heart

search

時雨屋のレビューコレクション

  • 終末吸血鬼。
    終末吸血鬼。
    皆さま、吸血鬼は好きですか? 私は大好きです。 終末世界は好きですか? 私は大好きです。 そんなあなたには、この「終末吸血鬼。」がオススメです!!! 「終末」「吸血鬼」「コメディ」タグでピンときたらやりましょう。想像通りに、そして想像以上に面白いです。 特筆すべきはビジュアル面。 AIを用いて生成された写実的で荒廃した背景と、キャラクターのかわいらしいイラストの、いい意味での『ミスマッチ』。 それは、荒廃してしまった静的な世界と、動的に動いているキャラクターの対比具合でもあり、暗く退廃して閉ざされた未来と、あくまでも明るく、可能性に満ち溢れた主人公の対比でもあり。 お話もコメディ調で、大部分を軽いノリで気軽に読めます。終末世界モノには珍しく、主人公がとにかく明るい。そして可愛くて愛すべきばk……ば……万物に打ち勝つ、つよい吸血鬼。 大変にやにやしながら読むことができます。特に3話は死ぬほど笑ってしまいました。ひとしきり笑った後、そこに時折差し込まれる、退廃した背景の「ああ、そう言えば世界滅んでるんだっけ……」という寂しさ。 良いです。大変良い。終末モノで、なおかつコメディで、そして終末モノとして楽しく読める。 技術的な面から言えば、やはりAI背景の使い方がすごくうまい。 我々製作者が背景素材を検索する時、「荒廃」「世界」「SF」的なものを探すとどうしても枚数が限られてしまったり、用意する労力が大変膨大なものにになってしまったりします。 しかしこのお話で使われる背景素材は1枚も「被り」がありません。しかも、話ごとに荒廃した雰囲気がやや違ってくる。 この荒廃した世界が、本当に永遠に永遠に続いていくんだな……という絶望感と、「それでもどこかに人間がいるかも」という希望が、すごくいい具合に被さってくるのです。そして世界を見渡すような、カメラワークが入ってくる所もとてもうまい。とても良い。ヴィエリイちゃんかわいい。 私もノベルゲームを作ってみたくなりました。これは最上級の誉め言葉です。創作意欲を掻き立ててくれるゲームは良いゲームです。 ということで、私は特に3話が好きです。すごく3話が好きです。これを読んでいる人は3話まで読んでみてください。

    レビューページを表示

  • 修正版非日常の火
    修正版非日常の火
    初見で全部作者の罠に足突っ込んでゲームオーバーになった。行動を全て見透かされている。悔しい。 面白かったです。

    レビューページを表示

  • エルシェの少年
    エルシェの少年
    やったーヤンデレなおねショタだー! ビジュアルもアニメもすごいのですが、特に話の作り方がうまいな~~~と思いました。うまいな~~~。普通のきれーなおねえさんから滲みでる、なんかヤバそうなオーラと言い、 @ネタバレ開始 黒塗りされた手帳の表紙といい、読めない本といい、伏せられていた世界の事実がぱたぱたぱた~っと明るみに出てくるところがすごく良いです。 あれ……?ファンタジーだと思てたけど……リビングがある……?宅配の段ボールがある……??? この玄関の形状は……あれ???? ビ……ル……? と、メタ的な意味でもすごく面白かったです。 ここからは考察というか妄想です。 「外には怪物がいる」っておねえさんが言ってたけど、もしかして、半分は自動車のことなのかなーと妄想しました。 もしかすると、リオ少年の両親(?)は、ひき逃げで……?とか、 きっと最後のあそこは、田舎部から都市部に出てくるときに、現実によくある幹線道路なのかなー、と思ったり。 たぶん中央分離帯?に入ってしまったリオ君を、追いかけてきてくれた女性は、たぶんすごく優しい人なのだろうなー、と思ったり。 個人的に、「闇の中の主人公が光を求めて進むけど、進んだ先もやっぱり闇でした」 @ネタバレ終了 のようなモチーフの話がとても好きなので、とても面白かったです。ありがとうございました。リオ君幸せになって……

    レビューページを表示

  • よざくら奇譚
    よざくら奇譚
    立ち絵イラスト、夜の藍色で影が入ってるのがいいなーと思いました。 おねショタとショタおねで1粒で2度おいしかったです。

    レビューページを表示

  • 天性の盗人
    天性の盗人
    コンプしました!すごく面白かったです。 この短さ、この文字数でここまでキャラクターをかき分けられるのか―!と舌を巻きました。 登場人物がみんな濃ゆくて良いです。 ドット絵、立ち絵、イラスト、どれをとってもみんなかわいいです。 特にツギサラちゃんの恋する乙女の立ち絵がかーーーーわいいのなんの。エンドロールのイラストも必見です。 攻略ヒント。 @ネタバレ開始 サボウちゃんにいろいろ聞いてみましょう。

    レビューページを表示

  • 誰が殺した小夜啼鳥を
    誰が殺した小夜啼鳥を
    描きたくなったので、小夜さん(さん付け)を描きました。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 誰が殺した小夜啼鳥を
    誰が殺した小夜啼鳥を
    尾の無い猫シリーズ初プレイです。作者さんが想定していたポイントを、全部気持ちよく騙されました!!そうきたか!!よくもやったな!!! @ネタバレ開始 爪はぎシーンが痛そうすぎて、リアルに脈拍と血圧を上昇させながらプレイしました!ありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 宝石ドール
    宝石ドール
    ほっとするいいお話でした。立ち絵はなく文章とCGのみのゲームですが、個々の登場人物が非常に認識しやすく、読みやすいです。個人的にはお父さんとお母さんがすごくいい味出してると思います。コーヒー飲みたい。

    レビューページを表示

  • 暗き夜よ、汝の名は女なり
    暗き夜よ、汝の名は女なり
    >こ・ぱんださん 感想ありがとうございます。私が作った記憶を抹消してプレイしたとしたら、真っ先にゲージ貯めようとする気がします。ゲージは貯めるもの。そしてゲームオーバーへ。 彼は確かに聞き上手な人間なのですが、あんまり口数が多い人間ではなかったのかな……。もっと彼女と話すことができていれば……。 プレイありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 岐阜
    岐阜
    約束された岐阜。

    レビューページを表示