heart

search

nemuのレビューコレクション

  • 出口のない世界でー岡崎 壮太(36)ー
    出口のない世界でー岡崎 壮太(36)ー
    「出口のない世界で」に関連した物語。 何故、彼は罪を犯したのか。仄暗いノベル。 彼は前作と違い、幸せだったがゆえに起こしたことだったのだなと切なくなりました。 @ネタバレ開始 愛する妻や娘が不当に奪われて、なおかつ犯人が反省してない発言の数々を聞いた彼の心情を思うと、そりゃ、もう同情の嵐でした。 彼自身はマトモゆえに、殺人の動機も耐えかねた末というのも納得できます。未成年でたまに恐ろしい事件があったりしますが、遺族の心情もきっと彼に近いものがあったのだろうなと。 途中の事故、妻と娘以外にもう1人巻き込まれた子がいましたが、 もしかして怜編の妹だったりするのでしょうか(違ってたらすみません)。 前作で貴女は優しすぎると口にした彼の物語も見れて良かったです。 考えさせられるノベル、ありがとうございます。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 出口のない世界で
    出口のない世界で
    女子高生、主婦、男子高校生、一見普通に見える彼ら。 話を聞いてみよう、何故、こんなことをしたのかを――。 世界で行き詰った人たちの話を描いた仄暗いノベル。 どの人たちの話も、事情を知ると胸が痛みました。 @ネタバレ開始 秋川怜編は以前にプレイ済みだったのですが、 今回はその話も収録されていたので振り返りがてら再読しました。 みんなの根底にあるのは、自己肯定感の低さだったのだろうなと思いました。 親の愛が不足していた上に、本当の意味で愛してくれる人がいなかったのは哀しいですね。 一番可哀そうだなと個人的に思ったのは、怜ちゃんでした。 誰も理解者がいなくて。本当に孤独だったのだなと同情してしまいました。 一番ひぇ~と思ったのは、侑理さんでした。どんどん行為が加速していく様が狂気じみているなと。自分だけを見て欲しい、という理由がなかなか。底が割れたコップに水を入れても、こぼれ続ける。そんな光景が頭に浮かびました。 大輝くんは、恋情と愛情不足ゆえの愛して欲しいが混同していて、憐みの感情を覚えつつも、死をもって愛が完結する、というのに少し萌えてしまいました(すみません)。 最後の話も、どんどん救いのない世界に巻き込まれていく様に惹き込まれました。 どの話も胸を締め付けるような悲しさがあり、また一部フィクションではないというのも、やるせなさを覚えます。 「幸福な家庭はどれも似たものだが、不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである」という名言をふと思い出しました。 仄暗くも、考えさせられる話ありがとうございます。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • sigh
    sigh
    友達から、VRきもだめしをしないかと誘われた主人公。 VRゲームにログインすると、待ち合わせしていた友達の姿はなく。 仕方なく中に入って一人友達探しをすることに……。探索ホラーノベル。 後ろから迫りくる何者かの荒い吐息が怖くて逃げつつも、真相に迫っていくのが面白いです。 @ネタバレ開始 ステルスゲーム要素にドキドキしました。 何度か殺されましたが、無事生還しても。そこには、また……というのがイイですね。 おまけの友達視点も、追いかけてきた者の正体が明かされて最後のエンド名の意味合いがひっくり返り、ゾワっとします。 ホラー好きなので楽しかったです。そして百合要素もあって、ニッコリでした。素敵なホラー、ありがとうございます。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • Moral
    Moral
    あなたは仕事が好きですか? モラルをテーマにした社会派ノベル。 会社内の新人と上司のやり取りや関係が、現実にありえそうな状況だったので色々考えてしまいました。 @ネタバレ開始 完全犯罪が面白かったので、こちらも遊んでみました。 どっちの部下も、なかなか問題があって上司が大変そうだなぁと思ってしまいました。 残業しすぎを注意するのは、上司としては当たり前かなという気がしますし(言い方はもっと親身になってあげるべきだったかなと思いました。またその状況になる前に仕事の配分は見直すべきだったかと。給料の残業代分、ちゃんと払っていたのかなと気にかかったり)、ただなにより死を選ぶのがもっとも罪深い気がしました。仕事に希望を見出しすぎて社畜化しちゃったのは、マズイなぁと自分も若かりし頃を思い出しつつ。 もう一人の部下は、仕事ヤル気なさすぎでこれまた適当な仕事してたんだろうなぁと思いつつも、仕事とプライベートを分けるという考えもまた一つの価値観として大切かなとも思いました(仕事サボるのはまた違いますが)。二人の対話を見ながらモラハラの意味を考えたりもしました。モラルという意味、道徳、生き方に対する真剣な反省と最後に出ていたので、あぁ、今まで意味を間違えて使っていた可能性あるなとゲームをしながら、今までの仕事人生を振り返ったりしました。 作者さんの見解、色々聞いてみたい気もしつつ。考えさせられるゲーム、ありがとうございました。 @ネタバレ終了 @ネタバレ開始 (追記) お返事に書かれた作者さんの見解、とても興味深く読みました。 登場人物3人への考え、そして背後で一番得をしている者を示唆されていて、なるほどと納得した次第です。 作者さんの考えの一端を知れて嬉しかったです。お返事ありがとうございました! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • ここからだして
    ここからだして
    部屋に閉じ込められたネコを脱出させる探索ノベル。 脱出の難易度が易しめなので大変ありがたいです。 色んな場所を調べて外に出るための鍵を探していくと、不穏な雰囲気がありつつも考察がはかどって楽しかったです。 @ネタバレ開始 両方のエンドを見ました。どちらのエンドをたどっても脱出できて、ホッとしました(あいつに捕まる前に外に出ようとあったので、もしや捕まるバッドエンドもあるのでは、とドキドキしました)。 トゥルーエンドは、ネコちゃんが証拠品を外に持って行って脱出したので外に事が露呈したのかなと思いつつ。探索中に色んな可能性が考えられて、興味深く考察できました。ありがとうございます。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 目玉キャンディ彼氏
    目玉キャンディ彼氏
    真っ暗な道を歩いていたら「目玉キャンディ彼氏」というお店があった。 目玉キャンディの男に店内を案内され、好きな色を選んでと言われて……。 好きな色の彼氏を選ぶ、短編乙女ノベル。 @ネタバレ開始 初回は自分が好きな色である青を選んで、部屋に入って会話してたら恋人気分に。おねショタ好きなのでテンション上がりつつ、甘い台詞がたくさんあってキュンキュンしました。 ほかにも、黒の彼がお子様扱いしてくるのもまたオツなものでした。 エンド後にタイトル絵が変わるのもそれぞれの彼の人柄が現れていて、とても良かったです。 @ネタバレ終了 色んなタイプの彼氏がいて楽しかったです。ありがとうございます。

    レビューページを表示

  • ごーすとらいふぁー
    ごーすとらいふぁー
    今日も僕は、あなたに語りかける。 静謐な雨の世界と、彼の語り口がとても印象的でした。 @ネタバレ開始 はじめは「昨日のあなたのほうが可愛い」と言われて、結構辛口だなと思ったのですが、進めていって彼の事情がわかっていくと、あぁ、そういうことだったのかと腑に落ちました。 大切な彼女のかわりに生きようとしている彼のけなげさに、じんわりとくるものがありました。彼女がいなくなった後も長く囚われ続けた彼。彼女への想いの深さが現われているようで切ないですね。最後のモノローグがとても良かったです。 @ネタバレ終了 可愛らしく淡いイラストと静かな世界がマッチして、雰囲気がとても綺麗でした。 透明感ある切ないお話、ありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 恋する乙女のバレンタインバトル!
    恋する乙女のバレンタインバトル!
    バレンタインに意中の彼にチョコを渡そうとする主人公。 でもおじいちゃんが邪魔してきて、チョコを奪った者に孫を嫁にやると宣言し……。 チョコを奪いに来る者を撃破して、彼に無事にチョコを渡せるか。 バレンタイン間近ということで、遊んでみました。 とても明るい乙女ゲーで、邪魔してくる対戦相手の言葉にキュンキュンしました。みんな、魅力的で選びがたいっ! 主人公もとても元気で可愛い。これはモテても納得の可愛さでした。 タップで敵を撃退するのも、アクション苦手な私でもクリアできるので安心安全です。 @ネタバレ開始 私的には、幼なじみ・右京さん・ラスボスの許嫁が好みでした。 チョコを奪われた敗戦パターンも見てみたいなぁ、と思えるほどにみんな魅力的でした。 @ネタバレ終了 明るくてキュンキュンできる明るい乙女ゲー、ありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 筋筋肉肉
    筋筋肉肉
    幼い頃、いじめられていた僕。いつも守ってくれる幼なじみのカスミちゃんのことがひそかに好きだった。 相手を守れるように強くなろう。幼い頃にそう約束した二人だったが……。 すごくインパクトのある筋肉でした! 筋肉の部位の説明のたびに笑いが。 甘酸っぱい二人なのに筋肉で全てが笑いに変わってしまいます! とても笑いました、そして仲良しの二人の今後も見てみたいなぁと思ったり。 甘酸っぱい恋愛?いや、筋肉ゲーム? とても楽しかったです、ありがとうございます。

    レビューページを表示

  • カップラーメンは待ってくれない
    カップラーメンは待ってくれない
    カップラーメンにお湯を入れた。あとは3分後に食べるだけ。 待っている間、何をする? お湯を入れて待っている間に色々やろうとして、カップラーメンの麺が伸びて、やらかした! ってこと。よくあったなぁーと思い返しつつ。 変わった選択肢もあって面白かったです、ありがとうございます。

    レビューページを表示