heart

search

どらごんのレビューコレクション

  • ID27
    ID27
    開始後、まずキャラメイキングができるのに驚きました。 しかも髪型だけではなく、一人称まで! 好みマシマシで僕っ子にしちゃいました。 実際に話してみるととても可愛いです。一瞬で虜になりました。 公式サイトのお世話になりましたが、無事にバッジ全取得。 サイトには制作秘話もあり、こちらも楽しかったです。 @ネタバレ開始 きちんと全ての家具に二つ以上の説明があって、調査してて面白かったです。 必ず食品になるかどうかの判断もしていてさすがです。 謎の額縁はクリア後に変わっていたり、エンディングがテレビを使用していたり、細やかな拘りが素敵です。 とりあえず謎の食品達がとても謎で印象深かったですw ニジュウナナはあっさりでしたが、ツナを選択した場合の反応も楽しくて連打したら選択肢消されちゃって笑いました。食べ物への拘りが素晴らしいです。 最後に大事なこと、 ニナちゃん、可愛いです!! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • ひつじさんへっどふぉん ふしぎな島のなかまたち
    ひつじさんへっどふぉん ふしぎな島のなかまたち
    なにこれかわいい!! スクショ通り、童謡の雰囲気で終始進みます。 物語も童謡らしくほんわかしつつもジーンとくるお話でした! ですが!! 一番伝えたいのは!!! このクオリティです!!!! 背景もキャラクターもみんな可愛いです。 @ネタバレ開始 途中は虫さんもでてきますが、虫が大の大苦手の私でも可愛いと思えてしまうデザインなので、虫嫌いな方にこそオススメしたい作品です。虫さんあるあるもほんわかしちゃいました。 @ネタバレ終了 更に! ボイス嫌いな方も居るとは思いますが、是非聴いてほしい……! あとがき後でもいいので!! 作者さんの作品に対する愛が見えます。 あとがきも雰囲気を壊さないだけでなく、ミニゲーム要素もあってとても楽しかったです。 あとは最後の @ネタバレ開始 歌付きムービー!! これも可愛い! しかもクオリティが高いです。ちゃんとキャラクターが動いてて、もう可愛いを通り越してます。尊いです。普通にニコニコかYouTubeにあっても違和感ないです。 素敵な曲なのでむしろ好きです! どこでも聞きたくなりました!! @ネタバレ終了 こんなに可愛らしく、愛の詰まった作品をありがとうございます。 短編とはいえ、お腹いっぱい心も満たされちゃいました!

    レビューページを表示

  • 永劫皆既
    永劫皆既
    最初のバッジは色々とやっているうちに偶然とれました! その後は攻略サイトを見させていただき、無事に三つ獲得。 タイトル通りの、まさに未来皆既でした。 前作があるとのことですが、それを加味せずとも世界観は最初確かにちんぷんかんぷんです。よくわからない台詞を見ます。テンポも早く、彼らのペースで進んでいくので謎が謎を呼びます。 でもバッジを獲得していくと、見えて来ました。 わからないからこそ、楽しめる作品だと思います。 @ネタバレ開始 あの3人は、きっとようやく、眠ることができたのでしょうか。 恐らく、そうであると願います。全員が既に、気づいているなら……。 この文章力、言葉遊びといいますか、とても素晴らしいです。 わからないけれど、ちゃんと朧げですがわかることができました。 切なくもありますが、わからないからこそ、登場人物達の気持ちがダイレクトに伝わってきます。 彼らが眠りの中で、安寧を得られていることを祈ります。 @ネタバレ終了 文章力がとにかく素晴らしいので、最初はわからなくてもバッジを制覇することオススメします! 攻略法も公開していただいているので、この世界観はぜひ必見してほしいです!! この文章力がほしい……っ!

    レビューページを表示

  • キツネ耳つくも神に何故か付きっきりで看病される話
    キツネ耳つくも神に何故か付きっきりで看病される話
    泣きました。 とても感動しているのに、切なくて、言葉の重みが深く心に染み込んでくる作品です。クリア後にスルーしがち(私がそう)なあとがきも読むと、更に感動します。 プレイ前のサムネで、タイトルがよくあるラノベタイトルだったので始めからお決まり展開を想像していました。今ではこの食わず嫌いをとても後悔しています。もっと早くプレイしておくべきでした……! 短編とは思えぬほど、ひとつひとつに深い意味があり、追加シナリオで全てが明かされたときにはもう涙が止まらなかったです。 @ネタバレ開始 花鳥風月を元にした名前も、今思えば二人にとても相応しく思います。 最初は不思議に思ったくらいですが、追加シナリオで二人が誓い合い、風月が一心に願ったとき、これ以上に相応しい言葉はないと思いました。 傍目に見れば、一途な花鳥と時の流れが違うが故の苦悩を抱えつつも、ただひたすらにこの時間が少しでも長く、少しでも一緒にいたいと切に願う風月で、素敵な話だ! となりますが、神である風月が願ってしまったが故に、意図せず繰り返しが始まってしまったと考えると、切なさで心がぎゅっとします。 もちろん意図していた可能性もありますが、もしかしたらつくもと稲荷の本来交わるはずのない力で、風月の願いが歪んだ形で叶ってしまったのかもしれません。 と、様々な考察が勝手に浮かびますが、とにかく別の世界でようやくきちんと結婚できたことがただただ嬉しいです。これからも幸せであること祈ります。 @ネタバレ終了 最後の最後まで全てを味わい尽くすのがオススメです! 思わず涙が溢れてしまう、感動する作品でした。ありがとうございます。

    レビューページを表示

  • ザゴーストペインター
    ザゴーストペインター
    最初の展開から謎を呼びましたが、描いていくごとに謎が解けていきます。 描いた絵に評論がつくのも本物の画家になったような気分になり、楽しかったです! @ネタバレ開始 ナイフでクリアしたあとに初めて特設サイトを閲覧しましたが、絵画の種類がたくさんあったのに驚きました。有名な絵画をモデルにしたものもあって、コレクション欲が疼きます!! @ネタバレ終了 演出、色彩、システム、世界観共に素敵な作品でした。 とても楽しかったです。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 育てるのって難しい!
    育てるのって難しい!
    色々と倫理観ぶっ飛んでますが、 @ネタバレ開始 好意EDはとっても健気で可愛いです! 遺伝子組み換えと好意プラスEDも見たかったくらいには遺伝子組み換えいいですね! もしくは社交だと神様になりそうな予感もします。 色々と倫理観が飛びすぎていて逆に想像が捗りました!! 罪悪感すらどこかに置き忘れてます。 でもやっぱりトゥルーEDの笑顔が一番好きです! @ネタバレ終了 とっても楽しかったです!! システムも非常にシンプルで、複雑な操作もなく遊びやすさは満点! ちょっと頭のネジを外してプレイするのがちょうど良さそうですw 育成中、子供の反応が変わるのも楽しみでした。

    レビューページを表示

  • レインズレンジ
    レインズレンジ
    なんだか、切ないような、それでいて幸福でもあるような、そんな作品でした。 世界観すら、紹介通りで少しの情報しかありません。 でもそこかしこに不可思議なことが散りばめられていて、少しずつ知っていけました。それでも少ない情報を継ぎ接ぎしたような感じで、だからこそ考えられる作品です。 @ネタバレ開始 結局のところ、彼女に感情があるのかはわかりませんでした。 ただの家電だから、模範的で、機械的で、与えられた役割に忠実。 でも、きっとどれも大切なオーナーであることは変わりないと思うんです。 例え記憶を消してしまうオーナーでも、彼女にとってはオーナーで。 それでも積み重ねた思い出がなくなるのは、彼女にとってはとても辛いことだったのではないかと思いました。あの時、本当は止めたかったけれど、オーナーの願うことだから、彼女は抵抗しなかったのかもしれません。 既に終わってしまった世界で、いつか終わりの時間が必ず来ることがわかっていても、だからこそ、変わらぬ毎日を選んだのだと思いました。 外に行くのも、変わらぬ日々も、大切な思い出だと思うんです。終わりよりも大切で遥かに尊い。これこそが、生きるということなのだと考えさせられました。 @ネタバレ終了 命や、終わりや、未来と過去、言葉だけでは現せない深みがあります。 今この時代にこそ、ぜひプレイしてもらいたいと思える作品でした。 素敵な作品です。

    レビューページを表示

  • A Room for You
    A Room for You
    文字だけの脱出ゲームという斬新な発想に驚きました。 始める前はいささか素気なく見え不安になりましたが、いざ遊んでみるとシンプルな文章なのに鮮やかに頭の中で情景が浮かび上がり、とても楽しかったです! きっとプレイする人によって、全く違う世界が見えているのでしょう。 ロマンを感じます!! @ネタバレ開始 ちらほらと現れる謎のタグがちょっとお茶目で、クッキーを食べた際にはただ単に苦かったという感想に笑いました。お料理が苦手だったんでしょうか……? 登場人物については深掘りされていませんでしたが、色々な想像が掻き立てられる作品でした!! @ネタバレ終了

    レビューページを表示