heart

search

R-ionのレビューコレクション

  • フロスパヴァーヌ
    フロスパヴァーヌ
     可愛らしい絵柄と先日お見かけした魔王様の悪い顔が刺さりすぎたのでプレイさせていただきました。普段にこやかにしているキャラから急に表情消えるの大好きです… @ネタバレ開始  お話の内容に直接関わるシーンを初めて見たのが例のシーンだったので、「結構不穏な話なのかな…?」と怯えておりましたが、はじめの方のセサさんと魔王様のやりとりですべて吹き飛びました。真面目で優しいけど大事なところが思いっきり抜けているセサさんと想像以上に気さくで優しいお人柄だった魔王様のキャラが絶妙にかみ合っていて、何とも言えないほのぼの感にずっとにやけっぱなしでした。キャラクターがみんな魅力的で会話パートのたびにニコニコしてました。温かみを感じる柔らかい絵柄にとてもマッチしていて素敵です…!  気さくで頼りになる魔王様ですが、言葉の端々になんというか…自分自身や他者に対する『諦め』のようなもの(『苦労』の一言で言い表せないようなドロッとした何か)をひしひしと感じて(解釈違いだったらすみません…)ほのぼのやり取りにニヤつきながらもずっと心配で仕方なかったのですが、寿命の話を聞いて納得しました。長すぎる寿命を抱えるにはあまりにも人間らしすぎでは…その中でもとりわけ人間らしい欲望を持っていた銀さんは狂うしかなかったのかな…と勝手に悲しい気持ちになっていました。彼らの魂は元々長く生きる体に入るようにできたものではなかったりして…みたいな妄想が広がります。続編が出るのならそういうお話も聞いてみたいです!(図々しいですね…すみません…)  なんか考察みたいになってしまいましたが、重厚なファンタジーとおねショタと不穏さとほのぼのが綺麗にまとまっていてとても読みやすかったです!約一時間、夢中で読み進めました! @ネタバレ終了  どうしようもない重苦しさの中にそっと背中をさすってくれるような暖かさを感じる綺麗なお話でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 3MEN6P!
    3MEN6P!
     トップページから「やれ。」という謎の圧を感じたのと、あらすじやスクショ画像を見ても何が起こっているのかわからなかった(いちおう褒め言葉のつもり)ので気になってプレイさせて頂きました。 @ネタバレ開始  やたらと動くタイトル画面と疾走感溢れるBGMを浴びた瞬間、「これは…覚悟がいるやつだ…(悟)」としばらく呆然としていました。そしてその通りでした。どこを切り取っても画面がうるさい…(何度も言いますがほめているつもりです。)静かな画面、まえがきの選択肢のところぐらいなのではないでしょうか。クリア後に作品ページのタグを見て笑いました。作者様もどういうこと状態だったのですね。安心しました。  先ほども少し触れましたが、とにかく動きがすごいです。ティラノビルダーってこんなに画像入れても動いてくれるんですね…お疲れ様です。家庭訪問のときの面子ちゃんの目線が動いているのを発見したときは感動しました。なんかもう、すごい。(お母さんが飲んでいるのはチャイでしょうか。そうであって欲しい。)  お話の構成も面白いです。基本的に不条理極まりない展開が続き、常にプレイヤーは置いてけぼり状態(何度も言いますが以下略)なのですが、ちょうどいいタイミングで選択肢が来るのでなんとかついていけるというか…いや常に「ここで選択を求められても…」って感じなのですが…某ザコシさんルートで普通に進んだときはびっくりしました。  プレイした直後の感想は「この世にまだこんなに面白いものが…」でした。大胆な演出と丁寧な作りが絶妙にかみ合ってこの作品にしかない雰囲気を生み出していて、作品のパワーに押されて全エンディング回収まで突っ走ることができました。そして疲れました…  ファンアートでは(どこを切り取るかだいぶ悩みましたが)面子ちゃんの素敵な笑顔を描きました。だいぶ迫力が薄れてしまいましたがお納めください。 @ネタバレ終了  長々と書き散らした割には終始悪口みたいな感想しか出てこなくてすみません…プレイ直後の勢いで書いたので…(言い訳)  何だかよくわからないけどとにかく楽しい、素敵な作品でした。楽しい時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 不幸の味を知ってるか
    不幸の味を知ってるか
    サムネイルのナツミちゃんの目力に惹かれてプレイさせて頂きました。 @ネタバレ開始  「人の不幸を覗いて気持ち良くなる」というあまりにも直球すぎるコンセプトを見たときはびっくりしましたが、ナツミちゃんのノリの軽さに押されてあっという間に作品に引き込まれてしまいました。あまりにも彼女が潔すぎるので、つい同じようなノリに… ナツミちゃんの清々しいまでのクズっぷりはかなり好きです。そして私服がかわいい…  辛めのフリーゲームはけっこうプレイしたことがあったので、「不幸か~。まあでも、楽しめる方ではあるかな…」と、のんびり構えていたらいきなりカツカレー並みに重たいやつが来てびっくりしました。こんなん短時間で二人分も見たら胃もたれします…ゲンキ君の辛さは言わずもがな、という感じですが、個人的にはリョウ君の方もあたたかい思い出がある分より残酷だなと思いました。二人の繋がりにはギリギリまで気づきませんでした。世間って狭い…。(遠い目)  エンディングの好みは人によると思いますが、私はEND1の雰囲気も結構好きです。我々が介入しなければ多少の展開の違いはあれどああなりそうなので、ある意味「あるべき形」なのかな…と思ったり。この後味の悪さを求めている人もけっこういるのではないでしょうか。  そしてクリア後の語り。最初の二文あたりで思わず「わかるぅ…」と心の中で呟いていました。めっちゃわかります…大好きです…私は日の当たらないところでそこにしか救いが無いと思い込みながらあたため合って欲しい派です。(聞かれていない)きっと私もナツミちゃんと同類ですね…。 @ネタバレ終了  周回要素や細かな伏線がとても良く効いていて、約一時間、夢中で読み進めました!とても楽しかったです。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • メモリーガール【12/12更新】
    メモリーガール【12/12更新】
     Twitterで予告を見たときからめちゃくちゃ楽しみにしてました…!キャラデザを見た時点でみんなかわいくてわくわくしておりましたが、実際に喋って動くところを見て、もっと大好きになりました!特に意味もなく話しかけまくり、メインの会話の他にもセリフが用意されていることに感動したり、場面が切り替わる度に演出に心躍らせたり…ストーリー以外のところでも夢中になって楽しませていただきました! @ネタバレ開始  初っ端からtureエンドらしきものを回収してしまったときには「これから3つもバッドエンド見なきゃいけないの…?」と頭を抱えましたが、この世界の全てを知ってから見る他のエンドもなかなかくるものがありました…特にエンド2(カルト君が出てくるやつです。間違えていたらすみません…)。 別れる直前のメシアちゃんの表情が強烈に印象に残っています。初めて見たとき脳内で叫びました。ほんの一瞬ですが、これから迎える結末を考えるとこれはつらい…  個人的に好きなところはメシアちゃんと男子勢の身長差といちいち横揺れするマスターと三智秋との会話イベントでの「かばう」選択肢のくだりです。全体的に切なくて不思議な雰囲気が漂うお話ですが、いろんなところにふふっと笑えるような要素があって、ほどよい緊張感をもって楽しめました。  じぇりあんぬのメニュー画面がかわいい…お気に入りはひっくり返っているやつです。 @ネタバレ終了  約一時間ほどとは思えない濃密で楽しい時間でした!素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 目覚めたら知らない男が枕元にいた
    目覚めたら知らない男が枕元にいた
     Twitterでキャストさんが決まったところを見かけて、気になってプレイさせて頂きました。(ふたりとも知っている方だったので…)  ヤンデレホラー、大好きなのでよくやるのですが、このゲームには他ではあまり見たことのない生々しさがあるというか…もしかしたら、明日にでも自分の身に同じようなことが降りかかってくるのではないか、なんてことをエンディング回収ごとに思わず考えてしまうような気持ち悪さがありました。 @ネタバレ開始  とにかく、つくりの丁寧さがすごいです!かなり序盤から気になる要素が散りばめられていて、それが中盤から後半にかけて綺麗に回収されていくストーリー構成にぐいぐい引き込まれました。選択肢ごとにテキストが細かく変わるので、エンディング回収も楽しかったです。  ずっと色羽ちゃんがあそこまで羽乃ちゃんの存在に執着する理由が分からず、ある意味行動理念がはっきりしている律よりも怖かったのですが、END6の話でいろいろと納得しました。「色羽ちゃん強いなぁ」なんてのんきなことを思っている場合じゃなかった。めちゃくちゃ追い詰められていただけだった。物語の開始時点からもう全部が終わっていたんですね…END6は収まるべきところに収まった感じでよかったです。  律には初っ端から絆されっぱなしでした。笑った顔が思ったより可愛らしいし、言動の節々がオタクだし…あれ、なんか親近感が…と思ったらちゃんと怖いときもあるし、色羽ちゃんの意志も固いからやっぱり逃げなくちゃ…といった感じで、終始二人の間を行ったり来たりしていました。  律のために歌うときのイントロと同時に場面が切り替わる演出が好きです!お声が…お声がいい… @ネタバレ終了  演出や心理描写が作りこまれていて、臨場感が凄まじかったです!素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • リセ・フルール
    リセ・フルール
     かわいらしいイラストに惹かれてプレイさせて頂きました。表情や衣装の差分が豊富で、見ていて楽しかったです!ところどころ挟まれるスチルもかわいい… @ネタバレ開始  ロザリーちゃん、タイトルと登場シーンを見た感じでは、クールな上位存在的な感じかな?と、勝手なイメージを持っていたのですが、いざ触れ合ってみると思ったより元気でかわいらしい…!ドーナツと紅茶に無邪気に喜ぶ姿を見て、一気に好きになってしまいました!フレーバーティーとかをあげたらどんな反応をするのでしょうか。妄想が広がります…!  あざみちゃんとのやり取りもかわいかったです!照れるとすぐに逃げちゃったり、お弁当を重箱で持ってきたり。絶対好きじゃないですかー!やだー!…脳内で大騒ぎしながら見守っておりました。(だいぶ距離感を間違えているような気がしますが…)  そしていきなり迎えるバッドエンド。そうだった、この子人外だった… 今までのほのぼのかわいい雰囲気とは一転。冷たく突き放されるような感覚に、「ひぇ…」と呆然としていました。変身魔法、他者にもかけられたんですね…。  もうひとつのルートの方がめちゃめちゃ心配だったのですが、いい方向に進んでいきそうでよかったです…。これからゆっくりと、両親とわかりあえたらいいなと優しい気持ちになりました(あざみちゃんとも和解できるのでしょうか…地味に気になります)。 @ネタバレ終了  だいたい30分、楽しい時間を過ごすことができました。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • つくもと空の屋台
    つくもと空の屋台
     最初から最後までほのぼのとした空気感で、のんびりと癒されつつプレイさせて頂きました。 @ネタバレ開始  タイトル画面を開いて、「なんか動いてるー!すごーい!(語彙力消失)」と、大はしゃぎしてしまいました。やっぱり動いているものを見るとテンションが上がります。わくわくしながらチャプター選択をして、つくもさん登場。シリーズどころか製作者さまの作品を遊ぶことすら初めてだったのですが、なんと頼もしい…。説明、とてもありがたいです。しかも、おめめがぱちぱちする!口もなんか動いてる!びっくりしました。まさか動くとは思わなかったので…!  …と、ずっとこのテンションでやっていたので、あっという間でした。なぞなぞの難易度もちょうどよくて、とっても楽しかったです!(二回ほどつくもさんに助けを求めましたが…)神様たちも、みんな喋り方や見た目にそれぞれ個性があってとても魅力的でしたが、私は正体がわかる前の見た目もかわいらしいです。ああいう感じの生き物大好きです…  技術と工夫がいろいろなところに詰まっていて、バッチをもらうまで楽しく遊ばせて頂きました!(最後のチャプターが終わったときは少し寂しい気持ちになりました…) @ネタバレ終了  ほっこりと優しい気持ちになれる、素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ひつじさんへっどふぉん ふしぎな島のなかまたち
    ひつじさんへっどふぉん ふしぎな島のなかまたち
     ひつじさんへっどふぉんの目つきに「かわいい…!」と一目惚れしてプレイさせて頂きました。タイトル画面を開いた瞬間に、これはすごいやつだぞ、と期待をさらに膨らませつつスタートボタンをクリック。 @ネタバレ開始  とにかくどこを切り取ってもかわいいです。イラストはもちろん、読み上げる声や効果音まで、入ってくる情報全てがかわいくて、終始ニヤニヤしっぱなしでした。ついに「ひつじさんへっどふぉん」と名乗るときの効果音の演出が大好きです!「クリックごとに鳴るー!」と大はしゃぎしてしまいました。  あと、イラストの安定感がすごいです。ファンアートを描いてみてわかったのですが、めちゃくちゃバランスが難しいです、この子たち… あの躍動感あふれる絵を膨大な量描くのはさぞかし大変だっただろうなと、あらためて思い知らされました(ひつじさんへっどふぉんの走り方めっちゃ好きです)。本当にお疲れ様です…(あとがき読んだ)  あとがきのクイズ大会とキャラ診断も楽しかったです!私はかめさんタイプでした。 @ネタバレ終了  たくさん癒されて、最後にそっと励まされる。とっても素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 触れたくないけど、そばにいて。
    触れたくないけど、そばにいて。
     さっぱりとしたテンポのいい文章と、ちょうどいいタイミングで入るほのぼのとした二人のやりとりに笑いながらプレイさせて頂きました。 @ネタバレ開始  冷蔵庫のやりとり、いいですね…!「けしてゆるさぬ」で思わず声出して笑いました。かわいい… 「お互いにあまり干渉しない」と言いながらも、少しづつ二人の関係が柔らかくなっていくようで、見ていてほほえましかったです。  工藤さん、基本的に落ち着いていて大人びた印象があったのですが、笑った顔は年相応で、もっと思いっきり笑ってほしいなと思いながら読み進めていました。最後に晴れやかな笑顔が画面いっぱいで見られてよかったです!  あらすじから仄暗い雰囲気が漂っていたので、いつこのほのぼの感が崩れてしまうのかと内心はらはらしていたのですが、最後まで清々しく突き進んでくれて安心しました。  とっても後味がよくて素敵な作品でした。出会えてよかったです!@ネタバレ終了

    レビューページを表示