heart

search

ヨカワのレビューコレクション

  • キメラの検品アルバイト
    キメラの検品アルバイト
    隅から隅まで目が楽しくなるゲーム。キャラも、UIデザインも、キメラも、音楽も、ロゴも、文字のフォントさえも可愛いで溢れている…… ミニゲームはシンプルなものですが、適当にやってクリアできるものではないので思ったより楽しかったです。ありがとうございました

    レビューページを表示

  • 怪異判定アドベンチャー「奇天烈相談ダイヤル」
    怪異判定アドベンチャー「奇天烈相談ダイヤル」
    無料でやるのが申し訳なくなるハイクオリティゲーム。 全コンプはまだですが、もう7時間くらいハマっているので 一旦レビューしておきます。 怪談、論理パズル、怪異収集という三重の面白さを兼ね揃えていて飽きない。なのにグラフィックやUIのような装飾の部分も徹底的に作りこまれてる。企業とかが作ってないとおかしいだろこのゲーム…… システムに慣れるまでは多少理不尽に感じるかもですが(とくに関係ない質問の見分け方とか)それを理解していく過程そのものがワクワクなんです。 オススメです。 とりあえずレビューは書けたのでまた全コンプを目指しに戻ります。

    レビューページを表示

  • ねとちゃん~故意に恋して来い!~
    ねとちゃん~故意に恋して来い!~
    圧倒的な演出力。 ちょっと吐きそうなくらい怖かった。 @ネタバレ開始 「ゲームを消せ」と言われたから一回ファイルを削除しました。 というのは置いといて ハッピーENDへの道がこれまでやったどのゲームよりも難解というか解かせる気がなくて笑いました。バグかなと7回くらい疑った挙げ句辿り着いたためか達成感が半端ない。 親切というか、最初から不穏要素が多すぎて展開自体にはそこまで驚きはなかったですが、それを打ち消して余るほど怖い演出で圧倒されました。この制作者さん、絶対ねとさんと趣味が同じだと思う……手が込みすぎだろ…… @ネタバレ終了 おかげで眠気が吹き飛んだので後はミニゲームでもやり込んみようと思います。

    レビューページを表示

  • 妄想狂ザナトリウム
    妄想狂ザナトリウム
    規格外のフリゲ。 頭がはち切れそうに面白い。 不快感なく読み進める文章、豊富なグラフィック、引き込まれる題材……これだけで既に良作ですが、それ以上のものがこのゲームにはあります。 最初から最後まで退屈する暇もなく進められました。 一時間半くらいなのでやってみてください。 ただ…… グロテスク表現はそこまで強くないけど 精神的に来るものがあるので苦手な方はご注意を。 あとは全コンプ前提の感想 @ネタバレ開始 真実を貫いても、妄想に甘えても、最後まで胸糞が悪い……。 現実と戦うということは全てが思い通りにいくわけではない。本当に理想的なハッピーエンドは、プレイヤーの妄想の中にしかないのかもしれない。 ちゃんとエンタメとして面白い物語ながら、ずっしり現実の重みも感じられる作品でした。これは、忘れられそうにありません。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • Ĉi tio estas…-人間改良計画-
    Ĉi tio estas…-人間改良計画-
    すごく可愛らしくて目を引くイラストのゲーム……だけど中身はえげつない。 プレイタイムはすごく短いですが、得られるものが刺激的かつ斬新すぎるのでとりあえずやってみてください。おすすめです。 後は全コンプ前提のネタバレ感想 @ネタバレ開始 選択肢の資料が本当に凄まじく気色悪い(褒め言葉)ものになってます。 妥協とか遠慮とか無しにここまでできる製作者さんの勇気がすごい。 エンディングについて。 今もまだ分かってないことが多いので(というか、分かってない設定のほうが多い)自分勝手な解釈ですが。 2から7までのエンディングは 三つの種族×びっくりマークの有無(攻撃性とか暴力的なイメージ?)で次の「人間」が決まるという感じでしょうか。 個人的には猫ランドが好きです。 そしてあらゆる存在が人間として認められるのがエンド8。 だから正体不明の職員さんも救われる。 なんというか、誰であっても存在が許される感じがして暖かい気持ちで終われました。 めちゃくちゃ手間かけてまでエスペラント語を入れた理由も気になりますね。単純にグローバル向けなら英語のほうがいいはずなので。あと、たまに日本語になっちゃうところ好き。 @ネタバレ終了 とにかく、すべてが新鮮な体験でした。 刺激的なゲームをありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 俺と彼女と誰かと誰か
    俺と彼女と誰かと誰か
    前作のたくそばがお気に入りだったのでこちらもプレイ。 けど、まったくもって全然違う作品だった。 設定とストーリーに引きがあるのはまぁ当たり前として キャラ絵がめっちゃいい。短い作品にしては差分とスチールも豊富でよかった。 絵、ストーリー、演出が良かった分、UIとかシステム周りはちょっと惜しい感じ。めちゃくちゃ美味しい料理をチープな皿に乗せたようなもったいなさがある。 あとはネタバレ @ネタバレ開始 難易度は全体的には平易だけどEnd2だけが異様に難しい。 ゲーム内にヒントあったのかな?(気づかなかっただけかも) その分、自力で見つけたときの快感はすごかった。 物語については……どう転んでもハッピーにはなれない話だったし 実際どのエンドもハッピーとは言えない気がする。 でもその救いのない苦みがじんわりといい味だった。 どちらにしろ忘れられない作品になることは間違いないと思う。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示