heart

search

個人宇宙のレビューコレクション

  • ティラノフェス2022オープニング
    ティラノフェス2022オープニング
    ティラノフェス2022開催おめでとうございます! 今年も楽しんできたいと思いますー。

    レビューページを表示

  • 瓦礫の町の宝物
    瓦礫の町の宝物
    終わりの雰囲気がひしひしと漂う、SF的な終末世界。物悲しい舞台でありながらも、登場人物たちの会話がどこか心地よく、温かさも感じる、そんな物語でした。自分はこのタイプの作品が好物だという主観も入っていますが、個人的にドストライクの世界観と雰囲気でした。 @ネタバレ開始 序盤は立ち絵の印象から、青年とロボットの硬派な内容だと思ってましたが、ニコが「妙に女の子っぽい口調だな」と思った途端、彼女が姿を現したので、そのギャップが「良い!」と感じました。対するニイチの方がまさかのロボット。序盤の印象を上手に逆転させる、秀逸な話の運び方だと感じました。 エンドが近づくにつれ、ニコはニイチと一緒にいたいけど、ニイチは役目を果たしたら止まってしまう。この辺りのすれ違いも良いスパイスでしたし、だからこそ各エンド・最終エンドもグッとくるものがありました。番外編の大きくなったニコが可愛かったのはもちろん、ニイチとの会話の感じもすごく好きです。 @ネタバレ終了 探索を含め、良い終末世界を堪能させていただきました。素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • みちのく怪奇譚 5話
    みちのく怪奇譚 5話
    2話配信時から追いかけ始めたシリーズがついに完結。前回の引きがインパクト大でしたので、ハルノさんの謎も含め、どうなるんだろうと思いながら読み始めました。 @ネタバレ開始 今までの伏線をしっかりと消化しつつ、最後は「あー良かったー!」と安堵できるような、シリーズの最終話にふさわしい内容でした。最初の頃から気になっていたハルノさんが、想像以上に義胤と密接に関わっていて、終盤は渾身のイラストと相まってグッとくるものがありました。彼の「呪い」に関してはどうするんだろうと思いましたが、その落とし所も個人的には絶妙だと思いました。 序盤から共に冒険してきた景道も、「本当にいい奴だなぁ」と読みながら思いました。義胤の呪いに関する部分をちゃんと受け止めてくれたり、彼を心配してくれたり、たまには冗談を吐いたり、最高の友達・相棒だと思いました。義胤はもちろん、景道とハルノさんなど主役級のキャラが本当に魅力的なシリーズでした。 @ネタバレ終了 シリーズ完結、おめでとうございます。 そして終わりまで書いていただき、本当にありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ガラス姫
    ガラス姫
    絵本のような、とても温かくてホッコリとするお話でした。 1枚絵のイラストが短い間にこれでもかとたくさん出てくるので、最後までガラス姫たちの冒険を楽しく読むことができました。 登場人物もみんな可愛くて優しかったですね。館長のビジュアルは初めて見た瞬間「なんだ?」と驚きましたが、「可愛いからOK!」とすんなりと受け入れられる魅力がありました(笑)。 充実した癒しの時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ぼくと死神
    ぼくと死神
    とても面白かったです。尊みが爆発すると(物理的に)吐血する死神さんを筆頭に、天使ちゃんや悪魔ちゃんなどのキャラクターも個性的で可愛らしく、あっという間に最後まで駆け抜けることができました。アニメーションのようにキャラクターがわちゃわちゃ動いており、フキダシのセリフで物語も進行していくので、映像系のマンガを読んでいるような感覚がありました。 @ネタバレ開始 好きな部分を取り上げるとキリがありませんが、死神さんがわちゃわちゃ動いている部分とか、悪魔ちゃんの全体的なビジュアルが好きです。悪魔ちゃん、本当に可愛かったです。好き(二度目)。 シナリオ自体もポップでコミカルでありながら、大人でも楽しめるテーマ性と強度があると感じました。私事ですが最近絵を描き始め、いろいろ悩んでしまう時間が増えてしまいました。でも、はじめ君のような真っすぐな思想も大切だよな、と改めて思いました。……ところで、悪魔ちゃんの「絵が上手くなる才能」の契約は、どうすれば締結することができるんでしょうか(汚い人間)。 @ネタバレ終了 最初から最後まで、とても楽しくて濃厚な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 夏、君ニ出逢えた奇跡
    夏、君ニ出逢えた奇跡
    ファンアートを描きましたので、再度投稿させていただきます。 詳細な感想は1回目に書きましたので省略しますが、ヒロインのヒカリちゃんが目をキラキラさせながらアイスを食べている姿が特に可愛かったので描かせていただきました。 30分程度で読み終わるボーイミーツガールです。2つのエンドはどちらも印象的で面白く、とにかく夏を感じさせるオススメの作品です!

    レビューページを表示

  • タマキハル~石章 山沢損編~
    タマキハル~石章 山沢損編~
    ファンアートを描きましたので、再度投稿させていただきます。 詳細な感想は1回目に書きましたので省略しますが、とにかく椿姫ちゃんが魅力的で可愛かったので描かせていただきました。 長編シリーズの第3弾で、魅力的なキャラの日常を丁寧に描きつつ、様々な伏線、衝撃的なラストを必ず残すことが特徴的な内容になっています。 まだまだ長い旅になるかと思いますが、引き続き応援しています!

    レビューページを表示

  • ひまわりの泪 -You Are a Part of Me.-
    ひまわりの泪 -You Are a Part of Me.-
    ファンアートを描きましたので、再度投稿させていただきます。 詳細な感想は1回目に書きましたので省略しますが、面白いシナリオは当然のこと、魅力的なキャラクターも多いオススメの作品です。 シナリオ的に一番好きなキャラはキリサキですが、双子のアキラくんとヒカリちゃんもとにかく可愛くて、個人的に「描きたい!」という気持ちはこちらの方が大きかったので描かせていただきました。

    レビューページを表示

  • スタラノ~スタイリッシュカードバトル「ラノベ」~
    スタラノ~スタイリッシュカードバトル「ラノベ」~
    スタラノスタンバイ!ルールを覚えてからは、己の反射神経とマウスコントロールとの戦いになりました(PCブラウザでプレイ)。何回か説明書を読み、プレイをしてルールもすんなり覚えることもできました。2枚のジョーカーは完全に50%の運になりますので、その部分も絶妙でしたね。総じて制作者様の技術力を大きく感じる楽しいゲームでした。 @ネタバレ開始 シナリオに関しては、「細かいことは気にするな」と言わんばかりのブッ飛んでいる感が良かったです。最後のアルティメットあかねちゃんの無茶苦茶に混ざった感じも面白かったです(笑)。 フリーモードも無事に見つけることができました。クリアしてもバッジが手に入らず「あれっ?」と思いながら、適当にタイトル画面をいじっていたら、急にピーンと来て「そういうことか!」と手を叩きました。不覚にもメモを取ることを忘れてしまったので、もう1周した後、無事に入ることができました。これは面白いギミックだと感じました。ちなみに最強モードも試してみましたが、あれは無理でした(笑)。

    レビューページを表示

  • ごーすとあいどる!
    ごーすとあいどる!
    2つのエンドの落差が印象的な作品でした。気になるタイトル・序盤に出てきた彼女の存在など、「なんだろう?」と思いながら読み進めていきました。 @ネタバレ開始 アイドルとして活動するとなると、本来の自分とかけ離れた人間を演じる必要があると思いますし、それが今の彼女の状態に繋がってしまったのかなと考えてしまいました(完全に自分の想像ですが)。 拒否するエンドはゾクっとした一方、共感するエンドは温かい気持ちで読み終えることができました。クリア後のタイトル画面の仕掛けも好きです。

    レビューページを表示