heart

search

黒崎キリトのレビューコレクション

  • 睡蓮と色
    睡蓮と色
    完結編「睡蓮と色」、プレイさせて頂きました! 浅葱さんと出逢った事で良い方へ変わっていく碧衣さんと、どんどん余裕が無くなって来る浅葱さんの姿が対照的で、好ましい変化な筈なのに不安に駆られてしまう様に「わかる…わかる…」と深く頷きながら二人の行く末を見守りました。 @ネタバレ開始 不安故に試してしまう様な行動に罪悪感を覚えつつも止められなくて、夜の街を歩くシーンでは歩幅を合わせてみたり、「着いてきて欲しい」「気付いて欲しいと」いう気持ちも垣間見えて、恋心なんて言葉に出来ない事ばかりだよなぁと改めて感じました。碧衣さんも過去の経験から『それだけではいけない』と行動したことが二人の間では上手く噛み合わなくて、他の誰でもない『浅葱さん』は何を考えているのか、どんな言葉が欲しいのかを考えて行く所に二人の関係がまた一歩近づいた気がしましたし、浅葱さんの気持ちが「言わせたな、と思う。」から「そんな事まで言った」に変わって、碧衣さんの気持ちが実感を伴って伝わったのかなと二人の行間を此方も探っていく気持ちで読み進めました。 狭い世界で生きて来た浅葱さんは、抑制がきかない自分の気持ちも含めて何かが変わっていく事を恐れていたのかも知れませんし、何処か気後れしているように歩幅を合わせたり試すような事をしていた中で「ずっと並んで座りたかったんだ。」という言葉に、浅葱さんの心境の変化が集約されているようで、ぐっと来ました。まだまだ若い二人なのでこれからも色んなすれ違いが有るでしょうし、すれ違いながらも言葉を心を擦り合わせて行くんだろうなと思わせるラストも素敵でした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 白詰草と靄
    白詰草と靄
    前作に引き続き「白詰草と靄」、プレイさせて頂きました! 今作は浅葱さん視点でも描かれているのが新鮮で、「菊花と雨」では余裕の有る大人の雰囲気を感じていた浅葱さんが、年相応の若者に感じられて可愛らしかったです。 @ネタバレ開始 前回の着物から私服が拝見出来るのも距離が近くなった感じがしますし、非日常を超えて「現実」で浅葱さんと過ごしている実感が湧いてどきどきしました。 出逢った時から既に碧衣さんに惹かれていた様子が解って、必死に繋ぎ止めようとする「菊花と雨」の浅葱さんが益々愛おしくなってしまいました。もう二度と出逢えないかも知れないと思えば、それは前のめりになってしまいますよね…。浅葱さんから見る碧衣さんの淡泊な様子や、明らかに比重の大きい浅葱さんの気持ちが~~~…好きです~~…。夜の描き方も美しくて色っぽくて…想いが溢れる浅葱さんに、私の気持ちも止めどなく溢れて決壊しております。 二人を取り巻く環境やこれまでの経験などから、あと一歩踏み切れないもどかしさがとてもリアルに描かれていて、お互いに距離の詰め方を測りながらも未だ何処か体裁を整えようとしたり、胸の内の寂しさを総ては伝えられない繊細な心理描写がとても好きです。より深く二人の人間性に踏み込めた感覚が有りました。白詰草の花言葉に天を仰ぎつつ──、次作「睡蓮と色」も楽しみにプレイさせて頂きます! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 菊花と雨
    菊花と雨
    ノベコレ作品の感想で三琴さんをお見掛けし、この素敵な文章を綴る方の作品に触れてみたい…!と思いプレイさせて頂きました!(*ˊᵕˋ*) 心地良い雨音から始まる京都が舞台の恋物語。 雨音や選曲が耳に心地よく作品への没入感を高めて下さいました。何より矢張り三琴さんの美しくも色っぽい文体がとても作品のテーマに合っていて、小説を読んでいる様な気持ちで堪能させて頂きました! @ネタバレ開始 待ち合わせ方や佇まいから、浅葱さんは落ち着いた余裕の有る大人の雰囲気を感じましたが、頬を赤く染めたり少年の様な初々しい反応が可愛らしくて、其の何とも云えない心の揺らぎがとても魅力的でした。和傘を選ぶシーンで、お互いがお互いの事を想いながら色を選んでいる場面では「もう付き合っちゃえよ…!!」と云う言葉を必死に呑み込みながら二人を見守り、「俺に買わせてください、お願い。」ここで急にお願いしてくるの凄く狡いな……好きだな…と私が先に陥落してしまいました。高台のシーンでもお互いの胸の内を探り合う様な絶妙な言葉のやりとりにどきどきしました。 ロミオとジュリエットの様に急速に惹かれ合った二人が、非日常から其々の現実に戻った時、あの時の想いをそのまま持ち続けられるのか…二人の行く末がとても気になる所で終幕となり、「続きを!続きを読ませて下さい!」と次作へと心惹かれあっと言う間に三部作プレイしてしまいました…!個人的に今作で特に印象的だったのが、ビニール傘の表現の美しさです。ビニール傘と云う単語を出さずに、あんなに美しい日本語で表現出来るなんて…!と一人感動しておりました。和傘を選ぶシーンの「自分も少しはこの京の町に存在の色を落とせるだろうか。」という一文も、件のビニール傘の『無個性』から、浅葱さんに出逢った事で碧衣さんの心境が変化して色づいて行く様を表しているようでとても好きでした。三琴さんの目に映る世界の美しさを見せて頂いたような気持ちになりました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 怪奇!開けてはいけない扉卍
    怪奇!開けてはいけない扉卍
    実況でプレイさせて頂きました! メインキャラクターの千羽ちゃんめぐちが本当に魅力的で、くるくる変わる表情差分は活き活きしてどのお顔も可愛く2人のキャラクター性と相俟って怖さを和らげて下さいますし、やり込み甲斐の有るストーリーも面白かったです!! @ネタバレ開始 当方、ホラーゲームは苦手なのですが『燕に餞 -10 minutes to airplane fall-』がとても好きでしたので、スーパー担々麺ワールド様の作るホラーゲームなら是非プレイしてみたい!と楽しみにしておりました。OPのドアスコープから覗く様な演出と音楽が最高に格好良くてプレイ前から期待値が高まりました!ホラー要素はしっかり怖く画面を直視出来ない場面も多々有りましたが、ドアスコープを覗くイベントの段々突っ込みたくなって来る様な選択肢や、怖さを中和してくれる2人のやり取りは賑やかで可愛くて2人の会話をもっと聞いてみたくなりました。何より2人の事がとても好きになってしまったので絶対に生還エンドを目指したい!と云う気持ちと、手掛かりと共に視えて来る真相の先が気になって夢中で読み進めてしまいました! 当初は除霊エンドを目指して奔走しておりましたが、準備も中途半端なままで迎えたなむなむエンドも思わず笑ってしまう様なエンドカードでとても癒されました笑。2周目でおままごとエンドを目指した時にはかえちゃんの可愛らしい表情と和やかな雰囲気に目頭が熱くなりましたし、この笑顔を見たかった!と云うプレイヤーの心も救われるとても素敵な結末でした。大切な日を一緒に迎えられて嬉しかったです⋆*そして何より見たかった千羽ちゃんとのその後…!!生還した2人の元気で可愛い姿を見る事が出来て大満足です〜!!是非探偵助手となった千羽ちゃんと共に、新たな怪異と対峙する二人が見てみたいと思いました。「!」「?」等の効果も新鮮で楽しめましたし、2人の表情が本当~~に可愛くて!!千羽ちゃんのキラキラした瞳やスンッとしたお顔、めぐちのお洋服のセンスやギザ歯にピアス…!ヴィジュアルも最高でした! 推理パートでの千羽ちゃんの小話の様な台詞も毎回可愛くて、2人のやり取りの中に隠されていた好感度など隙の無い作り込み…!作品の完成度が本当に素晴らしかったです! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 異世界転生したら大魔法使いの推しになりました
    異世界転生したら大魔法使いの推しになりました
    おかっぱ!三白眼!魔法使い! その上、紹介頁を拝見すると主人公さんが溺愛されている様子が伺えて…! 好き要素が詰まり過ぎていてずっとプレイしてみたいと思っておりました! 正に転生主人公なミネアさんの冷静なツッコミと会話のテンポの良さ、ラザレス様の可愛らしい言動と行動に振り回されながら終始楽しくプレイさせて頂きました!期待を上回るときめき体験をありがとうございます! @ネタバレ開始 魔力の為とは云えども、本当はミネアさん自身を想っているんですよね!とにこにこ読み始めてから、ミネアさんと同様に不安な気持ちも完全に拭い去る事が出来ず…冷たい眼差しを向けられる場面では動揺を抑えきれず…その後の展開もあの時の真相を聞く迄はずっと心がざわついてしまい、こんな気持ちのまま一緒には居られないです~!と思っていたのですが、演技だと解った時は心の底から安堵しました…!個人的にお母さんとのやり取りが凄く好きだったので、追放されるのはとても悲しいけれど、あのお母さんにはもう一度逢いたい気持ちは有る…!と云う謎の感情も有りました笑。 ラザレス様視点のシナリオが本当に本当に好きで…!!!丁度シナリオが更新されたタイミングでプレイ出来て本当に良かったです…!忙しくしていた事にもそんな理由が有ったんですね…!悪魔だけを封印する方法を…それって物凄く愛ですね~~~!!?(´;ω;` )あの時の真相をラザレス様視点で知る事が出来て、こんなにも苦しんでいた事を知って目頭が熱くなりました。胸が痛くなる様な表情を浮かべたラザレス様のスチルも素敵でした~!!まさかの神様が黒幕という展開にも意表を突かれ、ミネアさんを迎え入れた経緯も其々の視点で全く別の意味合いになるのも凄く面白かったです!ラザレス様の心境の変化も丁寧に描かれていて、2周した様な満足度でより深く物語に浸る事が出来ました。ラザレス様が話しかけて下さるような語り口が愛に満ちていてとっても好きです~~!!水彩画の様なタッチや、ラザレス様の髪のつやもとても好きです…。ラザレス様の沢山の表情を堪能出来るおまけイラストもありがとうございました命が救われます…! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 月の光の鎖屋さん
    月の光の鎖屋さん
    以前コメントさせて頂きましたが、ルミエルさんが好き過ぎてFAを捧げたく…!(//.ˬ.///)心に残る素敵な作品をありがとうございます! 御子柴さんの今後の創作活動も楽しみにしております!(*ˊᵕˋ*)

    レビューページを表示

  • 〇〇って知ってる?
    〇〇って知ってる?
    余り怖くないホラーノベルを読んでみたい…と思い、此方の斬新過ぎる紹介に惹かれてプレイさせて頂きました。もうもう凄く面白かったです~!(*´◒`*)✨冒頭はホラーたっぷりの雰囲気でどきどきしていたのですが、主人公のネーミングセンスや、プレイヤー代理の『あなた』の心の声がそのまま私の考えている事にリンクし過ぎていて、親近感を抱きながら『あなた』と手を取り合い、主人公をホラー展開から守って行くという新感覚のゲームで凄く楽しませて頂きました!バッドエンドが段々癖になって来て沢山笑わせて頂きました(*´▽`*) 摩訶子様の他の作品も是非プレイさせて頂きたいと思います! 素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 月の光の鎖屋さん
    月の光の鎖屋さん
    実況でプレイさせて頂きました! 読み進める度に少しずつ明らかになって行く真相と、伏線が次々回収されていくシナリオ構成が素晴らしくて、早く続きを読みたい気持ちと、まだずっと二人の物語を読んでいたい気持ちが拮抗していました。BADもTRUEも大変読み応えの有るボリュームで、クリア後の充足感と満足度が物凄く高いです…その上Extraまで…!!至れり尽くせりのご対応にどっぷりと浸らせて頂きました…! @ネタバレ開始 第一に目を惹かれる神秘的で耽美なイラストとキャラクターが兎に角魅力的で、ルミエルさんのビジュアルも性格も言葉遣いも何もかもが大好きです…。お衣装もデザインが隅々まで凝っていて、ハーフグローブにたっぷりとしたお袖…後半から上着を脱いだお姿もとっても素敵でした~~~!!!挑発的な台詞も煽情的な囁きも堪らなく胸を貫き通し…もっとお話ししたいです…という気持ちでいっぱいになってしまいました…。優しく見えるけれど腹の底が読めない表情で、信じて良いのか手探りのまま…ただルミエルさんの色香に翻弄されながらも、彼の本来の目的が明らかになった時に「時間に向けられた怒り」という到底想像もしていなかった感情にとても…驚いてしまって、この常人には理解しえない行き場の無い感情の矛先が、ルミエルさんの終わりの無い孤独を更に浮き彫りにするようで、近くにいても遠く感じる様なルミエルさんの心の在り処が切なかったです。 世玲奈さんとルミエルさんの心情がとても丁寧に描かれていたので、すれ違いながら絡まってしまう想いや、解けて行く心もそれだけの説得力が有って、特に世玲奈さんの抱えていた孤独と相対する流れはとても印象的でした。普通じゃない自分と、辛いだけの現実…、でもそれは自分で選んでそうして来たんだと気付いて、自分と向き合って自らを変えて行こうとする結末は正にTRUE ENDでした…!(´;ω;` )プレイヤー側も世玲奈さんの感情にリンクするように段々二人の似ている部分が見えて来て、お互いの孤独を埋められる存在に出逢えて本当に良かったなと心から祝福できる結末でした。BADの「鍵になれない私は、秘密を抱きしめ続ける。」という表現が本当に美しくて…読みやすい文体もとても好きです…!2周目以降の差分やExtraはありがとうございますと天を仰ぐ事しか出来ない「これが見たかった」を次々に叶えて下さるシナリオとボリュームで…こんなに…こんなに堪能させて頂いて良いのでしょうか…。思わず「ゆ、昨夜みたいにね~~~~?!?!!」と声が出てしまいましたが、その昨夜の記憶、どうやら私には無いようなのでゆっくり教えて頂きたk Extraも大満足過ぎる頁数で、何より気になっておりましたその後のお母さんのお話が描かれていた事に感動してしまいました。登場人物其々の背景に厚みが有って、まさかのここで繋がって来るあの本…!(´;ω;` )もしかして…と思いながら読み進めてあの本が登場した時にはエモ&エモ…!!!エモいという言葉はこういう時の為に有るのだと思いました…。お母さんが繋げてくれた二人の鎖の様に思えて、お母さんの祈りが確かに届いたのだと…マーベラスありがとうございます…!見たいものを総て見せて頂いたような気持ちです。そして宝石商のフォルスが世玲奈さんに影響を与えて居たのかな…と思いつつExtra最後のお話も本当にご馳走様です…!!!!只管にお見せ出来ない顔でにこにこ拝読致しました…!!!フォルスに酔うという現象も正にこの世界ならではの表現でとっても好きでした!色んな意味で!!!ありがとうございます!!!! @ネタバレ終了 もっと御子柴さんの作品に触れてみたいと思いました。素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • きみはもうほかの誰かのもの
    きみはもうほかの誰かのもの
    短編映画を観た様な満足感の有るシナリオで、どちらのENDもとても好きでした…! @ネタバレ開始 是非、東くん視点を覗いてみたいと思ってしまう様な、濃厚で鮮烈な東くんと千手様の絆を見せつけられて、他所から見れば歪に見えるかも知れないその関係性に呑み込まれてしまいました。誰にも入る隙の無い、圧倒的な失恋の描き方で、手を繋いでいるのに遠い距離が切なくて胸が痛かったです。@ネタバレ終了 クレジットMVの美しさも印象的で、特にラストでタイトルが表示される時の音楽と演出は、まるでこの作品の為に書き下ろされたかのような見事な調和で、非常に美しかったです。バッグログの小説のようなレイアウトもとても好きでした。素敵な作品を有難う御座います。

    レビューページを表示

  • 雨にして人を外れ
    雨にして人を外れ
    先輩の不思議で危うい魅力に引き込まれて、全END回収致しました。 春也君と先輩の何とも云えない距離感のやりとりや、春也君の真っ直ぐな気持ちに胸が熱くなりました。本気なのか軽口なのか解らない先輩の台詞は、その掴み処の無い人柄を表す様でもっと先輩の事を知りたくなるミステリアスな魅力の一つでした。どのEDも印象深く心に残っています。OPのカーソルを追従する動きや、くるくる回る傘のデザインや豪華なアニメーションなど拘り抜かれた演出も楽しませて頂きました。素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示