heart

search

nemuのレビューコレクション

  • だれか猫になってくれ!
    だれか猫になってくれ!
    賞金が出るネコのフォトコンテストに写真を出そうと企む悪の組織。 猫になる薬を使って、メンバーの面々はネコと飼い主役を決めることに。 さぁ、どんな写真を撮ろうか。 とてもアットホーム&優しい闇の四天王のやり取りにホッコリしました。 そして、ネコが、どの子も可愛すぎて! とても癒されます! 加工されたネコ写真も意外性があったり可愛すぎたりでとても楽しかったです。 @ネタバレ開始 個人的には、推し活中。・波動を受けよ! がとても好みでした! 意外性があったのは、パン職人・除霊していやるぜ! でした。 パパラッチ写真の加工の高性能ぶりがスゴイ。ワクワクしました。 賞の数々も隅々まで可愛く、全エンド堪能しました。ありがとうございます。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 完全犯罪
    完全犯罪
    俺は優秀な兄貴を殺した。ダメな自分の人生と入れ替わるために。 だが兄貴にはとんでもない秘密があり……。サスペンス短編ドラマノベル。 冒頭の演出にとてもワクワクしました。 成り代わった弟が優秀な兄にとんでもない秘密があることを知った時、 マトモな人生とは何か、意味合いがガラリと変わっていくのが鮮やかでした。 ドラマを見ているような感覚があり、手に汗握る物語でした。 最後のオチもまたひねりがきいていていいなと思いました。 とても面白い短編ノベル、ありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 二郎と三郎
    二郎と三郎
    演出が面白い、短編サイコノベル。 お菓子を買って帰る楽しみを持つ主人公。 だが、お菓子は弟にことごとく食べられていて。さぁ、尋問だ。 レトロ風の画面と、音や画面の演出が独特なゲームでした。 最後に至る時、えっ? となりました。 他の方の考察を見て、もう一周して確認しました。 なるほど、それでサイコアドベンチャーかと納得した次第です。 演出面がキラリと光る面白いゲーム、ありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 標本箱の食卓
    標本箱の食卓
    お茶会&標本のミステリアス考察ノベル。 不思議な蝶の招待状をもって、お茶会に招かれた主人公。 出されたモノはとても食べられないものばかりで……。 相手の勧めに従い、口にするか、否か。 エンド3つ出しました。それぞれの分岐点は、招待主の機嫌を損なうか否かなのかな。短い会話の中で色々考察できるお話だなと思いました。 @ネタバレ開始 相手はアンティーク店の人形たちで主人公は蝶の招待状をもってお茶会に招かれたのかなと。 標本にされたり、気に入られて引き止められたり……。 お兄様が麗しいですね。 主人公は人間なの、かな? それとも標本にされるくらいだから別物? √名が蛾だったりもしたので。でもエンド名が人間標本なので、やっぱ人間なのかな。色々考察が進みました。ありがとうございます。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • どり~みん一瀬チェンジ
    どり~みん一瀬チェンジ
    一瀬くんと先輩の微笑ましい日常乙女ノベル。 先輩と一瀬くんのやり取りがとても可愛いです。 選択肢は初回、いいよを選んで二回目はだめを選びましたが その先のお着がえモードにやられました。 イケメンカッコイイ風、執事風、可愛い風コーディネートと 幅広い一瀬くんを愛でられて眼福でした(女装まで!)。 (私的にはカッコイイ&真面目風が好みでした) アルバムの立ち絵でコーディネートを変えると、 一瀬くんのコメントが変わるのもとても良かったです。 可愛い&萌えを頂きました。素敵な乙女ノベルありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 毒水マーメイド
    毒水マーメイド
    醜い主人公が人生に絶望して放浪した末に、出会った娘とは。 陸に上がった人魚には手を出すな。おとぎ話風のサスペンスノベル。 奥深い設定や次々に判明する真相がとても面白かったです。 人魚のお話と誘い水の謎がわかった時、アッと驚きました。 出てくる人たちは善良な人が多かっただけに、とても悲しい真相だなと思いました。 誰かが悪いわけではない。でも重なった事象が悪かったとでもいうのか。 主人公の人生は報われている部分もあるけれど可哀そうだと感じました。とても儚いですね。 個人的には真相がわかるエンドが一番読み応えがありました。 面白いノベル、ありがとうございます。

    レビューページを表示

  • それは美味なるカタンのスープ
    それは美味なるカタンのスープ
    嫁ぐ日に向けて、母から代々伝わる贈り物をされた主人公。 それは、スープにするための人骨というゾッとするものだった。 絵本風でその骨が何故この村に伝わるかなどの因習話が面白かったです。 母の(あるいは村の?)算段としては、外からの血を取り込むなどのマレビト信仰も相まって根深いものを感じましたね。 骨を奪い返した者たちが、村に何をしたのか考えると空恐ろしいですが。 怖い昔話のような想像の余地があって、面白かったです。

    レビューページを表示

  • とりにく子伝説
    とりにく子伝説
    食用にもペットにもなる「とりにく子」。 主人公はその鳥と一緒に過ごすようになるが……。 とりにく子がいじらしく表情豊かで、お弁当持ってきてくれたり食事作ってくれるのがスチルも相まってほっこり可愛かったです。 @ネタバレ開始 災害の時に、どちらの選択にするかとても悩みました。 はじめは食べないを選びました。 愛着わくと、殺して食べるのはとても忍びなく感じたので……。 でも食べたほうの選択肢でその後、教訓としてペットで大事にされるエンドも好きです。 可愛いながらも考えさせられるノベル、ありがとうございます。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • n回目の一瀬
    n回目の一瀬
    一瀬くんの告白を見守る、一本道乙女ノベル。 ひたすら可愛い一瀬くんの告白パターンを見ながら、 個人的には1回目の告白と最後の告白場面が好きだったり。 はじめは鏡に向かって告白してるのかな、と思っていたのですが UIの意味にあとで気づいて、あぁー! となりました。 先輩も可愛くて、お似合い。一瀬くんの愛がとても重いのがツボです。 (合鍵まで作っちゃってるし、おまけの四コマを見て、あっ、これは! と。壁になって二人の日常をいくらでも見ていたいですね) 可愛い(そして愛は重たい)ノベル、ありがとうございました。 @ネタバレ開始 ……バッジの取り方がわからず。欲しかったなぁ。 もし良かったら、取り方教えて下さると大変嬉しいです。 @ネタバレ終了 (追記)無事にバッジ取れました! 丁寧なご返信本当にありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 俺とお前のお葬式
    俺とお前のお葬式
    余命わずかな主人公が老猫と最後の日々を過ごすノベル。 小さな島に移住してから育まれる住民との温かなやり取り、 猫のミチクサとの微笑ましい様子が日記によって描かれています。 短いながらも、心にグッとくる感動する話でした。 こんな晩年だったら、決して悪くはない。むしろ羨ましいほど。 温かくて切ないノベル、ありがとうございます。

    レビューページを表示