heart

search

壱衣ちよのレビューコレクション

  • タバコ屋乙女と小話でも
    タバコ屋乙女と小話でも
    素敵なお話でした! 私は吸わないのですが、まるでタバコを吸う時間のようなほんの一瞬のお話で心をつかまれました。 アカヨさんのお話、もっと聞いていたいです……!

    レビューページを表示

  • liar notes
    liar notes
    一体どういうこと…?と思いながら進めていくうち、少しずつ色々なことがわかっていって、次第にどんどん惹きこまれていきました。 @ネタバレ開始 姉弟関係についてミスリードをしており、クリア後にまた全部読み返してやっと気が付きました…!なるほど…! また、ラストの空間がとてもおごそかなのに対し、クリア後のOPの黒い雨が物悲しく、なんだか静かな気持ちになりました。 作者様のサイトに書かれていたログのみに表示される文章も非常に興味深くて…。「あとがき」の真意を考えてしまいます。 @ネタバレ終了 まだしばらく、このノートを読み終えることができなさそうです。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ザゴーストペインター
    ザゴーストペインター
    幽霊になり、遺作を死後に描く…という作品。 作成した絵画によってエンディングが変化するというギミックがとても楽しかったです。 探索パートに関しては、作者様の過去作をいくつかプレイ済だからか、そこまで難しくは感じませんでした。 @ネタバレ開始 これ、絶対説明欄にある「特定の選択肢でゲームの進行状態がリセットされます」の選択肢だよなあ…。リセット…リセットかあ……と思いながらもナイフを振りかざしてしまったのですが、その後の演出がとても良く、リセットされることにも納得しました……。大満足です!振りかざしてよかったです…!! またあの舞台に行くためにやり直します……! 画商の男はいったいなんだったのか、想像が膨らみました。 また特設サイトを見たら、特別なタイトルの作品もあるのだとか……! この服モナリザっぽいな……リンゴと蛇は楽園追放かな……などと思いながらプレイしていたので納得しました。 やりこみ要素ありがとうございます!もう一度プレイするので、一緒に回収してきます! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございます!とても面白かったです……!

    レビューページを表示

  • 少年カンテラとハイツコール
    少年カンテラとハイツコール
    どのキャラクターもとても魅力的で、愛着がわきました。 @ネタバレ開始 罪を抱えた住人達ですが、どうにか幸せになってもらいたくて、でもかなわないんだろうなあ…とクリア後じんわりとさみしさがこみ上げてきます。 ラストのモトイさんが、あまりに早い別れを感じさせて悲しい…。 でもその悲しさがすごく心地よい、不思議な体験でした。 @ネタバレ終了 フルボイス版をプレイさせていただきました。 どのキャラクターも素敵なお声で聴いていて耳がとても幸せでした! 素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • レインズレンジ
    レインズレンジ
    時系列とは異なる順番で、記憶を回収しながらストーリーを進めて行く作品です。 まっすぐ結末に向かっていくので、一体何があったのか、この先どうなるのか考えるのが楽しかったです。 細やかな伏線が徐々に回収され、そういえばたしかにあそこでこんなことを言っていた…!という気づきを得る体験でした。 @ネタバレ開始 静かに終わりに向かっていくラストが、なんだかとても清々しかったです。 エンディングのスチルもとてもきれいで。 環境に適応した新種の植物を背景にお茶を飲む新人類のオーナー、 そして、崩れゆく廃墟を背景に、やさしげにオーナーをみつめる旧時代の機械・レイン。 色鮮やかなパンたちだけが、この世界で彼らが生み出した「新しいもの」……。 滅びの気配しかないのに、どこか優しくてあたたかなエンディングにぴったりのイラストでした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • バロックを抱く揺籠
    バロックを抱く揺籠
    まだ心があの画廊から帰ってこれません…。 @ネタバレ開始 赤い手紙を読んで、ちょっとだけ泣いてしまいました。 たどたどしくも優しい言葉がとても暖かくて、悲しいのではなく、ただただ寂しくて寂しくて仕方なかったです。 @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 愛しのフランケンシュタイン
    愛しのフランケンシュタイン
    はかなくて美しくて、とてもいとしい物語でした。 クラシック曲のBGMがとてもよくあいます。 @ネタバレ開始 いろんな人々が時に寄り添い、時に傷をかばいあいながら、生活するこの町が大好きです。 アレクシアがあまりにも切なくて、でもきっと犠牲のない終わり方はこのエンディングにはふさわしくないのかも…なんて考えたり。 どのエンディングも大好きですが、やっぱりアダムが家族とともに生きていくエンディングが好きです。 @ネタバレ終了 長くこの世界に浸っていただけに、余韻がずっと続いています。

    レビューページを表示

  • 夢もすがら花嵐
    夢もすがら花嵐
    ゲームのスタート画面に描かれたイラストに惹かれてDLしましたが、期待以上の作品でした。 以前youtubeにて実況させていただいたのですが、ずっと忘れられない作品のひとつです。 こちらの作品がきっかけで、作者様のファンになりました。 いっきにすべて遊んでしまうのがもったいなくて、少しずつプレイさせていただいています。 @ネタバレ開始 不思議な現象も、ああそっかそうだった…という納得感がとてもしっくりきて、 ふわふわと夢を揺蕩うようなお話なのに、それがどこかリアルに感じてしまいます。 それぞれの舞台に愛着があり、ステージを移動するごとにさみしさを感じました。 私がゲームが下手なため、trueエンドにたどり着くまで時間がかかってしまいましたが、それすらも楽しくてまったく苦になりませんでした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示