heart

search

旧人類のレビューコレクション

  • THE MAGIC CRAFT エピソード1
    THE MAGIC CRAFT エピソード1
    漫画とRPGの融合。これだけで凄い発想でしょ。 ところがどっこい、これにまたとんでもない「情熱」が入っている。 まず漫画、ストーリーについては少年漫画の王道的展開をしっかり踏まえつつ、漫画としてのコマの使い方、読ませ方がしっかりしてる。ストーリーとしての盛り上がり、キャラクター、世界観、ギャグ、シリアス、必要な部分を欠かさず取り入れている。漫画としても十分面白い。 続いてゲームなんだけどここが凄かった。 RPGはこれやってこいあれやってこいの「おつかい」になりがちなんだけど、このゲームは単なるおつかいにはさせなかった。 『一つの問題に対して複数の解決策がある』という点に驚いた。 言われたことをするだけの作業ゲームにはさせず、自分でプレイする楽しさを忘れさせない仕組みになっている。 スコア機能といったやりこみ要素も取り入れ、ユーザーにさらなる没入感を与えるセンスも中々鋭い。ランキング機能なんかもあればさらに白熱しそう。 初期レベルでもクリア出来るような設計や、行き詰った際ヒントを表示してくれるのも個人的にはありがたかった。ゲームをあまりやらない人や忙しい人への配慮もしっかりしている。 アイテムを使ったときたまにフリーズが起こったんだけど、セーブ&ロードで無理やり回避して進めました。何故なら漫画の続きが気になるから! ゲームの不具合はどうしても起こってしまうので仕方ないが、漫画としての面白さでそれをカバーする、凄い作りだなと思った。 RPG風の漫画は数あれど、漫画風のRPGは今まであっただろうか? 斬新な発想だけでなく、漫画とRPGそれぞれの面白さも欠かさない。 将来性のある素晴らしい作品でした、ありがとうございます。 ところで私のスコアは2880点です、イェ~イ。

    レビューページを表示

  • 紅乙女
    紅乙女
    これはノベルゲームだろうか?違う! これは21世紀の「絵巻物」である。 優艶な景色、心悲しい物語、そして幾多の歴史への尊重。 息を呑む色使い、紅姫の艶やかに圧倒されるばかり。 間違いなくこれは「文学」と言えるであろう。 マウスをクリックする度にドキドキしました。 これをプレイしたあなたはその日に古典文学について興味を抱いて調べるでしょう!

    レビューページを表示

  • 僕の隣の天使
    僕の隣の天使
    かわいい女の子有子ちゃんといちゃいちゃデートするだけ……で終わってくれれば良かったのですが、最後の文にゾワワと来ました。 真相編で謎を回収していく度に感嘆の声を漏らすばかり。 いやぁ、怖かったですなぁ…。

    レビューページを表示

  • 二次元からの赤色
    二次元からの赤色
    女の子が画面から出てきてくれたら…私は今でも願っています。 悲しい人生を歩んできた主人公のもとに、二次元の女の子が現実に現れるお話。しかしその実態は狂気であった。 この子が危険な存在であるならば排除すればいい。 しかしそれが今までの自分にとって本当に良い選択なのだろうか? ぜひ皆様にプレイして頂いて、意見をお聞きしたい。 あなたなら、二次元の女の子からの「お願い」を聞き入れられますか? よくある題材だからこそ、この物語は奥が深い。 この作品、本当に私の心に刺さる物がありました。改めて感謝を。

    レビューページを表示

  • 「願いの果てのその先で」
    「願いの果てのその先で」
    特殊な力を持っているのに退屈な日々を送る主人公が、ある一人の女の子との出会いによって変わっていく青春学園ストーリー。 人付き合いが超苦手な霜森ちゃん、朗らかに我が道を行く水島ちゃんに、無口でほぼ自己主張しない音無ちゃん。そして優等生だけどどこか熱い心を持つ滝沢くん。 この他にもたくさんの個性豊かなキャラが物語を大いに盛り上げてくれます。 笑いあり、涙あり、若物の葛藤が渦巻く困難の果てに…主人公は何を想うのか? 個人的にはちょこちょこ入っているギャグが好きで、読みながら何度も笑わせてもらいました。土偶だねー。 しかしどうやらまだ完結しておらず、本作品は体験版のご様子。 「ここで終わるんですか!?」と結末が気になります…。 CGもキャラの立ち絵もシナリオもとってもボリューミーでした! 雪子さんに毎朝起こされてぇ~!

    レビューページを表示

  • 萌ちゃんとあ・そ・ぼ
    萌ちゃんとあ・そ・ぼ
    こんなにかわいい子が!動いて!!喋る!!! しゃべるときの表情といい、小悪魔っぽいところといい、印象的な髪飾りといい…ずっと見てられます! アンドロイドならではの喋り方も面白かったです。 もっと萌ちゃんといちゃいちゃしたい(恍惚)

    レビューページを表示

  • はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    最初に見たときは私も「上京」の意味かと思ってました。 質問回数43回、しくじり回数4回でクリア。 「ウミガメのスープ」というテーブルトークゲームを題材にしたゲーム。 こういった会話形式の遊びをゲーム化するとなると、 「プレイヤーにどう質問させるか」 という部分が難しいところなのですが、このゲームでは問題文の重要なキーワードから、可能な限り連想できる質問を用意しておく、というもの。 こうすればプレイヤーが質問したいと思っていたことをそのワードから選び、質問することができる。 さらにその質問が的を得ていれば、新たな質問へと繋がる。 プレイヤーはあっという間に「謎解き」の快感に溺れてしまいます! もちろんプレイヤーが質問しようとしていたことが無ければ、それは問題とは関係ない、つまり脱線することもダレることもない。 この制約が逆にゲームを破綻させないための面白さの一つとなっている。 さらには単語と単語を組み合わせることで、その関係についても質問することが出来て、質問の幅が広げやすい。 何よりゲームシステムとして、選んだ単語と組み合わせが可能なものは知らせてくれる。 これもかなり親切で、プレイヤーも迷うことがなく簡単に問題の謎を解くことが出来る。 必要な情報へと導くための、いわゆる「アクセシビリティ」が恐ろしいほどしっかりしている。親切心の塊ですよ、素晴らしすぎる。 つまりこのゲーム…… めっっっっっっちゃ面白ええええぇぇぇーーー!!

    レビューページを表示

  • 問
    なぜ問いかけるのか、それは問いかければ分かります。 私に問いかけているのか、彼女に問いかけているのか、それとも……。 人生が明るかったころがかわいかったです!

    レビューページを表示

  • おばけアタック!
    おばけアタック!
    スコアアタック15300点、タイムアタック00:13:99が限界でした。 なるべくおばけをクリックしていない時間をつくらないようにするのがコツです。 スコアアタックではおばけが集中する場所にマウスを置き、タイムアタックではマウスをゆっくり上へ下へと窓拭きをする感覚でやるとスコアが伸びます。 腱鞘炎にはなりませんでしたが気づくと朝になってました!

    レビューページを表示

  • ママよりつよいやつにあいにいく
    ママよりつよいやつにあいにいく
    わが子を守るために強くなったんだもの、ママは最強よ! 「お母さんを尊敬すること」を教訓とした素晴らしい絵本でした。それと、手洗いうがいもちゃんとすること!

    レビューページを表示