heart

search

ナリオのレビューコレクション

  • はこにわのみこ
    はこにわのみこ
    少女と悪魔の青年の穏やかな日常が淡々と綴られていく、穏やかでちょっぴりダークな物語。 物語は、主人公・アニーちゃんの日記を読み解いていく形で進みます。 アニーちゃんの素朴で飾らない文体が二人の間にある優しくて穏やかな関係性を際立たせてくれて尊いのなんのって…!! 文章をただ読むだけではなく、シーンごとにイラストがたくさん動いてくれるので見ていて飽きることがありません!とにかく可愛いくて癒されます…! 一見するとほのぼのとした物語ですが、ファンタジーならではのちょっぴりダークな設定が隠されており、それがちょうどよいアクセントになっていて、個人的にはそこがものすごく好きです! アニーちゃんとクロのあたたかい日常を眺めて癒され、その後はログに隠されたセリフやプレイ後に見れるおまけシナリオで世界観の考察を深めて…といった感じで『ほのぼの』と『ダーク』の調和を楽しみながらプレイさせていただきました。光と闇の要素を一度に接種したい方に非常におすすめです! フルコンプ後は、ほんわかした気持ちと、どこか物寂しい気持ちに襲われます。 @ネタバレ開始 あの部屋にもうアニーちゃんはいないんだって思うと、なんだかすごく寂しくて… 個人的には、二人の出会いは、何か運命のようなものが働いたのではないか…と、そう思えてなりません。 最後、わざわざクロに描いてもらった絵を取りに戻る優しいアニーちゃんが、幸せに暮らせる未来をずっと願い続けます…! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • そして僕らは世界を壊す
    そして僕らは世界を壊す
    一人の少年を救うための、愛と献身の物語でした。 読んだあと、叫びだしたくなるような衝動と、はがゆさ、愛おしさに襲われる、素晴らしいシナリオでした。とても面白かったです…!! 少しずつ紐解かれていく謎に心かき乱され、あっという間の2時間でした。 梓くんという男が…その生き方が、私は本当に本当に大好きです……泣 心にそしせかという消えない記憶を刻むことができて嬉しいです。 素晴らしいゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 片恋スターマイン
    片恋スターマイン
    片思いの切なさと愛しさで情緒がめちゃくちゃになりました…とても面白かったです!! もう…とにかく…切ない!! 望みのない片思いする主人公・桃耶ちゃんの心情はもちろん、攻略対象である紫季先輩、翔くん二人の抱える想いもまた…切ない…!! 『二人とも同時に幸せにする方法は無いのか!?』と思ってしまうほど、報われない想いを抱えるキャラクターたちの姿に、どっぷり感情移入していってしまいました。 紫季先輩ルートを最初にプレイして、その次に翔くんルートをプレイしたのですが、桃耶ちゃんが紫季先輩を想い続ける気持ちを先輩ルートで痛感した後でプレイする翔くんルートは、切なさで胸がちぎれるかと思うぐらい苦しく、萌えで心がしんどいになりました(泣)良い…!! 個人的に、紫季先輩ルートでの桃耶ちゃんの男前っぷりには完全に惚れてしまいました。 紫季先輩ルートは、桃耶ちゃんが幸せを諦めなかったからたどり着けた大団円のような気がして、本当によかったーー!!と目頭が熱くなります…(泣) 切なさと胸キュンがたっぷり味わえる最高のゲームでした…! 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Sea glass(シーグラス)
    Sea glass(シーグラス)
    リゾートの地の美しい映像と英語ナレーションからはじまる、洋画を彷彿とさせるドラマティックなノベルゲームです。 美しい美貌と才能から、人々の羨望を一身に集める有名女性画家タレントの“彼女”。 プレイヤーは、彼女がバカンスを過ごす様子を、動画を視聴する形で追体験していきます。 動画視聴後、プレイヤーは衝撃的な事実を知ることになります。 視聴者の視点と”彼女”の視点、その両方を知ることで、物語の全貌が浮かび上がってくる構成のストーリーです。 美しい海、豪華なリゾート地、清潔で高級なホテル… そんなきらびやかな舞台設定に対し、”彼女”の内面の脆さ・不安定な描写が際立って、互いのギャップが鮮烈に印象に残りました。 誰もが幸せとだろうと信じて疑わない人が、心のうちでは抑えようのない孤独を感じているかもしれない…プレイ後はそんなことをつい考え込んでしまいます。 他者の思考を完全に理解することは難しいですが、ゲームのように、異なる視点から互いの考えを窺い知ることができれば、何か違ったのかも…と、詮無いことですが、そう思わずにはいられません。 まるで、ドラマを見ているかのような没入感で物語に浸ることができました。 素敵で印象に残る作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • たまよりひめ
    たまよりひめ
    辺境の村で退屈な夏を過ごす主人公・玉姫と、山奥の社に現れる不思議な少年・ソウシとの神秘的で切ない、邂逅の物語です。 孤独を抱えた二人がめぐりあい、再会の後、心を通わせていく様子を美麗イラスト・ボイスと共にじっくりと堪能できます。 一途に玉姫ちゃんを想い、影から守り続ける優しくて綺麗な心を持つソウシくんが眩しくて…そしてそれに答える玉姫ちゃんの心もとても純粋で… 互いに思いあう二人の優しい時間が永遠に続けば…と願わずにはいられませんでした。 @ネタバレ開始 ですので、おまけ『その後』の二人の行く末を知って、涙がブワワ!!となりました。泣 しかし、神の世界の無慈悲な掟の元、ともに滅びていく二人も美しく、尊いです…! @ネタバレ終了 作品全体から漂う、郷愁にかられるような寂しさ、別れの儚い雰囲気、終わりの情緒がたまらなく好きです。 夏、田舎、人間離れした少年との出会い…そんなワクワク要素を裏切らない、切なくて心震える物語です。素敵な物語をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • パーソナル・スペース
    パーソナル・スペース
    地球を調査するために作られた複製人間『シロエ』の生涯と、宇宙に生きる人々を描いたSFラブストーリー。 人類の興亡、戦争、生きること、想像力、無限…『宇宙』。 ひとつひとつのエピソードにこれらのテーマが内包されており、最後には全てのエピソードが収束し、大団円を迎える…。本当に素晴らしい物語でした! プレイヤーは時系列の散らばったストーリーを読み進めていくことで、シロエの人生や、ひいては人類滅亡の真実を知っていくこととなります。 最初は、主人公・シロエの複製人間としての運命や、地球で出会ったクロハとの恋愛模様に『これから二人はどうなってしまうんだろう!?』とハラハラしながら物語を追いかけていくことになるのですが、次第にファンビル人の文明や、人間との戦争、現地人・ミドリとの出会いによって、物語を構成する世界観の方にも引き込まれていきます。 世界の行く末とシロエ・ラズリたちの運命が交錯していく展開となる物語後半は、夢中になってプレイしてしまいました。 物語の中で特に印象的だったのは、シロエの泣き顔です。 運命に翻弄されながらも、健気にがんばるシロエの姿に何度も心打たれました。 複製人間でありながらも人間として生きることを選んだ彼女の、誰よりも人間らしい泣き顔が、胸に焼き付いて離れません。 物語のラストで笑顔になってくれたことはプレイヤーにとっても救いでした。 舞台、設定、メッセージ性、これら全ての要素を過不足なく一つの物語にまとめあげる、作者さまの圧倒的な構成力にただただ脱帽です。 素敵な物語をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2020オープニング
    ティラノフェス2020オープニング
    ティラノフェス開催おめでとうございます!新しい試みがもりだくさんでワクワクです~!

    レビューページを表示

  • 螺旋卵形線チェルアルコ
    螺旋卵形線チェルアルコ
    異世界にやってきた現代の女子高生モナカが世界をとりまく陰謀に翻弄されていく、異世界トリップ系ADVゲームです。 右も左も分からない世界で、手探りで文字を学んでみたり、陰謀に巻き込まれてピンチに陥ってしまったり、協力者と出会って危機を乗り越えたり…。 トリップものならではのワクワクする展開がこれでもか!目白押しな作品です。 『魔術師』『魔法使い』といったワクワクするキーワードが散りばめられたファンタジーな世界を舞台に、主人公モナカとプレイヤーは何度も試行錯誤を繰り返し、世界の真実へと近付いていくことになります。 トリップものの王道を抑えつつ、周回を重ねるごとに真実へと近付いていくストーリー展開は「え!?そうだったの!?」の連続で、一週目が終わるころにはチェルアルコの世界観に両足までどっぷり浸かってしまうこと間違いなしです。 物語の中で印象に残ったのは、『自分の意思で、何を選ぶか』という選択のシーンです。 選択のたびに、モナカとプレイヤーは何が正しい選択なのか、自分はどうしたいのかを真剣に考えて迷い、苦しみます。 その中で周囲の人々から『結果がどうであったとしても、それを受け入れる強さ』を学んでいくことになります。 特に、決断に悩み惑うモナカを見守り導いてくれるロクスは、モナカの相棒であり師であると同時に、我々プレイヤーにとっても『導き手』のような存在でした。 ロクスがいてくれたから、現代を生きる『人間』であるプレイヤーも、モナカと一緒に後悔しない選択を選び取ることができたんだと思います。 フェルさんやカナちゃん、ルーシャさん、ロクスさん、ルーさん、クリス……さまざまな人との出会いの中で、モナカが最後に『何があっても自分は自分だから』と思える自分にたどり着けたことが、いちプレイヤーとして、運命を共にしてきた読み手として、とても誇らしかったです。 自分の意思で選び、その結果を肯定し、自分に誇れる道を歩くこと。 そんなモナカの生き方を、『人間』の在り方を素晴らしいと思わせてくれたこの作品は、とびきりの人間賛歌の物語でした。 間違いなく異世界トリップゲームの傑作だと思います。 ぜひプレイしてみてください!

    レビューページを表示

  • エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~
    エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~
    行動によって主人公の性格が変わり、エンドが分岐していく脱出ADVゲーム。 時間を忘れてプレイしてしまうタイプのゲームです!楽しい! 初回が『わるエンド』だったので、どうしても娑婆でのエンドを拝みたいと思い気づいたら何周もプレイしていました。 最初、みよちゃんと二人きりでエレベーターに閉じ込められるとばかり思っていたので課長の存在に「誰!?」と驚きが隠せなかったのですが、『しゅせんどエンド』なんかを見るとこの人憎めないなぁ…と、いつの間にか好きになっていました!笑 楽しいゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • リベリオン・ヒーローズ
    リベリオン・ヒーローズ
    現代とファンタジーが入りまじった不思議な世界を舞台に、過去を背負って生きる少年少女が『ヒーローごっこ』を通じて居場所を見つけていく物語です。 ノクターンから始まる静かなオープニングシーンと、『ヒーローごっこ』のバトルシーンとの対比がとても印象的で、序盤からぐいぐい物語に引き込まれていきます。 無気力に日々を過ごしていた主人公・ほのかちゃんは、ひょんなことからヤマトくんと出会い、『ヒーローごっこ』を通じてお互いが良い影響を与えあって成長して行くのですが、そんな二人の織り成す甘酸っぱくも淡い恋模様は、見ていて悶えること間違いなしです! 二人を支える周囲の登場人物も、成長を見守りつつ困ったときにはそっと助け船を出すような素敵なキャラクターぞろいです。 特にほのかちゃんのお兄さんのはるおさん、彼はこんな大人になりたい!と思わずにはいられない名キャラクターです。 温厚な人柄と悪役の『幹部』という肩書のギャップもたまりません! はるおさんだけでなく、主人公を取り囲むキャラクター全員が包み込むような優しさをもっているのが印象的でした。 決して誰かに押しつけることなく、つらい時に寄り添ってくれるような温もりのある優しさです。 善も悪もある世の中で、人の善性を信じてみようという気持ちにさせてくれる、素敵であたたかいゲームでした。 わかりやすく洗練されたUIや、これがあると嬉しい!という機能が一通りそろったゲーム性(特にシナリオを細かく回想できる機能が便利です!)など、プレイヤーに対しても配慮と優しさが溢れているところも素晴らしいです。 全てがハイクオリティなので、普段はあまりフリーゲームをしない方にとっても親しみやすい一作だと思います。 ぜひリベヒロの世界を味わってみてください!

    レビューページを表示