heart

search

Mirinのレビューコレクション

  • わたしの素敵なおうじさま
    わたしの素敵なおうじさま
    スタイリッシュなUIに惹かれてプレイさせていただきました。 最初は「なんておしゃれ~♪探索型のゲームなんだ~、新鮮だな~」と、のほほーんとプレイしていたら・・・いたら・・・ 度肝を抜かれました・・・!!! シナリオを一章読み終わる度に、ふーっと深い息をついて、すぐ続きが気になって次の章へ進むのを繰り返してあっという間に読み切ったのですが、驚きに続く驚きの展開で、ハラハラドキドキのすごいサスペンス!! キャラクター達の事情を知ることによって段々と明らかになる真実にぞっとしました。ここまで凝ったシナリオにただただびっくりです。 ゲームとしても演出が細やかで、そしてあくまでやりすぎないところに作者様の素晴らしいセンスを感じました。 最後のクリア後のおまけもとても親切で、最後の最後までサービス満点! 色々感慨深い切なめホラーだったはずなのに、なぜかすごい爽快感のあるオマケ!(笑) あまりホラーが得意ではない自分も表現があまりきつくなかったので、問題なくプレイできました。 素晴らしいゲームをありがとうございます!!

    レビューページを表示

  • 螺旋卵形線チェルアルコ
    螺旋卵形線チェルアルコ
    『螺旋卵形線チェルアルコ』 このタイトルを見た時に、不思議な響きのワクワクするタイトルだなぁとプレイしてみました。チェルアルコってどういう意味なのかなって調べてみたら、「虹」という意味で、納得。cielとarkoかぁ。なるほどと。 ビジュアルと音楽がまず綺麗な作品です。落ち着いて読むのにちょうどいい選曲と、いわゆる萌え絵とは違った、美しい絵本の挿絵のようなイラスト。とにかく色彩感覚がすごいです。どのスチルも美麗で何度も見たくなってしまいます。 お話はスケールが大きく、まるで精巧なガラス細工のように出来た作品です。光の当たり方によって見え方が変わるような、不思議な作品。限られた登場人物でこれだけの壮大な物語が書けるのかと。一人一人の話はそれのみで完結しているのではなく、この世界の現象や他の登場人物達との繋がりを持っているので、一つ一つエンドを見ることで全体像が見えてくるという、恐ろしい作品です。ここまで考えつくされた複雑な構造に、とにかくあっぱれと言いたい。 最初の一周はとにかくふわーっと読んでいたのですが、終わり方があまりにドラマチックで気になってすぐに二周目へ。ここからゲーム性が出てきてのめり込みました。どのルートも何かしらの発見があり、文一つ一つに謎と謎を結ぶヒントが出てくるので、無駄がない。 台詞はたまに謎めいていて、一度では飲み込めないものもあり、バックログを結構見ました。会話で何か疑問があると、すぐその答えが提示されないので、いい感じに焦らされました。(笑) ヒロインのモナカちゃんの利発で親しみやすい性格、そして行動力のあるところも好感が持てました。乙女ゲームではヒロインが魅力的であるかで作品の良し悪しがかなり決まると思うのですが、その点モナカちゃんは素晴らしいヒロインだったなと。他のキャラもとても魅力的だったので、一人ずつ自分なりの印象を。 @ネタバレ開始 ロクス 頼もしい兄貴。ロクスは「言っておくが、俺は弱いぞ。」とさらっと言えちゃうところが好きです。「俺様は強いぞ。」と謎の自信を持っているより、自分の能力で出来ることを把握しているのでむしろ彼の言葉に説得力があります。そして人間に一番近い魔法使いという親しみやすさ。目つきがすごく悪人風(褒めてる)なのに、このギャップがいいです。 フェルシニー 食えない大人。色々とこの人は狡い。好き。話し方がとにかくウィットに富んだ人で、彼とモナカちゃんの会話はとにかく秀逸です。モナカちゃんが結構ストレートに物を言える子なので、ハラハラしながら会話を見ていました。あと、「ギリギリですね。」には笑いました。モナカちゃん、遠慮してあげて~! カナラール カナちゃん。この子はビジュアル的にも結構特殊で、キャラデザ的に一番好きかもしれないです。最初はつんつんしているので、プレイしていて序盤凄くいいな~とほっこりモナカちゃんとの会話を眺めていたのですが、カナちゃんルートは・・・「え?え?」となかなか衝撃の展開で。この二人は本当に幸せになってほしいなと。 ルーシャ プレイして始めてお会いした時、とにかく「大丈夫なのか・・・このお方、果たして本当に心を開いてくださるのか・・・」と途方に暮れたルーシャさん。モナカちゃんが一生懸命お料理をしている姿が健気で、画面のこちら側で「食べて、食べてください、お願いだから食べてぇ、ルーシャさーん」と見ていていじらしかったです。彼がモナカちゃんを逃がすシーンはドラマチックで、ルーシャさんの立ち絵も美しかったです。 クリス クリスは話し方が独特で、不思議ちゃん全開だなぁという第一印象で。自分が不思議ちゃんにはアンテナが立たないタイプなので、最初はこの人とのエンドまでの道のりが全く想像できなかったんですが、お話を読み進めていくにつれて切なくなって見ていてこっちまで痛い気分でしんどかった・・・。 あと、この作品の女性キャラたちもとても魅力的です。 スリヴァちゃんとの手紙のやり取りの一件では胸がじーんとし、ルドヴィカさんは最初のシーンで思わず彼女のお胸をじーっと見てしまいました。いや、ルーさんはお胸だけでなくって中身を知ると本当に好きにならずにはいられないお姉さまです。 @ネタバレ終了 と、どのキャラもかなり奥行きがあり、それぞれの過去を知ることで結局誰が一番好きというより、みんなそれぞれが幸せになってほしいなと。 非常に入り組んだ作品で、宗教観、政治情勢、魔法使いたちのことなど、色々自分の読みが浅いところもあったので、また重ねてプレイすることで理解を深められたらなと思います。 これだけ上質なゲームを作ってくださった作者様に沢山感謝したいと思います。出会えてよかった作品です。

    レビューページを表示