heart

search

ぱりフラ公式のレビューコレクション

  • 幸を運ぶ怪物【バージョン1.18】
    幸を運ぶ怪物【バージョン1.18】
    おまけまで終わりました!すごかった…。 @ネタバレ開始 日常パートでも音楽が不穏でプレイしていてずっと怖かったです。 「記録を始める」を押した時に夏鈴花さんが二回瞬きして笑う演出からもう不気味で震えました。 現実で生きる多くの人は、心底他人のためを思って行動する人間などいるはずがない、という前提を持っているように思います。 だからゲームを進めながら、何か彼女にも黒い思惑があるに違いないと、心のどこかで思ってしまう人は多いのではないでしょうか。 私もそういう自分を否定できません。 一度でも「善人」になりたい、なろうと思ったことがある人は、「利他」と「自我」の狭間で苦しみ、その遂行が不可能に近いことを知っているからこそ、夏鈴花さんを信じられない。 そうでない人も自分が責められているような気分になるから信じられない。 夏鈴花さんを信じ切れない作中の人物たちとプレイヤーが重なっていく構成が美しく、おぞましく感じました。 夏鈴花さんは利他の精神を、徹頭徹尾自分のためにやっているに過ぎないと、己を騙しきることで善人になれたのだと思います。 それは人のあり方として歪んでいるし、夏鈴花さんが言うように「罪」だと言うことも出来るのでしょうが、私は彼女のあり方を肯定したいです。 その上で、夏鈴花さんのような人が生まれないような社会が理想だとも思います。夏鈴花さんにも己の人生を生きて欲しかった……。 社会問題を散りばめながら、登場人物、夏鈴花さんの内面に迫っていく構成が物語に奥行きを与え、読み応えのある作品になっていたと思います。 そして、このゲームを通じてその問題に興味を持つ人もいるのだろうなと思います。そうなれば夏鈴花さんもきっと報われるでしょう。 @ネタバレ終了 貴重な時間でした…。多くの人にこのゲームが届きますように。 最後に、善の狂人最高~~~~~~~!!

    レビューページを表示

  • 雨にして人を外れ
    雨にして人を外れ
    2ルート+おまけ巡回しました。 画面構成が美麗で、物語に引き込まれました。 先輩の内面も含めたキャラクター造形が素晴らしかったです。 @ネタバレ開始 窓や傘のモチーフが作品の中で生きていると感じました。 窓は本作では、今とは違う場所に自分を連れて行ってくれるモノとして描かれますが、平面的に見れば窓は開いた本と同じ形をしています。 そのイメージの連なりが美しく、このゲームに通底しているテーマなのかもしれないと思いました。 @ネタバレ終了 とても楽しくプレイしました。

    レビューページを表示

  • つくも3回サンク
    つくも3回サンク
    クリアしました! 魅力的なキャラクターたちの軽妙な掛け合いが楽しかったです。 一本道なので1時間程度でクリア出来ました。 @ネタバレ開始 ありすの置いて行かれることの寂しさを感じながら、自分に対する負担で兄の人生が空っぽになってしまうことを恐れている気持ちが胸に迫ってきました。 ありすから放たれる言葉は、作中では捻くれていると表現されますが、とてもたくさん考えたのだろうなということが分かります。一番好きなキャラクターです。 主人公はありすにしてしまった(と本人が思っている)不義理をきっかけに何かを望むこと自体に罪悪感を持ってしまったのだと思います。そこに現れた願いを叶える存在であるつくもとの関わりから、何かを欲しいと思う気持ちを主人公がポジティブに捉えられるようになる流れが熱かったです。

    レビューページを表示

  • 「はい」か「YES」で答えられる質問だけ
    「はい」か「YES」で答えられる質問だけ
    全ルート通過しました! とても楽しくプレイしました。 @ネタバレ開始 AIに仕事を奪われた世界で、ほとんどの人間は収入を得ることを生きがいとして捉えて仕事をしている。ほとんどの仕事はEワークと呼ばれるAIに代替可能な職業で、それ以外の仕事がTワークと呼ばれている。 雇用のために無理矢理作り出されたEワークに従事するしかない人たちは「収入を得ることが生きがいである」と捉えるしかないよな…と思いました。 世界観の作り込みが素晴らしく、AIが支配する世界のIFとして説得力を感じました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示