heart

search

MEMONLYのレビューコレクション

  • TELL ME YOUR NAME
    TELL ME YOUR NAME
    吾輩は○である。体はまだ無い。 「あなた」を創造したウィノラちゃんがうっかり体をつくり忘れてしまったので、素材を集めて体をつくるゲームです。 どのキャラクターも魅力的で、特にシャーロットちゃんの可憐な外見から放たれる傍若無人な物言いがツボです(笑) (言い過ぎですね、ごめんなさい^^;) 敵キャラもゆるすぎて倒すのがかわいそうになってしまいますが、夜の敵はかなり強いので油断するとあっさり狩られます。 私は初見プレイ時にノーセーブで夜の森に突入し、ゲームオーバーになってしまいました(笑) 森に入る前には必ずセーブしましょう! また、ティラノ初心者の私は「えっ!? ティラノでこんなことできるの???」と驚きの連続でした。 ウィノラちゃんの必殺技を初めて使ったときなど「Sugeeeee!」と声が出てしまったほどです。 戦闘やシステム周りもどのように制作されているのか見当もつかないほどで、楽しくプレイさせていただいただけでなく、大変参考にもなります! @ネタバレ開始 最後にかわいい体ができあがって、とても朗らかな気持ちになれました! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 母標
    母標
    ホラーの形をとっていて、実際ホラー描写もありますが、その本質は「社会派」の看板に偽りなく、大変考えさせられる物語でした。 @ネタバレ開始 発端となるような事例は決して珍しいことではなく、心中までいかなくても、子育てで悩んでいらっしゃる方は数多くいらっしゃるはずです。 部外者が「こうすれば良かったのに」と思うことでも、当事者からすればしたくてもできない、あるいは助けてもらえないというケースはあちこちで起きているのでしょう。 そして、○○だからきちんとやって当然、と責任を押しつける行為がどれほど無責任で人を追い詰めるのか、という問題提起にハッとさせられました。 この物語のような悲劇を起こさないためにも、私たち一人一人が考え、寄り添い、助け合えれば良いのですが…… この母子は救われませんでしたが、身の回りの人が困っているときに、苦しんでいるときにそれに気づき、支えてあげられるような人間になろうと思わせられます。 @ネタバレ終了 悲痛な叫びのような物語であり、心をえぐられます。 SHIA様の想いが強い説得力をもって迫り来る十数分でした。 シナリオだけでなく音楽やグラフィックも秀逸で、フリーゲームの域を超えたクオリティだと思います。 女性の方はもちろん、男性の方には特におすすめしたいです。 素晴らしい作品をありがとうございました! (ホラーは好きなのに恐がりなので、「出そう」なところは思わずウィンドウを小さくしてしまいました。 ごめんなさい><)

    レビューページを表示

  • Lost USB Memory
    Lost USB Memory
    コメディタッチで幕を開けますが、最後まで読むと心温まる物語でした。 全てのキャラクターがしっかり描写されており、とても印象に残ります。 もちろん、小田切君がずば抜けています(笑) 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示