heart

search

あじぎょのレビューコレクション

  • IDOLA(イドラ)
    IDOLA(イドラ)
    ゲーム実況にてプレイさせていただきました。 タイトル画面の彼女の瞳に射抜かれてゲームを開始すると、洋画のような荘厳な雰囲気の導入が始まり一気に引き込まれました。 @ネタバレ開始 いくつかの物語が同時に進んでいき、最初は人物同士の関係性も時間軸も何もわからなかったのですが(かなり終盤まで頓珍漢な考察をしていました)、読み進めていくうちに無関係に思えた物語が繋がっていくのが見事でゾクゾクしました…!初見の衝撃も痛快でしたが、関係性の把握と考察のために何周もして話を整理する時間もまた楽しかったです。 物語を完全に読み取らせるわけではなく、読み手にゆだねる余白がある点がまた洋画を観ている感覚に似ていて、ほかのゲームにはなかなかない面白さだと思います。 同じ背景やBGMなのに、場面によって雰囲気が怖いようにも穏やかなようにも感じられるところが、まさしく「自分の目に見えるものが真実」というテーマそのものを表しているようでとても素敵でした。 ソフィア・モーガンの心が癒えること、ソフィアが愛した(?)男とその妹に幸せが訪れることを願って。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • イヴが終わるまで
    イヴが終わるまで
    ゲーム実況にてプレイさせていただきました。 みなさん書かれていますが、短い物語の中で僕とイヴが出会ってからタイトル通り「終わるまで」のやりとりや感情の描写がとても繊細に丁寧に描かれていて、ぎゅっと詰まったお話でした。 @ネタバレ開始 イヴはエノシュと比べてとても人間らしく、買い換えられる冷蔵庫を見て思いをはせたり、笑ったり、僕を怖がらせたり、とても表情豊かなアンドロイドですね。アンドロイドとしてはエノシュのほうが優れているのかもしれませんが、このどこかアンドロイドとしてはふさわしくない一面に、きっと僕だけではなく、たくさんのマスターが惹かれたのかなと思いました。 私も、イヴの様々な表情にとても心惹かれ、イヴとの別れに心かき乱されました。 お話を読み進めている中で、イヴをスリープモードにして長くもたせても、イヴの意識が途切れてしまっては一緒にいることにはならないのではと、ふと思いました。だからこそイヴは、最後まで「もの」として使われ、彼女の意識があるままそばにいたいと望んだのでしょうか。 イヴとの別れはつらいものだったと思いますが、僕にとってイブはきっと大切な「人」になったのだろうと思います。ほかのイヴを通して感じたあたたかいものを胸に、僕の中でイヴがずっと終わらないことを願っています。 @ネタバレ終了 素敵な物語を、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 海辺のかたらい
    海辺のかたらい
    ゲーム実況にてプレイさせていただきました! 冬色の綺麗なイラスト、響く波音と足音、どれもとても素敵でした。 メッセージウィンドウの揺らめくようすも、2人の距離感や会話の緊張感を感じられてとてもおもしろかったです! @ネタバレ開始 2人の絶妙な距離感が、ルートによって近づいたりそのままだったりと変わっていくのがとても楽しかったです。 ED3の暗い海から明るい街へと変わる描写や温かく柔らかい肉まんの描写がとても幸せで、2人で肉まんを食べるシーンが大好きです! また、ED1の一瞬映る涙をこぼす彼女の表情が息をのむほど美しく、悲しいルートなのですが、これも彼女にとっては幸せかもしれない…と心に響くEDでした。 ED2は最初にみたルートだったのですが、何も知らないときのあのEDは衝撃が大きくて、主人公と彼女が距離感を詰められないまま終わってしまったのが寂しかったです…。 @ネタバレ終了 どのストーリーもそれぞれに素敵で、冬の海という舞台が映える作品でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Talk With You~おんなのことおはなしするゲーム~
    Talk With You~おんなのことおはなしするゲーム~
    ゲーム実況にてプレイさせていただきました。 まりちゃんのことをあまりよく知らないうちは話題選びも難しかったのですが、 おはなしを重ねていくうちに、だんだんまりちゃんのことを知っていけて 本当にまりちゃんとおはなしをしているようでした! @ネタバレ開始 会話を重ねるとまりちゃんの反応も少しずつ変わっていって、 同じ話題でも違うリアクションや会話を返してくれるようになるところが とても素敵でした。 お恥ずかしながら、最後までまりちゃん自身が名前について あまり触れてほしくないと思っていることに気付けなかったのですが、 最後のまりちゃんの決断を見て、彼女がいろいろなしがらみや迷いから 飛び立つことができて、その決断を先生がそっと後押しできたのなら 本当によかったなぁと胸いっぱいでした。 (まりちゃんと先生にはつらい結末もたくさん経験させてしまったので…) @ネタバレ終了 まりちゃんや先生と出会わせていただき、本当にありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 幻想寓話儀典
    幻想寓話儀典
    ゲーム実況にて拝読させていただきました! 印象的なサムネの女の子に惹かれて読み始めたら、いろんな愛と欲の連鎖が複雑に絡み合って物語にすっかりのめり込んでしまいました……! 不思議と背筋がゾッとするような空気感がとても素敵でした! 魅力的な物語をありがとうございました! @ネタバレ開始 男たちも読んでいた私たちも、みんなまとめて儀典ちゃんの大きな愛に取り込まれてしまったのですね……! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 機械仕掛けのマーセネリア
    機械仕掛けのマーセネリア
    実況にてプレイさせていただきました。 マーセネリアちゃんの記憶を取り戻していくたびに、涙があふれて読み進めていけなくなりそうでした。いろいろなことを思いながら進めていきましたが、最後までたどり着けたときは本当に本当に嬉しかったです。 また、マーセネリアちゃんとのお話もたくさん話題があって、いろいろなお話ができたのがとても楽しかったです。 マーセネリアちゃんとの素敵な出会いを、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ザゴーストペインター
    ザゴーストペインター
    実況動画にてプレイさせていただきました! 男性の奇妙で少し妖しい空気感と、イラストの美しさがとてもすてきなゲームでした。女性もどのように仕上げてもみんなかわいく美しくなるので、ストーリーと関係なくいろんな絵を描きたくなりました。 わかる情報が断片的なので彼女と画家との物語をいろいろと考察したくなります。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 髪デス!-髪は女の運命(デスティニー)-
    髪デス!-髪は女の運命(デスティニー)-
    実況動画にてプレイさせていただきました! どんなキリノちゃんもとってもかわいくて、どの運命もびっくりのルートでした。 Twinkle Twinのキリノちゃんがとっても好みで、Blissful Bobのキリノちゃんの運命がとっても素敵でした…!! 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示