heart

search

かもののレビューコレクション

  • 月の光の鎖屋さん
    月の光の鎖屋さん
    Xのおすすめでお見かけして雰囲気に惹かれてプレイさせていただきました。 個人的に好きな要素がたくさん散りばめられていてとても楽しめました。 @ネタバレ開始 一目でダークファンタジー系だとわかる絵柄に魔法使い、人形といったおとぎ話のような作品が大好きで、それに美少年との恋愛要素があるとなると絶対に遊んでみたい!と作品を知った時から思っていました。 実際に物語を読み進めると望んだものをそのままお出しされて楽し過ぎて一気にED全回収しちゃいました。序盤の柔らかい雰囲気で過ぎていく日常に不穏な伏線を張り巡らして、中盤で事件が起きた時に一気にダークな作品にひっくり返るところが面白かったです。 なんといっても物語を際立たせているのはやはりルミエルくんの魅力的なキャラクターですね。序盤の幼い雰囲気で呼びかける「おねーさん」はとてもかわいいですし、どこか妖しくて浮世離れした雰囲気が魔法使いの身分にマッチしていてすごく良かったです。私なら美少年と非日常の契約という時点で何も考えずにハイハイ言ってしまうので多分いい鴨になります。 個人的に彼は真面目すぎるのかなという印象を受けましたね。行き場の無い怒りを消化できずにいてそれを解消するために禁忌に手を染めるも、その分の代償として人々の苦しみを受け入れて戒めに鍵を持ち続けているのはなんとなく自分への罰も兼ねているのかなと勝手に想像しました。 だからこそTRUE ENDに嬉しくなりました。罪から解放されるわけでは無くとも、ルミエルくんに心安らげる相手ができて共に歩む結末が見れて満足です。あとBAD2見た時から思ってましたがどうもそっち方面に手馴れてるっぽいのが笑いました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!次回作も楽しみにしています!

    レビューページを表示

  • 可惜夜のさかしま町
    可惜夜のさかしま町
    ※再投稿です。前回のコメントは削除しました。すみません プレイさせて頂きました。 シリーズ自体初で雰囲気を掴む意図も含めて遊んでみましたが、クオリティが高くて非常に面白かったです。 @ネタバレ開始 驚かし系に弱いのでホラーシーンはびっくりするものが多かったです。夕焼け小焼けのメロディも不穏な雰囲気に一役買っていて正直結構怖かったですが、それが余計に作品の面白さを際立てていました。 個人的に見落としがやたら多かったせいで半分ぐらいヒントに頼っていましたが、ヒント解説が丁寧でゲームをサクサク進めることができたのでストレスはありませんでした。 物語の真相は紙飛行機の回収や電車でのやり取りを回収していたので想像はついていたのですが、最後こういちくんが事故死するところは驚きました。 伏線回収がしっかりしていて純粋にノベルゲームとしてもすごく楽しかったです。 @ネタバレ終了 推理ゲームのCOVER UPが面白かったので他作品も遊ぼうと思っていたところ、こうして完成度の高いホラーADVがプレイできてすごく良かったなと思いました。 ps:純粋にプレイ感想を述べていたのですが、感想のお礼がしたいとの事でしたので、ご厚意に甘えさせてもらう事にしました。お手数をおかけしてしまい申し訳ありません(^^;;

    レビューページを表示

  • 悪役令嬢はワンマップで婚約破棄を回避したい
    悪役令嬢はワンマップで婚約破棄を回避したい
    非常に面白かったです。まさかティラノビルダーでこのようなゲームが遊べるとは思いませんでした。 @ネタバレ開始 悪役令嬢とタイトルにはありますが、お互いに思い合っていたのにすれ違いが招いた悲劇(喜劇?)でした。 進行によってメイドさんのメモ内容が変わったり、鍵と断罪によって最初の印象とは真逆の真相が徐々に明かされていく様子も遊んでいて楽しかったです。 何よりも操作方法が新鮮でした!RPGツクールっぽいな?と思っていたらおまけで実際再現しようと思ったと書いてあって、労力がすごかっただろうなと勝手に思っております...... 探索系や推理系好きとしても色々探し回ったり、ED回収するのが楽しみとなっていました。 登場人物はどれも個性的なキャラクターしていましたね。至って清廉潔白でなおかつ凛々しいレイお嬢様はもちろん、ヘタレでポンコツだけどかわいいダン王子、素はJK全開なタマノさん、恐らくまだ少年の年だろうガリーくんや、名前は脳筋なのに至って有能なノウさんなど皆魅力的でした。個人的にはちょろっとしか出番がなかったけどかわいかった魔王様と飄々として裏では色々考えてるボウ殿下が好きです。 だからこそ、世界観やキャラの裏設定にはかなり驚きました。コメディタッチな物語とは裏腹にかなり不穏な世界ですね… @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • I kill you
    I kill you
    不穏なタイトルとは裏腹にジャンルは乙女ゲーム。どんなお話なのか楽しみになりながらプレイさせて頂きました。 @ネタバレ開始 VRと現実、二つの世界で別々の名前と姿の相手と交流していくストーリー。最初はVRの方で憧れていただけの人物を現実の姿でも惹かれていく過程が丁寧に描かれていてとても良かったです。 タイトルの意味を考察しながらシナリオを読み進めていたので、意味がわかった時にはなるほど!と爽快感がありました。 作中でも語られていましたが、常に人より高みにいて並び立つ者がいない故に居心地が悪い瀧先輩にとって、どこまでも追いかけて隣に立つと断言する灯花ちゃんは救いなんでしょうね。 そんないつかキルしてみせると言ってくれた理想の存在に、恋というで意味でキルされちゃったのが微笑ましかったです。 アナザーとアフターはどちらも本編の補完として良かったと思います。特にアフターは見ているこっちが恥ずかしくなるくらいピュアで甘酸っぱくて大変満足しました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • コイサクカガミ
    コイサクカガミ
    雰囲気、絵柄、ストーリー、全てにおいて「かわいい」が詰まった作品でした。 @ネタバレ開始 ふんわりした絵柄とピュアな登場人物が織りなす平和な恋物語で読み進めていくだけですごく満たされた気持ちになりました! お互いに一目惚れに近い形で3年間思い続けていたいじらしさや、両片思いといった要素が大好きで遊んでいる最中はひたすらかわいい…としか考えられないほど脳が溶かされました。 少女漫画的なかわいい恋愛と物語を引き立てるBGM、柔和で繊細なタッチの絵柄、全てが大好きな要素です。 @ネタバレ終了 かわいい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • COVERUP
    COVERUP
    推理ゲームが好きなのでプレイさせて頂きました。面白かったです。 @ネタバレ開始 全て短編ということもあり、総じてプレイしやすかったです。推理の難易度もちょうど良いぐらいで、多分慣れてる人ならノーヒントで行けるぐらいであまり詰むこともないんじゃないかなと思います。 遊んでいて「意味がわかると怖い話」を思い出したので、クレジットにある事を確認してやっぱりと思いました。 個人的に意味怖や推理系はどちらも好きでよく自分でも読んだり遊んだりしているので、両者が組み合わさった本作はとても楽しめました。 ところでこのゲームの「あなた」や案内役のうさぎさんは何者なのでしょうかね?明言されていないところを想像するのも面白いです。 @ネタバレ終了 是非作者様の他作品も遊んでみたいと思いました。

    レビューページを表示

  • あなたの気持ちに、気付かせるお手伝いを
    あなたの気持ちに、気付かせるお手伝いを
    とても心が暖かくなるお話でした。 @ネタバレ開始 心が読める主人公。優しさゆえに人の顔色ばかり伺い続けていつしか誰からも都合の良い存在になってしまい、本人もその状況に疲れてしまっていたんでしょうね。 偶然お店で出会った女性に自分を重ねて、目を逸らし続けていた「自分の気持ち」にとうとう気づく。そして彼女も自分も辛い状況から抜け出すために言葉をかける。 それがきっかけとなって今まで押し殺していた「自分の気持ち」を曝け出していき、そのせいで傷つく相手はできたかもしれないけれど、少し楽しく生きていけるようになる。 最後には以前とは別のアプローチで人を喜ばせるように自分の力を使う優しい結末がとても良かったです。 @ネタバレ終了 個人的にすごく好みのお話でとても楽しめました。素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示