heart

search

ばちこ@なろう/カクヨムのレビューコレクション

  • スリーシェルゲーム
    スリーシェルゲーム
    本当にただなんとなく遊んでみたのですが、想像以上に楽しかったです。 DLせずブラウザ版でもすいすい動く!オートセーブがとてもありがたい! 難易度はレベル1~10ですが、10までいっても絶対無理!となるほど難しいわけではないので、身構えず気軽にミニゲームしたいときにオススメです。 クリアした後に特別モードというおまけがあるのが嬉しい。

    レビューページを表示

  • はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    はじめての!あかねとジョーキョーパズル
    ウミガメのスープ、シチュエーションパズル、水平思考ゲーム…以上のキーワードに反応された方は是非プレイしてみてください。 1問だけ楽しく遊ぶことができます。とても面白く、非常に遊びやすいゲームです。何をどうしたら何ができるのか、何を済ませたのかなどが一目で分かるのが、大変ありがたかったです。 技術的なことには全く知識が無い私でも、遊びやすさ感動したゲームでした。さくさく動く!途中で固まらない!嬉しい!! また、このゲームの素晴らしい点は、制限なく色んな質問ができるところです。RPGでは全村人に話しかけるタイプのプレイヤーにとても優しい…。三人の掛け合いが面白くて、片っ端から質問しても苦になりませんでした。 とても面白かったです。また別のゲームも是非遊びたいと思いました。

    レビューページを表示

  • 女子トイレの殺人
    女子トイレの殺人
    タイトル通りのギャグミステリー。とにかく「変態」に興味がある方におすすめ!!! シンプルなストーリーで話に入り込みやすいです。内容については「ジャンルはギャグでミステリーではない」という旨の文章が出ていましたが、私も面白いミステリーだと思いました! タイトル画面は少しおどろおどろしい雰囲気ですが、内容はカラッと明るいお話ですので、怖いのは苦手だなーって人もあまり問題無く遊べると思います。 ただ背景が薄暗いため、ログが少し見づらかったかなと思いました。 クリアしてから登場人物の説明をもう一度見て、笑うというより関心しました。あとフォルダ名のtoiletでふふってなります。 また、余談ですが、ゲーム開始時に表示されるKOLMEというロゴがとてもおしゃれで素敵だなぁと個人的に思いました。

    レビューページを表示

  • サマー・ロビン・ガール
    サマー・ロビン・ガール
    夏の情景描写が鮮やかな、『大人と子供』についてのノベルゲームです。 とある登場人物の悩みは、その背景を知ると「分かるなぁ」なんて軽く流せるものではなく…。 キャラクターに語らせることと語らせないことなど、設定の出し方がうまいなぁと思いました。 また、エンド分岐などがあるわけではないですが、2週目も遊ぶのをおすすめします。 1周目はストーリーの時間軸に迷子になりました(恐らく意図的な演出です)が、 2週目だと、ここでのこの言葉の意味はこうか、など新しい気付きがありました。 プレイ時間は2時間くらいですが、時間に余裕があるときに遊ばれるのをおすすめします。 クリア後、タイトル画面に浮かぶ真っ白な短冊がとても綺麗でした。

    レビューページを表示

  • 問
    私が「問いかける」ゲーム。 エンド後、呆然としてしまいました。なんだこれ凄い…語彙力が死ぬくらい凄い…。 もう一度遊び、全てに意味があると分かると、彼女の様子が全く異なって見えました。 この1,2分でここまで心を動かされるとは思わなかったです。面白かったです。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • Elysion -feeling of release-
    Elysion -feeling of release-
    どこか不気味で明らかに様子のおかしい教会から「外」を目指す脱出ゲームです。全エンディングコンプまで一気に遊びました。 見てのとおりとても可愛いグラフィックですが、年齢制限あり(R12)の「ジャンル:ゾンビ系ホラーADV」なので、苦手な人は注意。 大事なことは、ゲーム開始時に出てくる注意事項を(当たり前ですが)よく読んでおくこと。特に他の方も言ってらっしゃるとおり、セーブは小まめに!! エンディングは5種類もあります。ボリューム満天。分岐もそう複雑ではないし、エンディングに到達すると綺麗な絵を楽しむことが出来るので嬉しいです。 個人的には、教会の中庭が見えている回廊の雰囲気が好きでした。特に凄いイベントがあるわけでもないのですが、静かで落ち着いてて、探索中の癒しスポットでした。 丁寧なゲーム攻略ページもあるため、いざ詰まっても安心できます。私はバッドエンドが1つ回収が出来ず、その時にお世話になりました…。 移動の数と地図の見方に初めは戸惑いましたが、慣れると特に問題無く遊べます。 続編が楽しみです。

    レビューページを表示

  • 繋ギ工芸館
    繋ギ工芸館
    なんか凄まじいものを遊んでしまった…。 背景も絵も確かにホラー。ストーリーも、ギャグで和らげられてるけど確かにホラーでした。最後のドアの演出が映画のようでかっこよくてとても好きです。 全てにギャップがあってつい嵌ってしまい、繰り返し遊びたくなります。あとBGM、遊んでてとても落ち着きます…。 主人公の名前が寿司なのにとても笑ってしまいました。ツトアさんただの良い人じゃないですか…。

    レビューページを表示

  • 僕。
    僕。
    僕と君、がテーマの4種類の短編ノベルゲーム。ボイス付きなのでなんと喋ります。全員声が素敵でゲームにしっくりきてます。すごい。 人外ものから学生青春ものまでジャンルは様々。選択肢があるものも無いものもありましたが、どのお話もサクッと読めて面白かったです。 それから、ゲーム画面が綺麗で可愛く、遊びやすかったのが印象的でした。

    レビューページを表示

  • ぼくはゆうしゃになりたい
    ぼくはゆうしゃになりたい
    タイトルとあらすじと、それからタグを確認して興味を持った人はそのままなんのネタバレも無しで遊んでみてほしいです…。 狐さんも兎さんもかなり魅力的です。

    レビューページを表示

  • A Client
    A Client
    カウンセリング疑似体験シミュレーション?と戸惑うかもしれないけど、ゲームとして楽しいです。先生の話が一つ一つ勉強になるし面白いので、全パターン試したくなるやり込み性があります(本来の遊び方とは違うかも…)。 先生がとても魅力的です。笑えるのか笑えないのか分からないユーモラスな冗談が素敵だし、なにより穏やかで、人を決して傷つけない語り口。落ち着くなぁと思いました

    レビューページを表示