おこめのレビューコレクション
-
カエルの話めちゃくちゃ好きでした。本当に最初から最後までカエルがひたすら喋る、それを読む、ただそれだけのゲームをちゃんと読み物として成立させる文章力と構成力に脱帽です。お見事でした。 @ネタバレ開始 ときどき意識高い系企業の面接担当者みたいなワードチョイスになるのほんと好きでした。本質~! @ネタバレ終了
-
Propp’s prop professional面白かったです!ランダムワードのパターン無限か?ってぐらいたくさんあるので片っ端から組み合わせてゲラゲラ笑ってました。小説ジェネレーターという発想もすごいし、実際にそれを作れているのもすごいの一言です。めちゃくちゃ楽しませて頂きました。ありがとうございました!
-
交響曲第十番「融合」地球に雨が降り続いて海が形成されなければそもそも生命が誕生しえなかったことを考えると、我々が今こうして生きている命も雨から始まっているんだよなあ……というようなことをぐるぐると考えました。 @ネタバレ開始 火の鳥を思わせるような壮大な時代をめぐるSFでした。言ってしまえば発端は今この時代の人間のとてつもないエゴやんという話なのですが、目がない人間と耳のない人間がそれぞれ雨音の中で五感を補い合いながら世界にアプローチを試み、コミュニケーションを取ろうとする姿は確かに交響曲であり、どこか背筋の伸びるような尊さがあります。彼らが奪われた者なのか新たに与えられた者なのかは、もう1000年経ってみないと答えが出ないのでしょうね……。 @ネタバレ開始 登場するものすべてが音楽でした。交響曲というタイトルに納得です。ありがとうございました!
-
white*out@ネタバレ開始 これはイマジナリーフレンドかなあ……と思いつつ読みましたが、やっぱりそうだったか……。 心の支えだった「幼馴染」の少女を探して探して、だんだんと真実を思い出しながら彼女が何者であったのかを理解していくセッタくんの描写は真に迫っており、見ていられないような苦しさがありましたが、彼を助けてくれる友人がいてよかった。 セッタ君の最後のスチルが吹っ切れたような清々しい顔をしており、地毛がのぞいても染め直していない髪の色をむしろ誇らしそうにしているような、とても印象的な表情でした。どこか人間離れしていた真っ白な髪の青年から、生身の青年にもどる儀式のようにも思えます。彼のこれからの日々が幸せであることを祈っています。 @ネタバレ終了 物静かなピアノ曲のようなお話でした。ありがとうございました。
-
暗がりビオトープ良い話でした。文字通りほの暗いビオトープに息づく子供「ユーキ」と、「サクラバ」さんの交感の物語。 @ネタバレ開始 サクラバさんが完全無欠の「大人」ではなく、彼もまた彼の人生をどうにかこうにか悩みながら歩いているだけの、ユーキと対等のひとりの人間であるという描かれ方がとても好きでした。決して彼はユーキの導き手や保護者にはなりえず、人生の一時期にたまたま寄り添って一緒に走っただけの二人、という距離感が絶妙で、それでもそこに確かに何らかの絆はあったのだと思わせる最後の手紙がすごく好きでした……。あそこでもまだ言葉選んでるサクラバさん愛しいなあ……。 ユーキが女の子であるというギミックが最高に効いていて良かったです。彼女の家庭環境が少しずつ修復されていくにつれて、サクラバが少しずつ離れていくという構成の対比がこれ以上なく見事でした。 最後、「ラック」は時代の流れに押されて閉店することになりますが、彼らをはぐくんだビオトープの崩壊は寂しさよりも前向きな清々しさが勝ち、美しいカタルシスがありました。サクラバさんが最後まできちんと等身大の大人で本当に格好良かった。 @ネタバレ終了 良い話を読ませて頂きました。ありがとうございました!
-
リードマインド近未来を舞台にした、能力バトルとデスゲームを足して3で割ったような雰囲気のゲームでした。実際にトランプでゲームをするターンでは間違うと即死なので、人によっては難易度はシビアかも。 @ネタバレ開始 絶対こいつ敵になるやろと思ってたらやっぱり敵だった……。なるほどなあ。それでも最後はしっかり決めてくれるミハエル君のかっこよさを堪能できます。 @ネタバレ終了 ありがとうございました!
-
舌上の動物園ものすごく作り込まれてた!!面白かったです。多分これはバッドかな……?ってEDたどり着いてしまったのですが、推理パートもう一度考え直してリベンジすればもっと幸せなEDにいけるのだろうか……。演出も凝ってて独特で面白かったです。 @ネタバレ開始 最後の仕掛け、なんで身に着けてるものから取らせる演出なんだろうな……?って気はしてたんですがそういうことだとは思わずにまんまとやられてしまいました。別のEDに行けばこうはならないのか確定演出なのか分からないですが、もうちょっと別の道があるなら探してみたいです。フルコンプ難しそうだけど時間見てやりたい。 @ネタバレ終了 おもしろかったです。ありがとうございました!
-
誰も彼女達を殺せない ~Nobody Can Kill Them~話めっちゃ作り込まれてておもしろかったです!アニメみたいでした。演出も凝っており、画面の使い方もかっこよくて見てて飽きませんでした。最初の設定から独特でぐいぐい世界観に引き込んでくる感じが良かったです。 EDまだ全部見られてないのですが、フルコンプがんばります。ありがとうございました!
-
みまわり四者四様の、一筋縄ではいかないそれぞれの放課後。元気そうに見えてみんな危ういものを抱えている思春期の少年たちの、大人には見せない裏側を垣間見るようなゲームでした。中にはマジか……というような事情を抱えている子もいるのですが、彼らがみんな健やかに育っていってくれることを願います。 ありがとうございました!
-
3名、不足。好きです! 設定も秀逸だし全部で何通りあるのか分からないけどずっと楽しめるし、変数管理相当がっつりやってらっしゃると思うけどその水面下の苦労を感じさせない緩さが疲れた脳に沁みるし、ちょっとしたキャラの会話もなんとも力が抜けてクスッと笑ってしまう絶妙さ。癒されました。人材発掘は大変ですよね! @ネタバレ開始 個人的にスイカの「割られてばかりもいられないわ」がパワーワードすぎて好きでした。 @ネタバレ終了 フルコンプしたと思うのですが全部かわいくて最高でした。ありがとうございました!