heart

search

せりこのレビューコレクション

  • 涙を止める方法
    涙を止める方法
    じんわりと心が温まるお話でした。 @ネタバレ開始 女の子の悩みは私も感じていることでもあり、苦しいよね、と思いながらプレイしていました。 が、この女の子の素敵なところは、自分のご機嫌をとるアイテムをちゃんと準備しているところ! 余裕がなく、そのことも忘れてしまっているみたいで、プレイヤーがそのことを思い出させていましたが…それでも用意したのはこの子だしな、と眩しく思いながらプレイしていました。 が、私自身のご機嫌を私自身が取ればいいということは、この女の子が、このゲームが思い出させてくれたので、自分のために何かしてみようかなと言う気持ちです。 @ネタバレ終了 プレイ時間も10分弱と短く、疲れている時にもプレイできそうな長さです。 疲れちゃった時や、涙が止まらなくなった時、またこの子に会いに来ようと思います。 素敵なゲームをありがとうございました! @ネタバレ開始 すみません、追記です。 実況させていただきました。 すごく穏やかな時間を過ごすことが出来ました。本当に、ありがとうございます。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 北限のアルバ~春の章~
    北限のアルバ~春の章~
    心がほわほわするお話、登場人物、イラストの素敵なゲームでした!! @ネタバレ開始 まず!コロコロと変わる真ちゃんの表情がとっても素敵でした。目が離せない、惹き付けられる子ってこういうことなんだろうな、なんて。どの表情も大好きなのですが、1番お気に入りなのは、真剣な眼差しで料理して、そのあと特大の笑顔を見せてくれる、あの流れです。 本当にお料理が好きなんだなと伝わってきて、笑顔にならずにはいられませんでした! そしてお料理が全て美味しいそう!!食べなくてもわかる、美味しそうなイラストに、美味しそうに食べる隼人さん。そして隼人さんの語る感想。それら全てが、「北の大地の食材で、真ちゃんが一生懸命作ったお料理。美味しくないわけが無いでしょ!!!!」と言わんばかりで…(?)。北海道に行きたくなるし、何よりペンションそよ風に泊まりたくなります。本当に。 そして、隼人さんもほんっっっとうに穏やかな方で、目も耳も心も幸せでした。 好きなシーン・セリフはたくさんあります。が、中でも1番ときめいたのは、隼人さんがやっと泣けた翌日の、声を震わしながら何かを伝えようとしてくれるシーンかもしれません。あの表情と声の震え具合。期待しちゃいますよね!?結局あの日は聞けずじまいでしたが、内心ずっとソワソワしていました。 も〜、電話ってば〜!!と思っていたのも事実ですが、改めて両エンドを見返した時に、あの電話ナイスだったのでは…?と思いました。いや嘘かもしれません、勢いのまま伝えてくれていたら、隼人さんは九州に帰らないでいてくれたかも…。 だけど2人には、穏やかな雰囲気が似合うと思うので、両エンドのように穏やかに、だけどしっかりと想いを伝え合える方が、2人らしいような気がしました。 そしてソメおばあちゃん。大好きです。 おばあちゃん。あなた、孫娘が来てくれて浮かれていますね?? おばあちゃんが、真ちゃんと隼人さんの仲が良くなっていくのを歓迎していることも微笑ましかったです。 もしかして、肩の力を上手に抜けそうにない真ちゃんのことを、おばあちゃんなりに心配していたのかな、なんて思ったりしました。楽しそうにしている姿はたくさん見られましたが、穏やかそうな真ちゃんは、隼人さんといる時によく見られた気がしたので… 何はともあれ、孫娘の幸せを願っているのとは間違いないのだろうと思っています! 1番印象に残っているエピソードは、女の子のうさちゃんのぬいぐるみでしょうか。 最初は、「真ちゃんは本来優しい人であり、あの時は余裕がなくて優しくしきれず、その事を悔いている」のだろうと思っていました。今も、その思いは変わっていないのですが…もう1つ、真ちゃん完璧主義者説が私の中で出てきました。根拠らしい根拠は無いのですが、初日の肩への力の入り具合だったり、真ちゃん自身も過去に何かあったみたいなので…もしかして?くらいのものです。 1度思ってしまったものは中々消えないので、1年かけて残り3作もプレイし、解明できるのならしてこようと思います!! どちらにせよ、真ちゃん自身が本来優しい人であることに違いはないだろうと思っています。 どちらのエンドも見させていただいて、どちらのエンドでも号泣しました。 隼人さん九州に帰ってしまうエンドでは、2人はペンションの従業員とお客様、こうなることは分かっていたけどやっぱりさみしいとボロボロ泣き、美瑛に留まってくれるエンドでは、これからも近くで同じ時を重ねられることにボロボロ泣き。 冗談でも、美瑛にいたらといえなかった、隼人さんが九州に帰るエンドの真ちゃんも大好きです。すごく抱きしめたい。 対する隼人さん美瑛移住エンドでは、もう一方のエンドに比べてより素直だったなと思いました。 だけど、お家まではご飯作りに行くは、ま、真ちゃん!?!?となりました。彼女、たぶんそういったことは何も考えていなくて、純粋に会いたい、美味しそうにご飯を食べてくれる隼人さんをみたい、だけだとは思うんですけど…。なんというか、こっちのエンドでは、素直に隼人さんに甘える真ちゃんがいる気がしました! エンドロールの後の後日談では「私の心は、貴方で既にいっぱいですが!?」と思わず声に出してしまいました。貴方でもういっぱいですが…? 長くなってしまいましたが、おばあちゃんと一緒に、2人がこれからも幸せであることを祈ってます! @ネタバレ終了 心が温まって、美瑛に行きたくなる、素敵なゲームをありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 椿堂ノ火
    椿堂ノ火
    私はこの先、花火を見る度にこのお話を思い出すだろう。そう思うくらい、強く胸に訴えてくるお話でした。 @ネタバレ開始 最初、主人公が父親のことを愛しているのか、憎んでいるのか分からず、ずっとそこを考えながら読み進めていました。 11年も会わずにいるのは憎んでいるからだと思ったのですが、もしそうであれば花火大会のあの夜に連れ出したりしないだろうと。 大好きだったからなんですね。好きの反対は無関心だなんて、耳にしたことがありますが、好きだったからこそ、信じていたからこそ、分かって貰えなかったことに悲しみを抱くし、裏切られたと感じるのかもしれないと思いました。 大事だからこそ受け止められなかったのは、父親の方も同じなのだろうと思います。息子の心が女性だなんて思ってもいなかっただろうし、更に連れてきた男性はまだ20歳にもなっていない。まぁ、戸惑うか…こちらは時間をかけてか受け止めれたみたいですが、受け止められなかったと感じた主人公側に知るきっかけがなかったのも仕方ないような気もします。 時間をかけて受け止めて、女性の名を考えても、その事を伝えなければ伝わらない。 どちらかというと溜め込む私ですが、怖くても伝えなければならないことは伝えなきゃと思います。 @ネタバレ終了 またいつか、遊び直した時には、今とは違う感想を抱くのかもしれないと思いました。 素敵なお話をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 図書館の季節に閉じこめた
    図書館の季節に閉じこめた
    図書館に行きたくなるお話でした。 @ネタバレ開始 私自身、本をはじめとする誰かのつくりあげた世界が、現実逃避の1種だったりします。 そこになんとなく共感しながら読み進めていました。 エッセイも、時には残酷だよなと改めて思ったり。 彼女が、これから先の日々でもっともっと笑顔でいられることを祈っています。 @ネタバレ終了 上手に伝えられないのがもどかしいのですが、心に小さな、だけど温かな灯が灯る、そんなお話でした。 素敵なゲームをありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • ただ君に逢いたかった
    ただ君に逢いたかった
    絶対大好きな世界観だ!!!!とワクワクしながらプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 王道な幸せからヤンデレまで大好きな私とっては、まさしく宝石箱のようなゲームでした。 小噺までたっぷり堪能した今、改めて誰が好きか考えているのですが…3人とも好きなのは大前提として、雷くんがかなり好きかもしれません。チャラチャラしてる時と、達馬様と呼ぶ真面目な時のギャップにやられました。このギャップにやられちゃうのは私だけでは無いはず…! 緋影くんルート 菖蒲ちゃん夜遊び説教壁ドン事件(?)、あのシーンもスチルも大好きです!! 綺麗なまでのすれ違い、そしてお互い大事なことは言っていなくて… 自分から解放してあげたい菖蒲ちゃんと、菖蒲ちゃんに頼られたい緋影くん。う〜ん、両立はできないですねぇ… だからこそ、お互いの思いを話せた時にはほっとしました。分かったら、すれ違い状態から1歩進めるもんね! 緋影くんが、クロセくんじゃなかったことにも驚きましたが、ずっとそばに居てくれた彼をすきになるのは自然なことだと思う。末永く、2人で幸せになって欲しいです。 また!BADエンドも最高でした! とくにお兄さん!取り憑かれたまま亡くなってるのだと思うのですが、正気を取り戻さなくてよかったと心の底から思っています。Happyエンド見た感じ、お兄さんはお兄さんなりに妹である菖蒲ちゃんを大切に思っているみたいなので…そんな菖蒲ちゃんの最期を認識することなく、というのは彼にとってせめてもの救いだったのでは無いかと思っています。 達馬くんルート 先ほどまで、心強い存在だった緋影くんに怯えながら進めていきました! ら、達馬くんが本物の婚約者さんでびっくり。君だったのか。それなのに、名前すら覚えてなくてごめんね。本っっ当にごめんね…! まず雷くんエンドを見たのですが…達馬くんはあれでいいのか?違うよな…?と思いながら見てました。一言で言うと雷くん怖い(?)。けどそのギャップが好きです!! そして何よりBADエンドが大好物すぎました。Happyエンドが大好きなのは大前提として、3つのBADエンドの中で1番好きです。自分の手によって散った緋影くんのことを、菖蒲ちゃんは忘れられるはずもなく…。 その目に写るのは達馬くんのはずなのに、緋影くんしか写ってない。それでも達馬くんは、その手を離さないでくれるんだよね…もはや愛だけではなく、間に合わなかった罪悪感もあるのかも、なんて思ったり。 誰も幸せになれねぇ、と思いつつめちゃくちゃ好きなエンドでした。 しかし、やっぱりHappyエンドが好き!! 背負っているものこそ重たい2人だけど、距離の縮め方や心の重ね方は至って普通で。水族館デートですって?あまりにも可愛すぎませんか。2人の反応や時々挙動不審になるところ、雷くんもいるのに甘い雰囲気になる2人。と、年相応(にしては少しピュア?)な恋愛をしている2人。この2人には、このまま、穏やかで甘い恋愛をしていて欲しいな、なんて思いました。 司郎さんルート 目を細めていた彼が、目を開けた瞬間から心を奪われておりました。真実を知りたいかの問にも、口では「知らない方がいいこともあるからねぇ」といいつつ、指は素直に知るほうを選択していました。 もしかして、繰り返してる?と思ったのですが、最後まで見て、繰り返してるのは時間ではなく、真白ちゃんの魂と判明。いや、やっばいことしてるのに変わりはないんですけど…。 次々と明かされていく真相に、真白父にぷんすかしたり、朝比奈家にぷんすかしたりしてましたw真白ちゃんは!心を持ってる人間なのに!!菖蒲ちゃんが苦しんでるきっかけは全てここにあったんだ… 司郎さんはやっぱりHappyエンドが好きです!!!! もうこれ以上待たなくていいんだ、2人で同じ時を刻めるんだ。そのことが凄く嬉しいです。 そして、大人気なく若者二人を牽制するのも好きです。どうか、彼女の手をつかめるその手で、最期の時まで穏やかで幸せな時間を過ごして欲しいです! ここでは書ききれませんでしたが、名前を出せなかった人たちもみんな大好きです! それぞれのルートで、彼ら・彼女らができうる限り最大の幸せを掴むこと祈っています。 @ネタバレ終了 素敵なムービーや演出に夢中になって遊ばせていただきました! 素敵なゲームをありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • こちら、XXXXサービス
    こちら、XXXXサービス
    情熱的な愛のゲームな気がする!!とワクワクしながらプレイしました。 @ネタバレ開始 2週目を見始めて感じるなんとも嫌な予感。もしかして、話者はこの女性では…? アトガキを見て全てを知った時は頭を抱えてしまいました。なるほど、そういうことだったんですね… ワクワクしていた以上に情熱的な愛だったので嬉しかったです! 彼?彼女?の首飾り、本来であれば隠したいはずの跡だと思うのですが、全てが隠れない服を着ている辺り、彼女との思い出の品なんだなと感じました。 @ネタバレ終了 プレイ後、即座にもう一周してしまうほど楽しいゲームでした。 素敵なゲームをありがとうございます!!

    レビューページを表示

  • マジで桐生はイケメンだから!
    マジで桐生はイケメンだから!
    主人公くんのハイテンションさに引きずられる形で、最初から最後まで超ハイテンションでプレイさせていただきました!! @ネタバレ開始 桐生くんが見た目だけでなく中身もイケメンで、主人公君と一緒になってひたすら萌えたりしていました。 いや〜、あの優しさはずるい! そして時折見せてくれるデレを、主人公くんはしっかり見逃しているのも良きでした。私はもう、主人公くん見逃してから〜とにっこにこ。だけど、見逃すのすらも主人公くんらしいなと思いました。 でもだから、友達でいようなと言って少し悲しい顔をさせてしまったのかも…? だけど!追いかけて言った後の一言にはもうニッコニコすることしかできませんでした!!!!いや、だいたいニコニコしてたんですけど特にここは…!! @ネタバレ終了 桐生くんのイケメンっぷりと、主人公くんのハイテンション、そして素敵なアオハルを堪能できる幸せなゲームでした!! 素敵なゲームをありがとうございます!!!

    レビューページを表示

  • 占い師レイ様の助言
    占い師レイ様の助言
    レイ様の元を訪ね始めて早2週間が経とうとしています! 暖かく迎えてくれるレイ様に癒される日々です。 @ネタバレ開始 日に日に甘さをましていくレイ様にドキドキしっぱなしです!会話にて増える選択肢に、なんど声が出たことか…そんな、キスなんてねだってもいいんですか!? また、帰ると伝えた時の切なそうな目にいつも胸を締め付けられています。 また明日も来るからね〜!? @ネタバレ終了 1日1回数分という短時間なのに、その時間分以上に癒されるゲームです。 幸せな時間をありがとうございます!!

    レビューページを表示

  • Darling/milk
    Darling/milk
    甘い!暖かい!!甘い!!! 終始癒されっぱなしで、心がほわほわしていました。 @ネタバレ開始 まっすぐこちらを見てくる大きな瞳に猫ちゃんみを感じたり、彼の暖かさにお布団みを感じたりしていました。 @ネタバレ終了 ほっこり幸せなゲームをありがとうございます! 2人が、いつまでも幸せでありますように。

    レビューページを表示

  • 探偵助手は恋がしたい
    探偵助手は恋がしたい
    終始、かわいい霧緒くんににこにこしっぱなしでした! @ネタバレ開始 とはいえ、女の子だったとは!? あの可愛らしい制服姿を見た時でさえ、これは囮捜査なのではと疑ってしまったくらい、霧緒くんのことを少年だと思っていました。綾織先生のことを、その麗しい見た目から女性だと思い込んでいたのもあると思います。 しかし、綾織先生を女性だと思っていそうな霧緒くんと、霧緒くんのことを少年だと思っていた綾織探偵。 2人の相性がとても良さそうな気がするのは気の所為でしょうか。 …もっとも、大変なのはそばに居る柊眞さんだとは思うのですが…。 叶うならば、またいつか彼らに出会えたら楽しいだろうなと思えるほど、魅力的なキャラクターたちでした。 @ネタバレ終了 おまけまで含めて本編な、とっても楽しいゲームでした! 素敵なゲームをありがとうございました!!

    レビューページを表示