heart

search

ながまるのレビューコレクション

  • My fire
    My fire
    まず、ゲームのサムネイルからしてセンスが溢れ出ている、お洒落な作画にパッと目を惹かれました! 食べられる炎が普及した未来の日本が描かれているということで、その世界観も面白そうだと思いプレイさせていただきました。 (あと犬が可愛い) @ネタバレ開始 ゲーム全体を通してクオリティがすごく高くて、最初から最後まで作者様の世界観に入り込んだまま、楽しむことが出来ました! アニメーションが沢山含まれていたり、細かいイラストやスチルの数も多く、視覚だけでも楽しいくらい満足感がある仕上がりです! そこにレトロな雰囲気のBGMやSEも合わさって、さらに作品としての完成度が底上げされていると思いました! 青炭が普及した流れも、まるで歴史の授業を受けているかのようにしっかりと作り込まれていて、私も読んでいて楽しかったです! そしてストーリーですが、 添乗員ちゃんとホノオくんのやりとりを見ていて、まるで兄弟みたいだなとほのぼのしていた矢先に、溺れて亡くなってしまうなんて…泣 お母さんがおかしくなってしまうのも相まって、とても悲しくなりました… そんな中ホノオくんと再開したとき、ずっと暗い雰囲気だったのが一転し、パッと辺りが白くなる演出がすごく幻想的かつ魅力的で、思わず泣いてしまいました。 そこの演出が1番好きです! 最後は添乗員ちゃんやお母さんも元気になり良かったと思いつつ、やっぱりどこか切なさも残る終わり方が逆に良いなと思いました。 @ネタバレ終了 最初から最後まで作者様のこだわり具合が素晴らしい、とても素敵な作品でした! ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • スーパーマーキング
    スーパーマーキング
    バーチャルフェスで異質な存在感を放っていた、あのどでかいスーパーとサバが頭から離れなくてプレイしました。 @ネタバレ開始 まず、メッセージウィンドウがスーパー仕様になっていたり、いただいたシリアルカードも、テレホンカードみたいなデザインになっているのが、細部まで凝っていて良いなと思いました! 発想がとてもユニークでセンスが光ってます! 店内BGMを最初聞いたとき、テキストに集中できないわ!と思っていたのですが、次第に耳が慣れてきたのか、最後の方は全く違和感を覚えないようになっていました。 これも人類の順応性ってやつですかね…! ゲームの紹介文を見たときから思っていたのですが、商品の作画がすごく丁寧で上手ですごいと思いました! 特にパンとか、アジフライの所とか、プレイしている最中にもお腹が空いてくるくらい凝ってる作画なのに、店内に居る様々な迷惑客が、その湧きたてられた食欲を失せさせてくるのが…なんというか、 ゲームをプレイしていてこんな複雑な気持ちになったのは初めてです! なんとか買い物を終わらせ帰宅したかと思いきや、唐突に◯子の部屋が始まり、なんの手応えもない会話をさせられた後、理不尽にゲームが終了する。 一向に理解は出来ないが、我々にはどうすることも出来ない… でもそれが人生というものなのかもしれませんね。 七最七強七(スーパーセブン)という名の子供が、サバの目をつぶすところまではまだマシだと思いましたが、缶ジュースを舐め回していたのは「うわぁ…」とリアルに引いてしまいました。 流石にこれは買えないと思い、カゴに入れずに去ろうとした際の、少年の「未来からやってきた」というセリフ。 最初はなんだこのクソガキと思いましたが、ゆりさんエンドを見てからもう一度プレイしてみたら… もしかして主人公の未来の子供…ということですかね…!? @ネタバレ終了 全てのバッジを獲得しクリア特典も拝見させていただきましたが、最後まで凝っていて素晴らしい作品でした! 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 変な意味怖
    変な意味怖
    ゲームの紹介文を見た時から、イラストの絵柄が好みで、ホラーも好きなので、ずっとプレイしてみたいと思っていた作品です! @ネタバレ開始 「意味怖」という形式のゲームは前から認知していたのですが、まさかその文字自体を上手く利用?して様々なエンディングを魅せてくれるとは…その発想がユニークでとても面白かったです! ゲーム全体の完成度も高くて、一つ一つの仕掛けが丁寧に作られている所がすごいと思いました! 八百屋さんで買い物をする時も、つい色んなものを選んでみたくなったり、選択をやり直す際も分岐点まで戻ってくれるので、とても遊びやすかったです! 全てがホラーな雰囲気ではなく、ギャグっぽい要素もあり、その緩急も素晴らしいと思いました! 気弱そうな男性が唐突に日本人形をぶん殴った時は思わず笑ってしまいました笑 最後に警察官が獣?になった演出にはゾッとさせられました。とにかく魅せ方が上手い! 個人的には二話目の全力疾走女将おばちゃんが好きです! @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました! また雨宿りん様の過去作もプレイしてみたいと思います!

    レビューページを表示

  • よぉ!今日俺んち泊まっていかねぇか?
    よぉ!今日俺んち泊まっていかねぇか?
    最初から最後まで作者様の世界観に染まったゲームで面白かったです! 脱出ゲームですが、途中難しい所があっても、ヒント機能のおかげでさくさく進むことができました! @ネタバレ開始 押し入れの合言葉を入力するシーンですが、まさかのメニューボタンに仕掛けがあったとは…! 意表をついた発想に驚かされました! 全体的に丁寧に作られていて、高橋視点をプレイすることで分かる事実などもあり、最後まで楽しくプレイすることが出来ました。 一反木綿の毛布と上から見たエッフェル塔が特にお気に入りです。 @ネタバレ終了 実は私がゲーム制作を始めたのは、ギュドンドンド族の星様のゲームを見て、私も同じように面白いゲームが作りたいと思ったからなんですよね。 そんなきっかけをつくって下さった作者様には本当に感謝しかないです! ありがとうございます! これからも陰ながら応援しています!

    レビューページを表示