heart

search

まるのレビューコレクション

  • 深海の勿忘草
    深海の勿忘草
    見知った関係のはずの男の子とひたすら会話して連れてってもらうゲームだ!と最初は思っていましたが各所各所からグサグサ来ます。 私は選択肢をほぼ総当たりしてからもう1つのコーナーに行ってしまったのですが、これは絶対ED回収ごとにおまけ画面(と言って大丈夫なのか?)に行った方がいいです。絶対ですよ。 @ネタバレ開始 彼の正体に関してぽつぽつとヒントが明かされるたびにもしかして…?と思っていたのですが、確定した瞬間は胸が痛かったです。私自身にも思い当たるところがあるので…いや絶対プレイヤーの方々にもいるでしょう。そりゃ病みますね…。 アズサくんが眉をひそめる度、右向く度、不安定になる度になんでそこまでするーっ!?と思っていたのですが彼からすると悔しいどころの話じゃないですよね。感情が滅茶苦茶になるところも含めて大好きで……いかん危ない危ない…。 個人的に女生徒と父親の話が刺さってとても好きでした。正反対の結末を迎えますが、女生徒の「理解はしているけれども相手の言うことに従う、かつ本人もそれで構わないと思っている」という引きずられ方と父親のあと一歩のところで踏みとどまる形が悲しくて好きです。 振り返って考えてみると出会った時点でほぼ詰んでるのに連れていかれなかった父親すごいですね。主人公はハッピーエンドのはずなのに…その…まあハッピーエンドですね!!ヨシ! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • IDOLA(イドラ)
    IDOLA(イドラ)
    これ洋画だよこれ、すごいよこれ、もうこれを洋画にしようぜ! と各所で感想をお見掛けしていたので「ゲームでそんなに洋画って言われるってどんな感じなんだろう」とわくわくしながら起動したのを覚えています。 もう本当に「これは洋画…」としか言えないです。 要所で付くボイスや映画字幕風の文字送り等々、その場の空気を感じられるようなシーンを作り出すのが作者の柘榴雨さんは本当に上手いな…と感心し通しでした。 @ネタバレ開始 頭がぽんこつなので2周目はメモを取りながらプレイしていたのですが、1周目ではぼんやりと捉えていたものそれぞれが「これはこの時どんな思いで言っていたんだろうか、行動していたんだろうか」という頭を抱えたくなるものになってじわじわ苦しい気持ちにさせてきます。 はっきり明言自体はされないものが多いのですが、ほとんどの登場人物が何かしらの被害者になっています。 その中で「被害者ソフィア・モーガンの心の傷が、一日でも早く癒える事を願って。」と彼女の幸せのみに重点をあてて締められているつくりがとても残酷です。 @ネタバレ終了 もう感情滅茶苦茶や…すごいですよこれ…。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • あつまれトロピカル因習アイランド
    あつまれトロピカル因習アイランド
    湘南乃風の睡蓮花が聴こえる聴こえる…。そんなテンションのトロピカル因習アイランドにて連絡の途絶えた幼馴染を探すゲームです。 「因習村祠破壊RTA」の作者の方だ!ということで飛びついてプレイしましたが今回も開始30秒からずっと笑いっぱなしでした。 というか流行の取り入れが早すぎませんか!?(「トロピカル因習アイランド」トレンド入りが1月25日、公開が1月28日です) これに水道管凍結ネタも入れ、なおかつ理由付けの1つにされているんですから作者のHIJIKIさんの発想力と構想力と行動力に脱帽です。 ギャグ展開の中にしっかり伏線もあり、それが全て綺麗に回収されています。しかもしっかり全エンドが怖い要素がある。 でも滅茶苦茶プレイ中楽しいんですよ! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2022オープニング
    ティラノフェス2022オープニング
    もうあと一月ほどになってしまいましたがフェス開催おめでとうございます! お恥ずかしながら仕組みをあまり理解しないままうろうろしていたのですが、ここを初めに見ればよかった…!と反省しきりです。 2022年分はあともう少しですが、陰ながら応援しております…!

    レビューページを表示

  • キツネ耳つくも神に何故か付きっきりで看病される話
    キツネ耳つくも神に何故か付きっきりで看病される話
    「でも、たまにちょっと怖くなるから気を付けて。」の文言にホイホイ釣られてプレイ。 訳あり狐耳お姉さんに看病されるシチュ特化型のゲームかな?と最初は思っていたのですがしっかり物語がありました。 @ネタバレ開始 何回も目覚めを繰り返すターンになってからは「あれ!?ループしてないか!?」と大混乱。初対面かのように接する風月さんにも大混乱。 でもしっかり意味があったというか、これ伏線だったんですね。咳の伏線回収の瞬間もあーっ!と声が出ました。 一つ一つ繋ぎ合わせてやっと結末に辿りつけたので、二人には向こうで幸せになってほしいと願わずにはいられません。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ぼくはキミが暴力的な引用をしても止めない
    ぼくはキミが暴力的な引用をしても止めない
    某青い鳥の引用機能は使ったことないけどまあ…いるよなあ…という方の話をされているのかと思いきや、最後の最後に刺さります。 実体験だろうか、身近にそのような方がおられるのだろうかと思わせるような語り掛けが深くきますね…。 改めて自戒もこめて、素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 因習村祠破壊RTA
    因習村祠破壊RTA
    もう初っ端からずっと笑ってました! RTAあるあるからホラーゲームあるある時間経過判定ものあるある、おそらく全部は網羅できていなかもしれませんが遭遇する度に笑いっぱなしでした。 壁抜けしようとトンネルに身体をこすりつけて画面ガクガクのちに成功する図が見える見える…。 @ネタバレ開始 でもしっかりホラーゲームなんですねこれ。 因習村が出来上がってしまった経緯や名前のイベントでしっかり震えあがりました。名前イベでは本当にヒュッてなりましたね…。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 晩夏の神様
    晩夏の神様
    文章を読みたい…できればほどよく短めでできれば上質な文章を…とうろうろしていたら出会ったのがこのゲーム。 今現在書いている季節は冬なのですがゲームの中には夏が広がっていまして、彼ら2人だけの空間をじっくり味わわせて頂きました。 月並みな言葉で申し訳ないのですが文章がとても綺麗で、短い分「ああ終わっちゃう!ヤダヤダもっと読みたい!」と思わせてくれる、後味がちゃんとあるものだと感じました。 @ネタバレ開始 二人は特別恋愛関係にあるわけではないのですがそれでもずっと過ごしてきた気安さや安心感がにじみ出ていて、夏特有の爽やか、でも少し湿っぽい空気と合わさった彼らをずっと見守っていたくなります。でも駄目なんですよね…。 後半にほんの少しだけ宿題について触れているのですが、ギリギリまで時間のかかるものは後回しにして8月下旬にひいひい言っていた私は一瞬「全部終わらせてるのか…えらい…」と遠い目になりました。 でもそれだけ主人公もきちんと準備して呼ばれる日を待ちわびて夏を過ごしているのかな、その描写かな、と思うとぐっとくるものがあります。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • A-line
    A-line
    起動したときからもう全てがお洒落…! そして文章を読ませる力がすごい。すいすい頭の中で情景が展開される。感情のかさつきがわかる。お互いの興味のあるなしが描写だけで書かれていて、そのことに感情をすり減らす主人公がきちんと文だけでも表現されています。 一人称形式で展開する話なのですが、描写一つ一つが「主人公はミナちゃんを好いている」とわかる文章なんですよ。伝われ伝われ…。 もう本当に本当に好きで、開始1分で「これは滅茶苦茶良いものに出会ってしまったのでは…!」と期待を膨らませながらプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 最初は10歳差の年下男の子ええぞ!ええぞ!と紹介スクショや公式HPを見てすっ飛んできたんですよ。でもそんなこと言っていられる状況じゃなかった…。 イルカの人形の話で年下らしさに和み、エレキギターの話で頭を抱え、十何年後かの彼の部屋とチョコレートの箱を見て転げまわりました。 最後まで読むとミナちゃんに全部狂わされてませんか環くん。ミナちゃんが特別何かしたわけではないのですが…。 文理選択、結局返していないカセットテープに、きっと描写されていないけど多分あれそれあっただろうエトセトラエトセトラ。 最後に日奈ちゃんへの祝福で一つ区切りが付いていたらいいなと願わずにはいられません。 というかカセットテープ上書きしちゃったね?と下りや遺書の下りでヒッ!?と画面前でのけ反っていました。大好きです激重男…! @ネタバレ終了 もう文章と情景がクリティカルヒットしてしまって、何回も読んでからロードしてセーブしてまた読んで…とやっていたらセーブデータがかっつかつです。泣く泣く上書きしたデータ数知れず。 繰り返しになってしまいますが本当に文章が綺麗で、立ち絵も可愛くて、何といいますかプレイした記憶を大事にしまっておきたくなる作品です。 しばらくはまた起動して好きなシーンを見返すことになる日々が続くと思います。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • niche a mo such a mo
    niche a mo such a mo
    コンプ! 絶妙にゆるゆるしたやり取りの中クリスマスに幼馴染とケーキの材料を買いに行く話です。 何故か両家の両親が揃って家を空け主人公のヴィオラちゃんの友人達も予定があるみたいですね! いや~~~なんででしょうね? @ネタバレ開始 出たな激重男!!! 拗れてるな~~~と思いながら読んでいましたが最後まで読むと本当に重いですねこの男!? よくよく読めば最初からガンガン撃ちまくっていますが躱され続けてて報われない。過去の行いを悔い改めて、ダリルくん…。 なんだかんだで甘い。なんだかんだで尽くしてくれる。飲み会にも行かせないように根回ししていて友人にも認識されている! 外堀がないどころか動く歩道レベルに整備されていて周囲も「まだ?まだ?」という状況なのにダリルくんが踏み出せないのが本当にじれったい…! でもこのじれったさが大好きです! ゆるゆるした会話の中に激重会話挟んできたりヴィオラちゃんとの会話でダメージを受けたりしているダリルくんをもう本当ににまにましながら眺めていましたが、ED1(最後に開放しました 結果的にとてもよかった…)に辿り着いた時にはダリルくん頑張れ!頑張れ!と応援していました。 というかいつもは何話してもしれっとした顔してるのにふとした時に触られたり抱き着かれたときは赤面してますねぇ!!! 見ましたよ私は!!! ンッッッギャワイイ……イイ…好きです…! それと個人的にED3の流れが本当に好きで好きで…! バレンタインにケーキ焼いて持ってくる男!?!? そそそそっか~~~ヴィオラちゃんにだもんね~~~…えっヴィオラちゃんお返ししてないんですね!? ダリルくん涙拭いて……と思ったらちゃんと理由ありますよねやっぱり。滅茶苦茶反省しているんでしょうね…(ニッコニコ)。 おまけでダリルくん側の事情もわかり、感情も向き合って整理され、それでも離れないってことは未来はとっても明るいですねぇ! ですよね? @ネタバレ終了 総当たりゲーだ~!時間取ってやるぞ~!と腰を据えて一気にプレイしましたが最高すぎて時間の感覚がなかった。本当に楽しかったです! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示