βββのレビューコレクション
-
踏出※ネタバレ含む ・ネタバレ無しの感想 探索していくと徐々に話の全貌が分かってきて、真相へとたどり着くという構成です。 しかし調べた場所が悪いと展開が突然進むので難しい点だと思いました。 ただ何度か探索を続けている内に調べる場所のヒントやキーワードをくれるので親切な設計であると感じました。 ・ネタバレ込みの感想 手紙のシーンで母親が、娘と息子の事を妹、お兄ちゃんと呼ぶのに少し違和感があります。 物語としては、すごく最初らへんに真相を知った上で進めてしまったのでちょっと勿体ない事をしてしまいました(私が)。 話の展開としては、違和感はなく、色々な事に説明がなされているのでその点は丁寧だと思いました。 悲劇的な話です。家族の形として、考えさせられました。
-
1日だけの転校生※ネタバレを含みます。 ・ネタバレ無しの感想 最初に一日だけの転校生というものが転入してくるという前提の元、物語は進行していきます。 事情を知っている先生だけではなく、おそらく何も知らない生徒たちも好意的で、優しい世界だと感じもあした。 ヒロインと友人に声がある事にびっくりしました。 授業シーンの描写が1時間ごとに描かれていて、ヒロインと主人公の課題への反応の落差が面白かったです。 短編ですが、背景が豊富で見ていて飽きる事はありませんでした。 ・誤字脱字など ホームルームのシーン冒頭 先生 「朝も話したが、桜井は今日だけしないからこれでお別れだ」 カラオケのシーンで (桜井さんの後は歌いずらいな) 最初の選択肢でセーブしてロードしても選択肢が表示されず進行出来なかったです。(ブラウザ版) ・ネタバレ込みの感想 Finエンドを見て、通常ルートの謎やどうしてこうなったのかという展開に対する疑問は払拭されました。 発言の一つ一つが設定に収束するように描かれているのもポイントが高いと感じました。 サボる場所を選んだ後、遊びに行く場所を変えるなどの変化が欲しかったです。 電話がかかってきた時、ヒロインが突然何も言わずに消えるのが少し違和感として残りました。 悲しい話でしたが、終わりに関しては爽やかな終わり方でした。
-
星空の下でbgmのセレクトはその場に適しており、臨場感を感じることができました。 攻略の方法としては、行く場所の順番が大事ですが、選択肢のリカバリーは途中までは効くのでプレイはしやすかったです。 ストーリーそのものは、短編であるが故に説明が不十分、背景が不透明な部分があるが、理解できない訳ではありませんでした。