heart

search

シェリアのレビューコレクション

  • 童話「季節物語」のジャンルを変更せよ!
    童話「季節物語」のジャンルを変更せよ!
    ゆるキャラのような温かい雰囲気と、多彩なエンディングが魅力的な作品でした……! @ネタバレ開始 春の風さんのビジュアルがとてもかわいくて癒されます……! たんぽぽ君も純粋でかわいかったです。 思わずツッコミを入れたくなるようなキャラなのですが、きっとまっすぐでひたむきなだけなんですよね……そう気づいてからは好感度が上がり続けておりました(><) なにより「春の風」と「たんぽぽ」というネーミングセンスが最高です……! 自分の選択肢ひとつで、結末ががらっと変わるシステムも面白かったです! 元の物語を思い出し、諦めない選択を最初にしたのですが、無事にハッピーエンドを迎えられて幸せな気持ちになりました! ホラーエンドは、なんともホラーらしい報われない終わり方で、これはこれで面白かったです……! ボーイズラブエンド、名前の横に「オス」とか「男の娘」とさりげなく追加されていて地味に笑ってしまいました(笑 2人が幸せになれて(?)なによりです! ギャルゲーエンドは、ラブラブになって終わりかと思いきや予想外の方向に行ってまた笑わされました……発想力に驚かされるばかりです……! @ネタバレ終了 笑ったり癒されたりする、ハートフルな作品でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 2人を結ぶ青
    2人を結ぶ青
    綺麗な歌声に誘われ、屋上で不思議な少女と出会う物語の始まり方がとても素敵で、どんな展開が待ってるんだろうとどきどきしながらプレイさせていただきました……! @ネタバレ開始 真央ちゃんと燐花ちゃんに謝る直前の選択肢、恐怖を煽ってきてよかったですね……! 病みが深いゲームの始まりという感じがしました。 青電話で連絡するシーン、主人公ちゃんのイラストがあるだけでなく、表情差分も豊富で受話器を持つ差分まであったりして凄かったです! 本作にとって電話も大切な要素になっていると思いましたので、こだわりが感じられて素敵でした……! 狭間の選択肢で出てきたお菓子のイラストがかわいすぎて凝視してしまったりしつつ……(笑 各EDの赤文字が狭間で活きてくるのが面白かったです! ただ選ぶものだけじゃなく、糸の部分をクリックして断ち切る演出など、本当にいろいろ考えられていてテンションが上がっておりました(><) 「はじめから」が「運命を変える」に変わっているのに気づいたときは鳥肌が立ちました! これでついにトゥルーエンドに……! と思いきや、まさかのED5で再び絶望へ……! でもそうやって何度も壁にぶつかったからこそ、ED6が美しく感じられたのかなと思います。 これからも悩みは尽きないのだろうけれど、それでも2人が救われて本当によかったなと思います(;;) @ネタバレ終了 美しくも悲しい、まさに青色がぴったりな作品でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • いのちのせんたく【年末年始のすごしかた】
    いのちのせんたく【年末年始のすごしかた】
    メインキャラもサブキャラもとても魅力的に描かれていて、それでいてお話はコンパクトにまとめられており、非常に読みやすかったです……! @ネタバレ開始 EDリストをクリックすると、ちょっとしたメッセージが見られるのすごくいいですね! 先に湊さんを攻略したかったのですが、気づいたら緋色さんルートに入りかけており、いったん、いったんごめんね……! と謝罪しながらフラグへし折ったら容赦なく初回ED6に到達して花音ちゃんにたしなめられて笑いました() 湊さん、ノーマルエンド1が特に好きでした! 主人公ちゃんのペースに合わせてくれる男子はいつ見ても最高ですね……忍耐力を試される展開も好きです(><) 緋色さんも最初は余裕のある大人のようなイメージがあったのですが、意外と顔に出るタイプだったり、甘えん坊な部分があったりと、格好よくもかわいらしかったです……! 普通のチャラい男性とは違ってて、確かに言動が軽いところはあるのにそれが嫌な感じに映らないといいますか、表現力の上手さに脱帽してました……! サブキャラもみんな素敵で……花音ちゃん、とても好きです……! 忙しい時期にお休みをもらった主人公ちゃんに嫌な態度を取るどころか庇ってくれるなんて……なんていい子……;;;;; 将さんもいいキャラですよね! どんなお兄さんなんだろう~~って気になっていたので、サイドストーリーで登場してくれて興奮してしまいました! 弟をからかう兄、最高でした…………。 湊さんも緋色さんも眼鏡オンオフ両方あって目の保養でした!! @ネタバレ終了 全体的に甘い雰囲気でありながら、やや不穏な描写もあって、真相がとても気になります……。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 月の光の鎖屋さん
    月の光の鎖屋さん
    絵画のようなイラストと、どこか仄暗い雰囲気、魔法使いというワードなどなど好きな要素がたくさんあり、以前から気になっておりました……! 主人公が人形になってしまうという設定も新鮮で、一体どんなストーリー展開が待っているんだろうとわくわくしながら遊ばせていただきました(*´꒳`*) @ネタバレ開始 まずなんと言ってもルミエルさんが好みドストライクでした…………。 お顔がとても良い……どこか飄々としたデフォルトの表情も三角帽子も最高です(><) 中身も好みでした……「おねーさん」と呼ばれるたびに「ウッッ……!!」となってました() まともで普通に親切そうな人という最初のイメージから、だんだん暗い本当の姿が見えてくるのもよかったです! 本編からも、ワード解説からも、この作品独自の世界観がひしひしと伝わってきて、とても丁寧に作られてて凄いなと思いました……! 人に対してではなく、時間に対してやりきれない思いを抱いてしまうルミエルさんが見ててつらかったですね……。 トゥルーエンドでは、ちゃんと現実にも戻り、ルミエルさんとも定期的に一緒に過ごせるようになって読んでいて幸せな気持ちになりました……! また、文章がとても読みやすく、それでいて好きな表現がたくさんあって……! 「心の近くに行きたい」という一文がすごく好きです……近づきたいとかそばにいたいとかではなく、心の近くに、というのが最高すぎました(><) 「私にとっての真実は、唇から零れた瞬間、彼にとっての嘘に変わる」という言葉選びも素敵すぎて……クリア後もずっと心に残っていました! @ネタバレ終了 どこか退廃的な雰囲気も、痛みに抗うキャラクターたちも、とても魅力的でした!! 素敵な作品をありがとうございました……!

    レビューページを表示

  • 狼とティータイム
    狼とティータイム
    とても愛らしくて温かみのあるファンタジックな絵柄がすごく好みで、実は制作段階から一目惚れしておりました……! しかも兄弟……!! 主人公と兄弟たちのビジュアルもすごく好みだったので、プレイできるのを楽しみにしていました(><) かわいい雰囲気に反し、お話はかなりダークで、良い意味で裏切られました……! @ネタバレ開始 雨くんの無邪気な言動がとても好きでした……! こういう子が表情変えずに誰かをボコるの最高ですね() なので悟をボコボコにしてたシーンがすごく好きです() 最後まで嘘を抱えて鈴ちゃんを自分に執着させる策士なところも好き……。 雪くん……! 最初は「嫌い」って言われてめちゃめちゃ傷ついたけれど、本心じゃなかったんだ……! と、愛おしさが募りました(;;) 双子の雨くんのことを思って自分の感情を抑えていたのだと思うと……うっ……雪くん(;;)(;;)(;;) 正規ルートで鈴ちゃんにちゃんと「好き」って伝えた辺りから、雪くんへの好感度が爆上がりしていました。 最後のスチル、手首だけじゃなく首にも包帯が巻かれてて闇が深いなと思いました(^^) 鶴お兄ちゃんも好きです……鈴ちゃんの「鶴のことが好きすぎる」というテキストに激しく同意していました() 地下室でお互いの気持ちを確かめ合うシーンがとても好きです……!! 鈴ちゃんの無自覚発言に理性を飛ばされそうになりながらも紳士に対応するやり取りが好きすぎました……!(><) 過去が明かされるシーンがとても印象的で……自然な流れでキャラクターが掘り下げられていくのが凄かったです! そして雀さん……!! 一番ドストライクなキャラで楽しみ~~と思いながら始めたら早々に退場してしまい嫌ぁぁぁとなっていたので、一番おいしい再登場の仕方をしてくれて感激でした……! 見た目が全部好きです……髪色も糸目もシルクハットも全部ド好みで大変気になっていたキャラでした(><) 鈴ちゃんを憎むようになってしまった理由が愛しすぎて……好きすぎるがゆえに怒りに変わってしまう愛、悲しくも美しいですね……。 実の兄妹というのも最高すぎました……!! @ネタバレ終了 伏線の回収の仕方も、攻略制限を活かした謎の解き明かし方も、ストーリーの運び方が秀逸で最後までずっと楽しかったです!! 素敵な作品をありがとうございました……!

    レビューページを表示

  • Last Song-ラスト ソング-
    Last Song-ラスト ソング-
    制作段階のときから、ずっと楽しみにしていました……!! あらすじから香る、どこか物悲しい空気がたまりません……非常にわくわくしながらプレイさせていただきました(*´꒳`*) @ネタバレ開始 読みやすい文章、メリハリのついた展開、儚い結末……これぞ猪芝さんの作品!! という感じでした。とても面白かったです!! 前半のシャルさんとユリアスさんの会話がすごく純粋で、純粋であればあるほど迫るエンディングのことを考えずにはいられませんでした;;; 特にユリアスさんの死が現実味を帯び始めてからのシャルさんの言動は、本当に悲しみを誘うもので……私も同じ気持ちだよ……! と思っていました(;;) それに対するユリアスさんの返しが良い意味であっけらかんとしていて、それがとてもユリアスさんらしくてよかったです(><) 最後の時間でシャルさんが言った「でもね、ユリア様」という台詞が、非常に印象に残っています。 それより前も後も常に敬語を使っていた彼女が、ここだけ砕けた口調になっていて、あぁ、本当に心からの気持ちなんだろうな……というのが伝わって泣きそうになりました(;;) エンディングを迎えたあと、タイトル画面で一人ピアノのある部屋で佇むシャルさんを見た瞬間、ウワァァァ……!! ってなりました;;;;; なぜヤクモさんには記憶がないのか、彼はなんのために魂を狩るのか、という部分もとっても気になります……!! 悪魔サイドのお話も、ぜひとも読みたいです……!!! @ネタバレ終了 切なくも温かい、儚くてきれいな物語でした!! 素敵な作品をありがとうございました……!

    レビューページを表示

  • V.R.I.P.
    V.R.I.P.
    立体視で楽しむという発想が斬新すぎて、「どんなゲームなんだろう!?」と、わくわくしながらプレイさせていただきました! 説明どおりに交差法で見方を試してみました。 上手くできたのかそうでないのか判断がつかないのですが、指の動かし方や視線の調整などをしているときに女の子がすーっと移動することがあったりして、「なにこれどういう原理……!?」と、未知の世界に足を踏み入れた感がありました! 作者様の意図したとおりに遊べてなかったら申し訳ありません;;; ですが、これだけでも大変興味深かったです>< @ネタバレ開始 お話の内容に関しても、不思議で少し切ない雰囲気で、胸にくるものがありました。 掌編という限りなく制限された時間で、読了後なにか心に残る作品を生みだせることに脱帽します……。 どの選択肢も気になって全部見たのですが、選んだものによって最後の台詞が違っていて、こだわりを感じました! 「私に会いたいって、嘘でも嬉しかったよ」が一番切なかったですね……。 「馬鹿みたいだよね」という台詞を笑顔で言うところも、強く印象に残っています。 多くを語らず、説明せず、視覚で得られる情報や台詞から「こういうことなんだろうか……」「やり直せるって言ったということは……」「女の子に天使の輪っかがあるということはつまり……」と考察し、自分で想像を広げていくのが楽しかったです……! @ネタバレ終了 白玉ユキトさんのゲームはいつもシステムが凝っていて、毎度アイデアに驚かされています……。 すてきな作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ぱちばれ!Patchwork Valentine
    ぱちばれ!Patchwork Valentine
    第一印象が「明るいラブコメディかな!」だったので、良い意味で衝撃の連続でした。 いろいろな要素てんこ盛りで面白かったです……! @ネタバレ開始 最初にたどり着いたのがエンド4だったため、し、主人公ちゃん!?!? と、度肝を抜かれました……。 「父に、会えるといいですね」の冷静すぎる台詞もタイミングもすごすぎる……ぞっとしました>< そのストーリーを読んだあとに大地との甘いシーンを見たので、とても微笑ましく感じた気がします。 深いキスとかしてきても、なんだかんだ紳士的な対応が多い大地、好きです! 見た目もかなり好みで、眼鏡はもちろん、物腰やわらかな雰囲気もすごくよかったです……! でも、アンソニーも見た目・性格ともに好みでした(笑 最後に迎えたのがエンド7でしたので、気持ちよく終われました。 この直前がエンド6だったのもあり、「今度は刃物を持った男が!?」と、驚きの連続でしたが、それでとどまらなかった……主人公ちゃん……;;;;; 人に刃を向けた理由が、お母さんとお父さんを守るため……というのが、とても切ないですね……。 最後の最後で明るい大団円エンドを見ることができてよかったです!! @ネタバレ終了 お兄ちゃんポジションのイケメンが大好きなので、全エンド楽しく遊ばせていただきました。 すてきな作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 【公開終了】世界征服はティータイムのあとで
    【公開終了】世界征服はティータイムのあとで
    とにもかくにもアポロ様がドストライクでした……。 初めて立ち絵を拝見したときに「めちゃめちゃ好みの美少年がいる……!!」と興奮していたので、プレイするのを楽しみにしておりました>< 遊んだ結果、アポロ様への愛がさらに巨大化しました。 @ネタバレ開始 まず見た目がとっっても好きです……。 色素の薄い髪色も、短すぎず長すぎない髪型も最高ですね……片側だけのマントも最高&最高でした。 これだけでもすでに満足だったのですが、中身が……ちょっとずれててウブで、なのに王国軍が攻めてきたときは真っ先にミルファさんが逃げる時間を確保しようとする男気があって最高すぎました;;; アポロ様がドアップになったり照れたりするたびにセーブしていたので、セーブスロットがもれなくアポロ様のアップで埋め尽くされてました() 照れ顔、本当にかわいかった…………;;;;; ミルファさんのキャラも、すごくよかったです。 心根の優しい女の子、好き……穏やかなツッコミの仕方も和みました。 2人の掛け合いが本当に楽しくて、互いに互いのよさを引きだされていた気がします。 5人姉弟の長女という設定も良き……アポロ様との相性抜群でしたね>< 初めこそ「アポロ様かわいい……」ばかり思っていましたが、庭園での会話辺りから、なぜ城にやってきたのがミルファさんだったのか等の説明が自然に挟まれていて、ストーリー性があったのも面白かったです! アポロ様の父親がお姉さんと人間の恋を応援できなかった本当の理由も、胸にぐっと来るものがありました……。 アポロ様の洋服黒バージョンも超絶眼福でした!!! すばらしい美少年を描いてくださり、本当にありがとうございます……!!! @ネタバレ終了 ラストの2人が本当に微笑ましくて、非常に温かい気持ちになりました。 短編の中にたくさんの魅力が詰まっており、とても充実した時間を過ごせました。 すてきな作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • けもみみ温泉郷
    けもみみ温泉郷
    あやかしと旅館の組み合わせが最高でした……! ピンチな経営状況にある旅館が、主人公の存在により少しずつ変わり始める……というお話もすごく好きで、最初から最後までずっと楽しかったです。 フルボイスも大好きなので更に楽しめました……すべてじっくり聴かせていただきました>< クリア後に各キャラのボイス数を見て驚きました……。 これだけのワード数を管理するのは、とても大変だったのではないかと思います。 目も耳も幸せで、非常に充実した時間を過ごせましたッ!(*´ `) @ネタバレ開始 好きなキャラは多すぎて挙げきれないのですが、まず白夜丸さん、好きです……! 優しい力持ちさん、頼りになる……惚れる要素しかない……。 颯のような物腰やわらかい、どこか儚さのあるキャラも好みです>< 付き人の奏とのやり取りも、互いに信頼がうかがえて良きでした……。 そして、渚ちゃんと蓮の恋の行方がッ……とても気になります……!! 幼馴染みの恋模様が大好物なので、とても、ごちそうさまでした…………。 ほかのみんなも旅館のために一生懸命がんばってくれて優しくて温かくて、とっても好きでした!! @ネタバレ終了 魅力的なキャラばかりで、世界観も好きなので、もっともっと彼らのお話を読み続けたいなぁと思ってしまいました。 すてきな作品をありがとうございました!

    レビューページを表示