heart

search

ilzamactのレビューコレクション

  • らぶ×らぶ=ふぉーりんらぶ!
    らぶ×らぶ=ふぉーりんらぶ!
    推しのVtuberが実況してるのを見て気になってプレイしてみました! とても面白かったです! まず、主人公の性別の自由度!!どれを選んでも矛盾がなく、しかしプレイヤーごとによってれんちゃんへの印象とシナリオの"意味"が変わるという素晴らしい全方位システム!!(ちなみに両性でプレイしました) BAD ENDがそもそも結構衝撃的ですが、各エンド、デートシーン、各曜日の会話などで、キャラクターの細かい心情が見えてきてキャラクターをどんどん好きになれます。 作中時間で1週間しかなく、1周のプレイ時間が短いのも全ルート制覇の負担が少なくて助かります! ただ、短所をあげるとすれば、ヒントコーナーの内輪ノリ?がやや長ったらしく思えました。 過去作をプレイしてないので知らないキャラクターがゾロゾロ出てきて、彼らが知らないノリではしゃいで、というのが「知ってたら楽しめるんだろうな〜」と蚊帳の外感を感じさせました。 ヒント自体は、段階的にかつピンポイントで必要最低限の情報を出していく、というとてもよい塩梅だったので、惜しいなぁ〜という気持ちです。 しかし、このゲームはとても面白かったので、過去作もぜひプレイしてみたいです! 次回作にも期待しています!

    レビューページを表示

  • 隣人と和解せよ
    隣人と和解せよ
    @ネタバレ開始 END1がE-moteをフルに活用していて心に響きました! 対になるEND7も好きです!!どちらも物語の視点がそれまでの質問者側からニア側に変わることでニアの自我の芽生えが表現されていておおっ!と惹きつけられます。短いけれど素敵なお話を「ありがとう」。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • GEMINI
    GEMINI
    ビジュアルにこだわった技術力と可愛らしい雰囲気で、とても初めて作ったとは思えません! ムービーやフォントなども駆使しており、タイトル画面から心惹かれました。 途中のミニゲームクイズの二人の立ち絵がかわいい!そして一枚絵のクオリティが高い・・・・・!エンディングの映像も面白いと思いました。 ただ一点あげるならば、BGMのクオリティがやや低いのが気になりました。他はもれなく良いので余計に心に引っかかってしまうのが勿体無い。 しかし総合的には短いながらにしっかり作り込んだ作品だと感じました! 次の作品も期待しています!!

    レビューページを表示

  • シスメモ
    シスメモ
    フリーにしてはかなりクオリティが高いと思います。 ジャンルとしてはループもので、周回しつつ未来を変える…という構成ですが、シナリオがフラグでこまめに変化していくのでどんどん続きが気になりました。 短所を上げるとすると、やや動作が緩慢な事と、SEの音量が大きいことくらいでしょうか。 特に前者は、私の環境によるものかもしれませんが、転換の負荷が高く、何も表示されない時間が数秒かかる事もあります。また、全体的にフェードイン・フェードアウトが緩やかなので、その印象がさらに強まります。 緩和策としてセーブスロットを増やすのもいいかもしれません。 いくつか気になる点を挙げましたが、作品として全体的に若菜ちゃんのお姉ちゃんラブが伝わってきて、読了後は幸せな気分になれます。クライマックスのシーンは、思わず鳥肌が立ちました。そんなものが証拠 になるとは! 楽しい物語をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 閉める部屋
    閉める部屋
    バグが多くてまともに遊べません。 選択肢にかかわらず温めるシチュー、急にインターホンがなり前触れ無く出てくる「レイ」という女性、その後end8を見たあと玄関横のendリストを確認するとエラーが出て進行不能に。 移動の矢印も、視覚や感覚との齟齬が激しく、スムーズな移動が出来ません。 もう少しデバッグとUIを見直した方が良いと思います。

    レビューページを表示

  • だから私は本物の吸血鬼なんだってば!
    だから私は本物の吸血鬼なんだってば!
    説明文にあるとおり、笑いあり、涙ありで、特にヘレンルートでは切なさで胸がいっぱいになりました。 瑞葉も大貴を支え、正に母性にあふれる女の子でとても可愛いです。 ただ、個別ルートに入るまでが、選択肢総当たりするしかなく、既読部分のみスキップすることも出来ないので、やや苦痛でした。 ですが、作品全体から感じる幸せオーラで、とても充実した時間を過ごせました。ありがとう。

    レビューページを表示

  • 或る事情による充電の方法
    或る事情による充電の方法
    可愛い女の子と、納得感のあるシナリオで、あっという間に終わってしまったように感じました。 プロローグの前後や、二人の後日談も気になります! しかし、欠点を上げるとするならば、誤字が多いのが気になります。 「携帯回線」→「倦怠回線」等、一見専門用語かとも思えるような誤字もあり、やや読みづらく感じました。 文章の推敲にも少し時間を掛けると良いと思います。

    レビューページを表示