heart

search

弓川(餅学研究会)のレビューコレクション

  • 吊り餌
    吊り餌
    タイトル、サムネ、概要欄を見ても『とにかく怖そう!』という雰囲気を感じ、ビクビクしながら遊ばせていただきました! やっぱり怖かったです!そしてめちゃくちゃ面白かったです!怖いのですが、ビビらせ系はなかったので心臓には優しくて安心しました。 @ネタバレ開始 吊るす前に規約、遊び方、クレジット、設定…と全部見ていったのですが、そこにいろいろと詰め込まれているのがすごくて…!意味ありげな画像やメッセージに『なんだなんだ!?』と好奇心を刺激されまくり、ゲーム外のブログサイトや動画にも、不穏な怖さを感じつつも一つ一つの作り込みのすごさにわくわくしっぱなしでした。 なんとなく少し背景がわかってきたような…でもまだ全然わからないような…という気持ちのままいざ吊るしてみたら一気に全員吊るされてしまい…画面のインパクトがすごかったです。 たぶん全部見れた…と思います!全て見終わった後に他のプレイヤーさんの感想や考察を読むのも楽しく、もはやゲームという枠を超えた一つの体験?のような感覚…! @ネタバレ終了 ホラー耐性があまりないので最初こそ少しビビっていたのですが、途中からはむしろ前のめりで(?)楽しませていただきました! 素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 黒紅色の夕焼け
    黒紅色の夕焼け
    頂いたプロモーションカードを見てみたら夕焼けマンさんが「イイお話だよ!」と教えてくれていたので、『そういうことならやるしかないな!』と思いプレイさせていただきました! 設定画面やメニュー画面が神社モチーフで、細かい部分まで作品に合ったデザインで素敵です!タイトル画面から見られる操作説明も親切! @ネタバレ開始 true endとbad endがあるとのことだったので、最後にtrue endで終わりたいなーと思い先にbad endを見たのですが、そちらは本当に寂しいまま終わってしまって…。 (でもバッジのプレゼントがあったので嬉しかったです!) その後、今度は神社でお参りする選択肢を選び、お百度参りを真面目に頑張る主人公を心の中で応援しながら見守りました。 主人公の幸結さんがずっと生きることに投げやりで心配だな…余命宣告を受けたショックかな…と思っていたのですが、過去の回想を見たら…なるほど。こんな環境の中で育ってきたからだったのですね…。 それでも、幼少期の幸結さんはおまけでもらったコロッケをお母さんにあげよう!と喜んでいて、なんだか泣きそうになりました。 お母さんの美和子さんとも結局ぎくしゃくしたままお別れしてしまいましたが、その後の謙一さんとの出会いから徐々に明るくなっていき、やっと幸せを感じられた様子の幸結さんを見て『良かった~』とホッとしたのに…どうしてまた…!と思っていたら、今までの回想の真相が…。 幸結さんもそうですが美和子さんもとっても不器用な方で、里美ばぁちゃんの言うようにそっくりで…親子だなぁという感じを受けました(幸結さんの名前の由来、泣けます…)。 そして謙一さんも茜ちゃんも、病院の先生も、学校の同級生のお友達も、葵さんもみんなみんないい人。幸結さんはたくさんの人に愛されていたのですね。 最後に少しでも家族とお話できて、笑って旅立てて良かったです。 鎖のデザインのメッセージウィンドウが、周りの人とたくさん繋がっているようで素敵だ~と思っていたらあとがきでも触れられていてやったー!と思いました(気づけたことに)。 夕焼けマンさんの言う通り、めちゃくちゃいいお話でした!でも夕焼けマンさんって結局何者…!?笑 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • ブラックコーヒー
    ブラックコーヒー
    過去作品「ショートケーキ」の続編ということで、続けてプレイさせていただきました! タイトル画面に戻るたび、コーヒーを注ぐ音が心地よく印象的です!ウィンドウサイズが小さめなので、(自分のPCで見ると)コーヒーカップが実際にそこにあるくらいのサイズ感になって嬉しかったです。 また、白と黒を効果的に使った画面のデザインや演出もおしゃれで素敵でした。 @ネタバレ開始 先に「ex.」をプレイしていたので、これは…彼の友人だ!と気づいて嬉しくなりました。プレイしているとわかる別作品との繋がりみたいなの、楽しくて好きです! 章ごとに区切られていたので、タイトル画面のコーヒーを飲みつつ(?)少しずつ読み進めていくような感覚で楽しませていただきました。 ショートケーキがお互いの中で大切な思い出になっていたようで、なんだかきゅんとしました…!最初は彼女の中でジンクスがかなり大きな存在だった感じですが、彼と話すうちにだんだんと考え方が変わっていくところも良かったです。 @ネタバレ終了 ブラックコーヒーとショートケーキを一緒に食べたくなりました。 素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • ショートケーキ
    ショートケーキ
    「ex.」をプレイさせていただいた後、こちらも気になったので遊ばせていただきました! 甘酸っぱい青春時代の雰囲気が味わえるお話でした。 @ネタバレ開始 お互いにちょっと意識はしているかな?どうかな…!くらいのすごく絶妙な距離感がリアルで好きです。 お互いのお誕生日の日付を合わせるとショートケーキが完成するなんて、とっても可愛らしい運命…!こういうちょっとした偶然みたいな運命っていいなぁ…と思いました。 最初と最後で劇的に二人の関係性が変わったりするわけではないですが、なんだか何かが少しだけ動いたような…、でもやっぱり気のせい?みたいな、日常の中にあるふわふわした小さなきっかけのような出来事の描き方が素敵です。 (食べない選択肢はちょっぴり切ない気持ちにもなりましたが、これはこれで好き…!あと「ex.」で結末を知っているので無敵です!笑) @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • ex.
    ex.
    大人っぽく落ち着いた雰囲気の画面が印象的でプレイさせていただきました! 演出が…デザインが…ずっと全部おしゃれですごいです!演出の一つ一つをじっくり楽しみたかったので、自分も一回一回のクリックを大切にしながら(?)読み進めました。 @ネタバレ開始 概要欄を読んだ段階では『別れ話なのかな…?』と思っていたのですが、途中から『これは…もしや…?』と状況を察し始め、最後はずっと『いける!いけるよ!頑張って…!』とめっちゃプロポーズを応援する人になっていました。笑 そこからのプロポーズ→エンドクレジット→タイトル画面、の流れがめちゃくちゃ素敵で大好きです。 作品全体を通して『少ない文字数で綺麗に物語がまとまっていてすごいなぁ…』と思いながらプレイしていましたが、特にエンドクレジットは文字での説明が一切ないのに二人の出会いから今までが丁寧に描かれていて、まるでずっと前から二人の人生をそばで見てきたかのような気持ちになりました。クリア後のタイトル画面を見る頃には(勝手に)二人の身近な人物目線になっており、『あの二人がついに結婚かぁ…。おめでとう…!』みたいな状態でした(誰?)。 クリア後に見られる本音も面白く、それぞれの登場人物があの時どう思っていたのか、を知ってより深く物語を楽しめました。彼の友達の方もものすごく良い人だ…! @ネタバレ終了 そしてなにやら過去作品と繋がっているっぽい…!と気づいたのでそちらも合わせて遊ばせていただきました!結末を先に知っている状態だったので『これがこうなってこうなるってわけね…ふふふ』という見方もできて(笑)、とっても楽しませていただきました! 素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 虹色の夢
    虹色の夢
    何やらすごいボリュームの乙女ゲームがあるらしい…?という噂をSNSなどで聞いて以前から気になっていたのですが、先日からついに遊び始めました! 2週間ほど前から遊んでいるのですが本当にすごいボリューム&楽しすぎます!楽しすぎてイベントなどをたくさん発生させまくっている影響か、はたまたランダム要素の際にセーブ&ロードを多用しまくっている影響か、自分はまだ(正規の)エンディングまでたどり着けていません。少なくとも30時間以上はプレイしているはずなのに…! とりあえず1周目をクリアしてから感想を書かせていただこうと思っていたのですが、それまでもう少しかかるような気がするので、ひとまず途中までの感想を書かせていただきます。 @ネタバレ開始 自分はSLGを今まであまり遊んだ経験がなく(嫌いではないです!)、その上この超ボリュームでしたので、最初は本当に何から手を付ければいいのやら…!という状態だったのですが、制作者の如月さんから直接アドバイスをいただいたり、SNS上で他のプレイヤーさんが呟いていらっしゃる攻略情報などを探しまくったりしたおかげで今のところなんとかなっています(ありがたすぎます)。 序盤プレイ中は『最初は借金返済に集中したほうがいいかな?』と思ってほぼ宿屋&仕入れ&神社通いの毎日でした。その甲斐あって借金は無事だったのですが、あまり町を歩けていなかったので気づかぬうちに攻略期限(?)を過ぎてしまったキャラクターもちらほらいます。が、むしろその辺に関しては『2周目でやってやるぞ!』みたいな熱い気持ちになっているのでOKです(?)。 推しはたくさんいすぎて誰がいちばんとか決められない!という状態なので、今のところ唯一エンディングを見ることができているパトリックくんをFAとして描かせていただきました(見たのは正規エンディングではないのですが…笑)。 パトリックくんはとにかく独占欲がすごいですが、ヤンデレっぽい男の子がとても好きな自分的にはいつも愛しいなと思いながら見ています。オムライスやチョコが好きなところも可愛いです。気持ち悪め(褒め言葉)な言動が多いのに、書房で本を読むスチルとか聖祭のスチルとかは普通にめちゃイケメンなので頭が混乱します。この子があの、クソ害虫とか言ってるあの子なの…?本当に同一人物ですか…?みたいな気持ちになります(※クソ害虫のボイスは大好きです。可愛い!!)。 1年目トト祭りのスチルも、カードゲームに真剣な表情が見られるのでお気に入りです。モモノスケくんも大好きなので、推しが同時に拝めるのも個人的に美味しいポイント! @ネタバレ終了 まだ1周目の途中なのに既に語りたいことが多すぎる…!という感じなので、また1周目クリア後とかに改めて感想をどこかから送らせていただきます!笑 まだまだたくさん遊ばせていただきます!素敵な作品をありがとうございます!!

    レビューページを表示

  • 運命の人の運命を運命的に変えたい!
    運命の人の運命を運命的に変えたい!
    綺麗なタイトル画面に惹かれてプレイさせていただきました! 起動後はとにかくキラキラエフェクトいっぱいで可愛い!マウスカーソル動かすとキラキラする!すごい!と一通り騒いでいました。OPムービーもかっこいいです! @ネタバレ開始 初めて過去に戻ったときに出会ったメグルくんが可愛すぎて一瞬で心を奪われ、『絶対に助けるぞ!』と張り切って挑みました。 うまく助けられるとメグルくんが少しずつ成長していく様子が見られるのが嬉しかったです。最初は可愛らしい幼い男の子だったメグルくんがどんどんイケメンに成長していくのにもドキドキしました。 主人公のリンネちゃんもいろんな意味でめちゃくちゃ強くて好きです!獣の撃退がプロの腕前すぎて笑いました。頼りになる…! 立ち絵やスチルもたくさん使われていて画面がずっと楽しかったです!ときどき挟まるミニイラストもどれもすごく可愛くて好きです。 無事に全エンド見ることができたのですが、ハッピーエンド後、わーい!と思っていたら…死神さんが…! 切ない…けどこれも運命なんだなぁ…と納得しました。なので余計にメグルくんとリンネちゃんには幸せになってほしい!!と思いました! (それはそれとして、死神さんのキャラデザもめちゃ良いので攻略したくなってしまいます!) @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 四月の魚と黒い百合
    四月の魚と黒い百合
    タイトル画面のイラストに惹かれてプレイさせていただきました! タイトル画面のときから思っていたことなのですが、黒田くんのキャラデザが好きです。かっこいい。 思った以上に最初からめっちゃ主人公への当たりが強くて何事!?と思いましたが、拗らせている男の子好きなのでプレイヤーの自分的にはヤッター!という感じでした(主人公は辛いでしょうけど…)。 @ネタバレ開始 あとがきに愛憎ヤンデレと書かれていたように、嫌い100%になりきれていない感じが見え隠れしているのがまたなんとも良かったです。 あとおまけ画面から見られるキャラクター紹介の黒田くんの表情が好きすぎます。 個人的には過去の主人公の『私一人が我慢すれば…』と咄嗟に嘘をついてしまう気持ちがめちゃわかるのでそこに共感しつつ、でもそれを聞いた黒田くん本人の絶望的な気持ちも想像できて…本当に難しい状況だなぁと思いました。 エンド3つとも見たのですが、どのエンドも黒田くんのヤンデレ的な良さが出まくっていてすごく好きです…!スチルの表情にも狂気が滲み出ていて最高! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • うさなでーる
    うさなでーる
    可愛らしいうさぎさんに惹かれてプレイさせていただきました! 終始、最高に癒されました。ロード終了後にひょこっと頭をのぞかせるところからもう可愛すぎます。静止画でも可愛すぎるのに動くなんて…! 鼻や耳がひくひくぴょこぴょこ動いたり、呼吸に合わせて体が揺れたりするのがリアルで、本当に生きたうさぎさんがそこにいるような気持ちになりました。 @ネタバレ開始 全ての動きが可愛くて癒しなのですが、おやつをあげるときに後ろ足で立って喜んでくれるのが個人的に特にお気に入りです。可愛すぎる…。 @ネタバレ終了 ゆったりとしたBGMもゲームの雰囲気に合っていてとても良かったです。 また会いに行きます! 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • VIVIAN
    VIVIAN
    ストーリーのある脱出ゲーム大好きなのでめちゃくちゃ面白かったです!!!! 謎解きの難易度も程よい感じでした。途中で攻略サイトにも少し頼らせていただいたのですが、すごく親切にヒントが書いてあって助かりました…! 部屋の配置がシンプルでわかりやすく、視点の切り替えも少なめなので「あの場所どこだっけ!?」みたいなことになる心配がなくて遊びやすかったです。 @ネタバレ開始 一度無事に脱出できたのにスッキリ!という感じで終わらなかったので、何だろう…?と思いつつもう一度プレイしたら新たな手掛かりが増えていておお…!ってなりました。 ネタ要素だと思っていたsuper ultra hardモード(すみません笑)をもう一度選ぶときが来るとは…と思いながら2度目の爆破をし、Normal endを見ました。 あの爆破がマジの爆破だったことに驚き、このゲームが周回プレイである意味にも納得できる衝撃の真相でした。ヴィヴィちゃんがお父さんを恨んだりせず、自分の命が永遠であることを受け入れていたのが印象的です。一人ぼっちじゃなくて本当によかった。 そのままTrue endも見ましたが、こちらも素敵なエンドでした。ヴィヴィちゃんが自分で選んで迎えた結末だったので、悲しい気持ちというよりは穏やかな優しい気持ちになりました。 @ネタバレ終了 先が気になる展開、ゲームシステムにリンクした物語がとても面白かったです。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示