heart

search

taroのレビューコレクション

  • 水辺のカマキリ
    水辺のカマキリ
    個人的にマウスカーソルを対象に置いた時の水泡の音がすごく好きで 心地よいな…などと感じていたのですが、 最後、エンディングを見たときに 妹の死因と重なり、 この音を聴いてきたことも 一気に重くのしかかってきました。 とても衝撃的なオハナシでした。

    レビューページを表示

  • CYBERJUNK
    CYBERJUNK
    タイトル、OPのゲーム導入部分がとても良く、 間違えてニューゲームを押してしまってもそのままOPは見てしまうくらいでした。 ゲーム進行中の画面右側のUIやSE, オプションへの画面遷移からも世界観に沿ったこだわりが感じられ、 雰囲気づくりは徹底されてることが伺えました。 序盤打ちのめされてから反撃に向かっていくシナリオや 一度戦ったあとに味方してくれる登場人物などから 良き少年漫画やアクション映画的エッセンスが感じられました。 敵組織もシンボルなど細かい部分が考え込まれており、 物語に緊迫感がありました。 コメディテイストな寄り道的サブイベントも シリアスな本編とは対照的で印象深かったです。 とても面白い作品でした!

    レビューページを表示

  • 市立タイマン学園 ~LEGEND OF DELINQUENTS~
    市立タイマン学園 ~LEGEND OF DELINQUENTS~
    ドットグラフィックと電子音楽で徹底されたレトロゲームの風情がとても素敵でした。 尽きることを知らないかの如く豊富なパロディがコメディテイストで展開され、終始楽しくプレイすることが出来ました。 サウンドの幽霊坂ゆらぎさんを改めて調べたんですけど Pokémon「GOTCHA!」の人だったんですねぇ ビックリしました。 しかもゲームボーイの実機を使うLSDjで作曲されてるようで… すごいこだわり具合です。 本作をレトロゲームに見せようとする製作者の本気具合が伺えます。

    レビューページを表示

  • エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~
    エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~
    レトロ調のサウンド、グラフィックの統一感は秀逸です。 攻略を見るついでにノートを読んでリセットボタンの経緯なども知りましたがとても納得がいきました。 徹底されたFC風の雰囲気が良いまとまりを生んでいる印象です。 @ネタバレ開始 最初のプレイでは好奇心から流れるようにワルになり留置所送りとなりました。 そして大人しめの選択を取り続けると今度は守銭奴に。 うっ…私はお金を取るつもりなんてなかったのに… 「引っかかったなバカめぇぇ」 という幻聴が聞こえるようでした。 それでも真面目にプレイし続けておしいEDに到達。 けっこんEDがどうしても分からず攻略を見ましたが、まさか自分からブリブリいく必要があるとは… 私は男前の思考に至ることができない人間だったようです… それどころか課長の気を他のことに向かせようかとアタフタしてるうちにあえなく「にぶちん」になりました。 @ネタバレ終了 自力ではおしいEDでしたが、どこに地雷があるか分からない分、EDにたどり着いただけでも十分達成感はありました。 また次回作を楽しみにしております。

    レビューページを表示

  • 修学旅行 ~性格不安定なまみちゃんと僕の物語~
    修学旅行 ~性格不安定なまみちゃんと僕の物語~
    ED二つ見たところでサブタイの意味が分かり笑ってしまいました。 最後まで到達できるようになってからは おしくない→おしい→さいこうEDと段階的にクリア致しました。 おしいEDの切ない感じがやたら良いんだ… 特定の選択肢を見つけることでセーブ枠が増えてくシステムや、 しりとり勝負での絵柄の読みが一定ではないルールなどで 再プレイでも楽しめるような工夫があり、 アイデアの良さを感じました。 しりとりで想像してたのと違う読みが突然出たときは吹きました。 ED,途中の選択肢が豊富で総じて自由度の高い内容だったと思います。 楽曲の幽霊坂ゆらぎさんという方は初めて知ったのですがすごい方ですね。 この方を知れたのはかなりのご利益です。 良い作品でした。

    レビューページを表示

  • かみかくしの夜
    かみかくしの夜
    全てのEDとおまけまでプレイ致しました @ネタバレ開始 元ネタの方ははるか昔にプレイして「こんな結末だったかな~」程度の記憶があり、恋人を守らなきゃいけない状況設定などに踏襲を感じていましたが、それゆえに最後は「やられた」と思いました。 ミスリードではないですが、片方の黒幕への誘導が上手く オマージュ作品というだけでなく 純粋にミステリとして面白いオハナシでした @ネタバレ終了 プレイ後、良いゲームを遊んだ後特有の喪失感がありました。 (※私が良い作品を遊んだ感想によくこの言葉を用います) 複数edも回収しやすいよう工夫されており、遊びやすかったです。 他作品も楽しみにしております

    レビューページを表示