heart

search

ハジメ ツヅク@ZEROTHのレビューコレクション

  • 天使のエゴ
    天使のエゴ
    まず、この作品が作者さんの処女作というのに驚きました! グラフィックや演出、シナリオもとても完成度が高いので、記載が無ければ分からなかったと思います。あとデフォルメイラストがとても好きです!!画力が高いのはもちろんの事、絵柄のファンになりました! @ネタバレ開始 キャラクターデザインが凝りながらもそれぞれのモチーフに統一感があり、衣装をまじまじと見てしまうくらい、一人ひとりが凄く魅力的です。シエロちゃんの天使の輪っかが月だと気づいた時、発想が天才だと思いました!(間違っていたらすみません…!) 私がキャラデザや衣装デザインを考えるのが一番苦手なので、参考にさせて頂きたいほどです…。 推しはリリィちゃんです!何もかもが刺さり過ぎました!くりくりおめめと「でちゅ」が可愛すぎますね…!後半の差分がめちゃくちゃ癖に刺さりました。悪い顔良すぎる…。 お兄さんとロリの組み合わせ好き(語彙力)。リリィちゃんの中の人?も気になりますね…。 リリィちゃんの悪魔の囁きに振り回されたい人生だ…。でもリリィちゃんとブラン君の間には割り込まないよ…(泣) またふわふわしたイラストや世界観とは対照的に、神様の人外みのあるセリフにはぞっとしました。こういう物語、かなり好きです。設定も思っていたよりダークで、輪っかの原理や天使のお仕事についてもプレイヤーに分かりやすくキャラ達が話してくれるので、スッと読み込めました。 終盤のストーリーでは、怒涛の展開でハラハラドキドキしっぱなしでした!レヴェリー達の今後も気になりますし、伏線回収も凄く自然で面白かったー!! タイトルの意味も序盤からずっと考えていたのですが…そういうことね!と、腑に落ちました。 おまけも凄く良かったです!こういう作者さんのあとがき嬉しい派ですので、堪能させて頂きました。 「夢」の良い面、悪い面、両方の側面を作者さんが描きたいのがゲーム全体を通して伝わってきました。 またどの天使ちゃんたちも表情豊かで、天使でありながら人間味があるところがとても好きです。 お話もテンポが良く、コミカルなところとシリアスな場面の比重が丁度良いです。 ゲームとしても面白いのはもちろんですが、とてもアニメ映えしそうな構成の作品だと思いました!声が脳内で自然に再生されます。12話完結のアニメで見てみたい…。 @ネタバレ終了 長々と失礼しました。 続編や作者さんの今後の情報を、とても楽しみにしております! 素敵なゲームに出会えてよかったです!ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 弟友コネクト
    弟友コネクト
    過去作の「花時モーメント」もとても良かったので、今回も楽しませて頂きました。 フェス前にすでにプレイ済みでしたが、アップデートがあったとの事なので、もう一度二人に会いに行きました! 晴くんもトキくんも、どちらも凄く可愛かったです!! @ネタバレ開始 高校生×中学生…!!とても!良い!! テレ顔トキ君可愛すぎか~~~!!と、プレイ中悶えておりました。 両親いないから~のくだりや、猫ちゃんのエプロンを何も気にせず着ているところ、膝枕で照れるところ…など、思春期の男の子でしか味わえない栄養を摂取させて頂きました。コロコロ変わる表情が本当に可愛いです。この年上キラーめ…。 姉弟のやりとりもとても微笑ましいです。私は一人っ子なので、こんな可愛い弟がいれば良いのに…と羨ましくなりました!それにしても、察しが良いな…でも色々複雑か…。 「おまけ」までしっかり堪能させて頂きました!ラストのスチルめちゃくちゃ好きです。 トキ君が思っていたより背が高いのがいいですね…!(高校生になったんだから当たり前か…) 後日談でしっかり付き合えたようで良かったね、トキ君…。 晴くんにちょっかいかけたくなる気持ちが分かりますね。お姉さん、文化祭の写真下さい。 「好き」という言葉を使わずに相手を想っている表現や、言葉遣いにキャラクターの個性がしっかり出ており、どんな人物かが短い文章でスッと入ってくるのが凄いなと思いました。 クリア後にタイトル画面のイラストが変わり、「その後」が見えるのもとても良かったです!見せ方がオシャレです。 @ネタバレ終了 今作も素敵なゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • +fence
    +fence
    実は以前、公開されてすぐの辺りでプレイしていたのですが、フェス用の綴った感想が無くなってしまったので折を見て再プレイさせていただきました。 良い作品は何度プレイしても良いですね! @ネタバレ開始 少年くんが、意外と世話焼きなところが好きです。あと良い意味であまり「ショタ」という感じではなく、「少年」だったのが凄く良かったです。12歳の男の子って、リアルだと想像より大人っぽいですからね…。でもやっぱり子供っぽいな~っていう節がところどころあって(漢字がひらがなになる演出とか)、リアルな少年を文章で描くのが上手いなと思いました。 性的な事が知識でしかまだよく分かってない感じも、「子供だから」といいつつ大人扱いして欲しいのも、可愛くて可愛くて…だからこそ、ラストでは少年くんの気持ちが見ていて辛かったです。 「俺は無理なんだ」なんて、そんな事言わないでよ~(泣)(泣)(泣)となってしまいました。少年くんといつか結ばれて欲しい……(泣) でも桜さんの気持ちも凄く理解できます。27歳って、結婚とか世間体とか…将来を考えないといけない時ですもんね…青年の方はその辺を切り出して来て、少しずるいなと思いました(笑)「振られたら待たない」なんて言われたら、ねぇ…?難しいですね…。 序盤の近隣の方の会話も、少年くんからすれば「ただの親戚の子供」だと思われたくないから、動揺してたのかなーと考えてみたり。 「+fence」というタイトルもオシャレです。フェンスは、桜さんと少年の間にある年齢の壁的なものなのかな…?と。飛び越えるのには、勇気がいりますよ…。 エンディングも、「もしも」の世界なのかなって考えると辛くて…桜さんの制服姿を知らない少年くんが「制服似合うよね」っていうのを想像してるかと思うと心がきゅっとなります。BGMも相まって泣きました…。 実は私はどちらかと言えば「おねショタ派」の人間なのですが、この作品のおかげでショタおね派になってしまいました!年下好きにはたまらないですね…! @ネタバレ終了 文章もスッと読みやすく、終わった後は少年くんにメロメロになってしまう事間違いなしです! 素敵なゲームをありがとうございました!長文失礼しました。

    レビューページを表示

  • Memory:Void
    Memory:Void
    優しくてイケメンのお兄さんにカウンセリングをして頂けると聞いて、プレイさせて頂きました。 @ネタバレ開始 途中から「記憶喪失でカウンセリングを受けている」という状況を、まさかひっくり返されるとは思いませんでした。 カウンセラーという人間の精神を扱う仕事で、まさかAIだったとは…。 でも近い将来、あり得そうでリアリティがあるなと思いました。 AIを題材にした作品はいくつもありますが(私も作品に取り入れていますが)、「AIであること」が話の本質ではなかったのが良かったです! このお話がフィクションなのか、そうでないのかをプレイヤーが選択するエンドには考えさせられました。 どちらを選んだとしても、自分がそう認識してしまえば、それが答えなんですよね。 私自身も、もしかしたら誰かによって描かれたフィクションの存在かも知れないですが…私としては、現実であって欲しいです。 あと背景にAIを使用しているのも、この作品にはピッタリで細部までこだわっていて凄いなと思いました。 @ネタバレ終了 Live2Dでヴォイドさんの表情がよく動いていて可愛かったです! 世界観と発想が面白いゲームでした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • タバコ屋乙女と小話でも
    タバコ屋乙女と小話でも
    昭和のレトロな雰囲気と、「小話をただ淡々と聞くだけ」という説明に惹かれ、プレイさせて頂きました。 音楽や効果音ともに作品のイメージにピッタリで、レトロ好きな方には凄く刺さりそうなゲームだと思いました! メニュー欄やコンフィグもとてもお洒落です。 @ネタバレ開始 アカヨさんのお名前から、その由来まで、色々と親切に教えて下さりました。 32歳の幼女、いいじゃないですか!…というのは置いといて、幼女で「おさなめ」はへぇ~と思わず声が出ました。 「あめのはなし」で「あ、猫ちゃんなのかな?」と予想が出来ましたが、おまけで「そういうことかー!」とニヤニヤしました。こういうお話好きです。 @ネタバレ終了 サクッと読めて、ノベルゲーム初心者の方でも手軽に楽しめそうな、素敵なゲームでした。

    レビューページを表示

  • Gabriel
    Gabriel
    ガブリエルさんに、やっと会いに行けました~! 宗教的な物を題材にしているので、信仰を美しく描いているのだと思いきや……予想外のストーリーにハラハラドキドキしました。 @ネタバレ開始 END2⇒END3⇒END4⇒END1の順にクリアさせて頂いたのですが、ハッピーエンドのEND1が一番良かったです。 手を取った時のガブリエルさんの顔が可愛い…!救われて良かった…どのENDも印象に残ります。 表情差分も多くあって、プレイ時間は短めながらしっかり楽しめました。 ガブリエルさんの狂気顔、ごちそうさまです。糸目の開眼は健康に良い! 初見時、ガブリエルさん、主人公を本当に騙しているのでは…?!とか考えてごめんなさい…。 「神」が神ではなく、悪魔のような神もどきだったのがじわじわと分かって恐ろしかったですね。 ボーナスで作者さんの制作秘話的な物も見れて満足です。 BGMやモノクロのイラストが、ミステリアスな作品の雰囲気をとても生かしていると思いました! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2023オープニング
    ティラノフェス2023オープニング
    フェス開催おめでとうございます!運営お疲れ様です。 今年も楽しませて頂きます!

    レビューページを表示

  • おじさんと遊ぼう
    おじさんと遊ぼう
    全エンド楽しませて頂きました! SNSによくいる「おじさん」がめちゃくちゃリアルに表現出来ていて面白かったです! 某SNS風の画面構成も凄いし、あずさちゃんのイラストもとても可愛かったです…! @ネタバレ開始 トゥルーエンドまで見ると、タイトルがまた違って見えるのが良いなと思いました。良い意味で予想を裏切られましたね…ヒエ…… リア凸エンドは自分が招いた結果とはいえ、SNSならではの怖さが感じられました。 @ネタバレ終了 また「おじさん」と遊ぼうと思います! 面白いゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • あの時、君の先生でした
    あの時、君の先生でした
    前作はまだ未プレイなのですが、男性主人公と女性主人公どちらも遊べる+ヤンデレ要素があるということで、先にプレイさせて頂きました! まずタイトルの音楽や楽曲が作品にとても合っていて、ゲームでありながらまるでテレビドラマを見ているような、そんな気分になる作品です。 あとスチルもかなり多くて、びっくりしました!ゲームが終わった後の思い出鑑賞が楽しいです。 まずは女性主人公編の感想です↓ @ネタバレ開始 自分が女性という事と、ワンコっぽい見た目の藍川くんに惹かれて最初にプレイしました。 藍川くん、良い意味で予想を裏切るヤンデレボーイで、15年も想い続ける執着心のようなところが前面に出ていて良かったです…! 外堀から固められていて、まさか現夫、子供まで手名付けているのには驚き超えて感心しました。 様々な「もしも」の世界を見た上で、やっぱりtrue endが一番藍川くんにとっては幸せなのがこの作品の好きなところです。 あと由香さんが、どんな状況でも自分の性格を曲げないタフな性格でかっこよかったです! @ネタバレ終了 男性主人公編↓ @ネタバレ開始 このゲームのどちらかストーリーが好きかと聞かれたら、好みはこっちです。 様々なエンドはあるものの、終始少女漫画のような雰囲気がBGMと相まってて好きです。 中学生の頃って、妙に大人の異性にときめきますよね…(体験談) 私も中学生の時に、塾の先生が少し好きだった時期があったので、凛ちゃんの気持ちよく分かります(笑) でも私と違って、凛ちゃんは無邪気でありながらも闇を抱えていたり、大人を翻弄する色気もあって…そりゃ元倉さんもメロメロにされますわ…。 「もしも」の世界では、地雷系の女になってホストに貢ぐという現実にいそうな感じが、余計リアリティあってみていて辛かったですね…。 「本当に好きなら、自分と結ばれるよりも相応の相手を応援する」って、実際だと結構苦しい選択だと思います。 それでいて、ちゃんと「先生」として最後まで凛ちゃんを見守っていた元倉さんに、最後のご褒美はとてつもないプレゼントだったでしょうね…。 花凛ちゃんも最後に報われて、また凛ちゃんの家族になれたのが凄く感動しました。 @ネタバレ終了 素敵なゲームを、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • バルバニー家の3きょうだい
    バルバニー家の3きょうだい
    モノトーン調のタイトル画面と、「皆が幸せになれる結末はありません」という文言にとても惹かれ、プレイさせて頂きました。 まずバットエンドやメリバ好きの人間は、絶対に楽しめる作品です! 攻略も難しくないですし、何よりキャラクター一人一人がとても魅力的です。あとイラストもとてもお上手で、キャラクターの狂気の表情を描くのが特に上手いと思いました。 エンド数が各キャラ4つは必ずあるのですが、どれも心に残るものばかりで、自分の好きなエンドが見つかるに違いありません。 @ネタバレ開始 キャラクターとして一番好きなのは、ギル君です! 兄としての父親からの重圧や、ストレスで今にも壊れそうなところが、可哀そうでとても可愛かったです。 エンド3はめちゃくちゃ怖かったですが、まあこんな環境ならそうなっても仕方ないよね…と思いました。 エンド2は恋愛要素強め…というより、ギル君の寂しさや欲望が全面に出ていてめちゃくちゃ萌えました!いっぱいよしよししてあげたいです!!甘えられたい!! 物語中にストレスで幼児帰り(間違っていたらすみません)のシーンがあるのですが、本当はお兄ちゃんだけど兄弟の中で一番、実は甘えん坊でお母さんと一緒にいたかったのかな…と思いました。 それ故にエンド4は心が痛かったです…。 ストーリーとしては、レネ君が心に一番残りました! 「パピヨン・ノワール」の蝶の物語にレネ君を重ねてるのが、先が短いレネ君の人生を表しているようで良いなと勝手に思いました。 エンド3は最初見た時に、あまりに悲しすぎてしばらく私も呆然としていました。 あえてテキストを読まさずに音と絵で表現する事で、”レネ君の見えている世界もなくなってしまった”んだなと、良い絶望を感じれました。 リズちゃんからはヤンデレとメンヘラ両方の素質を感じて、大変にっこりさせて頂きました。 エンド2の「地獄で待ってるわ!」の狂気の表情、凄く好きです。 エンド4は、全エンドの中で一番平和?な気がします。リズちゃんが大きくなったらどうなるのか、楽しみですね! @ネタバレ終了 心に残る素敵なゲームを本当にありがとうございました。ギル君に出会えて感謝です。

    レビューページを表示