heart

search

しろっくのレビューコレクション

  • 誰でもいいから私の話を聞け
    誰でもいいから私の話を聞け
    最初にエンディングを迎えた後、タイトル画面に戻っても何もなかったのでめちゃめちゃ焦りましたが、選択肢やり直して無事に次に進めました。 @ネタバレ開始 ゲーム全体における不可思議な部分として「黒田君の謎の行動力」と「世界の改編」があるように思いましたが、それらの部分はこの作品に対するプレイヤーの介入があるからこそ1つずつ開かれた可能性なのかなと思いました。 当初、エンディング後の「シナリオ~~の話が追加されました」という表示は、裏話がプレイヤー開示されたという解釈で読んでいたのですが、そうではなくて登場人物たちの人生の可能性が新しく開かれたということだったという解釈に代わりました。 そうであれば、プレイヤーはお話を単に見ていただけではなく、彼らの未来を開いたということになりますし、同時に「話を聞く」だけで本人が変われることがあるというこの作品の重要なテーマをシステムの上でも表現していたのだなと思うと、より素晴らしいと感じました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • あかねくずし
    あかねくずし
    独特の文章表現。 現代の文学の最高峰といっても過言ではない(ボールとして)

    レビューページを表示

  • 雨にして人を外れ
    雨にして人を外れ
    起動して最初に驚くのは、マウスに追従して動くタイトル画面。 それからUIの動きの面白さや、OPムービーのアニメーション、 テキストの文学的な表現など、多方面にこだわりが見受けられ、 個人ではなくサークル制作だからこその良さが感じられました。 @ネタバレ開始 しいて言えばもう少し、人間同士としての2人の、微妙な距離感での恋の駆け引きみたいなのを長く見たかった。見せつけられたかった、焦らされたかった(笑) そんな魅力的な関係の2人でした。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2021オープニング
    ティラノフェス2021オープニング
    フェス開催、ありがとうございます!

    レビューページを表示

  • ウソからはじまる物語
    ウソからはじまる物語
    文字の大きさが少し大きめなので読みやすい!(個人的には結構嬉しかった) 立ち絵は無いけど、背景画像がかなりたくさん使われていて、その場のイメージが分かりやすい! 話の落ち着く結論が分かりやすいのに、そこに至るまでの登場人物の気持ちの動きがドラマチックでいいなあって思う。その分かりやすさと面白さの両立に、筆者の実力を感じる!

    レビューページを表示

  • 幸せな毎日を夢見る
    幸せな毎日を夢見る
    インパクトの強い展開の連続で、どんどんお話にのめり込んでいけました。 @ネタバレ開始 しかしその反動として、ラストの部分はそれまでの興奮に水を差されるような感覚はありました。 でも、逆に言うとそれだけ話に入り込んでいたということでもあります。私は作品を読んでいて、夢を夢だと確信するのに時間がかかってしまい、自分の考えが間違っていたのだとなかなか認めることができませんでした。そういう面で、「頭がおかしくなった」という状態を本当に実感することになり、貴重な体験ができました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 鉛の魔女
    鉛の魔女
    ティラノでこういう作品を作ろうというチャレンジ精神がスゴイと思いました。 リラの服装とか、戦闘時のデフォルメ絵とか、とても可愛かったです。 ただ、DEX値にどういう意味があったのかは最後まで分かりませんでした……。

    レビューページを表示

  • 嘘つきジョアンナと春の雪
    嘘つきジョアンナと春の雪
    序盤はしんみりと優しく儚げに始まる雰囲気が良く、 中盤では小学生の等身大なコンプレックスに感情移入してしまい、 終盤の青空を見るシーンでは、切なくて泣きそうになりました。 王道でありながら斬新さを感じる内容で、効果的な演出とともにすっかり魅入られてしまいました。

    レビューページを表示

  • ヴァルプルギスの種
    ヴァルプルギスの種
    満月と朔と一緒に種を植える日々がとても楽しかったです。 周回プレイが楽しめるようにいろいろとネタを仕込んでくれていたので、最後まで楽しみながらプレイできました。 ノベルゲームという媒体を活かした、素晴らしいゲームデザインだと思いました。

    レビューページを表示

  • Shiny night Drop
    Shiny night Drop
    ファンアートとして、クマさんを縫いました!

    レビューページを表示