heart

search

R-ionのレビューコレクション

  • 悪役令嬢はワンマップで婚約破棄を回避したい
    悪役令嬢はワンマップで婚約破棄を回避したい
    ティラノで探索!?十字キーで移動!?なにそれ…とひそかにずっと気になっておりました。起動直後から襲い掛かる演出にひえ…と恐れおののきながら「開けますわ~!」と高らかに宣言。(やってみたかったお嬢様言葉) @ネタバレ開始 前作から凄まじい技術力をお持ちの方だとは知っておりましたがまさか本当にマップを歩き回れるとは…しかもセーブの実績確認や水晶玉での進捗確認、大公様たちの保護魔法と隅々まで配慮が行き届いている…ありがてぇ…すみませんお嬢様にあるまじき言葉が出てしまいました。でもそれくらいすごいです。本当に探索ゲームがへったくそなのでめちゃくちゃありがたかったです。すごいって言い足りない… 最初こそ理不尽な悪役令嬢ものっぽい雰囲気ですが、側近たちと話していくうちにあれ、この子たち優しい…と彼らのあたたかさに気づいていく構成がとっても好きです。そして駆け抜けた先のベストエンド…ぽやぽやポンコツと強い女の組み合わせが大好きなのでテンション上がりました。メイン二人はもちろん、側近たちにも恋の気配が…いいですね…タマノちゃんには苦労した分幸せになって欲しいです。 そしてまさかのトゥルー・ハッピーエンドまで…!他の方まで攻略しちゃっていいんですか!?どんな未来が待っているのかわくわくしながら全回収させていただきました!魔王様好き…「レイたん」呼びにめちゃくちゃ笑いました。ちゃんと身を引くのもオタクの鑑ですね!どうか他の推しと幸せになって欲しいです。執事様エンドも王道の駆け落ちって感じでいいですね…田植えをするレイ様はちょっと見たいです。絶対しごできだこの悪役令嬢。王家のしがらみから離れてほのぼの幸せになって欲しい半面、やっぱり私は王太子エンド派です。セリフのひとつひとつが愛に満ちていて尊い… おまけもじっくり見させていただきました!断罪エンドBがどうしても分からず完全攻略まで見させてもらったのですが、やるべきことの説明がめちゃくちゃ親切で助かりました…細かいところまで作りこみがすごい…そしてキャラ紹介…めっちゃ不穏だ…思ったより厳しい世界でびっくりしました。みんな幸せになってくれ〜… @ネタバレ終了 プレイ直後のはちゃめちゃテンション散文失礼しました。約二時間半ほど、はちゃめちゃな悪役令嬢たちに振り回されっぱなしでとっても楽しかったです!素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 怪奇!開けてはいけない扉卍
    怪奇!開けてはいけない扉卍
    怖くないホラーゲーム?いやでも紹介文見る感じガチで怖いやつ…?でもタイトル画面かわいい…とずっと気になっておりました。ホラーや探索系のゲームはあんまり得意な方ではないので大丈夫かな…とこわごわ起動。 @ネタバレ開始 なにこれ…楽しい…めっちゃ楽しい…前述した通り探索系のゲーム(特にタイムリミットがあるもの)は本当に苦手なのですが、システムやヒント機能、次の情報への誘導がとても親切でするすると全回収することができました!しかも会話差分が豊富で飽きずに周回できる…すごい…どこまでもプレイヤーに対する配慮が行き届いていて最後まで楽しく駆け抜けられました! そしてめぐちと千羽ちゃんがかわいい!二人とも表情がコロコロ変わって見ているだけで楽しいです!序盤から「差分やば…多…」とホラーとは別の意味で恐れおののいておりました。頭の上に出てくる「!」や[!?」などのエフェクト(?)も素敵です…!個人的にピアノのくだりで出てくるきらきら〜が好きです。気持ちが明るくなる〜…二人のやりとりもこんな危機的状況とは思えないほど軽快で、一週目は探索そっちのけで雑談しまくってました。オムライス柄の千羽ちゃんはちょっと見たい。 ドアスコープイベント、やだ…絶対なんか怖いやつ来る…とこわごわ回収したのですが予想に反してめちゃくちゃ笑いました。おばけの回転寿司(うろ覚え)…なんというパワーワード…覗くごとに新しい怖い顔を用意してくれるかえちゃんがちょっとかわいいと思ったり。何度も覗いてごめんよ…やっぱ怖いからやめてもらって… ただ明るい楽しいだけではなく、ちゃんとモヤっとしたり感動したりする要素もあって…おままごとのパートでは優しいbgmとほんわかした光景に「泣かせるじゃん…」と思っていたら…きゃー!やっぱりー!(エンド3)…と、かなり情緒が忙しかったです。エンド8〜10がどうしても分からず攻略を見ながら回収したのですが…あの選択肢はずるい…絶対押しちゃう…バッジや実績の説明文も簡潔で面白かったです。その通りですね。 @ネタバレ終了 何度も言いますが約二時間半、ずっと考えたり笑ったり怖がったり…忙しくてめちゃくちゃ楽しかったです。楽しい時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ▼スライム娘は人間と友達になりたいようだ
    ▼スライム娘は人間と友達になりたいようだ
    SNSでお見かけした事前情報とかわいらしいタイトル画面に惹かれてプレイさせていただきました。絵本のような画面構成と優しい色合いがとても素敵です…! @ネタバレ開始 作品タグから溢れる不穏な気配からまあロクなことにはならないんだろうな…と思いつつ、ついつい健気で前向きなアウラちゃんを応援したくなってしまいます。不安を滲ませながら、ほのぼのとした雰囲気にどうにかなるかも…?と読み進めていたら案の定…エンド回収ごとに人間たちにぐぬぬとなりながらも自分が同じ立場だったら全く同じことをする自信があるので何も言えない…やっぱり向こうから歩み寄られているとしても魔物は怖いですよね…人間側にも共感できるのでよりやるせなさが… そしてなんとかたどり着いたトゥルーエンド…ちゃんと光があってよかったー!しっかり現実を見つつ、アウラちゃんなりにゆっくりと歩み寄ってゆく…という展開がとても良かったです。お互いを受け入れるにはこちらから変わっていくということも必要なのですね…最後にアウラちゃんの笑顔が見られて良かったです。ショートの姿もかわいい… これは個人的なお気に入りポイントなのですが、探索パートでのフランシスさんとの会話パターンがとっても多い…クリックするたびに「まだある!」と驚きつつも微笑ましい気持ちで見ていました。アウラちゃんのたまに見られるスライムらしい発言がツボです。 @ネタバレ終了 ブラックな部分とかわいい部分、それと深いメッセージ性がほどよくマッチした素敵な作品でした。楽しい時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • デスゲームおかあさんといっしょ
    デスゲームおかあさんといっしょ
    ポップでかわいらしい画面と『デスゲーム』の不穏な文字、洗練されたデザインのスクリーンショットに惹かれてプレイさせていただきました。いったいどんな刺激的なデスゲームが繰り広げられるのか…! @ネタバレ開始 なんか…思っていた刺激と違う…私の知っているデスゲームじゃない…なにこれ…つらい…しんどい…この感情は何…? といった具合に無事撃沈しました。ありがとうございます。しばらくは日常生活のいろんなところでこのお話がよぎりそうです。なんてことしてくれてんだ。(褒めてます) 何を言ってもネタバレになってしまうし何を書いても陳腐になってしまいそうなこの作品。強いて言うなら「クソデカ感情を抱える」といったところでしょうか。本当に語彙力がない。そしてこのクソデカ感情を誰かと共有したくなります。耐性ありそうな人に勧めたくなる…本当にいろんな立場、考えの人の感想が聞きたくなる作品です。私も拙いながらプレイヤーの一人として感想をひとつ添えさせていただきます。 印象に残ったところといえばやっぱり序盤の相関図が表示されるところです。唐突すぎて声出ました。一瞬で空気が変わるというかもう戻ってこられないことをわからせられるというか…慣れないパワポで一生懸命作ったんだろうなぁ…(遠い目)まさか参加者さんたちの会話が癒しになろうとは。常に異常な価値観を全画面で見せ続けられるのでメッセージ枠が物理的に小さくなる会話パートはちょっとした癒しでした。(会話の内容はさておき) 特に辛かったのは怒涛の追い込みを見せる最後の方。メッセージの裏に淡々と表示されるちょっとずつ成長していくミカちゃん(と思われる赤ちゃん)の写真のひとつひとつがいちいちクリティカルヒットすぎて…やめて!心が痛い!つらい!…とずっと悲鳴をあげっぱなしでした。ダメージを与えるのがうますぎる。 最初の方でも書きましたがこの作品の恐ろしいところはしばらくクリア後の日常生活でもふと頭をよぎるところ。(あくまでも私個人の感覚ですが)この感想もプレイ後しばらく経ってから書いているのですがいまだによぎりまくりです。なんというか、ふとした時に「今ぬくぬくと日常生活を送っている私って…」という感覚に襲われます。もはや呪い。(褒めてます)どんなに情緒を乱されていても、何を思っても私たちプレイヤーは傍観者・あるいは偽善者でしかいられないという事実がじわじわと効いてくるというか…ああ本当にどうしようもできないんだなということを噛みしめさせられる…つらい。 @ネタバレ終了 けっこううわーっと読んでしまったのでだいぶ見落としがあるかもしれませんがとても素晴らしい作品でした。ぜひいろんな人にクリスマスにでもやって欲しいです。そしてこの気持ちを共有したい。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 自称お助けキャラの末路
    自称お助けキャラの末路
    事前情報からめちゃくちゃ楽しみにしておりました!やっとプレイできるぞー!と意気揚々とダウンロード。知った顔もたくさん見られたのでどうなるんだろう…?という気持ちを抱えながら『始』の文字をクリックすると…? @ネタバレ開始 まず起動した途端に出てくる契約書。びっくりしました。ゲームの説明欄を見た感じ『自分』が名前を入れるほどがっつり関わるような話ではないと思っていたので…そして忘れたころにロコミ先輩(どうしても先輩と呼んでしまいます…)が名前を呼んでくれるとは…!プレイヤーの干渉についてはタタルちゃんの話で薄々分かってはいたのですがこんな仕掛けがあるとは思わずびっくりです!このゲーム、この世界観ならではで面白いなぁと思いました! ゲンキくん…!他作品での彼を知っているのでこの世界線では平和に暮らしているんだなぁ、よかったね…と協力者とのやり取りなどをほほえましく見守っていたのですが発言・モノローグに見え隠れする不穏な影…あっ絶対この子また何か抱えてる…ゲンキくんが何をしたっていうんだ…と思っていたらおまけシナリオで納得しました。お父さん…せめて誰かに頼るとかできなかったんか… そしてリョウくん、他作品の彼に比べると暗い部分がなくなったというか毒気が抜けたような印象を受けましたがおまけなどを見るとそうでもなさそうですね…なかなかなものを抱えている…恋バナコーナー好きです。もっと聞きたい。そしてゲンキくんと話しているときの表情…!絶対好きじゃないですかやだー!読み進めながら「もうそこでくっつけよ!!!」と何回叫んだことか…ロコミ先輩と話しているおまけでゲンキくんの話になるとぱぁっ…となるのが何ともかわいらしい…二人が話しているおまけシナリオめっちゃ好きです。いちゃいちゃしやがって…いいぞもっとやれ。そういうのもっと見たい。 最初にたどり着いた末路はE-2でした。ヒロインたちとのフラグをへし折りまくっていたらこんなことに…まさかのここでナツミちゃん登場にびっくりです!相変わらず良い性格をしていらっしゃる…好き。今作では比較的普通の女の子としての登場かな…?と思っていましたがそんなことはなかった。なんかこの子どの作品でも何かしらの業を背負わされているような…でもそこが好きです。今日も推しがかわいい。 新たな背景で登場した他作品からの子たちももちろん好きなのですが、新キャラたちも存在感抜群でとっても魅力的です!個人的にウイル先輩が好きです。クール系かと思ったらけっこうお茶目なところもあるんですね…にししって感じの差分が好きです。 前々から思っていたのですが、こういうものさん宅の子たちはなんというか、敢えて言葉を一切選ばずに言うのならみんなちょっとずつかわいそうでちょっとずつクズというか…(こんなこと言ってごめんなさい)ものすごく『人間』を感じるキャラ造形がとても好きです。この『おたまつ』では特にその面が際立っていたように感じます。かわいいだけじゃない。みんな抱えるものがあって自分のために行動して、それで世界が成り立っている感じ…?うまいこと言いたいけど語彙力が… @ネタバレ終了 同じようなことをずっと言っているような気がしますがめちゃくちゃ楽しかったです。プレイ中ずっとにこにこしていました。約3時間ほど、楽しい時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 地雷系女子!?ほなみさん
    地雷系女子!?ほなみさん
    とってもかわいいタイトル画面のイラストと、スクリーンショットの「地雷系女子!!!!!」の勢いに惹かれてプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 実は凛くんの性別はわりと早い段階で気づいてしまったのですが、エンド4でいきなりイラストが出てきてびっくりしました。素朴な高校生男子を想像していたので、えっめっちゃイケメン…と思わず固まりました。自分の好きなものをあんなに素敵な笑顔で胸を張って好きと言えるのはすごいことです。幸せになれ〜!とエールを贈りたくなってしまいます! エンドごとに様々な姿を見せてくれるほなみさんがとても愛おしいです。エンド4の流れがお気に入りですが、他にも意外に大胆だったり、予想外のハプニングにテンパったり。どのほなみさんもとてもかわいらしいです。個人的にウィッグが外れちゃったときのテンパり方がツボです。後で盛大に落ち込んでいる姿が目に浮かぶようで… そしてバッジが…!例の髪飾りじゃないですか!やっぱり自分の好きを貫く人は素敵だなぁと改めて思いました。バッジイラストの構図がタイトル画面とリンクしているのも粋な演出です…!眺めるたびにほなみさんのことを思い出してほんわかとした気分になります。 @ネタバレ終了 短いながらも印象に残る、とってもハートフルで素敵なゲームでした。楽しい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Ĉi tio estas…-人間改良計画-
    Ĉi tio estas…-人間改良計画-
    かわいらしい職員さんとシンプルで整ったゲーム画面、そして『新しい人間』というワードに惹かれてプレイさせていただきました。説明欄も簡潔ですがとてもわくわくします…! やるべきことは資料を見てハンコを押すだけ。それだけなのですが無駄がないのにどこか不気味さを感じる資料を見ながら思わず「こんなにポンポン決めちゃっていいのか…?」となんとも緊張感のないヒヨコちゃんハンコを押していく感覚は唯一無二です。思わずクリックする手にも力が入ります。 @ネタバレ開始 思うがままにやったら最初はエンド6にたどり着きました。ディストピアだー!と思いつつもう一周してみたらまさかの爽やか青春エンド。ちょっと不思議ちゃんな感じの後輩な職員さんもかわいい…結局あの白いの何だったんだろう…エンド4がどうしても回収できず、攻略を見させてもらったのですが、サイトの方もとても丁寧で分かりやすかったです。周回していたら法則が自然とわかってくるような構成もちょうどよく親切で周回がとても楽しかったです。 職員さん、とてもかわいらしいのですが、何か隠し持っているぞ感があって最初は少し怖かったです。ずっと淡々としているのでつい疑ってしまうというか…エンドごとに導いてくれたり、頼れる相棒だったり。でも結局職員さん自体のことはよくわからないままだったので、初めて素の表情を見せてくれたエンド8はジーンときました…! @ネタバレ終了 どこか闇を感じつつも、爽やかさと洗練されたゲーム構造がとても魅力的でした。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • My fire
    My fire
    シンプルで爽やかなサムネイルに惹かれ、夏の終わりにやってみるか!…と何気なく蓋を開けてみたら「えっなにこれ…すご…すき…」しか言えなくなりました。とんでもないものを見つけてしまった… @ネタバレ開始 まず画面構成からすごいです。あんまりノベルゲームっぽくないのにすっと入って来る…そして動く。すごい。いきなり探索パートが来たときはびっくりしましたが、細かいのにくどくないテキストとそこに生きる人々の息遣いまで感じるとても綿密に練られた世界観、硬派ながらちょっとお茶目なところもある文章に圧倒されながら夢中で読み進めました!場面の空気に合わせて画面の色合いがガラッと変わるのもとても好きです。 そしてホノオくん…あらすじで知ってはいたけど改めて見るとインパクトあるなぁと思いながら話しかけてみると…あらかわいい。いかにもおませな年頃の男の子といった感じの目つきがとてもかわいらしいです!そして見た目のインパクトにも負けない生意気っぷり…これは将来大物になるぞなんて思いながらほほえましく見守っていたらまさかあんなことに…どうして…おまけの補足で無事崩れ落ちました。 ホノオくんを失ってからのお母さんの変わりようが…よくもまあこんなに生々しく書けるなというか…世界観はSFだけどそこに生きる人は私たちと変わらない人間なんだなというのが画面越しに伝わってきてとても辛い… そして終盤。語彙力が溶けます。何を言ってもうまく伝えられそうにないので最低限にとどめておきます。この感動を伝える語彙力がない...悔しい…!鮮やかな青色に染まる画面を見ていると、今までのことやキャラクターたちの感情などが心にすっとしみ込んでくるようで…この爽やかさと浮遊感をゲームで表現できるのすごい… @ネタバレ終了 もうなんかただただ素晴らしかったです。いろんな人にプレイしてほしい…素敵な体験をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • スクールスクル
    スクールスクル
    更生施設…という響きにもう嫌な予感しかしないと同時にどんな子がいるんだろう、はたして無事に卒業を見届けられるのかとわくわくしながらプレイさせて頂きました! @ネタバレ開始 真エンドの条件が分からず全員評価Cエンドを4回ほど見ましたがたぶん全エンド回収しました!暴力エンドはだいぶ心が痛かったですが、どのエンディングからも作者様の趣向をばしばし感じてとても楽しかったです。 ゼイビアちゃん好きです!最初はちょっと危ない子なのかなと思っていましたが、話してみるとけっこう落ち着きがあっていいですね…飄々としているように見えてあまり感情を表に出さないタイプなのかな?と思いながらプレイしていたので、飴をあげない選択肢の反応にテンション上がりました。危ない子だこの子。落ち着いてる子が本性表すところ大好きです…! 全員評価Aからとったので、「みんな癖はあるけどいい子では…何が問題なんだ…」と思っていましたが、エンド回収と明かされる背景で納得しました。けっこうみんなやることやってる。(キアラちゃんはとばっちり感ありますが…) 会話を重ねるごとにみんなのことが分かっていく構成がとても好きです。気づいたら全員に愛着がわいてしまっている…BAD回収しなきゃいけないのに… これは個人的なことなのですが、『ぼうりょく』が基本的に『やってはいけないこと』として扱われていることにちょっと安心しました。事前情報見たときから真エンド必須条件だったらどうしようかとハラハラしていたので… @ネタバレ終了 深い闇のなかにも優しさと前向きさを感じる素敵な作品でした。楽しい時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2023オープニング
    ティラノフェス2023オープニング
    フェス開催おめでとうございます!今年も参加できてうれしいです…!めいっぱい楽しみたいと思いますので、よろしくお願いします!

    レビューページを表示