heart

search

ちくわぶのレビューコレクション

  • いつものバス、いつもと違う君
    いつものバス、いつもと違う君
    ゲームサムネイルのふわふわした男の子に惹かれてプレイさせていただきました! シンプルながら少し難しい雑学的問題があったりして、 「次はどんなクイズが出されるんだろう?」とわくわくしながら回答させていただきました。 @ネタバレ開始 クイズの答えになにか関連性があるのだろうか?と思っていたらまさかの告白! なんだか随分面白くておしゃれな照れ隠しじゃないですか…! バスで話すほんの一瞬を積み重ね、だんだん惹かれていく少年少女…青春ですねぇ 二人の未来に祝福あれ! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 猫に恋した男性
    猫に恋した男性
    お猫様に恋した青年とはどんな人物なのだろう、と思いプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 「お猫様んぎゃわいい!!!」とかではない、椎茸さんの、彼女へのあまりに真っ直ぐな恋心。 椎茸さんの心の中心、ど真ん中に彼女がいて、愚直なまでに純粋な 彼女への思いが彼の心を支配しているのでしょう。 ただただその愛が、熱が、こちらに伝わってくるようでした。 また、語彙力の高さ、穏やかで丁寧な口調から、和菓子屋の店員さんとかかな? お着物着てたりするのかな?とか思っていたらまさかのだるだる椎茸スウェット…! 予想外でしたが、それはそれとして椎茸さんは笑顔が素敵な男性ですね。 この笑顔も彼女への恋心や彼女と毎日会える充実感が滲み出ているのかな?なんて思います。 @ネタバレ終了 テキストが跳ねたり一回転したり、色がついたりしているのは、椎茸さんの心の動きや、彼女に出会って日々が色づいたようだ、ということを表現したりしているのでしょうか。 まさかのラストで締めくくられたこのお話。一本の短編映画を見たような満足感でした。 素敵な物語をありがとうございました! また宇禄一成さんの作品に出会えることを楽しみにしております!

    レビューページを表示

  • じみにしじみ 〜調理部の逆襲〜
    じみにしじみ 〜調理部の逆襲〜
    しじみ!!!!!待ってました!!!!!! @ネタバレ開始 相変わらずのしじみ推し、バッチバチに寒そうなハワイ、カブ子(♂)、 あまりにも謎過ぎるジュラル星、もはやノルマな世界滅亡… 何処をとってもカオスで、節々に滲み出るしじみ節も最高でした。 しじみを…崇めよ…!!! 大分可哀想だったダイオウイカでしたが、最終的に成仏出来ていたこともあり 個人的に被害者第一位は千葉県だと思っています。強く生きろよ… @ネタバレ終了 内容があまりにもぎっしり詰まっていて、短時間でありえない満足感を得られました。 そう、まるでしじみのように… 笑いすぎてお腹が痛くなってきたのでしじみ汁でも飲んで来ようと思います。 素敵なしじみをありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • firefly(ファイアフライ)
    firefly(ファイアフライ)
    方言男子に惹かれてプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 もしかして、主人公の女の子はいじめか何かがトラウマになって 声が上手く出せなくなってしまったのでしょうか。 それでも樹君に思いを伝えようと言葉を振り絞る主人公ちゃんも、 心から主人公ちゃんのことを好いている樹君も、幸せになってくれぇ…!と思うばかりです。 @ネタバレ終了 プレイして気付きましたが、方言男子って『島育ち』のほうが…グッ…とくるんですねえ… 表現の一つ一つも繊細に描かれていて、とても美しく、暖かい雰囲気に引き込まれました。 いい意味で田舎っぽい穏やかな空気感もまたいい…! 新たな扉の開く音と共に、樹先輩の包み込むような優しい声が聞こえてくるようでした。 今度はこの物語の雰囲気に合う8月ごろにでもまた田舎道を歩きに来ようと思います。 素敵な物語をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • はこにわのみこ
    はこにわのみこ
    このゲームに出会ってちょうど一年ほどでしたので、もう一度プレイさせていただきました! @ネタバレ開始 「神さまの子」として崇められる「ふつうの女の子」のアニーちゃん。 この時点でもう辛いし、シスターたちはアニーちゃんを「アニーちゃん」としてではなく、 「神さまの子」としてしか見ていないのだと思うともっと辛い。 一周目はそのまま、二周目はログで二人が何を喋っているのかを見ながら読み進めました。 日記がいつも「今日もすてきな1日でした。」で終わるのもまた…切ない… クロとの出会いがアニーちゃんを変えていっているのを見ると荒ぶる心が落ち着きます。 アニーちゃん!!!!!!!!幸福にならないと怒るわよ!!!!!!!!!! @ネタバレ終了 この先、アニーちゃんたちはどうなるんだろう。教会の人々はどうなるんだろう。 どうかアニーちゃんには幸せになってほしいです。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Darling/milk
    Darling/milk
    あまあああああい!説明不要! 甘ったるいわけじゃないのに甘すぎる!!糖度1000%くらいなのにくどくない!! 優しい口調も照れた顔も、わざわざ上目遣いで視線合わせてくれるところも、とにかく甘い!! 付き合って三ヶ月、というところもまた…一番幸せな時期だなあ… 主人公ちゃんとレイトくんの距離感や空気感に癒されました。 末永く爆発しやがれください!!!!ご祝儀包んでおきますね!!!!!!!!

    レビューページを表示

  • Memory:Void
    Memory:Void
    綺麗なお兄さんに惹かれてプレイさせていただきました。 開始から10秒も経たずに、「おわぁああああ!!物腰柔らかな儚げお兄さんだ!!!瞼も口も動く!!!おわぁああああああ!!!!」…と思い切り叫んでしまいました。 兄弟から変な目で見られましたが悔いはない(`・ω・´)キリッ @ネタバレ開始 プレイヤー…わたしは何故記憶に蓋をしてしまったのか。 わたしに一体何があったのか。 ヴォイドが「僕は、君のことが好きなんだ」と言った真意。 最後にヴォイドが言った「さようなら」でこんなにもオギャりたくなるのは何故なのか。 誰か一緒にアマゾンの奥地に行かないか…ッ!!! @ネタバレ終了 全画面でプレイすると、本当にカウンセリングプログラムをモニター越しに受けているような、なんだかドキがムネムネしてきたような…もしかして、これが恋…ってコト!? 内容についても色々気になることが多すぎて昼しか寝られねぇぜ!!! と、いうことで、儚げお兄さんとアマゾンの奥地で対話する夢でも見てこようと思います。 癒され、少し考えさせられる時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 噓つき生者と死者の国
    噓つき生者と死者の国
    全エンド回収させていただきました! @ネタバレ開始 一番最初に到達しかけた弟子エンド。 本能が「これはきっと癖に突き刺さるエンドだから最後まで取っておけ!!!」と叫んできたので、他4つを回収した後に見ましたが…本能くんそろそろ休めいい仕事をし過ぎだ君は!!!! 墓守さん…笑顔…はにかみ…チュキ…オ゛ァ゛…と呻きながら拝ませていただきました。 @ネタバレ終了 ストーリーや操作も分かりやすく、サクサク進められました。 結局主人公は事故に巻き込まれたのか、近くで他の事故でもあったのか、分からずじまいではありましたが、結局一番好きなエンドに行ってしまえば関係ないのでおーるおっけーです!!! あらためて、素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 作業すると褒めるタコ
    作業すると褒めるタコ
    やめて…自己肯定感上がっちゃう…ダニ以下の自己肯定感がミジンコにレベルアップしちゃう…と思いながら、タコちゃんと一緒に作業をさせていただきました。 また次の作業の時に会いに来ようと思います(●´ω`●)

    レビューページを表示

  • でこれいと・でこれいしょん!
    でこれいと・でこれいしょん!
    可愛らしい女の子、「そばに来て欲しい!どうしようかな!殺そう!待っててね!(意訳)」というコンセプトに惹かれてプレイしました。 @ネタバレ開始 殺すならこれが一番いいよな…と思い「のろう」を連打していたら即BAD END行き。呪われてるのにお祓いしない人なんていない、それはそうだ。 HAPPY END2は「あなた」ちゃんのせいで「きみ」くんが歪んでしまったァ!でもそんな「きみ」くんも好きだぜ!と謎のハイテンションでした。 そして途中まで他エンドと進行が一緒だったためENTER連打で少し読み飛ばしてしまったTRUE END。「きみ」くんの言っていることもそりゃそうだよな…と思っていたため、「あなた」ちゃんの「好きじゃないなら嫌いじゃない」発言にもまさかの守護霊化にもびっくりしました。 そして青かった鳥のイラスト。「きみ」くん190cmでしかも足長いな股下2万マイルか!?「あなた」ちゃんと45cm差!?好きですけど!!???!!?と荒ぶってしまいました。 @ネタバレ終了 プレイしているうちは「きみ」くんを殺しにいくことに少々罪悪感があったのですが、最終的には「あなた」ちゃんになり切って笑顔で「きみ」くんを笑顔で殺しに行っていました。慣れって怖い。 TRUE ENDにたどり着くまで結構な時間をかけましたが、頑張った甲斐があったな…と思えるストーリーでした。(一度見たエンドスチルが見れる場所があればいいなと思ったりも…) 改めて、素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示