heart

search

ミズナツのレビューコレクション

  • X人目のあなた
    X人目のあなた
    見知らない場所で目を覚ましたところから始まる物語ですが、最初は、どんな展開になるか想像できませんでした。 そして、「あなたらしい選択をしてください」とある通り、豊富な選択肢から選んだ先にある物語の結末が素晴らしかったです。 あらすじにある通り、まさに「あなたに問いかける物語」だと感じました。 不思議な体験ができる素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 「はい」か「YES」で答えられる質問だけ
    「はい」か「YES」で答えられる質問だけ
    サムネイルの不気味な雰囲気に惹かれてプレイさせていただきました。 現実の未来でも起こりうるかもしれないと感じてしまう恐怖と、物語から垣間見えるディストピアな世界観が印象的でした。 @ネタバレ開始 近年では、AIによる仕事の自動化が進むことで、多くの仕事が失われるという問題が注目されていますが、そんな世界で人間に残された仕事は、物語の通りになるのではないかと思いました。 そして、給与を得るために仕事が必要という状態は現時点でもあると思うので、どっちの方が幸せなのか、考えさせられました。 @ネタバレ終了 色々考えさせられる凄い作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Operation‡Nova
    Operation‡Nova
    サムネイルに惹かれてプレイさせていただきました。 イラスト、オリジナルBGM、UIデザインなど、すべての要素がハイクオリティで、探索パートも楽しかったです。 音楽フェス「アルカナアイランド」が開催される孤島を舞台に、個性的で可愛い女の子たちとフェスを楽しむ物語 @ネタバレ開始 だと思っていました。 色々な疑問を感じながらも読み進めたら、1周目で衝撃のラストに驚き、2周目の怒涛の展開にさらに驚きました。 それと同時に、何気ない場面にも伏線が散りばめられているのに気づいて、鳥肌ものでした。 @ネタバレ終了 あらすじからは想像できない展開でしたが、とても面白かったです。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Dear Journey:Happy Birth Day
    Dear Journey:Happy Birth Day
    サムネイルに惹かれてプレイさせていただきました。 デストピアな世界観ながらも、可愛いドット絵「シェリー」と「カナイ」の関係性が温かく、ほっこりした気持ちになりました。 レトロゲームを彷彿させる画面構成、BGM、ドットアニメーションも素晴らしかったです。 @ネタバレ開始 2人の幸せな生活はいつまで続くか分からず、いつか旅立たなければならなくなる時が訪れると思います。 だからこそ、一緒に過ごす時間を存分に楽しんで、大切にしてほしいと思いました。 旅人さんの話、カナイの両親とシェリーの会話、本編でカナイがコソコソしていた理由が明らかになったり、Extraシナリオで世界観の広がりを感じられるのも良かったです。 @ネタバレ終了 プレイ後に笑顔になれる素晴らしい作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 七不思議の七番目 幸色の厄災ちゃん
    七不思議の七番目 幸色の厄災ちゃん
    以前から気になっていた作品でプレイさせていただきました。 存在しないはずの教室で出会った、「七不思議の七番目」を自称する厄災ちゃんと一緒に七不思議を解決していく物語です。 イラスト、シナリオ、UIなど、すべての要素がハイクオリティで、特に「思考のカケラ」という推理パートが面白く、考えながら整理できたので物語を理解しやすかったです。 「怪異」や「七不思議」という存在への考え方も興味深く、結末も意外性があって、楽しかったです。 2~3時間ほどの長編作品ですが、面白くてあっという間でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • このコクハクを、何度でも
    このコクハクを、何度でも
    サムネイルに惹かれてプレイさせていただきました。 獣医師を目指すハルが、寡黙な少女カレンと出会い、惹かれ合って恋人となり、そこからの日々を描いた物語です。 プレイ後に感動しすぎて、「ああ~!!」としか言えませんでした。 @ネタバレ開始 事故の影響で彼女の記憶はリセットされ、恋人であることを忘れてしまう。それでも、彼は獣医師の夢よりも彼女と一緒にいることを優先する。でも、その選択がお互いの重荷となってしまう。記憶がリセットされてもまた好きになってしまうと言えるほど想っているのに別れなければいけないが、本当に切なかったです。 そこから、サムネイルの意味が理解できて、泣きました。さらに再会の場面でタイトルの意味が理解できて、ボロ泣きしました。 最後のエピローグで彼女の記憶が戻った時、彼女が7年越しに伝えようとしていたことを知った瞬間、「ああ~!」としか言えませんでした。彼女の想いが伝わって本当に良かったです。 トゥルーエンドのタイトルやクリア後の演出も素晴らしかったです。 @ネタバレ終了 全体を通して、感動する素晴らしい作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 時隠し
    時隠し
    以前から気になっていた作品でプレイさせていただきました。 第二次世界大戦末期の火狩村を舞台に、「つつじ石」と呼ばれる不思議な石、そして「神納機」と呼ばれる人型兵器によって紡がれる。セカイ系作品です。 タイムリープやロボットバトル、さらに過去と現在を変えるなどSF要素もあって、とてもワクワクしました。 @ネタバレ開始 印象的なのは、挿入歌が流れる決戦のシーンです。神納機のデザインも素晴らしく、特に神々しい「無尽」のかっこよさに惹かれました。 @ネタバレ終了 外伝作品も公開されたので、機会があればプレイしたいと思います。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 残暑見舞い
    残暑見舞い
    タイトルに惹かれて、プレイさせていただきました。 不思議な雰囲気と美しい文章で綴られた物語は、どれも素晴らしかったです。 それぞれの作品で、笑って、泣いて、読んでいて楽しかったです。 個人的には「風鈴」が1番好きです。 夏の爽やかさ、切なさを感じられる素敵な作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 海のほとりのアピスさん
    海のほとりのアピスさん
    アップデート版が公開されてので、再度プレイさせていただきました。 アピスさんの包み込むような優しさ、 @ネタバレ開始 美しいお尻 @ネタバレ終了 に癒されました。さらに、今回は中二病吸血姫のサイトウさん、嘘つき少女のテイアちゃんも登場して、賑やかで楽しかったです。 @ネタバレ開始 甘くとろける日々から一転、主人公の正体、明らかになる世界の真実。そして、挿入歌の素晴らしさも相まって、花と風になって消えていくアピスさんとの別れの場面で泣きました。さらに、黒猫の正体やアピスさんが「あなたへの愛情」と言った意味が理解できて、号泣しました。 そんな物語を支えているのが、制作者様の幅広い知識だと感じました。海中桜をはじめ、物語のべースにシュメール神話、アッカド神話、日本神話も含まれているかもしれませんが、あの場面で蟹が登場した理由など、自分が理解できていないだけで、他にもモチーフがあるかもしれませんが、凄いと思いました。 @ネタバレ終了 メインビジュアルからは想像できない展開でした。 ティアちゃんやサイトウさんをメインにした作品も制作されていると聞いて、とても楽しみです。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 蝋燭の照らす先は
    蝋燭の照らす先は
    作品に隠されたテーマが気になり、プレイさせていただきました。 怪しいダンジョンに足を踏み入れた2人の運命がプレイヤーの選択によって変わっていくのが、ノベルゲームならではの面白さだと改めて思いました。 @ネタバレ開始 最初はトゥルーエンドにたどり着きました。他のエンドも気になったので行ってみたら真っ赤でした。 テーマついては残念ながら分からず、クリア後にコメントを読みました。「蝋燭は身を減らして人を照らす」ということわざだと知って納得しました。 コメントを読んで改めて「自己犠牲の美しさ」について考えましたが、アイゼンくんにとっては美しい自己犠牲でも、ガーベラちゃんにとってはそうでないかもしれない。場合によっては、一生のトラウマになる可能性もあるので難しい問題だと思いました。 作品を通して色々と考えさせられました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示