heart

search

にわか乙のレビューコレクション

  • Bon appetit
    Bon appetit
    誘拐された恋人―― 指定されたレストランで出される料理とともに語られる、おとぎ話にも思える店員の話。 思い起こされる、過去の記憶… 情報の断片がつながっていく様が、とても小気味いい感覚でした。 @ネタバレ開始 学生時代は、いじめられた記憶こそあれ、自分がいじめた側になったという感覚はありませんでした。 でもこの物語を読んでいて、ふと『自分と喧嘩した後、不登校になった友達』のことを思い出しました。 自覚はなかったけど、あれは実は『いじめていた』記憶なのではないか、と… もちろん、自分の記憶だけでそれは決まるものではないだろうし、考えすぎかもしれません。 主人公が料理と、それに添えられた話で思い出したように、自分もこのゲームで思い出すことができました。 @ネタバレ終了 コース料理で1品ずつ料理が出てくることを巧みに利用した、とても意欲的な作品だと思いました。 そして、思い出した記憶にわたしもほろ苦い気持ちとなり、考えさせられるテーマだなと思いました。 素敵な作品を、ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 車座怪談
    車座怪談
    語り手…すべてオッサン―― 衝撃的でしたねー…美少女とか少年とかじゃないんですよ、オッサンですよオッサン。 それも、いわゆる陽キャ系のちょっと(リアルでは)近寄りがたいような空気感の。 目にしたことはあるけど体験したことはないし、おそらく今後の人生で近づくこともないような人種でしょうから、プレイして異世界に迷い込んだような不思議な感覚でした。 @ネタバレ開始 全ての話を聞き終わってエンドリストを見返すと、3人の語り手の話はうま~く「ビミョ~な話」「無難な話」「ガチな話」が振り分けられてるなと感じました。 それを語り手ごとの設定にうまく落とし込んでいるのは本当にすごい! 「看板の店」「渚のフェス」「事故物件」がガチで大好きな話ですね。 どれも終わり際にゾクッとできて本当にイイ! 特に「事故物件」は、『あぁ、そういう形で死ぬのか』の画からのアレですから、本当に素晴らしい演出だと思いました! @ネタバレ終了 怖い話も好きでしたが、非常に素敵な表現が多くて、文章もすごく好きです。 「煙草の光が闇を押しのける」とか「逃げ水を追いかけて――」とかなかなか出る表現じゃないっすよ( ´∀`)bグッ!

    レビューページを表示

  • 埋められたふたりの人形
    埋められたふたりの人形
    『外に出てはいけない』『呼ぶ声に応えてはいけない』… 古から続く「童弔いの儀式」―― 絶対何か起きますやんかー!!(ワクワク @ネタバレ開始 儀式が終わってしまって「起きないんか~い!w」とツっこんでしまいました。 でも、儀式の最中の大人たちの苦労、その後に佑馬が感じた『気配』と、ジワジワと何かが迫ってる感がたまらなかったです。 そして、イチゴ家の全焼からもう物語に目が離せなくなっていました。 歩佳の死はショックすぎて、しばし茫然としたくらいです。 子どもたちにはどうしよもうない奔流に揉まれていた2人には、なんとか一緒に平穏な毎日に戻ってほしかったので… @ネタバレ終了 最後の佑馬の選択は、どれも納得のいくものでした。 なのでホラーですが読了後の感覚はとても爽やかなものに感じました。 素敵な作品を、ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 絶対零夜ノ殺人
    絶対零夜ノ殺人
    「かまいたちの夜」リスペクトな雪山クローズドサークル系サスペンス! 雰囲気は最高!犯人当てもあるということなので、テンション高くプレイさせていただきました。 推理要素がある設定だと、登場人物が多めになりますが(そうしないと犯人が絞れ過ぎてつまらなくなる)、キチンとどのキャラも設定ができており、口調も特徴的で戸惑うことはなかったです。 文章だけだとこんがらがるマップも、ちゃんと直感的にわかるものが用意されていたり、主人公の脳内ワード羅列など推理を助ける要素もたっぷりで、とてもプレイしやすかったです。 @ネタバレ開始 しかし肝心の犯人当てに至ったときに、有用な情報が少なすぎてかなり困りました。(登場人物みんないい人すぎて、怪しくなくて、誰も疑えませんでした) 結局、END11と12はネット上の攻略に頼りましたorz 序盤~中盤に『匂わせ』がたくさんあると、もっともっと面白くなるんじゃないかなと思いました。 @ネタバレ終了 個人的に下条さんが一番好きです。一生懸命なところが! 素敵な作品を、ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • キミのニセモノに恋をする
    キミのニセモノに恋をする
    くぉぉぉ…初見でTrueを引いてしまったぁ……(悶絶) @ネタバレ開始 完全にBAD回収な空気で選択肢えらびました。 セツナの最期の描写が始まって「えっ!?」ってなって、うわぁ…(´・ω・`)って… Trueの文字を確認して、しばらく放心状態でした。 改めて考えると、そっか、ゲームタイトルとタイトル画面からいくとそれがTrueだよなーと納得しました。 その後すべてのENDを回収しましたが、撲殺エンドは衝撃的でしたけど何気に好きです…(小声) @ネタバレ終了 終わってしまった自分の恋愛とも重ね合わせたりして、読了後の余韻がとてもほろ苦かったです。 素敵な作品を、ありがとうございました!

    レビューページを表示