heart

search

totoのレビューコレクション

  • むかし、ふるさとでさ。
    むかし、ふるさとでさ。
    1時間ほどで2つのルートをみることができました。 @ネタバレ開始 それぞれのエンドは自分にはちょうどいい長さでした。 この作品は主人公の田舎での過去の「日常」がきれいに描かれていてすごくいいなと思いました。 また、自分はかよのルートからみたのですが、ちよのルートをみたときに神社でのお参りのシーンでこのお参りはかよは見ているんだろうなぁと思いながらみていました。 最後に"ふるさと"での思い出を胸に都会でもう一度頑張っている描写も描かれているところもよかったです。 そして、背景の写真も良い感じで田舎の雰囲気を感じられるいい写真でした。 @ネタバレ終了 とてもいい作品でした。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 噓つきな魔術師は恋をしない
    噓つきな魔術師は恋をしない
    タイトルをみてやってみようと思いプレイしてみました とても温かい気持ちになるストーリーでした @ネタバレ開始 自分は初プレイでEnding2を2周目でEnding3を3周目でEnding1を見ることができました。 Ending2「選択」では、何も未来を変えることができないエンディングでこっちも悲しい気持ちになりました。 Ending3「祈り」では、未来を変えようとユーグが動いたけれど結局ユーグは助からずというエンディングでこちらもまた別の視点で悲しい気持ちになりました。 Ending1「未来」では、未来を変えることができ、お互いの気持ちを伝えあうことができ、未来へ進んでいくことができたいいエンディングでした。 全体を通してそれぞれのエンディングタイトルがエンディング内容ととても合っているとおもいました。 Ending1は、「未来」へ進んでいくことができた Ending2は、メネラから逃げるという「選択」をしなかったことでの魔力の供給に気づくことができず未来を変える方法にたどり着かなかった Ending3は、ユーグの「祈り」は届いたが、ネージュの「祈り」は届かなかった という解釈でエンディング内容とエンディングタイトルがとても合っていると思いました。 Ending2から見たので、最初の選択でメネラから逃げることでネージュからの魔力の供給がおきたことで文献を読んだときに聖析力が高濃度の魔力のようなものであり、聖析力は魔力に過ぎないという仮説を立てることができたときにはおぉ~と思いました。 @ネタバレ終了 ここからはストーリーの内容のことではないのですが、BGMがそれぞれの場面ととても合っていてこの世界に入り込んでプレイできました。 また、立ち絵や途中に入ってくるイラストがきれいでとてもよかったです。 とてもいい作品でした。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ある殺し屋の生殺与奪
    ある殺し屋の生殺与奪
    タイトルとサムネイルでやってみようと思い、やってみました。 本当に「殺す」か「殺さない」を選ぶだけの簡単なゲームでした。 初プレイはエンディング回収を考えずにやってみました。 @ネタバレ開始 全て「殺す」を選び一応最後までいきました。 その後他のエンディング回収をしましたが少々物足りなさを感じました。 しかし、END5とEND4に分岐する前のサブタイトルのような物が 「君はもう人を殺■ない」と隠れていて、何が入るかはすぐに分かったのですが、選択のとき確認が出てきてすごく悩まされました。 短編のストーリーとしてはすごく良くできたストーリーだったと勝手ながら思わせていただいています。@ネタバレ終了 今回も面白いゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 従妹(キミ)を大学へ連れていく!
    従妹(キミ)を大学へ連れていく!
    サムネイルを一目見てこれは面白そう!と思ってやってみました。ストーリーもしっかり作られていてわかりやすく面白い要素などもあって最高でした! 自分は、初プレイで最後の模試でB判定をとることができました。 立ち絵やSDキャラクターももちろんかわいかったですが、勉強しているときなど琴深さんが左右に揺れているのもかわいかったです。 あとはUIなども見やすく、操作しやすかったです。 育成システムも初プレイでも単純でわかりやすく、ランダム性も相まってすごくよかったです。 SEやSDキャラクターの隠し的な要素も感覚的につかめたので文章で出てくるよりうっとうしくなかったです。 noteにて育成難易度の感想を教えてほしいということだったので自分の初プレイ1回のみですが参考になればと思い書かせていただきます。 @ネタバレ開始 望月さんの思惑通りといっては何ですが、一科目だけ疎かにしすぎるなどの偏った育成をするとゲームオーバーになってしまいますが、満遍なく勉強していけば合格点を超えられるゲームバランスとなることについてはちょうどいい基準だと思います。 年度末の統一模試では選択した科目1200(1100?)以上それ以外は900以上という基準ですが、自分がプレイして、選択科目1200以上、それ以外1000以上行きましたが、ランダム性があることも加味して割と好成績だと思うので、こちらもちょうどいい基準だと思います。 最後に自分はまだプレイしていないのですが、『七不思議の七番目 幸色の厄災ちゃん』に出てくる幽実と霊斗が文化祭で出てきたことがおぉ~と思いました。 @ネタバレ終了 とても面白かったです。長文しつれいいたしました。 p.s.(2024-08-24 04:00) 二周目をプレイしたのですが、まだ見ていないイベントも見れました。 琴深さんの反応の起伏が激しくてかわいい 文化祭でのミニゲームも面白かったです。

    レビューページを表示