heart

search

はなまる@ショタボ実況者のレビューコレクション

  • つきのりんかくをなぞる
    つきのりんかくをなぞる
    ご報告が遅くなってしまいましたが、自チャンネルにて実況させていただきました! 一周がとても短くさっくりと読み進められるのでとてもプレイしやすかったです。 拾い集めた情報を自分の頭で繋ぎ合わせて、こういうことなのかな?と考察するのが楽しい作品でした! @ネタバレ開始 個人的にはレゼナ君は以前いた誰かを模した、月と海に関する怪異のようなものに感じられましたが、答えは示されないところもプレイ後の考察が捗ります。 夜中に海でビッグなポテチはちょっと怖いけど最高においしそうだなと思いました! @ネタバレ終了 素敵なゲームを遊ばせていただき、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 真実か×××か
    真実か×××か
    ご報告が遅くなってしまいましたが、自チャンネルにて実況させていただきました! タイトル画面の時点で胃がジワジワっとくる目力の強いくだんを見て、プレイしてみたいけど怖いからやりたくない……としばらく尻込みしてからプレイしました(笑) @ネタバレ開始 日を追うごとに日常に侵食してくる、都市伝説がにじり寄ってくる感覚になるストーリーのバランスの良さと、タイトル画面のくだんがいつかゲーム中にも出てくるんだろうな……とわかっているにもかかわらず、心臓を直接握られるような完璧なタイミングでの登場に心底震えあがりました! 伏線も秀逸で何度も噛みしめてしまう深みのあるストーリーも素晴らしかったです。 個人的には「結果4 コンテニュー」が、次々と人に伝染していく都市伝説の雰囲気が強くて好きでした。エンディングのBGMアレンジも物語の余韻と相まってとても印象に残りました! @ネタバレ終了 素敵なゲームを遊ばせていただき、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 生き残れ ゴキンちゃん!
    生き残れ ゴキンちゃん!
    ご報告が遅くなってしまいましたが、自チャンネルにて実況プレイさせていただきました! 基本的にGがいない地域に住んでいるので、ゴキンちゃんのかわいさも相まって習性や天敵についてもついつい興味深く読み進めてしまいました(笑) @ネタバレ開始 確かに人型で言葉がわかるならこんな感じだよな……と納得の死に様とそのバリエーションに、かわいそうなのに読み進める手を止められませんでした! そして進めるほどうっすら察せられるこのお家の状況と、最後のお風呂場での答え合わせがなんともショックであり、とはいえ虫であるゴキンちゃんにはそんなことは関係ないのも事実であり……。 伏線と答え合わせといい、詳しく細部は語られないことといい、言葉で説明しない、でも画面を見て理解できるお話の塩梅が素晴らしくて、サクッと遊べるボリュームでありながらすごくクオリティの高いゲームでとても楽しく遊ばせていただきました!(絵柄も大好きです……!) @ネタバレ終了 素敵なゲームを遊ばせていただき、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • トキワ怪奇譚
    トキワ怪奇譚
    ご報告が遅くなってしまいましたが、サムネイルの夕日の雰囲気に惹かれて、自チャンネルにて実況プレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 セーブがないということで、たまに見る1周が短いノベルゲームなのかな?と思ってプレイを始めましたが、まさか「はじめから」しか存在しないことにあんなにしっかりと意味があったとは…… 表示名が「トキワ」なのに、トウサマに「サヤト」と呼ばれていて、仲が良さそうなジャクズレくんにも「トキワ」と呼ばれているので、「トキワ」が苗字で「サヤト」が下の名前であることに気が付けなかったのですが、そもそも下の名前がなかったから名付け親であるつりなわさま以外は「サヤト」と呼ばないのか、とずいぶん後になってから気が付きました。 最終的に、ここは歪んでいるけど優しい世界なんだなぁ、という感想を持ったのですが、一見救いのハッピーエンドのような+αエンディングもどこか不穏で、ニイサンと向かう先に幸せはあるのだろうか……と考えずにはいられません。 伏線がよく練られている、考察が非常に捗るノベルゲームでした! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 【新番組】あかちゃんとあそぼ!【放送開始】
    【新番組】あかちゃんとあそぼ!【放送開始】
    ご報告が遅くなってしまいましたが、サムネイルの絶妙にブレた色味と若干の薄暗さに惹かれて、自チャンネルにて実況プレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 かわいいのに絶妙にどこか不安になる雰囲気が秀逸で、放送初回から即カット必至な展開でこれはもしかしてお兄さんが何かしたのでは?と察することはできましたが、この番組が何だったのかは夢から覚めるまで気が付きませんでした。(本当に夢かどうかは怪しいですが……) プレイ中はクマくんとコケ子ちゃんは結局何者だったのか、答えは見つけられませんでしたが、赤ちゃんの怨念のようなものなのでしょうか…… 女の人の結末は変わることはありませんが、最後はお兄さんにきちんと罰が下りそうなエンディングで安心しました。不倫ダメ絶対!@ネタバレ終了 テンポよくストーリーが進み読みやすく、とても楽しくプレイさせていただきました。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • counseling
    counseling
    ご報告が遅くなってしまいましたが、サンプル画像のつむぐちゃんのかわいさに惹かれて、自チャンネルにて実況プレイさせていただきました。 ものすごく考えさせられるゲームでした……! @ネタバレ開始 「悪を消し去ることは悪か?」という最後の問いは、悪を消し去るということはその悪とされる人や物は排除されるということで、その悪にも家族や大切に思ってくれている人がいないかどうかもわからないし、そもそも他人を排除すること自体、目的はどうあれ正義と呼べるのか?など、ぐるぐると考えてしまってプレイ後の今でもはっきり答えが出せません。 それでもこの謎の組織では、ある種ディストピア的に人類を更生することができる新たなカウンセラー・紬ちゃんを開発し続けるのだろうな、と思いました。次の子はNo.269ではないから、「つむぐ」という名前ではないのかもしれないですが……。 @ネタバレ終了 とても楽しませていただきました。 そして、キラキラとしたどこか物悲しいBGMが印象的でした。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • コンプラ太郎
    コンプラ太郎
    ご報告が遅くなってしまいましたが、自チャンネルにて実況プレイさせていただきました。 まず絵がとても好きです!特にサンプル画像にもある鬼の表情がたまらなく好きです! STOPのたびに確かに!と思える内容で、現代風にするとなるほどこうなるのか……!と強烈に納得するとともに、ぜひとも作者様が作る他のコンプラ童話シリーズも見たい!!と本当に強く思いました。ぜひご検討を……! @ネタバレ開始 個人的には平和的解決ENDが好きです!考えてみれば鬼ヶ島も恐らく日本にある?わけだし、裁判所の呼び出しは拒否できないよなぁ……と思いました(笑) @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ベッドサイド・サンタクロース
    ベッドサイド・サンタクロース
    ご報告が遅くなってしまいましたが、実況プレイさせていただきました。 シンプルでもしっかりと不安にさせてくる画面、そしてこのサンタさんは何者なんだろう?と短編でありながら考えを巡らせる仕掛けが散りばめられており、引き込まれる文章でとても楽しく遊ばせていただきました。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示