heart

search

水ぽたり@フリゲ制作のレビューコレクション

  • 花時モーメント
    花時モーメント
    作者さんが大好きでずっとプレイしたいと思っていた作品です。 FAは落書きを含めて攻略キャラをコンプリートしたかったので、今回は砂暉先輩を描かせて頂きました。 攻略キャラについて語ります。 @ネタバレ開始 ・朝陽くん 苦労人ポジション・全体的に感じるお兄ちゃんみに加えて、お母さんみもあるなんて…! 理久ちゃんが子供っぽい甘え方をしてしまうのも頷ける包容力を感じます。素晴らしい…。 そして、幼馴染だからこそできる思い出語りや家族ぐるみのやりとりなど、二人の仲の良さに微笑ましい気持ちでいっぱいになります。 そんな二人の関係はあと一歩で進展できそうなのに、できない理由が朝陽くんにありました…。どんなに親しくても言えない事はありますし、話すこと自体に苦痛を感じていたり、色んな苦悩があったと思います。それでも”言いたい”と思えた朝陽くんの心境の変化に、こちらまで嬉しくなりました。 王道の甘酸っぱい青春を送れる朝陽くんと理久ちゃんの恋、素敵でした! ・砂暉先輩 砂暉先輩の本質に気づいて親しくなった理久ちゃんとの間だからこそ流れる空気感もありますが、二人のやりとりが面白く居心地が良かったです。 順番飛ばしすぎ展開 笑 や砂暉先輩の嘘に驚きましたが、いい意味で印象に残りました。 砂暉先輩のずるさ・誠実さが入り混じり恋愛の複雑さを感じながらも、去る者追わずな砂暉先輩の手放したくないものが理久ちゃんだったからこそ…と思うとグッとくるものがあります。二人の関係性が更に深まるイベントだったので、応援したい気持ちも高まりました。 これからも末永く、二人で色んな”楽しい”を過ごしてほしいです。 @ネタバレ終了 会長…今の時点でも本編を通して数々のときめきを頂きましたが、ファンクラブの一員としてルートの完成を楽しみにしています!笑 素敵なゲームをありがとうございました、イラストもとても綺麗で目の保養になりました!

    レビューページを表示

  • メイドさんと繋がりたい
    メイドさんと繋がりたい
    いちごちゃんとお話ししながらのメイドカフェ体験やいちごちゃんの可愛らしいツイートを見るのが楽しくて、仲良くなりたいと思う主人公の気持ちにとても共感しました。 そして、分岐によってキャラクターの立ち位置が変わるパラレルワールドなシナリオ・いちごちゃんは可愛く謎のイケメンはかっこよくて絵柄も好みです。 @ネタバレ開始 聞き上手でありノリも良いいちごちゃんが、主人公にとっての拠り所となり心理的効果をもたらしていったTrue ENDがとても良かったです。そうして成長した主人公が、いちごちゃん(美香ちゃん)と結ばれたやりとりに心が温まりました。また、いちごちゃんの素は案外…な部分を色々と知った後でも、それも含めて魅力的だと思えた女の子でした。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ぱちばれ!Patchwork Valentine
    ぱちばれ!Patchwork Valentine
    主人公と大地くんが、学校ではなく家で一緒に過ごす時の、二人の間に流れる特別な空気感がとても良いです。周囲からは恋愛的な意味での評価があまり高くない大地くんですが、全エンドを通して素の大地くんを知るほど魅力の詰まった男性だと気付きます。 (FAを描いたので再掲しています。作者さんのアバター可愛すぎでは…!) @ネタバレ開始 エンド7では、主人公の壮絶な過去が分かり一人で背負うにはあまりに悲惨な事件でした。それは時を経ても主人公の心に大きな傷として残っていますが、主人公が心の傷に囚われて前に進めなくなってしまう事のないように、側で寄り添い支えてくれる大地くんは、本当にかけがえのない存在です。 逆に大地くんの秘密が分かり主人公が支えるエンドもあるので、どんな事があってもお互いに支え合う二人の関係性が素敵で、幸せになってほしいと思いました! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 灰と再生の導きの星
    灰と再生の導きの星
    表現が巧みで詩的な美しい文章と絵本のような優しいイラストの調和が素敵です。 @ネタバレ開始 カイくんの過去に何があったのか…懸命に生きてきた彼だけど、歩んできた道はすべてが灰色に見えてしまうような絶望に包まれていたのかもしれません。 それでも、セイくんという存在が、すべてを諦めかけていたカイくんを再生へと導いてくれました。 それは、どん底にいる者でも、前に進む少しのきっかけ(希望の光もとい星…!)さえあれば、また輝けるというメッセージなのかな…と思いました。 @ネタバレ終了 最後に まさか推しに会えるとは思わず…!笑 素敵なゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • firefly(ファイアフライ)
    firefly(ファイアフライ)
    同じ方言でも誰が話すかによって印象は大きく変わると思います。最初は、方言を話す人なんだなぁという単純な認識でいましたが(作者さんが作るお話の魅力は知っているので期待はしつつ)、主人公に話しかける樹先輩の人柄の良さからどんどん長崎弁から滲み出る温かみや心地よさを感じて、気付けばその魅力に浸かっていました。 @ネタバレ開始 樹先輩と主人公が結ばれるやりとりから、主人公が"言葉"を話す描写がほぼない理由が分かる仕掛けに心を打たれました。素敵な作品をありがとうございます! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 占い師レイ様の助言
    占い師レイ様の助言
    アニメーションで扉が開く所から一気に世界観に引き込まれる感じが魅力的です。 占いは1日1回、あとはちょっとした雑談を交わすという気軽さでプレイしやすく、親密度が上がったらどんなやりとりがあるのかと気になってついつい通ってしまいそうです。 レイ様について…美しい顔立ちから細身でしなやかな体つきなのかと思いきや腹筋バキバキだったり、神秘的な雰囲気だけど気さくだったりと良いギャップが沢山ありました。穏やかで優しい口調の方なので、話しかけやすかったです!

    レビューページを表示

  • 海辺のかたらい
    海辺のかたらい
    @ネタバレ開始 自殺危機の高い人は、最期まで死にたい気持ちと苦しい・助けてという気持ちの間で揺れ動くといいます…。私は、スチルの表情からそれを感じました。 特にグッときたのは、少女が、自殺を止めるような言葉を伝えるのではなく旧友の話に耳を傾けている姿勢や、旧友の気持ちを完全に理解する事はできないと分かった上で気分転換に連れ出すところです。 きっと、こういう絶妙な距離感を掴める少女だからこそ、旧友のこれからの路に光を灯せたのかな…と思います。 @ネタバレ終了 作者さんの絵柄が以前からとても好きです。二人とも可愛い…。

    レビューページを表示

  • 「八木君は後輩くん」
    「八木君は後輩くん」
    主人公と八木君のこれからを応援したくなる物語です。 @ネタバレ開始 自分の周りにはいないタイプだったり、趣味が合わない人とでも、最終的にはお互いの素が合うかどうかが人間関係を築くポイントかなぁと思います。 主人公と八木君は確かに合わない事の方が多いかもしれませんが、お互いに惹かれ合っている気持ちが前提にあるのが良いですね。和解後のやりとりから、合わないなりに相手の価値観を理解し合いながら乗り越えていけそうな予感がしました。二人が幸せになれますように! どの八木君も魅力がある中で、特にコウくんverが好きでした!主人公に見せる姿とその他のギャップにやられました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2022オープニング
    ティラノフェス2022オープニング
    ティラノゲームフェス2022開催おめでとうございます。 ゆったりと参加作品をプレイさせて頂きながら、自分の作品も楽しんで頂けますようにと願っています。

    レビューページを表示

  • 幸福の王子と小さなツバメ
    幸福の王子と小さなツバメ
    原作から派生した世界観が素敵でした。 自分の命がかかっている事もあり早くエジプトに行きたい。貧困の民を救うのは難しくキリがない。自分の置かれた状況や現実をよく見ているツバメが、王子の美しい心に惹かれ願いを叶える中で感じる心の温かさ…、物語を通して築いていく王子とツバメの関係性が好きです。 @ネタバレ開始 王子の願いを優先したのもツバメの意志ではあるけれどもうエジプトには行けなくなった事実を明かさないツバメと、自分の願いを叶えてもらった後でもツバメがエジプトに行けると信じて疑わず後押しする王子のシーンが物悲しくも一番好きです。 最初にEnd04に行けたので、貧困の民を全員救うのは難しいのが現実であった中で、王子とツバメによって生まれた小さな救いの手が連鎖しやがて町中を幸福で満たす事ができたシナリオにこちらの心も温まりました。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示