ゆきひら@YouTubeのレビューコレクション
-
本当にあった怖い話の真相を暴いてしまう話実況をさせていただきました。 「真相を暴いてしまう」話というのが気になってプレイさせていただきました。 難易度が奇麗に徐々に上がっていくので、プレイしやすかったです! @ネタバレ開始 なんの団の団長とグループなのかは最後まで分かりませんでしたが、ずっとわいわい話していて可愛かったです! オカルトが嫌いだから本当に屁理屈をこねるのかと思っていましたが、現実的でわかりやすい解説でした。 まぁ、現場を見たわけではないので、団長の話が本当かはわからない訳ですが・・・ ミステリーだったので、普段は知らない単語は調べたりして話を進めるのですが、知らないものを知らないままにして進めた結果、水虫だと怒られました。 最初のレオンの話はある程度推理が出来ていたのですが、徐々に「あっ!そうなるんだ!」という話が増え、最後の方には頭を本当に抱えながらプレイしてました。 最後には今いるロッジの怖い話になっていきましたが、無事に論破出来ました! 外来種がまったく出てこなくて本当に詰まるかと思いました。 ただ、徐々にヒントが奇麗に出てきたので、最後まで自力で(?)推理できました! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました! -
しよくぱんの上手な焼き方実況をさせていただきました。 梅雨の時期にぴったりのお話でした。 @ネタバレ開始 パンがほんっとうに美味しそうで!!お腹が空きました!!! 始める前から分かっていたこと(紹介サムネにイラストがあったので)ですが、ゲームにはほかにもおいしそうなパンが出てきました! コムにパンを山ほどあげられるので、夜に小さい子にこんなにパンを食べさせていいのかずっと不安になってました! コムと話していると子供特有の脈絡の無い会話があって、どんどんコムが愛しくなっていきました。 ほのぼのとした雰囲気のお話なのかな?と思っていたので、コムの失踪からの家での主人公の過去。最後のコムの告白からの主人公の提案に涙ボロボロになりました。 最初に名前を入れる時に、なんで??と思っていましたが、コムの告白の時に納得しました。 ぱん博士も退院出来てなによりです。突然可愛い孫が出来たので、物忘れしている場合ではなくなりましたね。過去回想が始まった最初のころは死んでると思ってごめんなさい・・・ ぱぱぱんだぱんの語呂が良くて好きです!見た目も可愛い! コムにはこれから幸せなパンとチーズを作っていってほしいです! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!
-
ルシアン・ヴェイルの告解実況をさせていただきました。 ルシアン・ヴェイルの話をただただ聞くゲームでした。 @ネタバレ開始 結局ルシアンの話している内容は本当なのか噓なのか。 それはルシアンにしか分からないんでしょうね。 初体験はまさかの人殺し初体験でしたね。 この体験が元でルシアンはタガが外れてしまったのか、元々そういう潜在的な感情があったのか、壊れてしまったのか、どれなんでしょうね。 個人的には元々そういう潜在的な感情があったのかなー?と思っています。それが表面化する出来事だったのかな?と。 相棒は「連続殺人鬼」を追っていたとのことですが、ルシアンが連続殺人鬼だったのか、ルシアンの他に連続殺人鬼が居て、だからこそ興味があったのか(同業者?への興味??)自分(殺人鬼)を追っている相棒への興味があったのか、どっちなんでしょうね。 個人的にはルシアンが連続殺人鬼だったけれど、相棒との関係性が心地よくなって捕まるつもりは無かったけれど、バレてしまったので最終的に殺したのかな、と。 神様については本当に不思議な話でしたが、完全なウソなのか、幻覚なのか。 それとも別のなにかなのか・・・ 最後までプレイして、ルシアンは連続殺人鬼なんだろうな、と思っていますが、本当に人を惹きつける人ではありましたね。 自分の事を話しているはずなのに、全てを話すわけでもなく、自分の感情を伝える訳でもなく、淡々と話すだけのルシアンに人は惹かれるんですかね? 本当に個人的にルシアン・ヴェイルの名前の語呂が良くて好きな名前です! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました! -
奇妙な翻訳実況をさせていただきました。 AI翻訳がテーマとのことで、身近な題材をどう作られるのか気になってプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 突然の驚かせなどではなく、じわじわと日常を侵食されていく感じが怖かったです! 見慣れたよくあるパソコン画面だというのも、普段と一緒なような違うような・・・という気分になりました。 言語翻訳はいまやお仕事には必須ですもんね。 そういう意味でも身近な題材で、かつ文字化けの恐怖と画面いっぱいの目がホラー感を出していました。 最後に主人公がどうなったのか詳細に描かれず、タイトル画面でなんとなく察するというのも怖さに拍車をかけてました。 実は会いたくて本当にやってきたアレックスだったら・・・・・・いいのにね・・・ @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました! -
国立天使研究センターの記録実況をさせていただきました。 とあるセンターでのある人物をメインにしたお話でした。 @ネタバレ開始 ナナちゃんから見た研究員は優しくしてくれる良い人でしたが、名前が出てきた瞬間「アッ!」となりました・・・ ほっこりする話だと思っていたのに、そういえば残酷表現の注意事項があった!!となりました・・・ この時の研究員の心の内は最後に知れましたが、確かにこんなことをずっと続けていたらメンタルおかしくなりそうではありますね・・・ 新人クダは「ザ・新人」という感じの雰囲気がありました。まだ仕事慣れしていないというか、今時の若者という感じが好感でした。ジキルを慕っているというのも可愛い所でしたね。ただ、シビアな所もあって検査官の仕事を苦に感じていない、あの国の人間としてはクダが普通なんでしょうね。ジキルがどちらかというと異質な人間のようですね。 フラスタ室長は旦那さんを生き返らせたいという使命に生きているのが幸せなのか、不幸せなのか。 フラスタ室長は別に不幸とは思ってなさそうなのが救いが無いなぁと感じました。 もちろん旦那さんに起こったことは不幸ですが、現状(死者蘇生をしようとしている)ことには不幸とは思ってなさそう。 最後にはジキルの告解があり、色々と納得することも多かったです。 父親の仕事を継がなかったことや、カップラーメンが好きな事。 ゲームをしたことが無いのもおそらく家の決まりだったのでしょうね。 両親はジキルを愛していたとは思うのですが、それとは別に息子には優秀であって欲しいという期待だったり、医者になって欲しいという気持ちだったりが大きかったのかな。 大人しい顔をして、立ち去る時には滅茶苦茶やって出ていくジキルさんのキャラが良いキャラしていました!大好きです!! 滅茶苦茶をやった結果、最終的にジキルも困るかもしれない(アディソピアの崩壊とか)ですが、それはそれで本人は満足しそうですね。 おまけの研究員たちの日常みたいなお話でほっこりしました。 本編がちょっと暗いお話で冷血人間みたいに思えていた研究員たちも普通の人間みたいに楽しく過ごす日常があったんだなとほっこりしました。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました! -
チート能力と国家権力で嘘を暴け!呪い研究所実況をさせていただきました。 サムネの吸引力に惹かれて始めさせていただきました! @ネタバレ開始 プロフェッサー怪しすぎる!と思ってプレイしていましたが、怪しい人ではありましたが、良い人ではありましたね。 怪しいっていうか、肩書てんこ盛りでビックリしました! チート能力ということで、話が簡単なのかと思いましたが、カコちゃんの正体には全く気が付きませんでした! 事件の事を3件ほど調べた時にまさか!?とは思いましたが、他に思い当たるところが多すぎてミスリードかな?と思っていました・・・ バッドエンドだと思って進めていたら隠しエンディングに行った時は驚きました!まさかプロフェッサーがあんなことをすなんて・・・ ゲームオーバーが頑張ればいける、ということでしたが、1時間ほど粘りましたがたどり着けませんでした・・・ また再チャレンジします! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました! -
事故物件アパート実況をさせていただきました。 全室事故物件はやめておけぇ?と思いながらプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 アパートの(?)殺意が高すぎる!! さすが事故物件ですね・・・・・・ 前向き金欠青年が最悪の場所に手を出してしまいましたね・・・ でも、駅近・利便性良し・閑静・災害の心配無し!となると、事故物件でなければいい金額がしそうな部屋ですよね・・・ しかも、リフォーム?(インターフォンとか)済の様ですし、クリーニングは済んでるようですし、事故物件でなければいい部屋なんですけどねぇ・・・ 最終的に折衷案(?)を出して住んだ部屋も、良いの?それで・・・と思っちゃう部屋でしたね。 そもそも霊感があるのに事故物件に住むな!?とは思いますが・・・ 104号室以外はバイト先のコンビニの店長が第一発見者になるのかな・・・? おまけエンドでまともな部屋に住んでいてホッとしました。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました! -
付喪神の事務仕事実況をさせていただきました。 サムネイラストに惹かれてはじめさせていただきました。 お仕事ゲームって楽しくて好きです! @ネタバレ開始 最初は詳細を見ずにプレイしていたので、なんとなく繋がりがありそうだなー?くらいには思っていましたが、詳細を見れば見るほど過去が想像出来てとても楽しく考察させていただきました。 付喪神の正体というか、物としての役目が済んだと同時に処分しなければならないと考えるとなんだか切なくなりました。 口は悪いけど、上司が良い人で多分自分が大変な思いをしたから主人公にはそんな思いをさせたくなかったのかなー?とか考えながら読んでいました。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました! -
Little Alice Miracle~Tabula rasa.実況をさせていただきました。 タイトル画面の少女が可愛くてプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 メルヘンなストーリーと真逆で生々しい日記のコントラストの差に驚きながら話を進めました! 主人公の口ぶりから前作があるのかなー?と思いつつプレイしていました。 色々と考えながらプレイしていましたが、まさかの展開に驚きました・・・ 説明書をちゃんと読まない主人公は今回痛い目をみたので、大人しくなるのかなぁ? でもまた心霊スポット行きそうですね! つ、続きってあります?ぜひ見たいんですが! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました! -
私は怪異ではありません実況をさせていただきました。 以前「降霊サークルの裏切者」の実況をさせていただいた時から気になっていたカラスド先生がメインキャラとのことでXで情報をゲットしてからプレイするのを楽しみにしていました! @ネタバレ開始 カラスド先生は怪異だと思っていたので、最初の感想は「・・・・・・人間だったんだ」でした。 人間大好き怪異だと思っていました。人間だったんだね・・・ 妹も弟もなんならお兄さんも居る人間だったんだね!? 意外とコレ、ダメかも?と思った選択肢がOKだったり、コレだったら良いんじゃない?という選択肢が完全NGだったり、狂人を怪異”ではない”と証明するのは難しいですね・・・ カラスド先生が怪異すぎるのが良くないのだとは思うのですが・・・ カラスド先生の事が知れて、謎が増えました!! @ネタバレ終了 また登場してくれないかなー?と楽しみにしています! 素敵なゲームをありがとうございました!
