heart

search

ツキシキのレビューコレクション

  • きみはウオズミハルタじゃない。
    きみはウオズミハルタじゃない。
    ティラノゲーってこんなこともできるんですね!? 魚住春太さんが実際に活動されているのも併せて、次元の垣根を超えるような、不思議な感覚が楽しめました。推しが私に個人的な何かをしてくれるわけではないんだけど、一方でたくさんのものをもらっている。この一見矛盾しているようでしていない感覚、Vのオタクとしてとても共感しやすかったです。 @ネタバレ開始 推しと恋人になりたいわけではない、というところもまた、深く頷いてしまいました。推しているが思い通りになってほしいわけではないという。 無許可の人工音声?人力朗読?化やAI化など、「ものすごい勢いでグレーゾーンに突っ込んでいく作品だな!?」と慄くところもあったんですが、この引っ掛かりも最後には綺麗に回収されるのがすごいなあと……。改めてしみじみとさせられました。 @ネタバレ終了 色々な意味で新鮮で楽しかったです! ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Bit_Family! [ELENarogant.exe]
    Bit_Family! [ELENarogant.exe]
    メンテナンスを進めていくうちにじわじわと画面やBGMが変化していくのが楽しい! プレイヤーが入力したり選んだりして自由度があるゲームなのかな……?と思って始めたんですが、意外と一本道でした。でもこの、自由なようでいて息苦しい感じが、エレナ自身のままならなさとリンクしている気もしていて、作品自体にはすごく合ってるシステムだなあとも思います。 あとこの作者様のゲームには毎回言いたくなるんですが、キャラデザが最強です! かわいい! オシャレ! モチーフの盛り込み方が巧い! 好きです~! @ネタバレ開始 (好きな方には申し訳がないんだけど)エレナを突き放す選択肢を取りたいなあと思っていたので、メンテナンス終了後のドライな反応に満足。青と黄の演出だけでなく、起動時のメッセージなど、細かいところも凝ってて好きです。@ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 【Valentine's・Junkies】
    【Valentine's・Junkies】
    図書館で出会った理想の女性の秘密を知っちゃうノベルゲー。ろこあちゃんがとにかくキュートで好き! フィルタ効果?のおかげか、どのスチルも印象的で魅入りました。 @ネタバレ開始 ろこあちゃんが不穏なのはある程度察せられますが、だからこそ主人公側の情報にはおっと驚かされました。プレイヤーへの叙述トリック入ってる作品好き! 前作があるのでなおさら引っかかったのかもしれません。 @ネタバレ終了 さくっと遊べてザリッと苦い後味の良作品。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 【Valentine's・Overdose】
    【Valentine's・Overdose】
    年齢制限があることから察せられる作品。見覚えのある子たちがいて嬉しかったです! 登場人物が多いので混乱するかなと思っていたんですが、全く。ヒロイン3人は、登場時に立ち絵が表示されたり、髪色が選択肢の色とリンクしていたり、さりげなく視覚情報の助けが多くて助かりました。亜子先輩が好き!

    レビューページを表示

  • フィンリーノア
    フィンリーノア
    真っ暗闇を探索するゲームではありますが、それでもグラフィックを強く推したいフリゲでした! 黒板にチョークで描いているみたいな幼げで怖い雰囲気と、ミラちゃんのTHE美少女な立ち絵、どっちも好き……。クマの表情もまた絶妙なんだよなあ。 @ネタバレ開始 END1であえて結末を言い切らないところが好き! プレイヤーもミラちゃんも察しているし、察することができるように書いてくださっているけれど、そこを書き切らないことがお兄ちゃんの意思を尊重しているのかな……みたいな……。大事なことは二人の秘密、みたいな……。 また、2周目ならではの楽しみ方が盛り込まれているのも斬新で、楽しかったです。 クリア後おまけの、各ページの見方?レイアウト?もかわいくて好き! @ネタバレ終了 ノーヒントでの完全クリアは大変そうに思うんですが、公式サイトで攻略をサポートしてくださっているおかげで結末を見届けることができました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 6月のマリッジブルー
    6月のマリッジブルー
    まずこのどこか透明感のあるグラフィックが好きすぎる! そして主人公(ヒロイン)のビジュが好み!! さくっと遊べる短編ですが、ぎょっとするOPでプレイヤーの心を掴んでから過去回想(状況説明)、そして各種結末……とシナリオ構成も読みやすかったです。ヤンデレならではの突飛な展開はあれど、純愛っぷりは伝わってきて好き。 @ネタバレ開始 後日談の想い合いが特に好きです! 灰李くんが安心できるならと提案する雲雀ちゃんと、雲雀ちゃんと一緒に生きたいからそれは違うと断る灰李くん、二人ともお互いのことを思いやってて……。あの二人はあの二人独自の関係性の中で成長していくんだなあと感じられて、二人の前向きな未来をプレイヤー側も信じたくなっちゃいました。 個人的にヤンデレは相手のことを一番に思っていてほしいので、こういう善な面でも雲雀ちゃん第一なところが見れて大満足です! @ネタバレ終了 しっとりした良き時間を過ごせました。ありがとうございました~!

    レビューページを表示

  • #Leoくんホワイトデー企画
    #Leoくんホワイトデー企画
    ゲーム開始して数秒、TIPsにReadMeを入れる発想に惚れました。 斬新&オシャレ! そして、ゲーム全体の色合いが統一感あってかわいい! タイトル画面に通知が増えたり、メニューがアイコンのみだったりで、配信プラットフォームに近いデザインなのも統一感があって好きです。 @ネタバレ開始 彼らがアニメキャラなのかゲーム内での現実キャラ(?)なのか、初めは少し設定に戸惑ったところもあったんですが……。架空のアニメの二次創作という試みはこれまた斬新で面白かったです。 ラブメロチャンネル、毎日見たすぎる~! そして何より、ラブが全力で滲み出ているレオくんと、ピンと来てなさそうな無防備み雪さんの関係性ににこにこしました。 @ネタバレ終了 キュートなほのぼの作品、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • チダマリ イン グランマハウス
    チダマリ イン グランマハウス
    グラフィックがとにかくかわいい! そしてこの見た目から繰り出されるキレッキレのブラックな会話劇が痛快! @ネタバレ開始 全員が全員しれっとやらかしを証言しつつも我が身可愛さは外さないところも、利害の一致で手を取り合った後のテンポの良さも、まさにブラックジョークなノリが突き抜けてて清々しかったです。 @ネタバレ終了 背景画像がただの室内ではなく、主要人物と家の間取りというTHE事件現場検証なのも味があって好き。楽しい時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • レディ・ブルー
    レディ・ブルー
    まず、画面構成が大好き! 切なさと不穏の真ん中にいるような淡い色味に、カットインの形で入る立ち絵や背景。読み終わった後だと、どこか視野の狭さを感じさせてくれるところもよく合ってるなあと……。メニューも見やすいし、おしゃれで好きです。 また、主人公のセリフが全てクリックで進むところも、声をかけている感じがして素敵でした。 以下、核心に迫るネタバレを含みます。 @ネタバレ開始 主人公とのんちゃんの年齢差、さらっと夜を匂わせるセリフ、終盤の暴露からおそらくはナンパから出会ったのだろうと推測できる点、どれも闇深くてゾワゾワしました。もちろん、物語の解像度の高さとして良い意味でのゾワゾワです! この作品がただ「かわいい彼女の本心に気づけなかった愚かな男の悲恋」で収まっているだけなら私はただプレイしてそれで終わりだったように思います。が、こういう生々しさがあるからこそ、信じられるというか……。心にしっかりと刺さる作品でした。 @ネタバレ終了 ラストののんちゃんの表情が大好きです。

    レビューページを表示

  • あなたの性格キャラ化します!
    あなたの性格キャラ化します!
    お手軽性格診断&かわいいデフォルメイラストを堪能する図鑑集めゲー。顔と衣装で半分ずつ決まるというのが目新しいし、ドキドキがあって楽しい! 診断役の子もメカクレかわいい~! ゲームとしても効果音が凝っていたり、背景色がシーンごとに変わったり、さりげなく細部まで丁寧に作られているのを感じました。それに、この手の短編数分ゲーできちんと音量調節できるのって珍しい印象。すごくプレイしやすくて助かりました。 素敵な時間をありがとうございました!

    レビューページを表示