heart

search

まるよしやのレビューコレクション

  • 虹色の夢
    虹色の夢
    虹色の夢ようやく1周クリアしました…!プレイ中の感想にも書きましたが、本当に圧倒的なシナリオと自由度でやりたいことが尽きなくて、2年間があっという間でした。あまりに熱中しすぎて夢の中でもスケジュールを組んでいました…笑 要所に突発的に挟まれるイベントにもわくわくしたし、セリフテキストの細かい変化も嬉しくて笑顔になりました。 @ネタバレ開始 今回のプレイではロノアちゃん大好きを隠さない勢(割とみんなそうですが…)のシーラちゃん、シゼンさん、パトリック君の攻略に挑戦しました。 シーラちゃんは一見最初から好感度100%なようでいて内面になかなか踏み込めなかったり、重い過去があったりと難しい一面があったので、仲良くなるにつれて心を開いてくれる実感があって嬉しかったです。特大羊メロンパン売ってください。無事恋人エンドを迎えたので幸せになります。 シゼンさんは最初はハイテンション年下少女愛好お兄さんかな?などと思っていたのですが…ごめんなさい、めちゃくちゃいい男でした…。クリア後かなり印象の変わったキャラです。ソノ先生のイベントは寂しかったですが、覚悟の決まったシゼンさんなら先生の意思を受け継いでくれるような気がします。最上エンドでした。かっこいいよシゼンさん。 幸せになります。 パトリック君ですが、最序盤に攻略し始めたばっかりに、後で色々な人とデートしては嫉妬の炎を燃やされ何度も狂愛エンドに到達したので領主の館が軽くトラウマになりました。でも愛の重い子大好き…。(脱却方法を教えていただきありがとうございました…!) 残念なことに1年目のトト祭りの後のフラグを立てそびれてしまって最後まで進展ができないまま終わってしまって非常に悔しいので2周目は領主兄弟を攻略頑張りたいです。見たい…彼の前向きな成長…!!! 膝枕とかオムライスとか可愛いエピソードも印象的でさらに好きになりました。 隙間で、ムービーが好青年だったジェイビーさんも気になって攻略したのですが恋人エンドで声出ました。あっっR15〜〜〜〜〜!!!!最高です、ありがとうございました。幸せになります。 とにかく個別ストーリーがみんな濃くて、少しずつ人物がわかっていく過程が面白いと感じました。 @ネタバレ終了 2周目でやりたいことも沢山出てきたので、また折を見て少しずつ遊んでいきたいと思います、素敵なゲームをありがとうございます!✨

    レビューページを表示

  • 弟友コネクト
    弟友コネクト
    本編は以前クリアしましたが、追加された後日談が気になっていたのでプレイさせていただきました!  @ネタバレ開始 見たいと思っていた本編後のお話…想像以上に素敵でした。 トキくんの心の内が素直に出るところが本編で可愛いと思ったポイントでしたが、理玖ちゃんもそこに触れてくれたのが嬉しかったです。かっこいいところを見せたいと思っているトキくんにキュンときたし、そこを汲んだ上でお互い少しずつわかっていこうとする理玖ちゃんの空気感も良いなと思いました。最後の2人のスチルが素晴らしかったです。 また、対晴くんとの掛け合いが本編でも好きな所だったので、また新鮮な掛け合いを見られて良かったです。これからもずっと3人仲良くして欲しいと思いました。 @ネタバレ終了 あらためて素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 虹色の夢
    虹色の夢
    プレイさせていただきました!魅力的なキャラクター、膨大な台詞差分、自由度の高い経営システム…要素が盛りだくさんで時間を忘れて没頭しています。レベルが上がるごとに、できることが増えて、新キャラクターも登場して…と全く飽きない展開が沢山でとにかく楽しいです。1周ではとても遊びつくせないこのボリュームを無料でプレイできることが本当に凄い…!残念ながらフェス期間中のクリアが出来ませんでしたが、引き続き腰を据えてじっくりプレイしたいと思います。 @ネタバレ開始 最初はサニーくんが可愛いなと思って始めましたが、どのキャラクターも交流を深めていくにつれてどんどん好きになっていっています。セルゲイさんのデレ方がとても可愛いです。 今はシーラちゃん、パトリック君、シゼンさんというロノアちゃん大好き勢と交流を深めているところなのですが、同じ「好き」でもそれぞれ違っていて、人物描写がとても丁寧だと感じました。 エンディングを目指して頑張りたいです! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 就労!アクマ・デ・カンパニー
    就労!アクマ・デ・カンパニー
    入社させていただきました!UIもCGも洗練されていて、ストーリーも笑いとダークな面のバランスが絶妙で面白かったです。 @ネタバレ開始 初回で容赦なく取り立てまくって勤勉な社員になった後、ガルー君と話をして喫茶店を開くエンディングに行き、あの時は取り立ててごめん…と申し訳ない気持ちになりました。 社長は鬼畜だし、やっていることはえげつないけどどこか憎めない感じで、おまけシナリオの像を建てられた時の反応や食べログを見て喫茶店に来るところが可愛いかったです。各エンドごとに見られる後日談も楽しく、あっという間にコンプしました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 自称お助けキャラの末路
    自称お助けキャラの末路
    タイトル画面のイラストと説明文が気になりプレイさせていただきました! 先の読めない不穏なストーリー展開と可愛いイラスト、キャラクターのデザインやそれぞれの関係性が濃密で個人的にかなりツボな作品でした。 @ネタバレ開始 開始直後の明るいゲンキくんの意味深な一言、突如始まる「最高青春計画」、協力者の意味深な様子、だけどリョウくんはゲンキくんが好きだと早々に明らかになり…と次々に気になることが出てきて、一気に読み進めてしまいました。 軽快な会話!明るいBGM!と思いきや急速に挟まれる激重エピソードや、激重感情が良いスパイスになっていて、それぞれのキャラクターの解像度が上がっていき、最初の意味深な部分が少しずつ明らかになっていく過程が面白かったです。個人的には単体だとナツミちゃんが好きで、CPだとマドカ×チョウコがツボでした。末路Aのマドカちゃんの独占欲が滲み出る感じ、とても好きです。 メインストーリーは誰を攻略してもゲンキくんが死んで(病んで)しまうので、ゲンキくんを救う方法はないものかと思っていたのですが、真エンドでリョウくんが救ってくれて安心しました。 限界のゲンキくんを救う方法が「先延ばしにする」という言葉なのがめちゃくちゃ良かったです。これから未来を一緒に考えてほしい…。 作中出てきていた「悪魔」がここで活きてくるとは…。冒頭の注意書きの意味もわかり「なるほど…!」と唸らされました。 サイドストーリーも激濃密な関係性がこれでもかというほど浴びられて、それぞれの話がもっと見たい…!と思っていたら、おまけページでさらにおまけとは思えないほどのボリュームのおかわりをいただけて最高でした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 月明かりと夜風のワルツ
    月明かりと夜風のワルツ
    とにかく全体の雰囲気が素晴らしかったです。 グラフィックの美しさもさながら、UIのデザインも洗練されていてプレイしやすく、すぐに世界観に没入していきました。 魔法の存在する世界ということで、リシュアちゃん・レナートくんそれぞれの立ち位置と2人を取り巻く環境も設定が詳細に作り込まれており、2人の葛藤にとても共感できました。 何より、2人のやりとりがとにかく可愛くて、ずっと見ていたい…!と感じました。 @ネタバレ開始 リシュアちゃんの魔法に対する考え方が優しく一本芯が通っていて素敵でした。魔法が苦手でも出来ることを見つけていける世界をリシュアちゃんなら実現してくれそうですし、その未来をレナートくんと見てほしいと思いました…!レナートくんとの距離を縮めようと頑張るリシュアちゃんが可愛くて、告白のシーンはキュンときました。 レナートくんは魔法が苦手ではあるけれど、魔法が使える人を妬むことなく肯定的に見て憧れ、尊敬を抱いているというところがすごく良かったです。 ただ、その憧れがリシュアちゃんとの距離がなかなか縮まらない理由になっているのがまた絶妙でこのもどかしさたるや…!という感じでした。リシュアちゃんのことをナチュラルに世界の宝だと思っているレナートくんが可愛すぎました。 そして2人の考え方の背景にはトヴァルさんの考え方や行動が活きているのが好きポイントです。リシュアちゃんの一家、あったかい…みんなこうであってほしいと思わずにはいられませんでした。 2人の過程を見ているからこそパーティでぐっと2人の距離が縮まった時は思わず拍手をしてしまいました。タイトルの「月明かりと夜風のワルツ」をこんなに綺麗に回収されるなんて…スチルの美しさも相まってとても印象的なシーンでした。 エンディング後のやりとりまで可愛くてほっとする読了感でした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • Re:quiem[Shall We Dance?]
    Re:quiem[Shall We Dance?]
    ずっと気になっていたRe:quiemシリーズの第5作目、プレイさせていただきました!小百合ちゃんや優君、須賀先生…お馴染みのみんながフルボイスで喋っているだけで胸が熱くなったし、お声もそれぞれのキャラクターに合っていてとても素敵でした!イヤホン推奨… 全6人を誘うことができるのですが、お誘いシーンはそれぞれのキャラクターの情報や意外な一面が掘り下げられており、解像度が上がって楽しかったです。どのルートも最後にはほっこり温かい読了感が残る素敵なお話でした。 @ネタバレ開始 今作初登場の椿さんとつららちゃん。つららちゃんの正体は物語が進むにつれて何となく「人間ではないのかな」という予感がしていましたが、小百合ちゃんと仲良くなる過程で色んな表情を見せてくれて愛しくなっていたので、それだけに最後は切なくなりました。だけどきっと小百合ちゃんなら雪が降る度に思い出してくれるという信頼があるので、救いのあるエンディングだと思いました。 椿さんは、終盤に入るまで完全にヴィランな思想の人だと思っていたのですが、つららちゃんを溶かすことにこだわる理由を知って、実は相当繊細な感性の持ち主だと感じました。つららちゃんもそれをわかった上で逃げることもしなかったところに2人の関係性を感じてエモかったです。つばつら… 誘った6人がそれぞれラビリアン開放を手伝ってくれる方法が違っていて面白かったし、デフォルメイラストが可愛かったです。優君頑張った…!! 個人的に前作での真人君と小百合ちゃんのやりとりが好きだったので最後にとっておいて攻略しました。色々口では文句を言いながらも小百合ちゃんの力になってくれる相棒、という感じがやっぱり素敵でずっと見ていたくなりました。(性癖全公開…のくだりはめちゃくちゃ笑いました。) 小百合ちゃんの衣装がとても可愛かったので、それぞれが衣装を褒めてくれるところで「だよね!!」と全同意しながらプレイしておりました。 お誘いを失敗してしまったルートでも、あやめちゃん、巴ちゃん、杏子さん、アザミちゃんが助けてくれる展開で、女子同士の友情が深まる良いエンディングで良かったです。この4人が仲良くしているだけで色々と感慨深いですね…! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • My fire
    My fire
    タイトルの綺麗な青に惹かれプレイさせていただきました!ホノオくんの姿は前情報として知っていたのですが、プレイするとその理由がわかって、すごく設定が丁寧に作られているゲームだと思いました。青炭の設定も現実に絶妙に溶け込んでいて違和感がなく、すぐに世界に入ることができました。 BGMや時折挟まれるアニメーションも、雰囲気にとても合っていて良かったです。 ホノオ君の受け答えのちょっと生意気な感じが可愛いし、優しく受け止める添乗員ちゃんも素敵で、2人のやりとりをずっと見ていたくなりました。 @ネタバレ開始 と思っていた矢先のホノオ君の事故でかなり衝撃でした。 お母さんの現実を受け止めきれない感じや添乗員ちゃんの呆然とした感じがリアルで、喪失感を一緒に体験している気分になりました。 ここからどうなるんだと思っていたところで青炭とは何か、ホノオ君は何者なのかがわかって行く流れになり、ラストまであっという間で圧倒されました。 「太陽になるんだ」の台詞と青と白の添乗員ちゃんのスチルのシーンがすごく印象的で、ホノオ君が何者でも、添乗員ちゃんは最後まで一緒に過ごしたホノオ君として見て送っていて涙腺にきました。 おまけの資料に設定が沢山書かれていて、読んだ後にもう一度プレイすると、序盤のホノオ君が青炭について語るシーンや、水が苦手なホノオ君が飛び込んだ理由など「こういうことだったんだ………」と解像度が上がってより楽しめるようになっていたのが素晴らしかったです。 添乗員ちゃんと結婚したい 添乗員ちゃんと結婚したい ここ重要。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • とつげきスパッツァー
    とつげきスパッツァー
    ホビアニ風バカゲー寄りギャルゲーという、ちょっと他では聞かないキャッチコピーにわくわくしながらプレイさせていただきました!序盤からハイテンションなギャグが盛りだくさんで笑いながら、段々熱い展開に引き込まれていきました、最後にはしっかり感動もできてとても面白かったです。 @ネタバレ開始 最初から最後までスパッツへの愛が限界突破していた作品でした。 スパッツバトルで技名を叫ぶところがすごくホビアニで少年心がくすぐられたし、立ち絵のスパッツの光沢や色気満載のスチル等から作者様の癖を十二分に味わわせていただきました。大好きです。 主人公ハヤト先生がとにかく優しくて頼りになる先生で安心感がありました。覚醒シーンでメガネ外したら滅茶苦茶カッコ良くて、これは頻尿というマイナス要素が無いとモテすぎて困るなと思ったレベルでした。むしろ頻尿なハヤト先生がいい…。 エンディングは過去から現在までの先生への一途な想いが叶ってほしいと思い、つばさちゃんを最初に選びました。明るく元気っ子なつばさちゃんも素敵だけど、ハチマキを取った時の気弱になるつばさちゃんも守ってあげたくなる可愛さがあって2度美味しいヒロインだと思いました。スパッツバトルを通して成長していく姿が素敵でした。 メルトさんは、クールでツンツンしているタイプだと思いきや、発言に優しさが滲み出ていたり、結構簡単に赤面したりするギャップが可愛くてかなりツボでした。つばさちゃんとの交流が多い中でメルトさんがハヤト先生とどうやって親密になるのか気になっていましたが、しっかりその過程が描写されていて幸せになってほしいと思いました。 また、それぞれのエンディングテーマが用意されていてすごく愛を感じました。 サブキャラクターもみんな魅力的でした。スパッツの精が妻子持ちなのは笑ったし、子供がパパ似なのもじわじわきました。 要所で挟まれるパロディが大体全部わかって嬉しかったです。もしや同世代… ギャグだけでなく、しっかりシリアスシーンもあり、バランスが絶妙でした。最後はそれぞれの家族の問題も解決し、ハッピーエンドで終わって良かったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 北限のアルバ~春の章~
    北限のアルバ~春の章~
    春の章、プレイさせていただきました!優しいタッチの絵柄とギターのゆったりとしたBGMがマッチしていて、世界観にすぐに入ることが出来ました。 登場するペンションもオーナーのおばあちゃんも素敵で本当に行ってみたくなります。 優しくて爽やかな隼人さんを沢山堪能でき、主人公真ちゃんも共感できることが多く、エンディングまでゆったり癒されながらプレイすることが出来ました。 @ネタバレ開始 ゆったりとした時間の中で、隼人さんの長期滞在の目的が徐々にわかっていくのですが、想像より重めの理由で、人に優しくするのはそういった背景も関わっているのだと切なくなりました。(手記を見てさらに…) また真ちゃんの、頑張り屋さんなんだけど、どこか肩の力が入りすぎている感じがリアルで、新入社員時代を思い出しました。 隼人さんは真ちゃんとの会話や料理を通して前を向くことができたし、真ちゃんは隼人さんと接することで最初の張り詰め感が良い感じに解れたのかなと思うと2人にとって良い出会いだったんだと感じました。幸せになって… ソメさんは優しくおおらかで素敵なおばあちゃんだし、エナちゃんも可愛かったです。餌をがっつくのが好きでした。 あとは何と言っても料理シーンが素敵でした。登場する料理が本当に美味しそうで、ドラムロールが鳴る度わくわく完成を待っている自分がいました…笑  @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示