heart

search

ゆーとりうむのレビューコレクション

  • BINARY HEARTS
    BINARY HEARTS
    初めまして、BINARY HARTS、全エンドプレイさせていただきました。素晴らしいゲームをありがとうございました!感想を伝えないとシイナへのクソデカ感情でどうにかなりそうだったのでコメントを送らせていただきました! (作者様のツイート、マロ返信などゲーム外情報も含む)ネタバレ量半端ないので他の人が見た時用のワンクッション。この先狂った文章量の感想ありです。 @ネタバレ開始 最初にクリアしたのはエンド3でした。次にエンド1、エンド6、エンド2、エンド5、エンド4、隠しエンド、という順で攻略させていただきました。分岐が多く手探り感があってとても楽しかったです。そして、本当に素晴らしいゲームすぎて、お気に入りのエンドだけ感想語っても足りない…!ので、エンド毎に感想書きます。信じられないくらいの長文失礼しますね。 【エンド1】 終始シイナが可愛くて可愛くて…。先にエンド3クリアしてたので、一生一緒にいてほしいけど、結局シイナは帰るんだろうな…。と思っていました。なので最後、主人公が社長の目の前で自分の意見を叩きつけたの、すごい救われました。あそこで選択肢がなくて勝手に進むの、主人公である『俺』が自分で判断して行動したんだなと実感して感動しました。あと、イベントが平和すぎて終始ニッコニコでした。熱中症イベントとか、エンド3の時はシイナが来なくて重症になってたのに…!本当に大好きなエンドです。もう二度とこの平和には戻れませんけどね。 【エンド2】 エンド1見てからクリアしたので、シイナとの別れのシーンがとてもしんどかったです…。主人公は、もう二度と会えないのは知ることないんだろうな…。あと、シイナがボディ離れてからも自我があって、センパイにもらった大事な名前を必死に訴えるところがすごく悲しかったです。個人的に一番切ないエンドでした。ハッピーエンドッテナンダッケ。 【エンド3】 最初に見たエンドでした。面白かったですが終わってしまった寂しさもあり、もっとこの世界観に浸っていたい!と全エンド攻略することを決意しました。全エンドクリアした今もこれに似た気持ちを抱いています。もしこれの続編が出なくても、いつか出るかもしれない作者様の別作品とかでシイナたちが一瞬顔出してくれないかなーと願ってます。エンド6後のシイナとか出てきたら膝から崩れ落ちる自信がありますけども。まあ出るならエンド6後な気しかしませんが…。あれ多分正史ですもんね…。 【エンド4】 最後に攻略したエンドです。最終日で妙に明るいシイナに違和感を抱かせてからのあの一枚絵、そしてエンド名。ゾッとしました。シイナは人間(主にセンパイ)に失望し、下等生物として見做したんですね…。ちなみに、実は私にはほとんど悪い選択肢を選びつつ少し優しくする選択肢が思いつかず、このエンドだけは攻略を見てしまいました。悔しいです。というかこれ、ほんとにノーマルエンドなんですか…?バッドでは…? 【エンド5】 オチが大変怖かったです。シイナの心は削除されたのに、なんでその後にメールが届いたんでしょうね…?…もしかして、シイナの言ってた『面倒な操作』のところでなんか細工した…?センパイへの遺書みたいな感じで書いたんでしょうか。それとも、一度芽生えた心はそう簡単には消せなくて、消える間近にPCとコード繋いでたせいで会社のPCの中で復元されたとか…?考えれば考えるほど怖いエンドです。 【エンド6】 怖かったです。本当に。でも同時に、妙な快感もありました。キュートアグレッション…。あと私、ホラーが結構苦手なため暗い部屋の中変貌したシイナに迫られるシーンやクリア後のタイトル画面で心臓バックバクだったんですが、両方『もう手遅れ』感あって大好きな絵です。タイトル画面で笑顔ですらなくて真顔なの、本当に怖いです。あとこれは私の解釈なのですが、シイナが性格も何もかも変わってしまってるのが、心があったから唯一無二の『シイナ』だったのに心が壊れたから、もう『シイナ』じゃない何かになっちゃたのかな〜、って思っています。あと、最後の『わたくしのことは助けてくれなかったくせに』だけカタカナ混じりじゃないの、名前の表示も相まってあそこだけは元の『シイナ』として答えてるんだろうな…って感じでしんどいです。余談ですがこのルートのシイナ、虐められて壊れていく様と完全に壊れちゃって化け物と化しちゃった様が見れて二度美味しいのでとてもすきです。…それから、元のシイナは心が壊れちゃって、憎悪とか以外もう何も感じないんでしょうか。だから『助けて』と言われた時は素が出て真顔になった…?それとも、本当にどうしようもない人間であるセンパイを目の当たりにして、怒りも憎しみも通り越して、呆れちゃったんでしょうか。あと、この後のシーンでシイナが二号くんに『来ないことを願っています』的なこと言うの、やっぱり根は優しいシイナのまんまなんだな…って切なくなっちゃいました。 さらに余談ですが、エンド1攻略している時、クリアした時はシイナ可愛い〜!と終始ニコニコプレイしていて、(ここからバッドエンドとかキツすぎるな…、でも全エンド見たいな…。)と思っていたのですが、いよいよもう一度始めると、思いの外虐められているシイナが刺さってしまい…。結構ノリノリでクリアしました。 あと、もう一つだけ余談を。撮りまくったスクショ整理してる時に(おそらく間違ってタップして)急にエンド6後のタイトル画面の画像がドアップで出てきて、心臓止まるかと思いました。シイナ許して…。許されないけど…。 【隠しエンド】 実は『バッドエンド後ハッピーエンドを見ると何かあるらしい』程度には知っていたエンドだったのですが、攻略時はすっかり忘れており…。エンドほとんど見終わった後、心を癒そうとしたら意図せず見てしまいました。絶望しました。ごめんシイナ…。可愛い一枚絵の後暗転して、静かに赤と黒で構成されたハートが映った時の恐怖たるや。逃げられないことを叩きつけられてる感じがして、すごく怖かったです。正直、エンド6よりも怖かったですね。 あと、『さよなら、センパイ』というセリフはエンド6の『わたくしのことは助けてくれなかったくせに』と同じくカタカナ混じりじゃないので、シイナも何か主人公に思うところがあったんでしょうか。 もしかしてエンド1って結局最初から夢オチで、現実はエンド6だけだったんですかね?エンド6の方が正史っぽい…?それとも最初のエンド1は本物なんでしょうか?前者だった場合あまりにも救いがない。いや後者でも救いないな…。1→6の場合シイナは確かに一回幸せになって、そこから(おそらく記憶はないとはいえ)どん底まで叩き落とされてますからね。まあどっちも私個人の勝手な解釈ですけど…。あと、シイナが疲れ切った顔で呟いた『ワタくしの、なニが、いけナかっタのデしょウカ?』がすごくしんどくてしんどくて…。あそこまで酷いことされて、まだ自分に非があったのかもって自責してるのつらいです。シイナが何も悪くなくて、プレイヤーと主人公が完全に悪いからこそ、最高に胸糞が悪くてどうしようもないゲームですね。でもそのどうしようもなさがこのゲームの醍醐味であり、魅力だと思ってます。(すごく褒めてます)…いや待て、プレイヤーと主人公が完全に悪いって書きましたが、どう考えても結末選択したプレイヤーが完全に一番悪いですね。すみません。まあ主人公は主人公でそれは流石にやりすぎだろ…、ってドン引く行動しまくってましたけど…。 …あと、もしかしてあのタイトル画面って二度と戻らないやつですか?なんでシイナはいなくなっちゃったんでしょう…?ボスに忠誠を誓って、主人公への興味がなくなった(=心が離れた)演出だったり?それとも、あのタイトル画面が主人公目線なら、主人公が死んでしまったから何も認識できないっていうことなんでしょうか。怖いです。あとシイナはボスのところで幸せになって…。頼むから…。自分を責めないで…。 【余談】 作者様のポイピクとかマロへの返信とか見させていただいたんですけど、情報量多くて死にそうでした。ボスがちゃんとシイナを大切にしてるとか、シイナが過去のことを思い出して発狂することがあるとか…。やっぱちゃんとトラウマになってるのか…。そりゃそうだよな…。あとエンド6のシイナ身長たっかいですね。2mあるの…?というか、エヌボットは170くらいあるらしいので全員私より背があります。その高身長でショタっぽい声でえぐい可愛さしてるの本当反則だと思います。一体くらいうちに欲しい。あとポイピクに載ってたエンド6後のシイナめっちゃ怖くてビビりました。目の焦点あってなくて怖いよシイナ。 あと一応聞くのですが、、エンド1直前のイベント(研究員を説得するところ)でシイナが叫ぶ時文字が小さくなっているのはバグでしょうか…? 【まとめ】 色々と感想やら余談やらを書きましたが、とりあえずこれにて終わらせたいと思います。長文失礼しました。 このゲーム、絵柄もキャラデザもシナリオも何もかもがとても好みです。とある実況動画のサムネで一目惚れし、大急ぎでプレイしたところ、分岐の多いシナリオも相まって初めから終わりまで飽きることなくプレイできました。気づいたらスクショが100枚余裕で超えてましたよ。シイナBIG LOVE…。 そして、最後にもう一度。素晴らしいゲームをありがとうございました。このゲームのこと、絶対に忘れません。

    レビューページを表示