heart

search

蓮水うものレビューコレクション

  • ナツノイドコロ
    ナツノイドコロ
    鮮やかな花と不思議な雰囲気のお兄さんに惹かれてプレイさせていただきました。 テキストの出し方や音などの演出が作品にぴったりで、没入しながら楽しめました。 @ネタバレ開始 エンド回収はばいばい。→またね。→ただいま。でした。 なかなかばいばいから抜けられず真白くんに申し訳なく思いつつ読み進めていきました。 小学生の頃は高校生ってすごく大人に見えたことを思い出しました。つらい世界に生きる真白くんにとって、緋色くんとお話をした時間はかなりの救いになったんじゃないかなと感じました。外に出て出会えたのが彼でよかったです。 バックログやおまけシナリオでは真白くんの心情や、真白くんと緋色くんを取り巻く人たちについて知ることができてとてもよかったです。ナツノイドコロの世界にぐっと奥行きが感じられて、色んな人との関わりがあって本編のあの時間が生まれたり、その後の世界が続いていたりするのだな…と思いを馳せることができました。 色んなところにお花や植物があしらわれているのも好きです。 タイトルやサムネの鮮やかな花はノウゼンカズラでしょうか。個人的にも好きな花で、サムネでこの花を見つけて嬉しくなりました。この花とハッカが象徴的なモチーフとして扱われていたので、冬まっただ中の今でも夏の空気を感じることができました。 バッジやおまけシナリオの植物もそれぞれの登場人物に合わせたものになっているのかな~と思いながら見ていました。どれも素敵で大好きです。 @ネタバレ終了 素敵な作品ありがとうございました!楽しかったです。

    レビューページを表示

  • ニニニパン
    ニニニパン
    素敵なドット絵と可愛いほんわかなゲームではない、という説明文に惹かれてプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 新作のパンは心の根底にある感情を増幅させるパン。パンを渡すことで、その人が秘めた感情や過去が明らかになっていきます。なぜこの山奥に住んでいるのか、お互いのことをどう思っているのか、そして増幅した感情によってどのような行動を起こすのかが見どころのゲームです。 ED回収順は1→4→3→5→6→7→8→0→2 まずは無難に…と平等に配って不穏な雰囲気を感じ、その後1人に偏らせて配達しました。一番意外だったのはルナリさんでした。ニニがドドラさんをちびちゃん呼びしてるのも好きです。 様々な思いを抱えた5人の村人は家族にも、世界の縮図にも見えました。あちらを立てればこちらが立たずで、最後の人形遊びでも色々考えさせられました。人形遊びでよかったねと言われて、確かにそうかも知れませんけど……と絶妙な気持ちになるのも楽しい体験でした。 @ネタバレ終了 素敵な作品ありがとうございました。楽しかったです!

    レビューページを表示

  • 月下怪談
    月下怪談
    蝋燭の前でする怖い話というものは、昔からいろんな人が好んできたものです。それを長髪美青年がしてくれるとなったらツボに入らないわけがない!ということでプレイさせていただきました。 じわっと怖い系のホラーです。びっくり要素はなかったのでジャンプスケアが苦手な人間でも大丈夫でした。 @ネタバレ開始 一つ一つの怪談が繋がっていく展開、イルシィさんの正体や背景が判明してこれまでのことが理解できた瞬間はとても心地よかったです。早送りしたときや名前を騙ったときに彼から反応があるのもとても好きです。 @ネタバレ終了 素敵な作品ありがとうございました。楽しかったです!

    レビューページを表示

  • 『STELLA System Down~星見台の憂鬱~』
    『STELLA System Down~星見台の憂鬱~』
    SF×思考実験が大好きなのでプレイさせていただきました。 ふたりでひとつでありながら、異なる思考をするよう設定されたふたりの同調や衝突、すれ違いに色々と考えを巡らせるのがとても楽しかったです。ログを読んでいく感じも作品の舞台設定とぴったりでした。 最初は自分なりの答えを選んでいき、エンドAに辿り着きました。 @ネタバレ開始 本編中ではもちろん、ギャラリーや設定資料集でもたくさんふたりのことが知れてよかったです。最後の質問はA.アルタと答えるかな…と思います。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!楽しかったです!

    レビューページを表示

  • エフェメラは軌跡を描く
    エフェメラは軌跡を描く
    しっかりとしたSF、しかし無機質になりすぎない雰囲気がとっても素敵でした。 ストーリーは満足感があるのに読みやすくさくさく進んでいきます。イラストやUI、BGM、ミニゲームなどいろいろな要素が素晴らしく噛み合っていて、最後までずっと夢中でプレイできました。 @ネタバレ開始 シェイドさんは大変美しいのですが、だからこそ横からにょきっと生えてきたときのインパクトが強すぎました。たまにでいいのでこれからも横から生えてきてほしい…。 チガヤちゃんにはいっぱいおいしいもの食べてほしいです!いろんなものを食べてゆっくり眠って、大きくなっていてほしいです。 それからレイスさんのキャラが本当に良かったです。彼がいたからこそこの物語が動き出したのだろうなと思います。 個人的にはヨスガシステムが生まれた理由がいいな…と思いました。この物語が始まる前にいろいろあったのだなということが感じられる、非常に奥行きのある設定でした。 @ネタバレ終了 素敵な作品ありがとうございました!楽しかったです!

    レビューページを表示

  • いぬのはいたつやさん
    いぬのはいたつやさん
    あったかくてかわいくてほんわかするお話でした。にこにこの主人公と賑やかなチャーリーが本当にかわいいです。 @ネタバレ開始 お届け先の人たちの癖がちょっと強いのも面白かったです。まっすぐ行けたパターンと遅れたパターンをどちらも見ましたが、どっちでも危うい感じの人たちで…大丈夫かな…。 お給料の使い道まで仲良しでかわいいです!これからはあのお星様も一緒に配達へ行くんでしょうね。 @ネタバレ終了 素敵な作品ありがとうございました!楽しかったです!

    レビューページを表示

  • 負け犬の癖に吠えるな
    負け犬の癖に吠えるな
    単なる愛とも憎悪とも言えないような、でもその全てがあるような、どん詰まりでどうかしている人の話でした。ストーリーは重いですが語り口は軽妙で、エンディングを迎えていくたびに爽やかな読了感が増していく作品です。 @ネタバレ開始 エンド回収順は6→5→4→3→2→1 分岐はこっちの方がひどい結果になりそう!で選びました。 皆まあまああれな人ですが、個人的には優太くんも美咲さんも佳くんも嫌いにはなりきれなかったです。無理に善性を見出したいわけではないですが、どうしようもないほどの人間だったな…という感じでした。 @ネタバレ終了 こういう作品からしか得られないものがあるので、この作品を作って世に出していただいたこと、それに触れられることに感謝です。 ありがとうございました!楽しかったです。

    レビューページを表示

  • カップラーメンは待ってくれない
    カップラーメンは待ってくれない
    よく麺類をのびのびにしてしまうのでプレイさせていただきました。勢いがすごい! @ネタバレ開始 分岐が多くて面白いのはもちろん、ゲ制の応援やしっかり食事を摂ろう!というメッセージもあってあたたかい作品でした。 @ネタバレ終了 カップラーメンが食べたくなりました。楽しかったです!

    レビューページを表示