heart

search

SHIONOのレビューコレクション

  • 僕の真ん中に君がいる
    僕の真ん中に君がいる
    あまりに良すぎて2週してしまいました。 織吾さんの描かれるあまりに可愛いカップル、今作も健在です。幸せ。 @ネタバレ開始 古びたおばあちゃんが管理するアパートの雰囲気が良すぎです。 そこで謎多き同居人と繰り広げられる、日常の風景が美しくて 愛しくて切ない。カセットテープ渡してくれるの、地味にじんわりと あったかくなってしまいました。 千沙ちゃんの少し意地っ張りなところ、弦一郎さんの優しくて推しが弱いけど 千沙ちゃんのことをきちんと見守っていて、優しく手を差し伸べてくれるところ。 あまりに幸せカップル。このアパートに住んで永遠に二人の傍で ハムサンド食べていたいって思ってしまいました。 弦一郎さんのハムサンド食べたいと思ってしまいました。 疲弊した体にはあまりに効くじゃろ手作りハムサンド。 食べ物が美味しそうな描写があるの織吾さん作品だなぁって印象で好きです。 FAは千沙ちゃんのことをしっかり見てる弦一郎さんは、 いつもは押しが弱くても、多分千沙ちゃんが無理すると しっかり止めるのだろうなぁとかそんな妄想をしていました。 あったかい二人可愛い。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました! すっかり癒されて元気になりました。

    レビューページを表示

  • 異世界転生したら大魔法使いの推しになりました
    異世界転生したら大魔法使いの推しになりました
    おかっぱの三白眼最強魔法使いの男性が好きな方、 とんでもねぇ萌えがここにありますよ。 いいですか。もう一度言いますよ。 おかっぱの三白眼最強魔法使いが好きな方、四の五の言わずにプレイして。 我々、おかっぱの三白眼最強魔法使い好きにかけられた呪いは 永久に消えません。大層、強力な呪いなのです。 ですので、異世界転生して大魔法使いの推しになりましょう。 私は無事に異世界転生して、大魔法使いの推しになれました。 @ネタバレ開始 かっこよくて、寝食忘れるくらい魔法研究が好きなのに 主人公ちゃんが来ると手を止めてすべてのことを後回しにして 主人公ちゃんを優先しちゃう、イケメン最強魔法使いラザレスさん。 あぁ~~、たまらん。ルックス、行動、優しさすべてがフルスロットルで 好みです。ここにすべての尊いがそろってます。 注視すべきはクリア後のおまけです。 作者様の描かれたラザレスさんの落書き設定集で主人公ちゃんに デレデレしてたり、ちょっといじわるそうにしてたり、 イヤイヤしてたり、デレデレしてたり、デレデレしてる表情が拝めます。 たまらん!!!!たまらーーーーーん!!!!!!!!! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました! 大好きなゲームです!

    レビューページを表示

  • 占い師レイ様の助言
    占い師レイ様の助言
    もう、言わずと知れた女性向けフリーゲーム界の大御所様の作品です。 占い師レイ様に今日の運勢をタロットで占っていただけます。 @ネタバレ開始 スクリプトの技術すごいですよおお。差分が狂気です。 尊敬しかないです、作者様。 レイ様の髪型が変化したとき、まさかと思いました。 差分が、あるだと!? 闇黒天使様、十数年前から某乙女ゲームサーチ様経由で WEBサイトを存じ上げていて、Twitterでもフォローさせていただいているのですが、自分的には大御所すぎて、 フリーゲームやる専だった自分には伝説の方のお一人。 まさかノベコレ様でお会いできるとは思いませんでした。 @ネタバレ終了 レイ様、これからもお世話になります。

    レビューページを表示

  • とらうまごっこ
    とらうまごっこ
    異形頭のかわいい女の子が出てきます。なんて可愛いの!? BGMめっちゃ強いな。 日常に潜むやばい奴みたいな感じがあって最高でした。怖いよお。 何回かプレイし直してイベント見終えました。 こういうplayerへの恐怖の与え方がるんだなぁって、 すごい勉強になりました。 いやしかし、絵がハイセンスですごいや。かっこいい。 断罪室よりも先にプレイしたこちらの作品。 すっかり作者様のファンになりました。 おまけが楽しい!!

    レビューページを表示

  • 断罪室
    断罪室
    異形頭に惹かれてゲームをプレイしたら、殺伐とした断罪が始まってしまい、この感じ、間違いなく中毒になる!ハイセンスすぎませんか? ありがとうございます!最高でした! 管理人さんめっちゃ好きだなぁ。

    レビューページを表示

  • 二縄村に冬が
    二縄村に冬が
    異類婚姻譚が好きな人は、絶対におすすめの作品です。 一番最初のテキスト3行読んで、 もう、絶対に冬の間にプレイしようと思っていた作品です。 めっちゃくちゃ、文章が美しい。 年明けにプレイすることができて幸せです。 綴られている文章が本当に綺麗で美しく、特に情景を描写した時の文章の 喉越し(?)が最高です。文学作品を読んでいるような贅沢な作品でした。 美しい少女を中心に繰り広げられる異類婚姻譚、 そして麓の村に住む、少女を中心にした執着と愛、 人間のドロドロした欲と美しい冬の情景。 ここに作者様の描かれる美しい情景描写。 美味しいに決まってる、勝ち確だよねって感じでプレイ開始しましたが、 事実全部クリアした後、やはり勝ち確でした。 @ネタバレ開始 藤左さんが一番好きなんですが、最初にたどり着いたのがBADEND「君がため」で、「誰があたしの藤左さんを……っ」という感じで悔しかったんですが、次にノーマルBADエンドにたどり着き、OMAEKAYO……って呟きました。 「あなた様かよ。全然わからんかったよ。あなた様のことは執着心の塊って感じで大好物だよ」 ノーマルBADEndの彼は私の中で、嫌いじゃないですむしろいい。 彼の藤左さんとの初夜を邪魔するまでの綿密な計画の立て方と執着が好ましい。 と思いながらクリア後に作者様のHPにお邪魔したら後日談が!! 「さ、最高では!?!?」と思いながら読んだら、あ、そんな理由があったのね~!わかるなぁ~、君が準主人公だよみたいな気持ちになりました。 ところで座敷牢って最高ですよね!!!! 私、今回の作品の中で個人的ツボポイントがあって、 ノーマルBADの長月で座敷牢に閉じ込められた結ちゃんが「饐(す)えた布団」って言ってる描写があって、 そこが 「本当にいいな、いま絶望感ですべてがどうでもいいようななげやりな気持ちだけど、彼に対して嫌悪感を持ち続けて、その饐えた布団って思う思考こそが最後の抵抗なんだろうな、だよねぇ!?結ちゃん!!」ってなって。 本当にこの方の文章好きだなって思いました。 あんまりでてこないですよ、女性向けコンテンツで饐えた布団って。 (私が知らないだけかもしれないですが) でも、それが逆に深みを増した不快感の描写で最高だなと思いました。 ずっと藤左さん狙いでそれまで彼がずっと一番だったんですが、最後の最後で皙山主さんルートを一番最後にクリアしようと思って、とっておいたんですけど、やっぱり異類婚姻譚、最高でしたね。 全部、皙山主さんが持って行ってしまいました。 一番好きなエンディングは皙山主BADの「珠の緒」でした。 やばい怪異みたいになってるの最高でした。辛い、辛くて、いい……。 エンディングの名前も美しくて好きです。 エンディングの名前が美しいので、リスト埋めるのも楽しかったです。 あと弟。お前、お前……、姉へ執着で神を●●したあげくに ●●されるのいいなぁ。いいなぁ!! @ネタバレ終了 全クリア後に是非作者様のHPで、解説を読むのがおすすめです。 冬の間に是非やってもらいたい作品。 特に梅が咲く、春の訪れがもうすぐな冬にプレイしてほしい作品です。

    レビューページを表示

  • 腕商の男-ウデアキナイノオトコ-
    腕商の男-ウデアキナイノオトコ-
    大好きなゲームです。 世界観が本当に素敵。 絵も文章も、雰囲気があって引き込まれます。 物語の醸し出す妖しい万華鏡のような狂気が素晴らしいです。 プレイし終わった後、重厚な映画かアニメを一本見終わったような満足感があります。読了感最高です。おすすめします。

    レビューページを表示

  • 1/8の選択
    1/8の選択
    1ルート10分で遊べる作品です! 美麗な絵攻略対象のお相手が5人いてフルボイス。 おまけに各キャラクターの後日談付き。 どこをとっても贅沢な一品です。スチルがとっっても美しいです。 お話はほのぼのです。でもイケメンさんたちが出てくると、 かっこよすぎて(声もとてもよき)めちゃくちゃ緊張します。 @ネタバレ開始 私の推しは鬼丸先輩です。 見た目と中身のギャップが最高です。 怖がられる見た目をしてますが、実は後日談で判明しますが、 彼がああいう怖い見た目の恰好をしてるのって理由があるからなんですね。 最高ではないか???? 個人的に鬼丸先輩ドンピシャでした。好きです。お声もめちゃくちゃ良きです。 ところで私、このゲーム何回も繰り返しプレイしてるんですが、 攻略方法等控えてないのに、絶対最初にたどり着くエンディングが 染谷くんエンドになるので、毎回彼に会うたびに微笑ましい気持ちになります。 私の鬼丸先輩の次の推しは染谷君です。これがDestinyか。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。 とっても癒されました!

    レビューページを表示

  • イロハニホヘト
    イロハニホヘト
    美男子ばかりで悶えてしまいました。 ゲームとしての完成度が大変高い作品です。 この作りこみ方で、フリーゲームはすごい。 OP、ED、キャラクターデザイン、UIデザイン、CG、 声優さんの演技(フルボイス)。 全てにおいてレベルが高いのですが、 特にシナリオのまとめ方が秀逸だと感じました。 @ネタバレ開始 攻略対象の男性は6人。 プレイ時間的にも、さくっとプレイできます。 ですが、恋愛ゲームで、程よい時間でお話をまとめるというのは、 長編ものを作るよりも難しい(と個人的には思っております)です。 どうしても、恋愛系のノベルゲームは、 恋愛の過程を通過していく必要があるので、 イベントの積み重ねがあるため、尺が長くなりがち。 短いお話の中で、プレイヤーの心にヒットする恋愛過程を作るというのは、 プロットをきちんと練り、キャラに必要なセリフをしゃべってもらい、 破綻なくストーリーを進めるという計画性が 必要とされます(あくまで個人の意見です)。 本作は、それを難なくこなしています。 そして、エンディングまでお話は大変綺麗にまとめられています。 クリア後のオマケの中で、後日談の補完もきちんと行われており、 ED後の二人の関係性を知ることができます。 時代背景の考証もきちんとこだわられています。 おかげで、大正時代を背景とした恋愛物語に浸ることができました。 ゲーム全体のデザイン、フォント、背景、UI、BGMのチョイス。 全体の総合プロデュースが大変にお上手で、 画面のどこを見ても美しく、眼福でした。 攻略キャラも、麗しい男性ばかりです。 男性キャラクターそれぞれの個性の特徴と、心の裏側を描きつつ、 キャラを主人公との会話の中で魅力的に見せていらっしゃいます。 攻略順は、中原さん>尾崎さん>芥川さん>平塚さん>谷崎さん>森さん の順番で攻略しました。 箱推しですが、最推しは中原さんです。 根はやさしいのに、ぶっきらぼうな中原さん。 厳しいことを言いながら、なんだかんだ主人公のことを、 気にかけてくれます。堅物なのに、時々可愛い(私には可愛く見えます)。 キャラのお話が、二人一組で対のような形式をとっているのも とても良いなぁと思いました。 対になってるキャラ同士のそれぞれの話の中で 特に芥川さんと平塚さんの話が印象的でした。 「あ、二人とも、お互いに、逆のことを思っていたのね」と。 芥川さんは、家を継ぐことなく俳優という夢を追いかけた平塚さんに憧れ、 逆に平塚さんは、家を継ぎ、当主となった芥川さんを尊敬している。 片方のお話を読むことで、 対になっているキャラの側面と心の内を知ることができるという、 二倍美味しい構成となっております。 両方、好きになっちゃいますね。両手に美男子……。 成金倉田さんの気持ちが、わかっちゃいました……。 @ネタバレ終了 是非本編をプレイして、イロハニホヘトの世界を堪能してください。 見目麗しい美男子ばかりです。おすすめです。

    レビューページを表示

  • ミカヅキノヒトミ
    ミカヅキノヒトミ
    監禁物だ(ドキドキ)。頑張って逃げ切ろう(ハラハラ)。 @ネタバレ開始 って思ってたらそっちかいーー!!って突っ込みいれながら癒されました。かわいい。うちの猫ちゃんが病院に連れていかれるときの恐怖を疑似体験できました。いつもごめんな、猫ちゃん。 ありがとうございます。あまりにかわいい白ネコちゃんでかわいすぎて泣きました。男の子かなあかわいいなあ、白ネコさん。飼い主さんもイケメンで癒されました。この家に住みたい。@ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!楽しかったです!

    レビューページを表示