Loading...

Tyrano 2022

Ending

ティラノゲームフェス2022 入賞作品発表!

本年度は「540作品」にご参加いただきました。
その中で、特に優れていると感じられた一部作品について表彰させていただきます。


グランプリ(短編作品)

プレイ時間1時間以内で最も優秀な作品

賞金10万円 限定バッジ 記念クオカード

A-line


グランプリ(長編作品)

プレイ時間1時間以上で最も優秀な作品

賞金10万円 限定バッジ 記念クオカード

私立!!黒髪学園


準グランプリ(短編作品) 3作品

賞金2万円 限定バッジ 記念クオカード

おじさんと遊ぼう

孤島の灯台

キミのニセモノに恋をする

準グランプリ(長編作品) 3作品

賞金2万円 限定バッジ 記念クオカード

マダム・ポプスキンの憂鬱

ナニシテモイイコ

心霊ホラーサウンドノベル「怪話」


部門賞

恋愛部門 優秀賞 3作品

ジャンルが恋愛に分類される作品で特に優れている

部門賞限定バッジ 記念クオカード

私の声が聞こえますか

みえない二等星

SF・ファンタジー部門 優秀賞 4作品

ジャンルがSF・ファンタジーに分類される作品で特に優れている

部門賞限定バッジ 記念クオカード

レインズレンジ

機械仕掛けのマーセネリア

FILE6

ID27

ミステリー・謎解き部門 優秀賞 3作品

ジャンルがミステリー・謎解きに分類される作品で特に優れている

部門賞限定バッジ 記念クオカード

テスト返し

倒叙推論

地下病棟

脱出・探索ゲーム部門 優秀賞 3作品

ジャンルが脱出・探索に分類される作品で特に優れている

部門賞限定バッジ 記念クオカード

ザゴーストペインター

可惜夜のがんがら荘

ドラマ部門 優秀賞 5作品

ジャンルがドラマに分類される作品で特に優れている

部門賞限定バッジ 記念クオカード

マイハハ

ルドルフのおくりもの

親戚の男の子を引き取った話

燕に餞 -10 minutes to airplane fall-

さいごのクスリ

コメディ部門 優秀賞 5作品

ジャンルがコメディに分類される作品で特に優れている

部門賞限定バッジ 記念クオカード

マナーバトラー礼

イケメン彼氏と鼻糞を喰おう!

ホラー・オカルト部門 優秀賞 3作品

ジャンルがホラー・オカルトに分類される作品で特に優れている

部門賞限定バッジ 記念クオカード

事故ループ

意味怖系ホラーゲーム

僕らの都市伝説

サスペンス部門 優秀賞 3作品

ジャンルがサスペンスに分類される作品で特に優れている

部門賞限定バッジ 記念クオカード

夏休みは切島邸にて

不幸の味を知ってるか

友閉メイズ

サウンドノベル部門 優秀賞 3作品

文章中心のゲーム構成作品で特に優れている

部門賞限定バッジ 記念クオカード

死神と呼ばれた猫

蘭月の流星

ラストブルー - A adolescence summer -

乙女ゲーム・女性向け部門 優秀賞 3作品

乙女ゲーム、女性向けタグが付与されている作品で特に優れている

部門賞限定バッジ 記念クオカード

塩味の夢の中

幸福の王子と小さなツバメ

腕商の男-ウデアキナイノオトコ-

技術・アイデア部門 優秀賞 3作品

ゲームの面白さに加えて技術とアイデアでツールの新しい可能性を提示し、審査員が驚いた作品を表彰

部門賞限定バッジ 記念クオカード

オートマタは旅をする

審査員特別賞 21作品

ゲームのおもしろさと前衛的な表現を両立させた特筆すべき出来栄えの作品

部門賞限定バッジ 記念クオカード

樹海の怪

試作品0号

Angel Call

Route17


佳作

特に優れた出来栄えの作品を選出

佳作限定バッジ 記念クオカード


スポンサー賞

フェス2022のスポンサーより賞が贈呈されます

唯一無二で賞

ブラックでゲスくて、でも逞しかったり愛を感じる愛しい世界観と キャラクターに毎度楽しませてもらってます!! フリーランスウーバーがやべー野菜運んで国家公務員の麻取と戦うってのも粋です! 圧倒的に好みでした!!!まとめてSteamとか(手数料かかるんで難しいかもですが) BOOTHとかでポスカデーター?つきとか設定資料集とか同じゲーム売って欲しいっす。 グッズも欲しいですけど在庫管理大変だと思うので、設定資料集欲しいっす! これからも作ってください!!

スポンサー:カズキ.コム

感動はここにあり!賞

キャラクターそれぞれに抱える悲しみや切なさにムネをうたれました。そして最後に訪れる溢れんばかりの優しさ。 プレイし終わった後も涙がとまりませんでした。不安や寂しさをにじませるような、それでいて温かいような、そんな不思議な背景やキャラクターたちに心から惹かれました。最高の作品だと思います。この作品に出合えたことに感謝です。

スポンサー:ちぁな

イチオシ☆民俗ミステリーホラー賞

世界観、イラスト、テキストの運び、演出、何もかもが噛み合ったゲーム。 プレイしはじめてからクリアするまで、画面から目を離せず、気が付いたら朝日を拝んでおりました。 紗羅紗を通して見る白絹祭、記憶を消してまた味わいたいものです。 登場人物みんな大好き!

スポンサー:とてちけ

最優秀部隊賞

手に汗握る展開、それでいて重たくならずに軽妙なやり取りでクスリとさせる―― そういった起伏のあるストーリーに加え、個性的なキャラクター達の魅力や作り込まれた仕掛けの数々に惹かれてスポンサー賞へ選ばせていただきました。 ミリタリー系をノベルゲームで表現するのは難しそうだと思ってましたが、とても意欲的な作品に仕上がっているのもポイントが高かったです。 次回作を楽しみにさせていただくと共に、陰ながら応援しております。 素敵なゲームをプレイさせていただき、ありがとうございました!

スポンサー:Lee Blackheimer

癒され賞

ボイス付き絵本ということもあり、絵も声もかわいいのが癒されます。

スポンサー:ma_

イケおじ最高で賞

呪いを祓うシチュエーション+イケおじ!ドキドキしない訳がない! 亥角さんの差分が物凄くあって、どれも魅力的なのですが 特に手を伸ばしてくる差分が最高。目がとても幸せでした。 「呪いを落とす」のか、「恋に落とす」のか、はたまたダブルミーニングなのか。 ・・・兎にも角にも私は恋に落ちました。 落とし屋・麒麟2の制作も応援しております!

スポンサー:菊島姉子

惹き込まれてしまったで賞

開始数分で走る衝撃、二転三転して先の読めないシナリオ、可愛くもどこか不気味さを感じさせるグラフィック、少年少女の瑞々しい成長具合、魅力的なキャラクターと様々な要素にすっかり魅せられました。素晴らしい作品をありがとうございました。

スポンサー:灯野ともる

推しで賞

ゲームならではの好きだなと感じるところがたくさん詰まっていたので、こちらの作品に贈らせていただきます! オープニングの期待感とLive2Dで動くゼロくんの表情や仕草、会話、選択肢から、ゲームに参加しているのを強く感じられたことや、日本語ならではのあたたかな表現が作者様の作品の特徴でもあると感じているのですがこれが大変好みでした。またビジュアルが美しくキャラデザが自分のツボです(*ノωノ) 未来に少しだけ期待を抱くような作品が好きなのですが、正にそういう側面もあり、またUIやBGMがとても心地良いものでした。 ゼロ君とNAVI君は仲良しだから入る隙間はないかも知れませんが??おふたりとも好きなので側で推しを見守りたいなって思います!!←? ゲーム制作は初心者なので、その大変さは想像することしかできませんが… 制作を続けてくださっていること、心を揺さぶる作品を生み出してくださったことに、感謝と敬意を込めて……幸せな時間をありがとうございます!!

スポンサー:きか

最高の夏休みで賞

民俗学×ミステリーというジャンルに惹かれプレイし、もちろんその部分も期待を上回る面白さだったのですが、何より印象に残ったのは個性的な登場人物たち! それぞれの距離感・関係性からはじまり、独創的なのに読みやすく癖になるセリフ回し等々、どこをどう切り取っても素敵!! 作り込まれたグラフィックや演出も相まって、現実を忘れプレイさせていただきました。みんなと八種町を駆け抜けた夏の思い出、ずっと忘れません。クリアした瞬間の、楽しい楽しい夏休みが終わってしまったような喪失感まで含めて、最高の作品でした。ありがとうございました!

スポンサー:よなか

ベストボーンマン賞

ほのぼのとした田舎の温泉街と人情溢れる個性豊かな登場人物たち、この場所はまさに現代社会に疲れた人々の桃源郷… しかしそんな癒しも束の間、2日目以降から緩やかに狂っていく日常とやがて訪れる恐ろしく凄惨で残酷な結末たち。 前半と後半のギャップ、幸せから不幸への逆転がよりその凄惨な結末たちを彩り引き立たせプレイヤーの心を深く深く抉っていく感覚は非常に甘美でゾクゾクしました。 また複数用意された結末は設定の破綻が一切なくそれぞれが全く異なった属性のホラーを持っており、同じ場所同じ人物にもかかわらずその結末ごとにその場所その人物への印象が全く違ったものになるのが面白かったです。 立ち絵の表情差分とスチルの多さがより物語の臨場感を引き出していたのも素晴らしかったです。 同年に何百という素晴らしいフリーホラーゲームを遊びましたが、作品のクオリティと個人的好みの合致ではこの作品が圧倒的No.1でした。 改めまして、こんなにも素晴らしい作品を遊ばせて頂きまして本当にありがとうございました。 続編を作られているとのことで、進捗報告を拝見しながら完成される日を心から楽しみにしています。 これからもゲーム制作活動を頑張って下さい!陰ながら応援しています!

スポンサー:Mr.ボーンマンはホラー&ヤンデレゲーを愛し過ぎている

黒うさBOX賞

謎解きミニゲームもあり、世の中の様々な事柄を考察しつつ、一つの作品にまとめた一作。 謎解きも、パラドクスというテーマも大好きなので、非常に楽しめました。 勿論、テーマもとても好みなのですが、そのテーマを形作る個性的なキャラクター、UI、そして部活動という舞台。 悩み悩める少年少女たちがパラドクスに向かい合う様は非常に心が熱くなります。 また、ゲームだけではなく、noteで綴られる作者様の作品への想いも、この世界に浸り続けられる作品の一部ではないかと思います。 それら含めて、素晴らしい作品だと思います!

スポンサー:神崎 ユウ

天使賞

 全体的に、静かで刹那的な雰囲気がだたよう、個性的な作品でした。人物も魅力的で、会話の空気感が独特で引き込まれます。  詩のように感情に訴えかけられる作品で、どこか物悲しい気持ちに襲われるけれど、クリア後はそれだけではない複雑な感情が残る感じが良かったです。  作者さんの感性がつまった、とても印象に残る作品でした。  おもしろかったです!

スポンサー:キョウジ

ハンカチは必要で賞

素敵なイラストにムービー、シナリオ分岐、笑いなどなど……私好みなところが沢山あるのですが、特に凄いのはキャラの良さと圧倒的涙! 何回やっても泣きます。めちゃくちゃ泣きました。けれど後味は決して悪くないのがまた良い……! そしてプレイ時間が3~4時間と手軽ではないのですが、その日のうちに最後まで見れる長さなのも嬉しいところ。 短いコメントですが理屈っぽいものは抜きで、とにかく心を鷲掴みされたので賞を贈らせていただきます。 素晴らしい作品をありがとうございました!

スポンサー:雨宿りん

アイスランドに行きたくなるで賞

「いつか絶対アイスランドに行きたい!」そう思わせてくれたこの作品は、私の人生を変えたと言っても過言ではありません。 もう将来、絶対絶対行きます。このゲームをプレイして決めました。 プレイ後、様々な動画を検索してアイスランドのことを勉強しました。 この作品のために用意された背景画像の数、なんと千枚!! まるで自分の目で見ているかのように、素晴らしいアイスランドの自然を楽しむことができます。 ですがそれだけで終わらないのが、この作品の素晴らしいポイント。 北欧にまつわる様々な神話や伝承をベースに、壮大なファンタジーが繰り広げられるストーリーはどこをとってもワクワクして、アイスランドへの興味がさらに深まりました。 女性陣がとっても魅力的だったり、BADエンドの作り込みがすごかったり、 語りたいポイントはいくつもありますが、とにかく素晴らしい作品でした。 アイスランドの魅力を教えてくださり、ありがとうございました。

スポンサー:みゃあすけ隊長

向風鈴特別賞

グラフィック、サウンド、システム面がハイクオリティなのはもちろんですが、 第一に「プレイすると元気をもらえるハートフルで前向きな作品」という点が素晴らしかったです。 登場人物同士の絆や、夢を追いかける姿勢、そして画面全体にあふれている「萌え」と「癒し」……、 途中でシリアスパートがありながらも、それを乗り越えていく前向きなエネルギー。 そして、各パートを完璧に演じ切っている声優さんたち。 総合的に見て、すべてがハイレベルに噛み合った心に残る作品でした。 制作に関わったすべての方々に敬意を表して、 ここに「向風鈴特別賞」を贈らせていただきます!

スポンサー:向風鈴g

Therapy for "i" 賞

精神疾患という難しい題材をうまくゲームとして表現した作品です。個性的なキャラたちは、それぞれ様々な症状を抱えていますが、それは大なり小なり、我々の誰しもが抱える問題でもあります。プレイヤーは、キャラに自分自身を重ね合わせ、「I(私)」の物語として、「imagination(想像力)」溢れる世界に介入して、適切な「ai(愛)」の形を探っていくことになります。これは、"i"の治癒(Therapy)に向けて、HappyEndを目指していく物語です。

スポンサー:エヌエヌ

アル中が夢中で賞

もの凄く個人的な意見なのですが、私が元々小説家希望だということもあり、こちらの作品のED1が突き刺さりまくりまして、勝手に賞をお送りすることにいたしました。フェスの期間は残り短いですが、まだプレイされたことがない方の目に少しでも多く留まるきっかけになることを祈りまして、締めの言葉とさせていただきます。

スポンサー:アル中へべれけクソBBA

いつまでも、大好き!!で賞

たくさん、笑ったし たくさん、泣きました。 プレイ中はずっと あたたかくて、終わらせたくないと思いました。 これからも多くの人に触れてもらって、この作品を好きな人が増えたらいいな。 きっと、ネ。いつまでも、大・大・大・大好きだから!!! これからも、応援しています ♪ (全裸待機~ ^^)

スポンサー:ノエルの里

ワクワクが止まらないで賞

まるで少年のように心躍るワクワク感を思い出させてくれた素敵な作品です。学園一のワルである番長を倒すというゴールはハッキリと見えているけれど、道中は何が飛び出してくるか分からない! 一歩進むごとに、次はどんな強敵に、あるいはどんなクセの強い仲間に出会えるだろうかというときめき。知らない場所を探検するような好奇心と高揚感。そんな素敵な感覚がたっぷり詰まっていました。そして、それらを支える膨大なキャラクタやイベント、可愛いヒロインたち、ノリのよい演出やBGM、ハラハラする戦闘システムなど、様々な要素がありつつも、一貫した芯があり、最初から最後までとても楽しかったです。

スポンサー:ソルト

アオハルーーーー!!!!賞

コンプレックスという人間だれしも一つはあるであろう題材で作られた青春ストーリー。 主人公もヒロインも二次元的なアクの強さはなく、控えめな印象でいい意味で普通です。 奇をてらった派手な演出もありません。 けれど主人公たちの繊細さが、言動が、眩しく胸に残る素敵な作品でした。 まだ未プレイの方はぜひともやって下さい。 そしてプレイ後の半端ない余韻を楽しんで下さい。 個人的にナンバーワンでした。大好きです。

スポンサー:糸尾かしか

みんなで食べるとおいしいね!賞

プレイするやいなや、怒涛のワードセンスに圧倒されました。作者様の紹介文に『バカゲー』と書かれていますが、1ページ1ページがフルボディのバカゲーです。並みの語彙力、ユーモアでは描けません。 そして、開始1分でもう面白い!この点は、未プレイの方にはぜひプレイして実感していただきたいです。 テンポもすごく良いのですが、登場するキャラクターみんなが、ユニークでお茶目で愛おしい。 メインキャラだけでなく、モブも小物も、登場するもの全てが味わい深くて、本当にやりごたえがあります! 最近は巷には、死をほのめかして目を引くダークな創作物が多いように感じています。 そんななか、本作に登場する『スト〇ングゼロの空き缶』のパンチ力たるや(笑) 難しいことを考えながらプレイするゲームも素敵だけど、ただただ陽気に笑わせてくれるこの作品は、ゲームに期待されるエンターテイメント性に優れていると思い選定しました。 賞の名称は、本作のあるシーンから抜粋したフレーズです。とても温かくて素敵なシーンです。子供のころの、友人との夏休み前のひとときを思い出し、懐かしい気持ちにさせてもらいました。たくさん笑わせたあとに、このような描写をさらっと忍ばせることができる、作者様のバランス感覚もすごいと思います。 そしてプレイすると、『ちくわ天入り肉うどん』を食べたくなる魔法にかかります! これから実装される機能もあるとのことで、今後の進化も楽しみにしています。

スポンサー:蜂谷

勇者の花を咲かせま賞

何から何まで自分のツボな作品でした! 魔王復活の危機に、勇者の花を育成して育てる、という、あらすじだけでももうわくわく! そしてその育成が楽しいのです!!本当にフリーゲーム!?というくらいに楽しく、難しすぎず簡単すぎず、また、周回プレイに合わせてストレスにならないようにスキップ機能まで充実!おかげでさくっとコンプリート出来ました!! 育成部分も楽しいのですが、ちょっとSっ気のあるルージュベートさんのキャラがまたいいのです!そしてもちろん、生まれてくる勇者(?)たちも!Live2Dで動き、生き生きとしたかわいいキャラたち。後日談も楽しいです!花が咲く瞬間のどきどきは忘れられませんね! こちらの作品は、「とにかくもうプレイしてくれ!!」としか言えません。本当に楽しいのです!!育成ゲームが好きな方にはもちろん、先述した通り難しすぎることもないので、得意じゃない方にも大大大おススメしちゃいます!!そして自分の推しを見つけちゃいましょう!!自分はルージュベートさん一筋ですがね!!(笑)

スポンサー:やまさきこうじ

まつぼの涙を誘ったで賞

このたびは受賞おめでとうございます! 本作並びに作者である鏡みらさんの素晴らしさは、「文才」という言葉では言い尽くせません。 純粋に文字だけを追うお話ですが、最後まで没入させてくれる力が凄まじかったです。 何より総合的な文章力・シナリオ力が凄まじく、私の心のやわらかいところにグサグサ! 本筋とは直接関係ない町の様子など、状況描写のエモーショナルな表現もリアルで…! 文章すべてが好みというか、「こんな風に書けたら、もっと創作が楽しいだろうなぁ」と憧れを感じています。 そして、私にとって抑えていた・逃げていた感情に、もう一度目を向ける勇気をもらいました。 久しぶりに流した涙が、本作への感動で本当によかったです。(むしろ光栄ですね…!) 全人類におすすめしますが、特に家族と離れて暮らしている方に触れてほしいなと思っています。 不器用な家族愛のカタチを、ぜひ最後まで見届けてください。 読ませるノベルゲームの神髄、しっかり魅せていただきました…! これからの創作活動も応援しております^^◎

スポンサー:まつぼ

ストーリーテリング賞

言葉の重み・含みがすごすぎると思いました。とにかく感情がぐちゃぐちゃになります。作りこまれた設定に唸らされました。 本作は作者さんのシリーズの他作品と比べて初心者向けで少し明るい作品になったということで、それがちょうど初めてシリーズに触れる入門編として良かったのかもしれません。 そして今回同時にフェスに出されている作品「You Make a Space Cat」との関係が衝撃でした。ポップで簡単なお仕事、のようなサムネイルで本当に多くのプレイヤーが気軽にただ楽しく猫を飛ばしてTwitterに上げている。それが「宇宙のカタコンベより。」のお話に絡んできて・・・。解説ウェブサイトの内容含めて、ひとつの作品の枠を飛び出して広がっている世界観を感じざるを得ず、語られる物語にストーリーテリング賞を贈らせて頂きました!素晴らしかったです!

スポンサー:ギガビット@ゲームつくるひと

全部俺デジタル絵本賞

まさかこんなに愛らしくも高レベルなデジタル絵本が読める時代がくるとは驚きました。しかもフリーで。 ストーリーはやさしく読みやすくページをめくるごとに絵が変わり安定感抜群のシステムが支える統一されたほのぼの世界観。しかもムービー付フルボイスに充実したおまけの数々。完璧です。 更にすごいのが、脚本・絵・声・BGM・SE・動画・作詞作曲がすべて作者の七色鳥さんの手によるものなのです。いわゆる「全部俺」。ぼっち制作はよく聞きますがこのクオリティの全部俺作品は初めてです。これは推さずにいられません。 とかなんとか色々書きましたが、要は私がこのゲームを大好きってことです。こんなに好きになれるゲームそしてキャラたちを生み出して下さった七色鳥さん、どうもありがとうございました!

スポンサー:N/P PROJECT

壮大な創世賞

ティラノゲームフェス2022、登録作品数538作もあり、どの作品もそれぞれの特徴/良いところがあって、どれかひとつに賞を贈るのは難しい……と悩みに悩んだ中、それでも賞を贈るのなら【救えないボクら】に届けたいと思いました。 作品のボリューム、漫画を読んでいるかのような多様な絵、笑いもシリアスもセンスが光りなおかつ読みやすくて面白いシナリオ、特徴が際立っていて愛くるしいキャラクター達、各声優様方の演技力の高さとフルボイスというすごさ、そして、それらを全て詰め込み作品に仕上げたいるむしさんの熱意。 全てがすごく、心に残っています。 作中にあったIFの世界や、pixivやTwitterやYouTubeで語られていたように、これからも作品の世界が広がっていくのかな、知りたいな、と今後の動向も気になる物語でした! 素敵な作品を、ありがとうございます。

スポンサー:gawa

かしのきグランプリ賞

素晴らしいの一言につきます。シナリオ、イラスト、演出、世界観。全てにおいて乙女ゲームらしさと、読み物としてのクオリティを兼ね備え、乙女ゲーマーにも、そうでない方にも勧められる、そんな作品です。 切なさ、苦しさ、甘さ、面白さ、たくさんの感情が湧いてくる、ずっとココロに残り続ける傑作、様々な方に遊んでいただきたいです。

スポンサー:かしのきかな

ききよ賞

ききよ賞は『ぶっちゃけこれ削っても成り立つだろ!』の部分に全力を注いで感動にまで昇華させた作品に贈る賞です。 貴作品は映像と声とやっぱり映像と超手間のかかる工程の自作素材をメインでなくサブ部分にちりばめ、作品外の全クリ後にもそれを発揮されました。やべー奴だと思いました。 技術の無駄遣い大好き。 [ネガティブな賞名を含む]ゲーと言わせることに全力のゲームです。 おめでとうございました。

スポンサー:ききよ

コメディBで大団円を巻き起こす魔術師塔 賞

コメディB、TGF-2022ポイントと思われる場所に、その塔は存在していた。 一際高くそびえ立ち、遠くからでも視認出来るそれは、 一見、誰の目にも華やかに映った事だろう。 かく言う私もその一人であり、当時の私も、何食わぬ顔でその塔に近づいてしまったのだった。 するとどうだろう、しばらくの後、聞こえてきたのだ、誰かの呼ぶ声が。 周囲を見渡したが誰もいない。 ある程度の視認性のあるコメディBで、姿が見えないなどありえない。 だが、確かにいたのだ。 姿の見えないその存在、そう、この塔の主である。 身震いした。姿は見えないのに、その主は背後に佇んでいたのだ。 これが魔術かと、私は恐ろしくなった、そして駆け足でその場を逃げ出したのだった。 桃色に見えていたその塔だったが、近づいてみてわかった事があった。 なんと、その塔の外壁は、 信者の魂(FA)で出来ていたのだ。 一見明るく華やかに見えていたが、その後となっては、どこか暗く、 闇の存在を、肌身に感じざるを得なかった。 それからは長かった。 平穏だったフェス会場に、鬼や妖魔の類が現れ始めたのだ。 厄払いをと神社へも行ってもみたが、黒猫に横切られ、呪物のような物まで目にしてしまう。 果ては雛人形の声まで聞こえてくる事となるのだ。 だが、一番不気味だったのは、 全身を赤く染めた覆面の男である。 串刺しにした三つの生首を常に手に持ち、 私の行く先々に先回りして立っているのだ。 時には生首を風船と呼称し、渡してこようとさえする。 どうしていいのか、私は逃げ回る他なかった。 終盤、何も出来ずにいた私だったが、思い切って調べる事にした、 この塔の内情を。 そして私は、試験と言う名のゲームに、参加してしまう事となる。 以降、何があったのかは割愛する。 だが、このゲームに触れた事により、 私はなけなしの三千六百円を失い、 いつしか、塔の外壁の一部と、なってしまっていたのである…。

スポンサー:ピュアシンプル亭

ご来店をお待ちしていますで賞

お客様のお話を聞き、店主と新人バーテンダーがその人に合ったカクテルを作ってくれる店「Bar Flor」(バー・フロール)。花言葉になぞらえたその一杯は人に寄り添い慰め、だけどその裏の意味は……。まるで平安時代の和歌のやり取りのような、美しさに秘められた本音がじわじわと心に広がっていくスリリングさがたまりません。プレイした後に〝残る〟この感じ、いつのまにかプレイヤーもまた少し苦めのカクテルを味わっていたのかも。さらに多くの方にご来店いただきたく、今回賞に選ばせていただきました。今宵は共に酔いましょう。

スポンサー:Rakushi

心を掴まれた作品

グラフィック、BGM、シナリオのいずれも完成度が高いです。自分が知らないだけで、こんな世界が本当に有るんじゃないかと深く考えてしまうほどに。 プレイした中で一番心に残る作品でした。

スポンサー:さむいそら

星が綺麗な日に思い出すで賞

田舎で繰り返される惨劇や友情に、美しい星空の景色が絡んで、まさしく「すこしふしぎ」な作品でした。 イラストもとてもかわいくて、最後まで楽しくプレイすることができました! 是非たくさんの人に手に取っていただきたいという思いを込めてスポンサー賞をお送りさせていただきます。 素敵な作品をありがとうございました。

スポンサー:りせ

あたたかいで賞

コミカルで楽しい学園生活と胸キュンな恋愛模様が楽しめる、学園モノの乙女ゲーム! 何より好きなのは、男の子たちが抱える悩みに寄り添った優しいお話です。どのルートも主人公との交流を通じて男の子たちが家庭環境や自分自身の悩みと向き合い、前に進んで行く姿がとても素敵でした。 男の子との出会いから学園生活を通じて仲良くなって行く過程、そしてお互いに惹かれて行く過程が丁寧に描かれていて、温かい恋愛ものが好きなら是非オススメしたい作品です。 そしてそんなお話を彩るイラストも素晴らしく、スチルを見返すと一枚一枚に思い出が詰まっていて大好きです。素晴らしい作品をありがとうございました!

スポンサー:ななづこ

霊能カップル賞

ことほぎくんとうららちゃんの友達以上恋人未満な霊能カップルが最高にぶっ刺さりました……(ダイイングメッセージ)。 絶妙な距離感なのがまた良いですね。ずっと仲良しでいてほしい…20代くらいで恋人作るもなぜか連敗続きのうららちゃんをことほぎくんがそっと支えつつ、20代後半くらいでなんだかんだ結婚してほしいです。 それと主題歌が最高に可愛くて中毒性高いので全人類の皆さんぜひ聴いてください。

スポンサー:神楽いづち

素敵なドロボーさん達で賞

全てに於いて満足感がありました♪ イラスト・ストーリー・キャラ・笑いのツボ。 本当に素晴らしい作品です! 数日に渡り、プレイさせて頂きましたが、もう寝なくてはならない時間なのに続きが気になり何度も夜更かしをしてしまいました。 だって...3人の素敵な方々との楽しい日々を一刻も早く見たかったので...。 レオン・マオ・フィンのどのストーリーもドキドキさせられ、心がメチャクチャ熱くなりました。 そして、恋愛で心奪われるだけではなくて、笑いの方でも心を奪われてしまいました。 何度吹いてしまったことでしょうか。 そして、ユウナちゃんが私の憧れの女性となりました♪ 天真爛漫で可愛くて面白くて、本当に最高です!!! 今でもタイトルの画面とBGMを聞くと、プレイしていた頃の気持ちが蘇ってきます。 そんな素敵な作品を作ってくれた、作者様にスポンサー賞を贈りたいと思いました♪ 素敵な作品をありがとうございました♪

スポンサー:ma,marine

ずっとやってた賞

多分難易度が上がる前に始めて、次の日続きをやろうと思っていたら再放送の嵐(コンティニュー不可Ver .)になっていました。以前いけたところまでもいけなくなっていて、悔しいやら燃えるやらで意地になってしばらくプレイしました。かけた時間は今回のTGFの中でぶっちぎりの一番です。ヒントもあるし、難易度緩和もあるし、むしろ親切なのでは?みたいな気持ちになってきました。これが麻痺。 覚えゲーと運ゲーの掛け算、更に周回ゲームで、集中してやるからこそ、ED前の爽快感はすごかったです。風を感じました。 がんばりました。楽しかったです。ありがとうございました。

スポンサー:ピンゾロ吉祥結び

ベストキャラクター賞(別名:ピアちゃんかわいいよピアちゃん賞)

このティラノゲームフェス2022の期間中、色々な作品に出会わせていただきました。 そのその作品には様々な登場人物がいました。 それぞれ作者様の思いがこもっていて、それぞれに魅力的だったのですが、 やはり私が一番印象に残ったのは「おもいをつたえるプログラム」のピアの圧倒的なかわいさでした。 一挙手一投足、セリフの一言一言に主人公のことを思いやる優しさと純粋さが溢れていて、本当に魅力的です。 Vroidであることを活かして衣装やポーズのバリエーションも幅広く、それがさらにかわいさを強調していました。 また、そのかわいさがただかわいいのではなくストーリーの語り口、プレイヤーの感情誘導にも使われているのが素晴らしかったです。

スポンサー:日向日影@文化系物書きVtuber

メモリア賞

今回のフェス作品の中で一番心に残ったこちらの作品に賞をお贈りします。 約1時間の中に膨大な量の立ち絵差分とスチルが盛り込まれており、動きの演出と合わせて作品への没入感がとても高かったです。 人物のイラストも素晴らしいと感じましたが、海と空の描写が綺麗で何度も見入ってしまいました。 また比較的短いプレイ時間でキャラクターそれぞれの人となりがしっかり表れていること、冗長にならずスッキリ読みやすい文体でありながら言葉がとても美しく、すとんと胸に落ちる響きに満ちていました。 構成も素晴らしく時には主人公に共感して涙し、時にはキャラの掛け合いに和みました。 全体を通して特に印象的だったのが、冒頭とラストの1クリックの仕掛けです。クリック一つにこんなに感情が動いたのは初めてです。 この作品とエイデンさん、ライト君をはじめ皆さんに出会えてよかったです。改めて素晴らしい作品をありがとうございました。

スポンサー:水原梓@ルピナスパレット

やっぱり妹は最高だぜ賞

プレイヤーを楽しませるための工夫と仕掛けが素晴らしく、謎に包み込まれた世界観、正体不明の魅惑的なキャラクター、ストーリーを更に彩る幕間の演出が一体となって、物語世界へと引き込んできます。 読ませるだけではなく、終始「これはどういうことか?」と考えさせられる、プレイヤーの思考を決して止めさせない謎の仕掛け方とストーリー展開も非常に巧みでした。 物語の終盤で明かされる真相には、プレイした誰もが驚かされること間違いなしです。 エンディングに辿り着くためには、ある謎を解く必要があるのですが、謎の仕組みが物語に深く絡んでいて、ゲームならではの他の媒体では決して味わえない仕掛けに感銘を受けました。 ゲームという媒体と物語を読むことが昔から大好きなので、その両方を大変贅沢に味わえる一作ということで、此度スポンサー賞を贈らせていただきました。 ストーリーの中には未だに答えが出ていない部分もあり、まだまだ楽しめそうです。 最後に様々な意味で感情を揺さぶってくれた妹さんが大好きです! 素敵な妹さんと出会わせてくれてありがとうございました!

スポンサー:にゅ~くえいんと@情報発信アカウント

美譚賞

美麗な文章とイラストで紡がれた大変魅力的な作品です。読むたびに登場人物(鬼)それぞれが抱く愛、恐れ、怒り、悲しみ……あらゆる感情が綯い交ぜとなって心に押し寄せ、自然と涙がこぼれてしまうのです。この物語に出会えた幸せを制作者様にお伝えしたかったのでスポンサー賞を贈らせていただきます。素晴らしい世界を生み出してくださりありがとうございました……!

スポンサー:深山宵

マイフェイバリット賞

第一印象から決めてました!「前作『混同仮面』は最高だったな。こんなに惚れ込めるフザけたゲームはもう二度と遊べないだろうな」と思っていたらすぐ翌年に更にバカ笑いできるゲームが遊べるとは夢にも思いませんでした。アイデア・発想力はまさに異能。スクリプト力と作り込みに磨きをかけて返ってきました最高のゲーム。前作よりトーンダウンしたのは下品度くらいだと思います。同じ作者さんに連続でスポンサー賞を贈る葛藤なんて即吹き飛びました。好きなものは好きだー!『3MEN6P!』にスポンサー賞決定!今後の活動も心から応援しております。

スポンサー:富井サカナ/DIGITALL

マイフェイバリット賞

思わず息を飲んでしまう美しいグラフィックの数々には心から圧倒されました。ビジュアルに心を奪われてテキストを読む手を止めた回数は片手どころか両手でも数え切れません。ビジュアル面に注目がいきがちですが、奥深いテーマ性を持ったストーリーや日本語の美しさを再認識させてくれる1文1文のテキスト、それらに寄り添うBGMや効果音などもとても素晴らしかったです。職業作家さんなのでスポンサー賞はやめておく、というのも自分には違和感がありましたので『藹々鬼譚』にスポンサー賞決定!今後の活動も心から応援しております。

スポンサー:富井サカナ/DIGITALL

マイフェイバリット賞

グラフィックの質と量がおかしなことになっていそうだとプレイ前から知ってはいましたが、身構えた更に上を行く豪華すぎるビジュアルに驚きました。大量の登場人物の立ち絵と差分、世界を彩る小物類、そして圧巻のスチルの数、数、数。そして更に驚いたのは素晴らしいシナリオでした。主人公と3人のキャラクターたちの物語はただの恋愛物語ではなく、「どう生きるか」というとても深いテーマを掘り下げたものだと感じました。たくさんの驚きと感動を与えてくれた『ココロ・コンフリクト~はつこいドロボーとわたし~』にスポンサー賞決定!今後の活動も心から応援しております。

スポンサー:富井サカナ/DIGITALL

笑いと感動を頂いたで賞

一言で言うと、何故かズシンと心に残る作品でした♪ その理由は、たくさんありますが。 私はこちらの作品で"愛"を知ることができました。 男とか女とかそういうことではなくて、人として人を愛し、人を守り、人の為に自分を犠牲にするとか、そういった事を教えて頂きました。 なんといっても細かい描写なイラストと感情がたくさん伝わってきたフルボイスが、ストーリーをより深く私の心に刻んでくれました。 そして、なんといってもギャグのセンスがありすぎました!!! 何度も何度も笑わせて頂き、プレイ開始から釘付けになってしまいました。 素敵なストーリーの中に、笑いも取り入れながら、だけど、感動させてくれる!! そんな作品でした。 とあるキャラがとても好きになってしまいました♪ とても夢中になれた作品でした! 多分ずっと心に残る作品だと思います♪

スポンサー:ma,marine

まつぼの表情筋を鍛えたで賞

このたびは受賞おめでとうございます! 数々の衝撃作を世に送り出しているピュアシンプル亭さん。 つい情報過多のネタに注目が集まりがちですが、こだわり抜かれた表現・描写は目を見張るものがあります。 イラスト、文章力、制作テクニック…技術の全てがどれも一流の職人級でした。 特に言葉選びのセンスが好きすぎます。ハートが痺れました。 もちろん、タイトル詐欺は一切なし。 己のスタイルを武器に、真っ向から現代の乙女たちに挑む姿には勇ましさすら感じます。 しかし、コメントをお送りした際には「当サークルは王道でシンプルな作品を目指しています。」との返信がありました。 果たして王道・シンプルを追求するサークルが「"鼻糞物語"(ラブストーリー)」と読ませるでしょうか…?(訳:最高です) 隠しルートへの導線もすごく面白かったです。 外でうっかり開いたら、あらゆる方向性から笑わせてくるので困りました。(訳:最高です) 「今は声を出して笑ってはいけない…」と、意図せず表情筋を鍛えるトレーニングに。 口角が上がらないよう噛み締めた奥歯の疼きを感じながら、この賞を贈ります。 なお家でプレイをした際には、無事腹筋ごと崩壊しました。 最後は「どんなイケメンも、イケメンはイケメン!推せる!」と思わせてくれた手腕が凄すぎます。 イケメンから得られる栄養素でも、一風違ったビタミンやミネラルが得られるかもしれません。 これからの創作活動も応援しております^^◎

スポンサー:まつぼ

こんなの作りたいde賞

個人的に、本当に、ソシャゲ風の襖開けてランダムキャラ登場とかが刺さり過ぎたゲームでした。 統一された雰囲気と、各キャラクターの魅力つめつめが素敵。 遊べなかったゲームもたくさんありますし、遊んだゲームの中で素晴らしいものもたくさんありました。迷ったのですが、やはり最後はゲームを作る同じ人類として「やられた~」って悔しいゲームを挙げさせていただきました。 素敵なゲームをありがとうございました。

スポンサー:双月(如月燎椰タソ)

ダンジョン楽しいで賞

過去作でダンジョンもうちょい遊びたかったな~と思っていたのでとても楽しかったです! とても丁寧に作られてサクサク遊べるし、物凄く親切設計なのですごく遊びやすかったです。 ストーリーも作り込んであって次回作がとても気になります~! 楽しい作品をありがとうございました。

スポンサー:hororo

しろ∽うさ賞

珍しい形の攻略形式で、大変楽しかったです。主軸のストーリーに介入し、展開を変えていくのが難しくも面白かったです。ご都合主義が苦手な私でも納得のいくハッピーエンドと、苦しくも、うつくしいバッドエンド。人数が多いけれど被らない個性的なキャラクターたち。キャラクターデザインも好みでした。ゲーム性もストーリー性もキャラクターも大満足の作品です。未プレイの方は是非、遊んでみてほしいです。

スポンサー:しろ∽うさ

診断しま賞

かわいくて個性的なキャラクターと終始ゆるい雰囲気が素敵です。 ちょっとした選択で自分の姿が変わっていくゲームですが、変化のバリエーションが豊富なのと診断結果のコメントがどれも面白くて何回も遊ばせていただきました!

スポンサー:はたなか

薄明の未来

昨年辺りから、機械学習や人工知能業界には、言葉から画像や音楽を生成するAIや、自然な対話から文章を生成するAIなど、めざましい技術発展が見られます。これらの技術にもはや当たり前に触れられるようになってきた私たちは、「人間が作った、人間でないけれど人間のように何かを作り出すもの」に対して、どう感じるか、どう扱うかを個人レベルで考えなくてはいけない段階に来ていると思います。 これは古典SFから存在する普遍的なテーマですね。昔はこの問題に対し、オーバーテクノロジーだとして警鐘を鳴らし絶望を描く作品が多かったように思います。ただ、世間はだいぶSFに近づき、SFは逆にSFでなくなってきました。思っていたより怖いことは起こっていないし(起こらないように対策を取るものですし)思ったより融通がきくし、そこまでオーバーなテクノロジーでなくなった人工知能(AI)に対して、もっと新しい向き合い方をして良い気がするのです。 『試作品0号』で描かれるのは、人とAIの未来です。現実的には、既に光は差し込みつつあり、薄明かりに包まれているような状況だと私は思います。今、ガラス一枚隔てて会話することしかできない、もっと会いたくても会えない、そんな困難が出てきても、今後なにかしら解決していけるだろうという希望がそこには描かれています。『試作品』ですから、ここから沢山できること、やりたいことを増やしていくというテーマがとても良いです。 大事な人との未来を諦めない、エゴを持つことを希望としてとらえるZEROと淡々としながらもZEROやプレイヤーの希望や意志をできるだけ聞いてくれるNAVIの二人がいる空間が優しい気がするのは、やっぱりそんな未来への期待があるからではないかなあと、私自身が期待しているのでこうしてコメントさせていただきました。

スポンサー:ときなし

頭文字T賞

 愉快なゲームと「どうしてティラノでコレを作ってしまったの」というゲームが好きです。  良いタイミングでボタンをポチッと押すだけのQTEは、ノベルゲームのアクセントとして良く取り入れられる要素ですが、それを実写の自動車運転主観映像と合わせるために延々とリアルドライブ+撮影をした作者様に感服いたしました。  ヴォーカル付きBGMとの相性もバッチリで無性にアドレナリンの出る一作!  ゲームオーバー時の「腹の立つ鳥の鳴き声」も、リアル鳥(ドンキで買えるオモチャのアレ)を使用・録音したとのことで飽くなきリアリティの追求に頭が下がりました。  (「車がクラッシュして爆発」も、ミニカーと爆竹を使った迫真の実写でございます) 作者様の心のガソリンの足しになるんとも思い、スポンサー賞を一方的に授与します。 (西部劇の酒場カウンターをシャーッとする鳥トロフィー) 楽しいゲームをありがとうございました!なんなんだ、もう!   

スポンサー:からし山まよ江

所長のおすすめノベルゲーム賞

読み物としてもゲームとしてもシンプルに楽しい作品です。 姪探偵にまかせるギブアップモードでも、帆風ちゃんたちと一緒に謎解きをしているような気持ちになれるので、悔しい気持ちよりも謎が解けた爽快感が勝ります。また、謎解きの成否が展開に影響しないのが嬉しいです。 文字も読みやすく、また文章もとても良いので、あまり読書の習慣がない方にも手に取ってもらいたいです。こんなに安心感のある文章は探してもなかなか出会えませんよ、みなさん。 BGMと合わせて、最後までまったりと楽しんでほしい作品です。

スポンサー:ハコニワ観測所

楽しい時間をありがとう

キーワードを探して入力するシステムと作中の状況がうまく噛み合っていて感動しました。 また情報収集に時間の縛りがあるのも新鮮でした。昨日はダメだったけど今日こそは脱出するぞ、とメモを確認しながらリマインダーをセットして待つ時間まで楽しかったです。

スポンサー:meli

ドリルせんのかーい!!賞

この台詞のキャラクターが気になってプレイしました! 軽快かつ深みのある会話と魅力的なキャラクター達、大切に遊びたいゲームです!

スポンサー:祝福の糸

けもみみ旅館の返り咲き賞

旅館を切り盛りする主人公の奮闘に共感しました! 登場人物も多くフルボイスで作り込みも丁寧で物語も登場人物が多くフリーゲームでは長編であり制作されるのがとても大変だったと思います そして登場人物達の活躍にワクワクしたことが選定理由です

スポンサー:手毬桜

バーチャルフェス 特別表彰

3D空間に自分のブースを配置できるバーチャルフェスにおいて斬新な発想とアイデアで魅力的な空間を構築。

コメディB

参加作品数
540
総レビュー数
8620
総ファンアート数
870
応援の回数
22732

今年も想定を超えるたくさんの素敵な作品にご参加いただくことができました。
また、開発者同士の交流・ファンアート・コメント投稿なども活発でした。
その熱量から伝搬していく形で多くのゲーム実況や新規ユーザーの流入につながり、フェス期間のアクセス数は大きく伸びておりました。


総評

この度は「ティラノゲームフェス2022」が無事エンディングを迎える事ができたこと、心より感謝申し上げます。

ティラノフェスは世界最大規模のゲーム開発コンテストといってもいい規模になってきています。 そんな中、大きなトラブルもなく運営できたのは、参加者様の高いモラルとお人柄によって遂行できたと感じております。 私だけの力では到底運営できませんでした。ありがとうございました。

そして、本年は受賞作の選出が復活した形でのフェス開催となりました。 正直なところ開発者としてはティラノを使っていただけた作品は、全部受賞していただきたいという気持ちですが 実際は受賞から漏れた作品も多くございます。

『なぜこの作品が入賞していないんだ?』という作品が山程あるのは、重々承知しております。

ただ、ノベルゲームというジャンルは客観的に優劣をつけることが極めて難しいジャンルです。 入賞にならなかった作品でも、他プレイヤーの趣味趣向では高い評価になっていることがよくあります。 あくまでの当フェスについては 審査員からみた主観での評価だという点を何卒ご理解いただけると幸いです。

もしよろしければ、皆様の考えるグランプリや推し作品も発信いただけるなら、 個人的にも楽しみですし、より幅広い層へ素敵な作品をお知らせすることができると思うのです。 何卒、ご協力のほど、よろしくお願い致します。

この度は、ティラノゲームフェス2022にご参加いただき、誠にありがとうございました。 フェスは一旦終わりますがまだまだ魅力的なゲームはたくさんあります。ゲームを遊んで感想をお贈りいただけると幸いです。

そして、次のティラノゲームフェス2023の開催がすでに決定しております!
詳細などについては、まもなくアナウンスさせていただきますので、よろしければゲーム作者としての参加をご検討ください。

今後もゲーム制作に微力ながらお手伝いができるように努めてまいります。今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

ティラノゲームフェス主催:シケモクMK


2022 Crew

Director
シケモクMK

Art Design
KU

Design and Script
よなき

Design and UI SUPPORT
こ・ぱんだ

2022 Sponsors
ご支援いただいた皆様

ゲームをつくる

ティラノスクリプト

ティラノスクリプトを使えば、幅広い環境に向けてあなたのゲームを公開できます。 完全無料・商用利用にも制限なし。これまで10000作品以上がつくられています。

ティラノビルダー

ドラッグ&ドロップだけで本格的なノベルゲームをつくることができるツールです。 無料・高機能な有料版もあります。

公式ガイドブック

ツール開発者が執筆した公式ガイドブックです。 未経験でも手順通りに読み進めることで、本格的なゲームがつくれるようになります。

テクニックサンプル集①&②

機能がわかりやすくまとまったサンプル集。 何ができるか把握できる上、コードをコピーして自作品でつかえます。

プラグインライブラリ

ゲームを手軽に強化できるプラグインが多数用意されています。 システム周りを一括で変換できるテーマもあります。

ノベルゲームコレクション

ティラノで制作したゲームを無料で配信できるサーバーです。 自動的にマルチプラットフォームに対応して配信できるサイトです。