heart

search

こはちのレビューコレクション

  • 世界を破壊する魔法
    世界を破壊する魔法
    プレイ後の最初の感想は「こんな形の友情もあるのか」と… いじめられる側といじめる側、両側の子の心情が濃厚に描かれ、メッセージ進行のクリックが止まりませんでした。 イラストは可愛らして色合いも鮮やかで優しい印象を感じる、大好きな絵柄です。制服デザインも可愛くて好き!ですが、それとは裏腹にストーリーやキャラクターが抱える闇は奥底見えないほど深い。そのアンバランスさがたまりません。 大切なものを守るためなら尊厳を捨てることも辞さない鴉ちゃんの姿は、胸を痛めながら読んでいました。 悲しく切ない物語でしたが、プレイして良かったと思います。素晴らしいゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • カンナ 可惜夜の星廻り
    カンナ 可惜夜の星廻り
    幻想的で美しいグラフィックに惹かれプレイしました。 登場人物たちの意志の強さや、カンナに送られた言葉の温かさに、私も強く心を打たれました。 @ネタバレ開始 まず、星の問題を見事解決するのかと思いきや、意外にも悲しい結末で終わってしまったことに驚きと感銘を受けました。それでもカンナ達を責めない星の住人達(シトラスは最初こそ裏切り者だと言っていましたが)……滅びてしまうのはカンナやハティのせいじゃなくて、そこに住む自分たちの責任。住民たちの覚悟が心にぐさりと来ます。 次に、アディオを倒すという一心で星巡りを長年続けていたハティは一見カンナと対照的に見えますが、星巡りの最中で去ってしまった仲間の事で憂い悩み、それでも「」により悲惨な目に遭った人を助けずにはいられないその優しい心は、カンナと非常によく似ていると感じました。 ヒバナがカンナの背中を押すシーンと、アルシャクがハティに「誰もハティを恨んでいない」と語りかけるシーンは泣きました。 そして、カンナの星巡りを通して「他者のため」とは何だろうと、深く考えさせられました。他者の言いなりになることでも、他者の犠牲になることでもなく。 自分の本当の気持ちをはっきりとつかみ取ったカンナはとてもかっこよかったです。 アディオもただ「病」を治したかっただけだったんですよね……道を間違えなければ、ハティと笑顔で一緒にいられた未来もあったのではないかと思うと、やるせない気持ちになります。 @ネタバレ終了 とても感動的な作品です。特に獣人や宇宙が好きな人は、ぜひぜひプレイしてほしいです。

    レビューページを表示

  • リードマインド
    リードマインド
    タイムマシンをかけたギャンブルゲーム、ハラハラしながらもすごく楽しめました!ミハエル君がかっこよすぎる……相手の罠にはまって何度も負けてしまって申し訳ないミハエル君。 @ネタバレ開始 ティエラ…優男の面してなんて奴…って思いつつもああいう狂人も良いですよねえ。最後は敗北を認め約束通り解放してくれましたし。ビジュアル含め、ミハエルと同じくらい好きです! あと名前のミドルネームがトランプになぞらえているもの素敵だなと感じました。ムービーもシックで感動です! @ネタバレ終了 スチルも美麗ですごくかっこよかったです。特に最後のシーンがなんとも…。 最高のゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 暗がりに咲く花
    暗がりに咲く花
    とても丁寧かつ美しいノベルでした。 短くも美麗な文章に引き込まれながら、緻密に書かれた主人公の思いに、もどかしさと切なさをひしひしと感じます。 UIから背景、BGMも、この柔らかな雰囲気が物語とマッチしていて好きです。

    レビューページを表示

  • EternalCrystals
    EternalCrystals
    かつては無力だったドニ君の成長物語、悲しくも熱いストーリーでプレイしていてとても楽しかったです!ヤスコさん個性的過ぎてすごく好き…。 ネタバレになってしまうので具体的な事はここで言えませんが、ラストのドニ君は本当にかっこよかったです。そして村長、きれいな顔立ちしてまあ……。 続きのお話があったら是非見たい!そう思うくらいに素敵なゲームでした! ドニ君とルミちゃんの未来に幸あれ~~

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2021オープニング
    ティラノフェス2021オープニング
    フェス開催おめでとうございます!めいっぱい楽しませていただきます!

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2021オープニング
    ティラノフェス2021オープニング
    フェスの開催おめでとうございます!めいっぱい楽しませてもらいます!

    レビューページを表示