heart

search

狐音なまものレビューコレクション

  • 猫ノ目のような世界で
    猫ノ目のような世界で
    幻想的な絵に惹かれプレイしました。 @ネタバレ開始 大きな木さんの心電図や犬さんの縄など死を連想させるディティールから、これは死後の世界かな?と最初は連想し読み進めていましたが、それにしては陰鬱とした空気をあまり感じなかったので、世界の正体が判明した際にとても合点がいきました。 世界の住人のデザインも、かわいらしいけどどこか不気味で、さらに各々の悩みが象徴的に表されていて隠された意味を想像するのが楽しかったです。 そして世界の全容が明らかになることで、冒頭の一見否定的な文章の持つ意味が全く意味を変え幕引きするラストは読後感が素晴らしかったです。 羽ネコさんが消えて物語は終わりとなっていますが、悩みを抱えた人達に寄り添い続けてきたくじらさんもいつか報われる時が来ることを願わずにはいられません。 あ、あと一気に読み進めてセーブ忘れてしまって先にAnotherエンドに辿りついたので最後の選択肢まで戻る機能が何気にありがたかったです! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 目覚めたら知らない男が枕元にいた
    目覚めたら知らない男が枕元にいた
    とても惹き込まれて一気にプレイしました! Vtuberを題材とされているだけに、配信画面や名前ロゴ等、実際にありそうなビジュアルの再現性に驚きました。 @ネタバレ開始 弱みをネタに強請る元彼、娘を売る事も厭わない借金まみれの母親、財力つよつよ拉致監禁男、当の本人は抜けてて危機管理能力が危ない… 好きな地獄をお選びくださいヘルビュッフェ状態の色羽ちゃんの境遇に涙しました。 この子大丈夫?大丈夫…?と小動物を見守るような感覚に陥りましたが、ファンを虚仮にされてキレる姿は、やっていることは殺人なのにあの場面で一気に好きになってしまいました。 「見知らぬ拉致監禁男」という好感度最低から始まる律くんも、根本的には異常なのに所々でピュアだったり、ファンサの供給で限界オタクになったりと、どこか憎めないキャラが見え隠れしてきて、プレイヤー視点でもストックホルム症候群は起きるのか…と胸を打たれました。 Vtuberという題材と、匿名における他人からの評価という二面性が話が進むにつれ深く交わり、考えさせられます。その点で二人は似たもの同士なのだな、と納得しました。 多分この地獄が一番マシだと思うから、二人ともどうかお幸せに…(諦観) @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 白無垢の決意
    白無垢の決意
    たった3枚の手紙でそれぞれの登場人物が歩んだであろう人生を深く思い起こさせる、簡潔ながらも素敵な作品でした。ありがとうございました。

    レビューページを表示