heart

search

邪(よこしま)のレビューコレクション

  • 寝衣戦士ヨシオ
    寝衣戦士ヨシオ
    寝る前に少し時間があったので何か短時間でできるものをと思い、たまたま目に入ったこちらの作品をプレイ。ちょうどネムティスが溜まっていたのでスムーズにパジャマファイトを勝ち進むことが出来ました。 独特の世界観とスピーディーな展開のおかげで良い夢が見れそうです。

    レビューページを表示

  • 硝子の孤島~glass island~
    硝子の孤島~glass island~
    記憶喪失の主人公、絶海の孤島、謎の施設、秘密を抱えるかわいいヒロインたち。 ストーリーは終始王道展開で読みやすいため、一気にクリアまで読了しました。全END埋めるまでスキップ併用で大体2時間半くらいかかったと思います。 文体に癖がなく、シリアスと和ませのバランスも良い。全体のボリュームに対するキャラの掘り下げや心理描写も私の理想に近いモノで大変満足でした。 奈央ちゃんの手料理を食べながら、ニナちゃんの頭をいつまでも撫でていたい。 @ネタバレ開始 選択肢でセーブして、ENDを見た後また別の選択肢を選ぶ方法ではTrueENDまで解放できず、一度最初からやり直す必要があります。欲を言えばその点、ゲーム内で少しだけヒントがあれば嬉しかったかも? 最初プレイしながら「先生」ってもしかして「教授」が戯れで自ら記憶を消した存在かも?……などと考察したりしていました。 私が主人公に感情移入してプレイするタイプなので、私=「先生」として物語を進めていくうちに、トゥルーエンドまで見て、私≒「教授」だったことに気づき、当初の私の考えに妙に納得してしまいました。 全部のENDを埋めたいからと、悲しい結末になることを知っているにも関わらず間違った選択肢を選ばせるプレイヤーは、なるほど残酷な実験をしていると言う訳ですね。

    レビューページを表示

  • ちょっとそこまでラーメン届けに
    ちょっとそこまでラーメン届けに
    最近寒くなってきたしラーメンの出前ゲーなんかもいいな、なんてタイトルだけを見て気軽にプレイ。 勝手に現代ものをイメージしていたら、まさかの魔法のある世界で驚きました。出前というなじみ深い日常から非日常への転換が見事で、作品の世界観にさらっと馴染めました。 おまけの掌編でキャラや世界観の濃さがさらに補足されていて、作品特有の雰囲気がうまく際立っていました。 メガネキャラが多いのも癖が出てて良いと思います。

    レビューページを表示

  • 可惜夜のさかしま町
    可惜夜のさかしま町
    1時間ちょっとでクリア。 生意気な少年から聞かされる怪談話の真相を確かめるところから始まる謎解き脱出ゲーム。シリーズものとのことでしたが、説明にある通り前作を知らなくても全く問題なく楽しむことが出来ました。 困ったらヒント、どうしてもわからなければ攻略サイトでの解説が用意されているため、謎に対して階層的に挑戦することができます。 要所要所でビックリ要素や恐ろしい二択が迫ってくるため、謎解きで起こりがちな手詰まりやストレスを感じることなく最後まで遊ぶことが出来ました。

    レビューページを表示

  • 世界崩壊まであと5分【コメディ】
    世界崩壊まであと5分【コメディ】
    文章がメインになりがちなノベルゲーム作品ですが、こちらの作品は限られた短い時間とおもしろ展開で進んでいくので、子供にもお勧めできる作品です。 攻略情報があるのが非常に親切でストレスなく遊ぶことが出来ました。 @ネタバレ開始 EDのハムちゃんの動画もカワイイ…… 昔飼っていたのを思い出してまた飼いたくなってしまいました。

    レビューページを表示

  • うさなでーる
    うさなでーる
    ローポリのウサギがカワイイ! 小学生の頃に飼っていたウサギはあまり撫でさせてくれなかったので、その分もこちらで思う存分クリックさせてもらいます。

    レビューページを表示

  • ex.
    ex.
    結末はある程度予想していましたが、主人公がどっちの意味で言っているのか最後の方までわからないようになっており、ドキドキさせられます。 作品が独自に持つ雰囲気をこの少ないボリュームで綺麗に醸し出せているのも素敵だと思いました。 @ネタバレ開始 ゲームクリア後のよもやま話、答え合わせにショートケーキとブラックコーヒーというキーワードがあり、どうやら同タイトルの過去作に秘密があるらしい。気になったのでプレイしてみると、過去作から連続していることがわかる。 過去作を履修してまた戻ってきたとき、登場人物たちの解像度がぐっと上がったように感じます。 @ネタバレ終了 キャラクターの人生を長い映画フィルムだとすると、主人公とヒロインの心が交差するほんの数コマを綺麗に切り取ってゲームにしている。作者さんの作品は多くがそのような交差点を感じさせる、コンパクトで日常的だけど、大事な一瞬を思い出させてくれるものでした。

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2023オープニング
    ティラノフェス2023オープニング
    バーチャルフェスが待ち遠しいので3Dファンアートを作りました。 この恐竜の子たちってとってもキュートだけど名前はあるのかな? 今週末はたくさんノベルゲーム遊ぶぞ~!

    レビューページを表示

  • 尊い命
    尊い命
    尊い命の大切さとアメとムチのバランスを学ぶゲーム。つねった時の何とも言えない顔がかわいくてついうっかり死なせてしまう。何度も試行錯誤して尋問フラグを立てるのに奔走しました。

    レビューページを表示

  • cat likes you
    cat likes you
    最初に自分の大切なものを売ってしまったcatちゃんが、黙々と働いて自分の大切なものを買うお話。catちゃんがキュートで健気。ちょっとした空き時間に遊べるのが良かったです。

    レビューページを表示