heart

search

透子のレビューコレクション

  • ラフィルール(前編)
    ラフィルール(前編)
    あらすじやサムネイルから受ける印象は、重厚かつ陰鬱。 これは覚悟を持ってじっくりとプレイせねば! と身構えていたのですが・・・ 蓋を開けてみると親しみの持てるキャラクターたちとの軽快な会話で進んでいくので、すらすら読めて面白かったです。 もちろん、あらすじ通りの復讐や愛憎、権謀術数・・・みたいな展開も含まれるのですが、血も涙もないかと思っていた攻略対象がふとした瞬間に見せる人間味に惹きつけられました。 もしプレイ時間を見てためらっている方がいれば、気軽にプレイしていただきたい作品です! 攻略を支援してくれる機能も親切で、好感度や殺意(すごいパラメータだ!)を自由に調整し、シナリオ上キリの良いところからスタートすることも出来るので、周回もノーストレスでした。 丁寧に気を配って作られている作品だなと感じます。 @ネタバレ開始 個人的にはアレクシスが気になります。やっていることは完全な悪役なので、まっとうに幸せになれるとも思えず・・・竜周りのことはレガに騙されてませんか・・・? と感じる描写も多々あったので、今後の展開をハラハラしながら待ちたいと思います。 @ネタバレ終了 どのルートも気になるところで終わるので後編も楽しみです~!

    レビューページを表示

  • 夢もすがら花嵐
    夢もすがら花嵐
    美しい世界をゆったり散歩する気分が味わえる、心地よい作品でした! サムネイルにもなっている桜舞い散る部屋や、しとしと小雨の降る書斎など・・・ずっと浸っていたくなる夢にうつつを抜かして気が付いたら数時間・・・ @ネタバレ開始 謎解きの難易度もほどよく、また世界観にピッタリの美しさでとても楽しかったです。 登場人物たちとの会話も軽妙で面白く、特に獏さんとは離れがたく何回もお茶しちゃったな。カフェーで子ども扱いしないで! と頬を膨らませる姿が愛おしかったです~ 反応が見たくて、ヒントが必要のない局面でもついつい色んなアイテムを食べてもらったり。 @ネタバレ終了 心温まる、でもどこか懐かしく切ない、素敵な夢をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • はじめての!デスゲーム・マスター
    はじめての!デスゲーム・マスター
    全END見たので二度目の感想投稿失礼いたします! アップデートが入って2回目以降のデスゲームでもボタン押しがいがあって楽しかったです~人の金で飲むコーヒーは美味い。 @ネタバレ開始 一周目、ボタンを押すことしか考えずにEND3へ直行してしまったので、二周目以降はじっくり真面目にプレイ。 囚人たちとも腹を据えて語り合い、徐々に個々の事情が見えるにつれて、やはりデスゲームでの刑罰は間違っていると実感。特にバロウについてはどういう感情で見たらよいやら分かりません。生まれ持った遺伝的な要因で犯罪を犯しやすいのはもうどうしようもないですよね……。だからといって他人を害してよいわけはないのですが。マスさんが遺伝学に目を付けたのはこのあたりの事情があったりするのかな。 コシュミエさんがぶっちぎりで狂っててビビりちらかしました。美味しくいただいた食べ物が実は……展開えぐかったです。ラストのスチル怖美しい。近づきたくないのに惹かれてしまう魅力がある…… そして同作者さんのバーガーゲームのことを思い出して戦慄……ベーコンの原材料…… そしてマスさんはクレイジーな人かと思いきや、熱い闘志を燃やしててビックリしちゃいました。本当はやりたくないデスゲームを開催しつつ、コシュミエさんのような人たちに囲まれて狂わずにいられる精神力、尊敬です。いやデスゲーム中に自作のくじ引いたりコーヒーブレイクかますのはやっぱ狂ってるか……? エンディングの祈りには胸を撃たれました。二人三脚でがんばれー! @ネタバレ終了 選択肢の差分が盛りだくさんで周回も楽しかったです。ブラックユーモアとセンスがマシマシの文章を味わいたくてクリックの手が止まらない。でも、面白いだけじゃなくて色々と考えさせられた……罪ってなんだ。喜怒哀楽いろんな感情を引き出されて印象深い作品でした。素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • パーフェクト・バーガー
    パーフェクト・バーガー
    デスゲマスターのゲームが面白かったので来ました。 ディストピア・バーガーSHOP運営ゲーム、とても楽しかったです。 個性豊かなお客さんとの会話や、具材説明から迸る近未来ディストピアな世界観がイイ。すべてのハンバーガーを過去にする勢いで斬新な提供をしてドン引きされるのもまた一興。 2周目以降も楽しい演出があるので、エンド回収のための周回も苦になりませんでした。 作者さんの別作品をプレイしているとニヤリとできる仕様も。あのメニューがお気に入りなのね……笑 @ネタバレ開始 バーガー作りのセンスがないのか永遠にEND2でハマった時期もありましたが、実況動画を拝見し何とかコンプできました。でも途中やけくそになって作ったデブ×10バーガーの暴力的な見た目とか面白くて、そういう試行錯誤も含めて楽しかったです。 個人的にはEND2に愛着があります。老いた主人公がお客さんたちに囲まれてるのを想像するとグッとくるよね。Ex.Endの超展開もサイコーでした。歴史的な観点から見たらEND1より凄いかもしれない。 @ネタバレ終了 ハンバーガーはすべてを解決するってホントだったんだね。楽しい時間をありがとうございました~

    レビューページを表示

  • はじめての!デスゲーム・マスター
    はじめての!デスゲーム・マスター
    明解かつ勢いのあるタイトルに惹かれてプレイ。とりあえず興味の赴くままにプレイしていたらEND3に到達しました。 ネタバレのない範囲で言うと、立ち絵とか背景がとにかく動きまくって画面を見ているだけで楽しかったです。 あらすじに書かれている通り、デスゲーム部分というよりは、デスゲーム関係者(主に参加者や観覧者)とのかかわりがメインなのかなあ。まだ一周目ですが刑罰がポイント化されていたりとディストピアっぽい世界観で大変気になります~ @ネタバレ開始 押すなと言われるほど押したくなりますよね。ということでボタン全部押しました。総回数169回。特に甚大な被害を起こす例のボタンは、怒られても懲りずに押し続けました。マスさんがしっかり突っ込んでくれるのが楽しくて……そうです、私がサイコパスです。 でも幽霊の彼の願いを叶える良心はあるんです。ほんとです。 どのボタンもそれぞれキッチリ演出が用意されているから、ポチポチするだけで楽しかったです。私にとってはデスゲーム部分がメインだったかもしれない。主にいたずらエンジョイ的に。 画面上を移動する謎スライムとか、おみくじとか楽しかったです。 おみくじは何種類あるんだろう? ラッキードッグとかほのぼの要素が用意されているのも笑ってしまいました。あれマスさんが考えてるんでしょうか笑 てっきりさすがのマスさんにも愛想をつかされてクビになるかと思いきや、さすが公務員? 問題児として警戒されつつも勤続できているようでビックリでした。 最初に出会ったエンディングとして愛でようと思います。 それはそれとして、もっとこの世界について知りたいので他エンディングも見てみようと思います。真面目な話をすると、最初コシュミエさんからデスゲーム参加者たちのことを聞いたとき、悪人なら気兼ねなくゲームを楽しめるなと安心してしまった節もあり…… ゲームを進めていくうちに、参加者たちにもそれぞれ犯罪を犯した理由があって、まだ深く知ることはできていませんが、果たしてデスゲーム参加者になるのが妥当なほどの悪人だったのか? という疑問が頭をもたげます。結局、手紙も見るだけ見て1回も渡せてないので、またじっくり周回をしてみたいなと思います。 あと、コシュミエさんが気になるので特殊エンディングも見れたら見たいところ。他の作品との繋がりもあるとのことなので、そちらもチェックしてみたいです。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • アヤコのお見合い
    アヤコのお見合い
    大正ロマンな世界観と、可愛らしいサムネに惹かれプレイさせていただきました。妖怪たちとのほのぼのしたやり取りに癒された後は一転、お見合い相手? との攻防も楽しめました。 エンディングスチルではアヤコさんの色々な髪形や服装を眺めることができ、回収が捗りました。なんでも似合う。全部可愛い! @ネタバレ開始 はじめは緊張感をもって臨んだお見合い? ですが、最終的にどの妖怪たちもアヤコさんと幸せな人生(妖生?)を送っていてよかったです。 どのエンディングスチルも眺めていると心が温かくなりますが、特に寅政とのデートが楽しそうで好きでした。 そんな感じで癒されつつ進めていたら、ゾクッとする展開もありビックリでした。颯爽と助けてくれる本物の白百合少尉、カッコよかった! 同じ服装、同じ顔なのに、個性豊かな白百合少尉との会話も楽しかったです。選んでいない方のやり取りも見たい! で周回も苦になりませんでした。 白百合少尉(清糸郎さん)の怪しい魅力が好きでした! 初登場時のスチルが好きすぎる…… @ネタバレ終了 ちょっと不思議で愉快なお見合い楽しませてもらいました、ありがとうございました!

    レビューページを表示