heart

search

夏緒(ふくちか)@絵とゲーム制作のレビューコレクション

  • +fence
    +fence
    +fenceプレイさせていただきました! とてもシンプルなゲームなのですが、それ以上に文章の表現、間の取り方、音楽、このゲームを構成しているすべての要素に一気に引き込まれました……。 @ネタバレ開始 これが現実なんだなと、ご都合主義じゃないリアルな物語だなと思いました。 fenceってタイトル何でだろうと思いながら読ませていただいたのですが、 桜さんと少年の間にfenceがあったのですね……。 大人だから、子供だから、親戚だから、周りの結婚を急かす声があるから……色々なfenceが二人の間にはあったんですね。 そして青年との恋愛を選ぶことになるのは、現実を考えればその通りなんだろうなと。 でも、でも……少年の言葉の一つ一つが心を抉る勢いで辛いんです……。 一番つらかったのは「生まれた時からダメだった」の部分と「お姉ちゃん」に戻ったところです……。 ゲームだったらセーブしてやり直したりできるのに、あえてそれができないようにされている、とにかくシンプルな画面がこの物語のリアルさを更に際立たせている気がします。 過ぎ去った時間はもう戻らないんですね……。 それでも、エンドロールでIF軸の話が見えて少し心が救われたかなと思いつつ、 これは夢の話できっと目が覚めたら「お姉ちゃん」と「親戚の子」の交わらない日常が訪れるんだなと思うと何とも悲しい気持ちになりました。 @ネタバレ終了 真夜中、静かな空間でしっとりと読みたいゲームでした。 素敵な作品をありがとうございました。(遅くなりますが、別途FAを贈らせていただきますね!)

    レビューページを表示

  • 虹色の夢
    虹色の夢
    虹色の夢プレイさせていただきました! まず、プレイされた方全員が思っていると思いますが、ボリュームがすごいです。 メインの宿屋経営、攻略対象キャラとの恋、ミニゲーム……これが自分が使っているモノと同じものでできるのかと驚きが隠せません。 あと、攻略キャラの数……作者の如月さんのキャラ設定のバリエーションの多さがすごいです。絶対推しキャラが見つかると思います!! と、いう事もあり、残念ながらクリアには至らず……一年目雷の月までの感想となります。 @ネタバレ開始 手探り&如月さんからのアドバイス&フォロワーさんの攻略情報を見ながらとはいえ、最初から効率よく回せるハズもなく、躓きながらのスタート。 シミュレーション系ではよくある流れですが、この試行錯誤の時期がめっちゃ楽しいんですよ……時間が溶けました(˘ω˘) パスタばかり作っていたので、弊宿屋はパスタ屋さんと化しておりました。 あと、牛肉がずっと手に入らなかったので、ハイアンドローのミニゲームで稼いでました。 その度に、パトリック君は攻略法を間違えたら絶対危ない子だと心がざわついておりました。 そして、夏緒は決めておりました。テオ君一筋でいくと!(いやサニー君やパトリック君も好きですが) キャラ一覧を見た時から、テオ君が好きな雰囲気だなと思っていました。 実際ゲームをやってみると ・ダウナー系のお声なのにボロが出てあわあわしたりするかわいさ。 ・テオ君なりにロノアちゃんを気遣っている言動(ロノアちゃんが両親との思い出に浸っている時とか) ・年相応の恥じらっていたり、ロノアちゃんをからかっているところ。 ・好きなことについての語りが止まらないオタク君特有の感じ。 ・猫っぽい! お父さん思いの優しい子だというのもポイント高い……不器用なのですが、しっかり家族の事を思っているんだなぁ、いい子だなぁと思いました。 あと、デートチャットの時の最後の選択肢でいつになったらくっつくを選択してもドン引きされないのかなぁと毎回チャレンジしては拒否されたのも良い思い出です(笑) あと、テオ君カフェデートお誘いありがとう……恥ずかしいのでアレはほっぺたにしました。 @ネタバレ終了 無事に雷の月までに第一段階の目標を大きく上回る金額で返済でき、次月で完済できる金額まで稼ぎました。 この後、宿屋ランク虹色までの道のりがどのようになっていくのか楽しみです。 フェス期間中は間に合わないですが、FAはテオ君を描くと心に決めています、これはわたくしからの純愛です。(重い) 改めて、素敵な作品をありがとうございます。 今後もアプデをしていき、ボリュームが増えていく虹色の夢を楽しみにしつつ、一度上記内容で感想を述べさせていただきます。 ホントにすごい。こちらを制作された如月さんすごすぎるよ……!

    レビューページを表示

  • クリムゾンレッドの死神 -KILLER INSTINCT-
    クリムゾンレッドの死神 -KILLER INSTINCT-
    前作を遊ばせていただいた身としては、続編のプレイを楽しみにしておりました!前作よりも更に二人の距離が近く、個人的な感覚なのかもしれませんが、二人の穏やか、笑顔の表情がたくさん見れて、幸せに暮らしているんだなとニコニコしてしまいました。甘さもありながらしっかりバトルの場面もあり、めっちゃカッコイイ世界観で大好きです!! @ネタバレ開始 新キャラのヴィンス君が処刑人かと思って疑いながら読み進めていったら、お兄ちゃん(マルセル)がそうだったのねと……そしてレオと同じような境遇で、悪役なのに兄弟幸せになってくれと思いつつ、きっとこの終わり方が処刑人としても兄としても満足のいく終わり方だったんだなと……。 FDのストーリーも終わり、レオは普通の人間としての日常を謳歌し、ヴィンス君は勉強して刑事さんになって、レオとミスターパンケーキの座を競っていただいて(笑)そんなほのぼのとした風景を見守るキャロルの左薬指には光るものが……という各々のハッピーな未来も想像できるような素敵な作品でした。 @ネタバレ終了 誰を描こうか迷ったのですが、やっぱりレオのパンケーキを食べている姿が一番の癒しなので、彼を描かせていただきました。 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 白雪とネクロマンス
    白雪とネクロマンス
    白雪とネクロマンスプレイさせていただきました! ダークファンタジーの乙女ゲームをよくプレイしていたわたくしとしてはワクワクが止まらないジャンルでした! まず、特徴のあるキャラデザ・彩色センスで物語の雰囲気作りが上手だなと思いました。 あと、何がすごいって、スチル動くんです!!キャラが生きてる!!って臨場感を出すのにこだわりを感じました。 フルボイスも豪華すぎです……え?これフリーゲームなんですか……??? @ネタバレ開始 物語を進めていくにつれて、何でこんな歪んだ関係になってしまったのか、 エリオットの純粋な愛情や一族に根強く残ってしまったのであろう避けられない性、 狂気的な中にずっと悲しみと美しさが両立していて、複雑だし、ハッピーエンドではないのでしょうが、 この終わり方が一番しっくりくるんだろうなとエンドを見終わって頷きまくってました。 あと、おまけページの鏡さんとの会話でちょっと物語を補完してくれる(考察の余地を残しつつ)は良いですね! 物語の世界の余韻にしばらく浸っておりました……。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!FAを捧げさせていただきます!!

    レビューページを表示

  • 月の光の鎖屋さん
    月の光の鎖屋さん
    月の光の鎖屋さんプレイさせていただきました! ファンタジー、かんわいい男の子、ちょっとダークさを含んだ作品……大好きです。 親しみのある雰囲気のルミエル君ホントにかわいいし、人形になった主人公もかわいい……ワクワクしながらプレイ。 @ネタバレ開始 あ、あれ……?そのかわいい雰囲気に何か不穏な影を感じるな、これはどんな結末になるんだろうと、 true endが楽しみすぎたので、先にbad end2種へ到達しました。 bad endでも二人はずっと一緒にいる内容にはなりますが、お互いの心は交わらない、孤独なエンドだなぁと感じました。 一緒にいるのに伝わらない思い……切ないですね、もどかしいですね(´・ω・) からのtrue endだったので、やっと心が重なった! お互いの孤独をと生きる時間を分かち合い、共に生きようとする姿は本当に美しい終幕でした。 これを見た後に、extraのお話……え?この量がおまけなんですか?え……??? 本編よりも甘い時間、そしてお母さんの愛情も知る素敵な内容でした!!! あと設定資料見せてもらえるのホントに嬉しいです、こういう資料集見るの大好きなので…… @ネタバレ終了 どのエンドもそうですが、御子柴さんがキャラの心情を丁寧に、丁寧に書かれているところが、 きちんとこの流れに持っていく説得力のあるストーリーにしているんだなと思いました。 ルミエル君最高です、FA捧げさせていただきます!素敵な作品をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 寵愛希望
    寵愛希望
    寵愛希望プレイさせていただきました! 狂った世界、ハッピーエンド無し、闇深な雰囲気を纏ったこちらの作品。 こういう尖った作品大好きです、ありがとうございます。 @ネタバレ開始 実際プレイしてみると、本編だけだとネタバレ前の印象のままなのですが、エンドを見た後の過去編。 これがあることによって、ただ陰鬱な物語じゃない、3人の過去、シアとハオの後悔が浮き彫りになって、切なさも感じるんですよね……。 シアもハオも主人公のためにどれだけ自らの手を汚しても、彼女を大切に囲っておきたかったんだよね……。 そして奪われ、狂わされた主人公にとっては、大好きな二人のどちらかの手にかかる本編のメリバもハッピーエンドかもしれませんね。 と、個人的に感じていたのでした。(解釈違いならごめんなさい) @ネタバレ終了 ちなみに二人ともかっこよくて迷いますが、わたくし個人はスイギョクさまが好きなのでFAを捧げさせていただきます。 チャイナ風衣装最高です!! 狂った世界の演出も色使いとかで分かりやすく表現されているなぁって思いました。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Dear Virgin. - ディア・ヴァージン -
    Dear Virgin. - ディア・ヴァージン -
    Dear Virgin.プレイさせていただきました!冒頭からもう好きな展開で、あっという間にプレイしてしまいました! @ネタバレ開始 単純に痛みを伴うだけの物語じゃない、故郷のお話や二人の出会い、マネージャーさんの正体--その他たくさんの伏線があるから、陰鬱なだけじゃない、お互いがお互いのことを必要不可欠とするような依存性のある愛をひしひしと感じるんだなと思いました。あと、恋君のモチーフフラワーの黄色のチューリップは「望みのない恋」の花言葉を暗に込めているのでしょうか……それとは裏腹にメインビジュアルにある2本のチューリップは「2人だけの世界」という意味も……お二人には2本のチューリップのように寄り添って生きてほしいなって思っちゃいました。(夏緒の暴走でしたらすみません) @ネタバレ終了 イラストやゲーム全体のデザインの洗練された雰囲気がゲームにマッチしていて最高でした!!ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2023オープニング
    ティラノフェス2023オープニング
    開催おめでとうございます!初参加ですが、精いっぱい楽しみたいと思います!!

    レビューページを表示

  • タバコ屋乙女と小話でも
    タバコ屋乙女と小話でも
    はじめまして!レトロな雰囲気に惹かれてプレイさせていただきました。 夜の静かな時間帯に気軽に読み進めることができて、仕事で疲れた身体がリラックスできた気がしました。 すてきな作品ありがとうございます(^ω^)

    レビューページを表示

  • クリムゾンレッドの死神
    クリムゾンレッドの死神
    音楽やセリフ回し等、世界観に合っていて、夢中でプレイしました!まるで一本の映画を見ているようでした。二人の未来が幸せであってほしいと願うばかりです……素敵な作品をありがとうございました!!

    レビューページを表示