N.K.のレビューコレクション
-
ヘブンズ・ロワイヤル
-
エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~エレベーターで変わる人生。 レトロなグラフィックとBGM、システムが楽しい作品でした。 かみかくしも作られてるのに、作者さんの多才さとリリース力に驚きます。 細かく変化する表情とプレイヤーの意思を反映したゲーム性とエンディングが楽しかったです。 いやしかし、ベストエンド難しない? みよちゃんかわいいよかわいいよみよちゃん。
-
かみかくしの夜もうタイトルで分かりますが、アレのオマージュなんですね。 本編は難しいトリックとかの推理要素よりも真相そのものに重点が置かれていると感じました。 ヒント機能や既読スキップなど攻略のサポートも充実していますので、 コンプリートしやすい作りになっているとおもいます。 富井さん、ひとまずは制作お疲れ様でした。 今後の活躍とたくさんのかたにプレイされることを期待します。 やりたいことを詰め込んだ作品、楽しませて頂きました。 ありがとうございました。
-
幸福の魔術から目覚めてもキャラクターがとても魅力的な作品です。 緑髪ポニテの子かわええね! 内面もかわええんですよ。 創作者として嫉妬します(笑)。 BGMは穏やかな曲調が場の雰囲気をよく表していると感じました。 イラストがホントにたくさん!(尊敬) 背景も多い。 恐れ入りました。 演出も要所で工夫している印象。 もうプレイ中、すげー!ばっか呟いてました(笑)。 とにかく、あとがきまでプレイしてキャラクターを味わい尽くしてほしいと思います。僕はコンプリートして3時間弱。 @ネタバレ開始 てかもう見事にやられました(笑)。 あ、そっち!? っていう。 序盤の始め方やラストへの繋ぎ方、伏線やキャラクターの言動などにシナリオやテキストの巧さを感じました。 ぐぬぬ......くやしい......。 初期構想から展開が変わったようですが、個人的には今の形が好きです。@ネタバレ終了 ジャンルとしてはファンタジーとしての世界観を持ちながらも、扱っているのは人としての本質的なテーマであったのかと感じました。 なにはともあれ、お疲れ様です。 たくさんプレイしてもらえるといいですね! 素敵な作品をありがとうございました!
-
千夜一夜のシェヘラザード「エモいんだからしょうがない!」 一言で表すと、それに集約されますが、具体的に記します。 開始早々可愛らしい男の子と女の子のボイスが聴けます。可愛い声で癒されるなあと思い、作者さんに訪ねてみると......なんとご自身で当てられているとのこと! しかも一人二役! そして、イラストもイケメンと美少女です。馴染みやすいデザインのタッチです。表情も良く表れています。 BGMも神秘的な曲調の印象が強く、物語を彩ってくれます。ラストは特に。 そして、演出と伏線が上手いシナリオ。 丁寧に見ていくと、エンディングを迎えた時、実に繊細に散りばめられていたことに驚きます。 また2人の雰囲気が良いのです。 最初のシーンの会話で、「あ、これいい」と感じます。ここにも理由というか仕込みがあるのです。 恐るべきは、一部除きほぼ全て自身で作られていることです。 決して素材の否定ではありませんが、フリゲのクオリティー至上主義かの如く創作戦国時代の昨今、プレイヤーの肥えた舌と心を折る評価と周囲の強大な作品群に怯えながら多大な制作コストを掛け自作することの大変さは創作者の皆さんには説明不要のことと思います。そんな中、出来うる限り自らの手で作り出すという姿勢は、まさに自作、物作りの精神。憧れであり、尊敬に値します。 敢えて要望を挙げれば、長編で観てみたかったかなというところです。 現状コンパクトに纏まってテンポが良いので一長一短でしょうか。 最近は短いのが好まれるみたいですしね。作者さんの次回作に期待します。 そして、全てが集約されるラストシーン。 冒頭に帰ります。 「エモいんだからしょうがない!」 こうやってつらつらと駄文を並び立てなくとも、それですべて語れてしまう、千夜一夜物語の結末、最高の瞬間を、是非感じてみてください。