heart

search

ソルト@直多喜尊いのレビューコレクション

  • セカンド・トゥルース 
    セカンド・トゥルース 
    前作から数か月で新作…⁉筆が早いことにこの上ない驚きと尊敬と感謝を… Twitterから進捗自体は見ていたつもりでしたがこんなに早く見れるとは思わず本当に驚きました。 前作より短く話も重いと拝見していたので救いを求める気持ちと恐怖でドキドキし通しでした。 @ネタバレ開始 す、救いはあったのですね~~~~~~~~~!!!! 推奨されていたジンくんから読み進めていましたが話が本当に…重い… ジンくんとマミちゃんは最初から詰んでいたような物でお互い余裕がない中で、それでも愛はあったのに更に王手を掛けられて…そりゃああなるわ… 早い段階でアイくんに相談出来ていたらエピローグの様に負担はかなり軽減されたかもしれないけれどあの件がなければそもそも母親から離れられなかったでしょうからその時点でマミちゃん的に詰んでいるという。 アイくんまさかの中身すぎる。はるちゃんと先生の影響で推しカプ応援隊になってる…はやてくんのデータも入ってない? マミちゃんはなまじ賢かったのも人生を諦めた原因だったんだろうなぁ…遺体が見つかっていないのはジンの解釈も素敵だと思うけどどこかで自分らしく生きている気もする。生きてほしいと思うのはこれも押し付けか。 鬱エンドに終わってしまうのかと必死にこれで終わらないよな!?!?と進めていましたが本当に鬱エンドじゃなくてよかったーーーーーーーー!!! ジンが本当に真面目で誠実で倫理観持っててよかった話だった。そうじゃなかったら本当に鬱エンドだった。 自分が理想とするような状況が目の前にあったのに流されずに前を向けたジンくんは本当に強い子だと思う。 AIマミちゃんも恋心を自覚してもバグを抱え自分の役目を最後まで全うした立派な「人間」だったと思います。君も強い子だね… アイくんに助言したナツキ…キツナ先生は結局あれは神様だったのか?それともキツナ先生本人だったのか。でも紛れもなくナツキと同じ運命を宿した子だった。結果的に褒められる方法じゃなかったとしても皆が前を向く為に必要なステップを率先してやってくれたのは間違いなく彼なので。 何が真実かはわからない。けれど真実は必ずしも1つだけではなく2つ目の真実が、我々の数だけあるのだと思うので。 にしてもマジでこの世界の科学進んでる…前作で現実世界の体は用意してあるって言ってたけどあれからマジで人間になったんか…?アイくんは小さい頃の姿もあったけど成長するアンドロイドなのか…?その辺読み込めなかったポンコツです… はるちゃんが立派な親となれてて嬉しかったです。 あとがきにて今後スチルやシナリオの追加があるかもとのことでしたので、それも是非楽しみにさせて頂きます!ジンくん泣き顔ベリキュート…本編シリアスすぎてそれどころじゃなかったけども。 @ネタバレ終了 今回もとても楽しませていただきました!次回作も楽しみにしております!

    レビューページを表示

  • ファースト×ヒロイン To Be Continued
    ファースト×ヒロイン To Be Continued
    前作がとても楽しく、今回続編が完成したとは知っていたものの、完全版になるまで待っていたら爆速で完成したのを見て急いでプレイしました。 前作と同様、またはそれ以上に生き生きとしたキャラクター達とのやり取りがとても良かったです! デザインが一新された皆が一皮むけた様に感じられました。 @ネタバレ開始 主人公ちゃんが介入しなくても解決していく問題、彼らは本当に人間と同じように成長していて、ハッピーエンドのその後のキャラクターを見事に表現されていました。 ヨシアキ先生は良き教師になれるように試行錯誤し、輪は素を見せられるようになり、はやてくんは二重の意味で生まれ変わった。双優先輩は前作では即BAD直行な場面でも挫けず自分の感情を出せるようになった。はるちゃんも本当に大人になった。 そんな中で菜月だけはそのままでした。主人公ちゃんに側にいて欲しくて彼氏として成長した分と行動力は振り切れてましたが心はそのままで、成長したキャラクター達とは反対に常に迷子の子供のように泣き出しそうに見えました。 主人公ちゃんと会わなければ、バグになることはなかった。神の力に縋ることもなかった。でも、出会わなければ彼は主人公ちゃんの王子様にはならなかった。主人公ちゃんも特別なお姫様になることはなかったかもしれない。 同じバグ(愛)を抱えているのに、支え合えるめぐふゆ、自分と同じ状況だけど大人としてギリギリで耐えてたヨシアキ先生、存在自体がバグの塊の様なはやて。 成長できた、大人になれた彼らと子供のままの菜月が全てにおいて対比しているなぁと思いました。それでも最後、一歩踏み出せた菜月は王子様に相応しい男だと思います。 映画の演出が本当に素敵でした。END1の彼らが、祝福されること願っています。 ちなみに先に幸せなエンディングルートを二つ見てしまい、BADなルートを二つ見てタイトル画面を見た瞬間すぐにハッピーエンド見に行きました。 キャラ感想 いやマジで双優先輩本当に成長したと思います。愛されてる自覚持ったこの人本当無敵だな…前回でほぼヒロインムーブしてた人が今回は本当に頼れる先輩になったのが感慨深かったです。相変わらず泣き顔が可愛い。メンヘラの自覚なかったのはまあ察してた。 輪くんも前作じゃまあ常識人寄りだったのに今回はマジで攻めてた…まさかこっちも重いと思わないじゃないですか。お人好しで重くてお似合いだよこの二人。そして廻くんもいい子…途中君も双優先輩好きになるかもと思ったよ。君も泣き顔可愛いね…。 ヨシアキ先生も本当カッコよくなっちゃって…あの後生徒達と和解できてたらいいな… はやてくんも菜月に次いで多分やりたい放題やってた。茶目っ気自体は前作もあったけど全力だしたら凄かった。こんな健気な推しカプ推す子見たことないよ… 菜月…君がヒロインだ…最初から黒幕感隠す気ないのも凄かったけどジェットコースターで使おうとしたのは笑った。そんなことにチート使うな。マジで菜月の為の物語だったよ今回。 恐山くんも救われたのはよかった。彼がやったことは許されることではないけど彼も被害者だったんだよな…お母さんとやり直せるといいね はるちゃんは本当に大人になったと思う。最初の世界に戻っても先生は名残残ってんの は本当にはるちゃんの勝ちだと思う。 @ネタバレ終了 今回も素晴らしいゲームをプレイさせて頂きありがとうございました。また次回作を楽しみにしています!

    レビューページを表示

  • ファースト・ヒロイン
    ファースト・ヒロイン
    最初拝見した際、HAPPYENDが一つしかない・・・?恋愛ゲームなのに攻略しない・・・?と疑問を持ちつつプレイしました。途中で何となく察し、クリアすることでようやく理解しました。 システムもとても親切で、細部に至るまで作者様の作品やキャラクター達への愛を感じることができ、とても面白かったです! 続編や派生作品があれば是非プレイさせて頂きたいです! @ネタバレ開始 メインの登場人物全員に泣き顔があるのが個人的に一番よかったです! 特に菜月くんと双優先輩がとても萌えました。 次回の作品でも是非見たいです。 主人公と菜月くん、先輩と先生が再会できますように 双優先輩と輪くんは末永くお幸せに 恐神くんも救われますように 颯くんは応援してるんやろなぁ・・・ 一度コメントを頂いたのに消してしまって申し訳ありませんでしたorz 続編絶対プレイさせていただきます!

    レビューページを表示