heart

search

アクアポラリスのレビューコレクション

  • さらば、3人の魔法少女
    さらば、3人の魔法少女
    プレイ時間は10時間以上ですが、 それを長いと感じさせないくらい引き込ませてくれる作品でした。 とにかく設定がものすごく凝っていて、 オカルト、魔法、超能力、SFなどの設定がガンガン盛り込まれているのに、 それらがしっかり一本の線となって繋がっている……。 とてつもない構成力を感じました。 文章も、読みやすさがありながら、 戦闘シーンではしっかりアツさを感じさせてくれて、 かつ、笑えるシーンも適度に挿入されていてずっと楽しく読めました。 キャラクターもみんな魅力的で、全員にしっかり見せ場があったのが良かったです。 イベントCGはなく立ち絵のみで進むのですが、 演出が巧みなので特に物足りない感じはなかったです。 とにかく、設定とその見せ方が非常に素晴らしい作品なので、 あらすじを見てちょっとでも面白そうと思った方には是非やって欲しい! 特撮、SF、ギャルゲー、どれか一つでも好きなものがあったらやってみてください! あるいはどれも興味なくても、凝ってて面白いシナリオが読みたい人は是非! ↓以下、ネタバレ感想です↓ @ネタバレ開始 ・昭和編 恐らく昭和の某ライダーが元ネタとなっているお話。 私は特撮は某バトロワ系龍のライダーしか見たことがありませんが、 問題なく楽しめました。 特に2章の瞬介まわりの話は途中から先に待ち受けている運命が見えてきて、 「おぉう……」となりながら読み進めました。 恋した相手と敵対して戦わなければならない、というのは王道ながらやはり良いですね。 そして、「遊星捜査官」は平成、令和の主人公たちにも影響を与えていくことに……。 巡り巡る運命、って感じですね~。 ・平成編 杉田刑事は実写化されたら生瀬勝久氏ですよね!?(笑) 関西弁でオカルト事件に奔走する刑事なんて~~~! 他2編と異なり、バトルシーンは少なく、ミステリ・サスペンス色が強かった平成編。 うぉぉ……ヤクザ用語からDIDとかまで出てくるんだぁ……。 と、感心しっぱなしでした。 引き出し多すぎ……! 恐怖の大王とか、一見すると荒唐無稽にも思えますが、 設定や展開の敷き方が巧みで、説得力がありました。 ・令和編 和実はザ・ギャルゲーの主人公という感じの面白い男でした。 メタネタ、下ネタ、暗い過去……うおぉ役満だぁ! 女の子たちがみんな和実のこと好きなのもラノベ、ギャルゲあるあるですね。 ステラとのイチャイチャがとっても微笑ましかったです。 最終的に男装女VS女装男という構図になったのも面白い設定だなぁと思いました。 いや、確かに、ラスボスが最初出てきた時は立ち絵を見て女の子かと……。 その後の文章で性別が判明し「え!? キミ男なの!?」って思ったよ……。 まさかそれすらも伏線だったとは思いませんでした。 ・全体 全編を通して、"創作"をしている人が多々出てきます。 昭和編、紗和とゆりかは小説を書いていました。 平成編、成奈は脚本家で、明は俳優でした。 令和編、和実と妃織たちは漫画を描いていました。 キャラクター達からすれば、創作者や読者はある意味"上位世界"の存在ですよね。 この作品の中では、上位世界の存在は人類を消そうとした。 でも、我々という別の上位世界の存在は彼らの存続を願った。 だから彼らは"ハッピーエンド"に辿り着けた……。 勝手な妄想ではありますが、 自分も創作を嗜む者として、自分の作った"世界"に思いを馳せてしまいました。 @ネタバレ終了 長くなってしまいましたが、最後に。 素晴らしい作品を読ませていただきましてありがとうございました。 非常に楽しめました。 ありがとう、魔法少女! ……そして、作者様!!

    レビューページを表示

  • 白い日傘とアンデッド
    白い日傘とアンデッド
    実に王道的で安心して読める短編ノベルでした。 UIが凝っててプレイ感は良好。 文章もストレートで読みやすく、テンポよくサクサク読めました。 個人的にはバッドエンドも納得感のある内容だったのが あぁ、いいなぁ、と思いました。 あと、上林のキャラデザが好き。眼鏡、オッドアイ。 彼に立ち絵を与えてくれたみゃあすけ隊長氏、GJです。 これだけは伝えたかった。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 風待ち人 夢追い人(iPhone・iPad対応版)
    風待ち人 夢追い人(iPhone・iPad対応版)
    金田がいいキャラしてる。好き。 ムービーとか演出に力が入っていたのが印象的。 全体的に高クオリティでまとまっている良き作品でした。

    レビューページを表示

  • 虹色の生き方
    虹色の生き方
    プレイ時間30分弱。 百合というよりは社会派ノベルって感じです。 道徳の授業の題材とかにありそう。 テーマがはっきりしているのでテーマ性の強い作品を求める方におすすめです。

    レビューページを表示

  • SECRET GARDEN(シークレット・ガーデン)
    SECRET GARDEN(シークレット・ガーデン)
    繊細な絵と文章が作る雰囲気が最高なゲームでした。 特に、純粋で濁りのない感情を丁寧に描き出す文章が個人的にめちゃ好みで、 読んでいて気持ちよかったです。 綺麗って言葉がこんなに当てはまるゲームはなかなか他にないと思います。 素敵な30分間を過ごさせていただきました。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 永3-Eimin-
    永3-Eimin-
    サクっと遊べるSF短編で楽しかったです。 最後までプレイした後に思い返すと、レムとキーヤの何気ない掛け合いにもグッとくるものがありました。 声優さんの演技も聞き取りやすくクドすぎずちょうどいい感じでした。

    レビューページを表示

  • 公衆電話
    公衆電話
    謎解き的な面白さと、シナリオ的な面白さと。 両方があって楽しかったです。 時報や天気予報に掛けた時の小ネタとかもよかった。 海上保安庁の方、お疲れ様です…

    レビューページを表示